次の月 前の月
4月29日(木)〜5月5日(水)
ゴールデンウィーク顛末記をご覧ください。
4月28日(水)
明日は午前中のみ出社予定であり、夕方帰省する予定である。飛行機に間に合えばいいけど。
そんなわけで、しばらく更新できません。日記とかは、戻ってきた日あたりにまとめて更新する予定です。では、5月6日の夜にでもお会いしましょう。

さて、今日は忙しかった。気がついたら18:30だった。おい、飲み会は19:00からだぁ..。ま、何とか間に合ったけど。
新人君は1人、しかも別部署ということで、ほとんど会話もしなかったけど。
結局、ビールをコップ2杯+日本酒3合程を飲んでお開き。

帰宅後、マリカンのメンバーシップカードが届いていた。ふふっ(謎)
その後、洗濯をしながら翻訳をして、メールを何通か打って、この日記を書く程度でおしまい。

今日の教訓:酔っ払いはミスタイプが多いので気を付けよう。

さて、帰省の準備とかして、ジェイデッカーとか見るかぁ。
4月27日(火)
昨日、ガープス完訳版を確認したのですが、どうやらソフトカバーだったようで(汗)失礼いたしました。

昨日の東鳩アニメは、葵ちゃんの話だったんですが....うむぅ、やはり30分はキツイのか。
アニメでは、浩之ちゃんが「たかだか10日ばかり一緒に練習した先輩」という役回りなので、どうもしっくり来ないですな。綾香さんも勝手に話し進めるしさ.(笑)

さて、今日は惨敗しました。定時退社するつもりが、残業コースに足を踏み入れてしまうという有り様。
一応本屋を三件まわったのですが、結局まいんどりーむは買えなかった。トホホォ..。
この調子だと、帰省してから買うことになるかも..。

翻訳は、昨日で精霊の呪文は終わり(だって2つしかないんだもの^^;)、今日から魔法生物の呪文です。がんばろー、おー!

さて、今日はさくらの日でありました。風邪引いて、ろれつが回らないという、はにゃはにゃなさくらちゃんが、なかなか「えへへ」でした。
しかもそれだけではなく、鏡さくら撫子さんが登場する、凄くリッチな回でしたねぇ。
「はにゃ〜ん、しあわせだよぉ。」って感じですな。
やさしい桃矢兄ちゃんもカッコ良かったしね。あー、風邪といえば、はちみつミルクでてこなかったな。残念っ。
惜しむらくは、作画レベルがちょっと低かった事かや? でも、まぁ、いいでしょう..うむ。
4月26日(月)
昨日書きそびれたけど、やはり久川綾の関西弁は強烈でした<委員長
個人的には、一番声がマッチしているキャラだと思うっス。

ブラックマトリクスドリキャスに移植されるとか。ちょっと期待大ですね。

さて、やっとガープス完訳版を購入してきました。まだ読んでないですが、やはりハードカバーかや..。ま、検索性は上がるけどねぇ。
今日は帰宅して翻訳して終わりという感じ。今日から精霊の呪文に入ったのだが、精霊召喚呪文の本文に、精霊(全6種)のデータ(特殊能力の解説も込み)が載っているという有り様..。ううぅ、聞いてないよぉ(T-T) ま、何とか終わったけど。

さて、今日は東鳩アニメと十兵衛ちゃんであるな。
4月25日(日)
今日は予報では雨だったのだが、実際には晴れ間もみえてたりした。
午前中に選挙に行くついでに、ちょっと自転車で遠出してきたりする。

目的は、コミックス2冊。昨日ちょっとインターネットしてて欲しくなったので、早速探してみたのだが、無事2冊とも発見しました。

1冊めが、「でんせつの乙女(光文社)」。以前ラポートファンロードを出してる会社)で描いていた、湖川みさきさんが、こがわみさきと名前を変えて描いているようです。ちょっと非日常な出来事を綴った作品で、ほんわかとした作風がお気に入りです。
2冊目は、「エイリアン9(秋田書店・ヤングチャンピオンコミックス)」です。作者は富沢ひとし。各クラスから1人ずつ「エイリアン対策係」を選出し、小学校に次々とやってくるエイリアンに対処する、という奇抜な内容にクラクラしましたが、割と面白いですよ、これ。

で、帰宅途中に『どっくりびんきー』じゃない、『びっくりドンキー』(全国チェーンのハンバーグ屋)に寄る。久々にレギュラーディッシュの300gとかを頼んだが、なかなか美味しかった。うむぅ、こんなに美味しかったっけか?

帰宅後、東鳩PS版をプレイ。未クリアの委員長レミィをクリア。
一応全キャラクリアなので、総評をば。シナリオの再考と練り直しがしっかりとなされていたので、十分満足といえるでしょう。いやぁ、移植におけるスタッフの愛と意気込みを感じますね。例外は、琴音シナリオか...?
しかし、レミィの家族って強烈すぎ..。父も凄いが、やはり最強はシンディさんでしょうな(笑)
で、全キャラクリアで、「おまけ」が増えました。目覚しとか留守電とか、結構笑えますな(^^;
4月24日(土)
雨が降っていたけれども、午前中に買い物を敢行。さくらのLDと、本を数冊購入。
八王子のヨドバシで、ポケステ行列ができていた。整理券が無いと買えないらしい。なるほど人気があるのだなぁ、と実感する。

デュエルファイター刃の2巻が売ってたので、さくっと購入。予想より早かったので、ちょっとびっくり(^^)
はにゃぁ〜ん(^^) やはしこの時期のまどかちゃんは、特にでらかわええ(何語?)です..(*^^*)

あ、そうそう。ララ6月号によると、っポイ!がドラマになるらしいです。なんでも、ジャニーズJr.を起用して、日曜日の午前中にやるとか。個人的にはマコトさんの配役が気になるところ..うーん、吹石一恵って誰?
今月号はおまけの小林クン2本立てでしたが、吹雪チャンの男前ぶりに感涙(自爆)

あとは、昼間やっていた新スタートレックや、昨日やっていたシティハンターのスペシャル番組を見たりしてました。

で、ホームページの再構築に伴うデッドリンクの解消などに時間を費やしたりしてました。
BGMは、天使になるもんっ!のオープニングの『だって、大好き!』である。
ほわほわした曲は、かなり好きなんですよ。何かオーラ出てますよねぇ..。

お、今日もギャルゲーやってないぞ(^^) りはびりりはびり...って、明日あたりに反動が来そうだなぁ..。
「反動補正を調達しよう。フィクサーにコンタクトをとるために『礼儀作法/ストリート』でテストして....え? ギャルゲー用の反動補正は扱ってない? そ、そうなのかー (-.-; ...いや、いい。」

今日は夜中にジェイデッカーをやるので楽しみ。やっとビルドチーム登場のはずだが..。
4月23日(金)
うぃ、ホームページ更新しました。でも、中身はほとんど変わってないです。4月27日で2周年になりますので、忘れないうちに更新しておきますです。
これからも、煩悩全壊^h開で頑張りますので、ご意見などありましたらお知らせください。

今日始めて、コレクター・ユイを見ました。うーん...という感じですね。

なんでもいいけど、ファミ通に出ていたゲームの広告に、こういうコピーがあった。

高校生活テーブルトークRPG・リトルラバーズ シーソーゲーム

...何がテーブルトークなんだろう..凄く気になるぞぉ。
4月22日(木)
帰宅後デュアル!を見る。オープニングでかなり気になっていたが、ついに本編に登場。予想以上に萌え萌えだったのでめろめろである。
なでなで....うひょぉ(自爆)

あと、マイトガインを見る。やっと飛龍登場ですな。かっちょええです。やはりエースのジョーは、緑川光の出世作だと(個人的には)思っています。

翻訳は、ぼちぼち進行中。特に可も無く不可も無し。

あとはホームページ作成やっておしまいかな。
久々に自分の書いたSSとか読むと、恥ずかしくて反吐が出るっス..やっぱ抹消すべきかなぁ。
4月21日(水)
昨日CSでやっていた東鳩アニメでは、エンディングを川澄綾子が歌っていた...やはり噂は真実だったのかぁ。

今日は帰宅が遅くなったので、ジェイデッカーを見れずに終わる。ま、週末に見れるからいいか。
天使になるもんっ!では、ダメな感じの新キャラ登場。声が『だよもん星人(長森のこと。CVは飯塚雅弓)』なのはいいんだけど、ああいうキャラに対する属性は持ち合わせていないので..。
声優といえば、この番組の声優って豪華だよねぇ。しかも主役三人は、みんなさくらの脇役だったりするし(利佳ちゃん、山崎君、苺鈴)。

さて、今日はONEをやらずにホームページの更新をするか...。
4月20日(火)
今日も寝付けない。東鳩アニメや十兵衛ちゃんを見ているからだという噂もあるけど。
東鳩アニメは、今回が来栖川先輩、次回が葵ちゃんである。次回は綾香さんも出てきそうですね。
浩之ちゃんが、だいぶん「らしく」なってきたので、俺的には嬉しい限りである。
帰宅後、さくらやら何やらを見る。ちょっとアニメづいている感じだな。ま、いいけど。

今日もONEをプレイ。みさき先輩シナリオをクリアする。何でこんなに切ないのであろうか..。
4月19日(月)
CSの東鳩アニメも、エンディングは同じだった...ガセネタだったか..。
で、昨日のOhirune-Effectにより、なかなか寝付けなかった。結局、CSでやってた十兵衛ちゃんの1話を見てから寝る。結局寝たのは2時過ぎだった。

会社からの帰り道に、本屋で花ゆめコミックス4冊を購入。手痛い(^^;
帰宅後、ウテナを見たりする。
それから、ONEをプレイする。シナリオをクリア...泣く。けなげやねぇ、澪ぉ(T-T)

翻訳は、鳥類の呪文があと1個。明日で終わりですね。で、同時に動物の呪文に移行します。

あ、そうそう、ずずずさんに教えて貰ったのだが、バビロンという辞書アプリ(フリーウェア)が結構使えそうです。エディタでもワープロソフトでもWWWブラウザでも、英単語の上で右クリック(設定によっては、Shift+右クリック)するだけで、単語の意味が出てくるという、実に面白いアプリです。メールを読むのに重宝しそう(^^)
4月18日(日)
朝起きて、洗濯。
その合間に、録画してあったビデオを消化する。昨日の夕刊のテレビ欄によると、8ch(フジ)の今朝4時台に「ガンダム(再)」という番組があるので、一応録画しておいたのだ。で、予想通りヒゲガンダムの第1話。なるほどー、そういう事だったのね。話が見えて、少し納得した。しかし1週遅れで再放送するとは、やるなロンドベル(違う)。

その後、飛行機の時間変更をしてから町田に買い物に出かける。目的は、ONE〜輝く季節へ〜(Win95版)である。
3件目(祖父地図)でようやく発見。それなりに安かったので早速レジへ向かおうとするが..おや、CAMPUSが出てる...(財布の中身照会中)....フッ、今日のところは勝負を預けておこう...さらばだ。

ONEを買ってさっさと帰宅。すぐさまインストールしてプレイ開始。
即座にシナリオをクリア。PS版と内容はほぼ同じ(というか、Win版が元だよな..)だが、どちらかといえばPS版の方が良いかもしれない。敢えてHシーンはいらないかもしれないので..。ま、なんにしても予定通り大泣きしてしまいましたです。はい。

とりあえず、一旦パソコンを立ち下げて、ちょっと一休み。星の瞳のシルエットの6巻を読む。波乱ばかりの4〜5巻あたりに比べ、ストーリーが収束してくるため安心して読めるよなぁ。はぁ、堪能したぁ。

外は雨。サーッという水の音が眠気を誘う。うとうとしてしまい、気がつくとベッドの上でゴロ寝をしていた。
日曜日の昼に訪れたまどろみ。これもささやかな幸せという奴であろう。

起き抜けに夕食を作る。CSでとんでぶーりんをやっていたので、見ながら夕食。結構懐かしいよなぁ。
後片付けをしていると、突然皿が「まっまっ真っ二つぅ〜♪」(古いネタだ)に割れる。割れた面の角で、右手のひらを負傷する。
しくしくと痛むのが、わりと切ない。さっさと手当てをするが、バンソウコウはすぐに真っ赤になってしまうし..。

気を取り直して、PS版の懸念事項であった長森シナリオに挑戦。PS版ではぼかされていた部分が明確になり、シナリオは十分に納得できるものであることが判明。なるほどぉ。
でもねでもね、長森の性格はやっぱりダメっぽい。オイラには理解不能である。

翻訳をして、今日はそんな感じでおしまいかな。あ、10時からCSで東鳩アニメの1話をやるんだ。一応チェックしておこう。
4月17日(土)
今日は早起きした。っていうか早く起きすぎた(^^;
で、miniイベント参加のために家を出るが、早く着いてしまう。っていうか早く着きすぎ。
仕方ないので本屋をうろついていると、星の瞳のシルエットの5、6巻を発見(^^) そうかー、やっと完結か。しかもENGAGE(番外編)まで収録されている(^^)
結局、待ち合わせの時間までドトールで5巻を読んでいたりした。泣ける..(T-T)

さて、miniイベントは、いつもの如くトーグである。今回は新呪文もいくつか自作できたし(一部、タチの悪い呪文を作ったので、マスターを驚かせてしまったかもしれず..ちょっと反省...は、してないけど^^;)、まぁ、活躍の場面はあったので良かったと思います。ポシビリティ消費が厳しかったけど。
みんなルールに慣れてきたようなので、進行はスムーズになってきたかな? あとは、チームワークを..って、毎回言ってるような気もするが。

さて、明日はほんとうのお休み。町田に買い物に行く予定だが...その前に飛行機の時間変更してこなきゃ。
4月16日(金)
水棲の呪文の翻訳終了。翻訳自体は簡単だったが、イカレた内容の呪文が多くて面白かったですな。さて、明日から鳥類の呪文だ..。

ヒゲガンダムの第二話見ました...よーわからんです。主人公って一体何者?

輝く季節へは、みさき先輩シナリオ進行中。もうすぐクライマックスである。泣けるッス(T-T)
それはそーと、この作品って、名前が「み」で始まる女の子が多くないか? 瑞佳、みさき、澪、みさお...偶然か?

さて、明日はトーグのプレイヤーだ。がんばろぉ!!
4月15日(木)
どうも、4月29日に出社せねばならんような雲行きである...っつーことは、飛行機のチケットを何とかせなあかんのやろか? むむー。

帰りに本屋に寄って、ラブひな2巻をフライング購入。今回は無事に買えた。よかったよかった。

しかしまぁ、無性に眠い。何でこんなに眠いのかな。春眠不覚暁という奴かや?
ゲームもやりたいが、睡眠時間も重要だ。今日は寝よう。土曜日はトーグのプレイヤーだし、体力を回復しておかねば....あ、呪文作らなきゃ(^^;
4月14日(水)
アニメの話題。久々にジェイデッカーを見た(^^) やはり勇太君はかわいいし、冴島さんは壊れてて良い感じなのであった(自爆)
勇者シリーズでの中でも大好きな作品が毎週2本立てで見られるとは、幸せな生活である(^^)
あ、天使2本立て(天使になるもんっエンジェルリンクス)も見なきゃ。

翻訳の話題。水棲の呪文は、何か内容が簡単すぎるので翻訳はラクラクである。良いんだか悪いんだか。

さくらの話題。最近さくらへの愛が足りないような気がする。原因はなのは言わずもがな。
イラスト集「チェリオ」も買い逃してるし..。うーむ、週末に大きな本屋を探すとしよう。どちらかといえば原作の方が好きなので、少しは愛が戻ってくるだろうか..。

輝く季節への話題。昨日はちょっとプレイしただけで時間切れでした。今日こそみさき先輩シナリオを進めようそうしよう。

あと連絡というか告知。4月20日(火)の13時から18時頃まで、プロバイダ側のメンテナンスのため、掲示板が使えません。よろしくです。
4月13日(火)
昨夜は、録画時間を間違えたらしく、東鳩アニメのOPを録り逃す。CSでやるのを録画するか...。そういえば、CSでの放映バージョンは、エンディングが違うとか..。

仕事の話題。会社で、今年の新入社員研修の講師をする。1時間だけだったけど。まぁ、説明するのとかは、TRPGのマスターなどでわりと慣れているので、全然オッケー。
問題は、この新入社員達は、全て別部署に配属になるらしいという事だ...ま、いいけどな。

アニメの話題。さくら2ndシーズンの第2話を見る。ちょっと泣きそうになった。「声が出ない」+「スケッチブックで筆談」...つまりそういう事だ。
え、それじゃわからない?

浩平「…つまりな、長森。」
長森「なに?」
浩平「俺が訊きたかったことは…」
長森「無口な人だよね」
浩平「…それだけか?」
今のやり取りを見ても無口の一言で終わらせるのか…お前は。

という冗談はさて置き、輝く季節へをフラッシュバックしたらしい。あぁ、禁断症状がでかかっているのだろうか..。
あと、昨日録画した十兵衛ちゃんを見る。うーん面白い!! 何か、深夜にやるのが勿体無いぐらいですわ。

翻訳の話。今日から七種族の呪文。まずは水棲である。状態系路図上での難易度は低いはずなのだが、翻訳の難易度は変わらないようだ..。

さて、久々に輝く季節へをやるのだやるのだやるのだ(自己暗示)
4月12日(月)
天魔氏を見送ってから出社。仕事は忙しかったりしないでもない。そうでなければ今日は午前休にでもしたい気分だ。
帰宅途中、予約してあった航空機のチケットを取ってくる。北帰還の準備はできた。
帰宅後、久々に某友人よりメールが来ている。あまり無茶せんようにね..。

コンベンション結果報告作成やら、昨日の分も合わせての日記&翻訳やら。結構大変であるが、まぁ、仕方ないね。何とか生命の力の呪文は翻訳終了。明日からは七種族ですな。やっと先が見えてきました..。

そんなことより、私は輝く季節へがやりたいよ..。
でも今日は、東鳩アニメもあるんだよな...。
4月11日(日)
今日は真摯企画コンベンション。雨が降っている(^^; 朝早くから天魔氏とともに長距離移動だったが、時間を読み間違えて少し遅刻。スマヌ。
システムはアースドーン、プレイヤーは4人。コンベンションでは初のEDマスターだったので、緊張とストレスがバリバリであった。ただ、プレイヤーさんが、全員初顔ではなかったのが救いだったかも..。
もう少しシナリオを練り込み、ルール把握を完璧にしておく事が必要であろう。やはりテストプレイをしておくべきだったと反省。自己採点では60点くらいか..。
一般参加者の中に、大学の後輩2名が参加していた。ちょっと話をした位だが、元気そうでなによりである。
閉会後、会場整頓&反省会を経て、夕食会。スタッフのりんぷ氏と、濃いネタにて歓談する。駄目人間ぶり発揮しまくり<俺。
帰宅したのが日付変更30分前。気力・体力・時の運(謎)がへろへろな感じなので、結局のところ日記も翻訳もお休みにした。月曜日に2日分やって帳尻を合わせよう。ここで中断するわけにはいかないし>翻訳。
天魔氏は、もう一泊して明日の朝帰宅予定。お疲れ様。
4月10日(土)
昨夜も寝る前に輝く季節へをプレイ。シナリオ終了。「うー、感動だぁ〜っ!!」
そのせいで眠れなくて、3時過ぎまで部屋の片づけをしていたのは秘密だ。

朝起きてからは、買い物行ったり、掃除したり、明日の準備したりして過ごす。

さくらの地上波放送が始まりましたね。ジャンヌの裏番組とは..「やるなNHK!」

夜、明日に備えて天魔氏来襲。一緒に、最近開店したらしい吉野屋で食事をして来る。バイトの手際、悪い事悪い事(^^;
その後、天魔氏はおもむろに「北へ。」を始めてみたりしている。今もやってるのだが..。

さて、明日はコンベンション。頑張ろう!
4月9日(金)
結局昨夜は、寝る前にちょっと輝く季節へをプレイ。シナリオ再プレイ中..やっぱ良いよなぁ...。

仕事の話。昼頃にどさどさと仕事が降ってきた...たまりませんな。

アニメの話。ベターマン2話を見る。サクラの声が岩男潤子とは...「すばらしいですわ、サクラちゃん!!」...なんか違うぅ...。
で、一行伝言板にも書いたけど、ヒゲガンダム見逃しました。だれかビデオ貸して下さい(^^;
あ、そうそう、やっと十兵衛ちゃんを見ました。大地丙太郎おそるべし。すげー面白かったです。脇キャラの声優が..中崎達也、しかも生駒治美..いいですねぇ。こどちゃ再来のようだ(^^)

あとは、日曜日のコンベンションに備えての資料作り。あと真摯企画HPの修正....。さて、翻訳でもやるかー。
4月8日(木)
アニメの話。今年度前半は、わりと良質のアニメが多いのではないかなぁ?
今日、ここ2、3日で溜まったビデオを見ていたのだが、面白そうな作品が多くて安心です。...ん? 安心してていいのか? 見るの大変って事だぞ...はぁ〜。
とりあえず、ベターマン天使になるもんエンジェルリンクスあたりは良さげかと。
ちなみに、天使になるもんシルキィが、チックな雰囲気でわりとドキドキ..。ちょっと自我が薄そうだけど..。

翻訳の話。ヒールの呪文の説明が、ちょっとナゾナゾ(謎)な感じで謎..。ううぅ、意味がよく分からんザマス!!

輝く季節への話。今日はプレイしてないけど。(あ、これ終わったら少しやるかも..でも、マイトガイン見るかも..。)
浩平−長森というカップリングについていろいろ考察してみたが、どうも東鳩の浩之−あかりと無意識に比較検討していたのではないかという疑いが濃厚。特に、PS版でのあかりシナリオが、Win版よりずっと良い出来だった事もあるのではないだろうか..というのが結論..。
いっそ18禁のWin版でプレイしたほうが、すっきりするかもしれない>長森シナリオ。
それはそうと、作業中に頭の中で「虹を見た小径(のテーマ)」がリフレインしているような気がする...はぁ〜、重傷なりよ〜。

どうでもいい話。そろそろ選挙があるのですが、その日はコンベンションだったりします。さて、不在者投票してくるか..。
4月7日(水)
昨夜寝る前に読んだ例の小説のせいだろうか、ちょっと寝不足気味らしい。読んでいくにつれ、シナリオをプレイした時の感情が反芻してくる。これは俺にとっていけない事なのだろうか、それとも...。

会社から帰宅すると、エニックスから封筒が3通届いている..はて、3通? 2通は全員プレゼントだろう。見覚えのある応募用紙が宛名シールになっている..。もう1通は...ああ、なるほどね(ニヤリ)

おもむろに輝く季節へをはじめる。なつきシナリオをクリア...短かった。何と言うか、ちょっと別物のような感じ。悪くはなかったけど。
仕方ないので、長森シナリオを進める事にする...が、長森は俺には向かないらしい。だめだこのキャラ。あまりにもアレすぎて、プレイしていて斜に構えてしまう。全然感情移入できないぞぉ。
クリアしたけど、俺的には赤点必至な感じである。まぁ、「そこが良い」という人もいるかもしれないが、俺的には納得の行かないキャラであった..。
まぁ、一応ヒロインということもあり、他のシナリオが実に良く出来た(端的に言えば俺好みな)ものだった事もあり、過剰に期待していたのかもしれないけど..。ちょっとショックだ。時間をおいて再度挑戦してみることにしようかと思う。今は冷静に判断できないのかもしれないから...。
ま、とりあえずは全キャラクリアである。ちょっと気になる人物がいるのだけど..氷上..。

ふぅー、今日はちょっと気力が萎えているかもしれない..。さっさと翻訳して寝ようか。
4月6日(火)
こんばんわー、羽生 響ですー。皆さんお元気にしてますか−?
ではさっそくお手紙紹介しましょう。
えーと、コミケットサービスさんからのお手紙です。あ、どうやらFlowing Shapesのコミケ参加申込が受理されたようですね。ありがとーございますー。
えーと、当落通知は6月12日発送となる予定だとの事ですねー。
コミケ参加申込をされた皆さんのお宅にも、受理通知は届いてますかー?
それでは今日も張り切ってまいりましょう。羽生 響の不定期日記〜!!
この番組は、おはようからおやすみまで、世界を見据える金輪産業の提供でお送りしまーす。....


って、....何書いてる、俺....?

ちょっと話を変えましょう、っていうか、いつものペースに戻しましょう。
東鳩アニメ見ました。まぁ、画質は良いと思います。浩之ちゃんも良い感じなので、まずは及第点あげましょう(偉そう^^;)。
さくらの新シリーズがBS2で始まりました。ちょっと画質がアレでしたが、久々にはにゃ〜んとなってました。OP、EDも新しくなりましたね。
その他、いろいろ新番組が始まってますね。チェックするのも大変なんですわ(^^;

とか言いつつ、輝く季節へやっている俺。今日はシナリオをクリア。結構胸を締め付けられる展開でした。ぐしぐし(T-T)

浩平「なぁ澪、そう言えばさぁ」
−−?
浩平「このゲームって元々18禁ゲームだったんだよなぁ?」
−−うん、うん。

椎名....ううぅ、ちょっと想像したくない(できないとは言わないあたり^^;)ですなぁ...(大汗)
....でもちょっと気になる気もする...ていうか(誤爆)
ま、PS版が一通り終わったら、探して買ってくるとしよう(こら)。
4月5日(月)
結局、昨夜は輝く季節へ七瀬シナリオをクリア。うーん、悪くはなかったけど、今までクリアした中では、一番普通かな。インパクトが無いです。
で、今日は職場の新しい編成が仮告知される。同僚が一人昇格するのに合わせて、組織の再編成を行なう予定なのだ。今までとちょっと違う構成になり、下も3人になる。仕事も大変になりそうだな。ま、いつものペースでやるさねぇ..。

帰宅途中に本屋に寄る。気が付くと財布の中身が軽くなって、代わりに小説を一冊買ってました。「ONE輝く季節へのオリジナルであるパソコンゲーム)」の小説。もちろん表紙絵のにふらっっと手が伸びたらしい..。うむ、我ながらなかなかやるではないか(自爆)
で、帰宅後。食事をしながらウテナを見る。やっと「黒薔薇会」編に突入。ますます良い感じになってきてますねー。
その後、輝く季節へをプレイ。懲りる事を知らない俺。結局、椎名シナリオをクリア..泣けるぅ...「みゅーーーっ!!」(ダメじゃん^^;)
残るは、長森、澪、なつきの3人である。みゅーーっ(しつこい)
さて、今日はTVKで東鳩のアニメをやるのだ! 見るのじゃ(^^)
4月4日(日)
朝起きたのが10時過ぎだった。別に用もなかったのだが、昨夜は1時に寝たはずなのだ...。うーむ、やはり昨日の精神打撃による疲労は、予想以上だったのか..。何はともあれ、食事を作る。
というわけで、昨日の希望もなんのその、今日は本腰を入れずに東鳩志保をクリアする。PC版よりはマシな展開なのでは?
その後、最近買ったゲームのアンケート葉書を書く。それ以外にも、某誌の全員プレゼントもあったので、ついでにまとめて投函してくる。結構な出費。
帰宅後、来週の真摯企画コンベンションに向けての準備をしたりする。BGMは、輝く季節へ(初回限定版)のスペシャルディスク。特定の曲を聴いていると、ゲーム中の名場面がフラッシュバックしてくる..ま、そういうのも悪くはないと思う..。
だいぶ精神が安定してきて、社会復帰も果たせそうなので、翻訳を再開。昨日の段階で命なき力の呪文が終わり、生命の力の呪文を翻訳中。生命の力はあと16個なので、予定では8日間..。
それにしても、この1ヶ月以上は、翻訳も日記も欠かしてないなぁ>俺。同じペースで堕落ポイント溜まっているような気もするけど...。

今日もギャルゲーに時間を費やす事ができた。だが、まだまだ攻略しなくてはならないゲームが待っている!!
戦えおれさま、負けるなおれさま、頑張れおれさま!!(つづく)
ついでに、翻訳と日記も頑張ろう..。

さて、勢いも付いたところで、輝く季節へでもプレイするか!!(自爆)
4月3日(土)
ううぅ、オイラのセンシティヴなハートがオーバーロードしそうだぁ!!(おい^^;) というわけで、以下の発言は、かなり偏った主観に基づくものです。

いやぁ、輝く季節へ、深い、深すぎますっ!! ちょっとコテンパンにされてしまいました。
前半の軽妙なノリが、徐々に切実な展開に変わっていき、気がついたらストーリーにのめり込んでいるという感じです。刹那的なシチュエーションに、心臓を抉り取られるような感じです。
なんというか、振動パック標準実装というぐらい、心臓バクバク言ってました。
さてプレイ状況ですが、今回は前情報無しでプレイしてたので、キャラ的にも特に先入観はありませんでした。また、どちらかといえば絵的に萌えないゲームではあるので(^^;、シナリオそのものを楽しむつもりでやっていました...。
で、プレイ過程で、の魅力に取り付かれ、彼女の事が気になって気になって..。何度かバッドエンドになったので途中から再挑戦したものの、シナリオを無事クリア。血ヘド吐く思いでした。一つのシナリオの中で、これほど何度も長時間にわたって感動させられたのは、おそらく初めてでしょう。泣いた泣いた(T-T) 個人的には、東鳩マルチシナリオと互角かそれ以上だと思います。
の強烈な個性には、かなりメロメロです..。
次は、1回目のプレイで気になっていた、みさき先輩。主人公と先輩の境遇の類似性を突いた、絶妙な展開に脱帽。涙ぽろぽろな感じです。無事クリアできました..ううぅ、良かったね先輩(T-T)
しかし、相変わらずヒロインを後回しにする癖があるな>俺。

ここのところ、ちょっと精神的負荷が大きすぎる生活をしているような気がするなぁ。明日は、ギャルゲーしないで過ごそうかなぁ..できれば。
4月2日(金)
今日は休暇をとってのんびりしました。ららららら〜。
朝、昨夜放送された、ベターマンの第1話を見る。なかなか面白そうです。春の新番組では、わりと期待大でしょう。ガガガのスタッフほとんどそのままだし。
昼から都心へ買い物にでかける。予定通り、輝く季節へを購入。ついでに、マリカンを予約してきた。
で、某カレー店でバイキングに挑戦するも、3皿でダウン...ううっ、こ、こんなはずでは....。最近胃が小さくなっているのかな..そういえば、この間ベルトを短くしたんだっけ...なんか切ないなぁ。
帰宅後、東鳩で、あかり理緒を立て続けに攻略。
あかりシナリオは、PC版以上に納得の行く出来でした!!
理緒シナリオも、十分魅力的なものに置き換えられていたので、まず満足。いや、理緒の声が大谷育江というのはやはり及第点でしょう!!
さて、東鳩攻略は中断して、早速輝く季節へを開始...。すごい、凄いッスよ、このゲーム...。主人公のとんでもなさは、今までのギャルゲーでも随一かも...。
今のところは、が大変良い感じですね(^^) 続きが気になるぅ。
4月1日(木)
年度も変わって心機一転!
そろそろ煩悩を捨て、無我の境地を目指そうと思います。
手始めに、ギャルゲーと少女マンガを辞めてみようかと思ってます。

...........できん事はするな(^^;
もちろん嘘です。今日は4月1日ですので、勘弁してください。
...........
今日は木之本桜さんの誕生日ですねぇ。いや、めでたい。はぴはぴーばーすでー。
それはそれとして、今朝夢を見ました。内容については敢えて伏せますが、北海道の夢でした。うむぅ、最近のゲーム傾向やら、ゴールデンウィークの帰省に関する懸念あたりが、そういう夢を見せているんだろうけど...ま、いいかぁ。
結局、今日はテレビ(マイトガインとか、新スタートレックとか)見るのに忙しくて、東鳩はできませんでした。ふむむ。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp