1999年・ゴールデンウィーク顛末記

5月5日(水)
合宿俺的4日目。そろそろOBも帰還し始めている。
午前中はガーディアンヒーローズ(SS)をプレイ。なかなか面白いかも知れないね。
別室では、新旧メンツ織り交ぜてのディプロマシーをやっているが、こちらはなんとなくタクラビジョンをまた見ていたりする。
合宿所の都合で撤収しなければならないので、今夜はS氏の家に泊まることになる。
M氏モンティパイソンのビデオを借りた。帰宅してから見よう。楽しみ(^^)
炊粥器氏を苫小牧フェリーターミナルまで見送り、ついでに土産物を購入したりする。
S氏宅で、久々に『やきそば弁当』(北海道ではポピュラーなカップヤキソバ。中華スープ付き。)を食べる。うーん、満足なり。
あとは、ソムリエのコミックを読ませてもらったり、M氏のプレイするサクラ大戦2を横でながめたりする位。結局3時過ぎに寝る。寝不足気味だよねっ。
5月4日(火)
合宿俺的3日目。目が覚めたら昼だった(爆)。食事と買い物を済ませる。
今日はトーグのマスターをする。プレイヤーは、同期4人(天魔氏、夢邪鬼氏、炊粥器氏、H氏)+後輩1名(大佐氏)。シナリオは、以前真摯コンで使用したものをカスタマイズして利用。気心の知れたメンツとのプレイは、楽しく参考にもなった。こういうメンツでやる機会は、そうそうあるものではないからなぁ。

日付が変わった頃に風呂に行く。さっぱりぃー。同期数名と、いろいろよた話をする。こういう時間がなんかとっても嬉しいよねぇ。
5月3日(月)
合宿俺的2日目。Leaf Fightのカードを整理する。OB(しかも全員同期)しかいないという有り様。結局OB8人で食事に行く。
合宿所に戻って、戦国大名をプレイ。出だしのサイコロ運が悪かったので、かなり厳しいプレイになったが、久々に楽しかった。
夕食後、インディーズのコラージュビデオ「タクラビジョンRemix&RTM」を見る。一部のネタで大爆笑しまくり..。
で、今日も超人ロックをプレイ。運にも見放され、結局敗北...無念。
5月2日(日)
帰省最終日。親が富良野に行くというので、車に便乗する。
創作人形の店セントメリーと、手作り風お土産店が集まったニングルテラスの2個所に立ち寄る。それなりに面白かった。
その後、江別駅で親と別れ、汽車(笑)にて札幌へ向かう。札幌では、時々利用したなにわ書房ポストホビーに立ち寄る。その後、地下鉄でTOS氏宅へ向かう。

既にTOS氏の同期(全員サークルのOBであり、いずれ劣らぬ屈強なる戦士^^;)5名がトーキョーN◎VA the Revolutionのプレイ準備を始めていた。
キャスト作成中だったので、ルーラーのTOS氏がライジングザン(PS)をプレイしているのを、横で見学。凄いゲームだわ、これ。『バカゲー(褒め言葉)』である。スバラシイ(^^)
夕食に出かける。で、対宝来戦は不戦敗。ま、混んでいたので諦めました...残念。
で、TNRは徹夜操業する予定らしいので、さっさと室蘭合宿に参加することにした。

結局、都市間高速バスも既に終了済みで、JRの特急も出発したばかりだった。
仕方ないので、次の急行はまなすまで待つことになる。空いた時間は、今日買った本(男の華道2巻、地上の星座、ONE小説3巻、RPGマガジン)を読んで過ごしたりする。

東室蘭駅に付くと、同期のS氏が迎えに来ていた。ありがたや〜。
というわけで、無事合宿入り。早速超人ロックを2回プレイする..寝たのは朝5時半頃だった..。
5月1日(土)
帰省3日目。今日から5月。兄の家に行くことになる。車で片道1時間の旅程。窓を開けると田舎香水(^^;の蔓延するエリアをぬけ、無事到着。
兄の娘(つまり姪)は1歳を越えた位で、その表情や仕草を観察していると、人間というか生命の神秘を感じない訳にはいかなかった。うむぅ。
食事は、「カニがいっぱい、ホタテいっぱい」という感じで堪能した..。

帰宅後、本屋へと行くが、白泉社のコミックスは入荷していなかった(この地域は、発売日から2日位遅れるんですよねぇ)。
しかし、本屋の隣のゲームショップには、「Leaf Fight」が入荷していた。今までは財政的問題で購入していなかったが...結局散財することになる。

夜、既に合宿に入っている天魔氏から連絡がある。なかなかいいメンツが揃い始めている模様。
夕食は、従弟が遊びに来ていたので焼き肉を食べにいく。「…おなかいっぱい。」
やはり、カニと肉は別腹というわけにはいかなかったようだ。明日は、対宝来戦だというのに。

風呂に入って、テレビでやっていた酔拳2を見る。
その後床に就くが、結局2時過ぎまで眠れなかった...。
4月30日(金)
帰省2日目。午前中駅前をうろつく。空き店舗が多くなったり、ビルがなくなってコンビニに化けていたり、と、ちょっと切ないものを感じる。
午後は西方面をぶらつく。昔遊んだ場所、良く通った店などを巡る。ずいぶん変わっていた。時間の流れを痛感せずに入られない。そりゃそうだよなぁ。
何軒かの本屋・古本屋・ゲーム店を巡り、最後の店で帯をギュッとねを20巻あたりから最後まで立ち読みする。20巻位までは読んでいたが、その後はちっとも読んでなかったので、懐かしくもあり新鮮でもあった。
....って、とても疲れた(ばか)..2時間歩き回って、1時間以上も立ち読みしてれば、そりゃ当然でしょ(^^;

今日の戦果は、まいんどりーむ(やっと買えた)、大塚ぽてとのコミックス(古本屋で偶然発見)、ウィザーズハーモニーR(PS)と、メルティランサーRe-Inforce(SS)。最後の2つは、新品を半額売りしていたので...(笑)
4月29日(木)
午前中出勤。朝から英語でのTELミーティングは、脳が働かないので勘弁して欲しい。結局昼前に終わって退社する。

一旦帰宅して、荷物の準備とかをしながら、マイトガインを見る。やはしジョーは格好いいよねぇ。えへへ。
昼食をとってから駅ビル内の本屋に行く。未購入だったONEの小説1巻を入手し、電車移動の間に少し読む。
京急が羽田空港まで乗り入れるようになったので、時間的・金銭的・体力的負担が軽減された。ありがたいことですな。
結果として空港に早く着いたので、チェックインを済ませてから空港内をぶらぶらする。いろいろと面白い店があるものだ。
でもまぁ、『おかねないんだもーん、なんにもかえないよーだ(by 舞木静)』という心境なのだが。
余談:まいんどりーむは発見できなかった。ガンガン系コミックスすら見当たらないし..。
空港の待合室で、今まで翻訳したPixaudのゲラ原稿をチェックしてみる。ふと顔を上げると、飛行機の便名などが書いてある掲示板に、「1℃」という文字が...え、1℃? 何が?(笑)

飛行機は離陸。しばらくすると白い雲海に、傾き始めた太陽が照り付けるという、粋な光景が広がる。目の保養という感じである。
北海道上空では、阿寒湖と屈斜路湖は見えたが、摩周湖は見えなかった。残念だったが、これで嫁入り時期が遅くなることはないだろう(おい^^;)
着陸後、機外に出るとやはり寒い。しかし十分耐えられる程度。聞くところでは、昨日は雪が降ったとか..。

実家について夕食を食べる。子供の頃から慣れ親しんだ味であるからして、まずかろうはずはなし。
その後、天魔氏TOS氏と連絡を取る。天魔氏は、明日にでも室蘭合宿入りするらしい。TOS氏は合宿には参加しないが、ずっと札幌に滞在しているらしいので、ちょっと立ち寄ってみようと思う。
近くの本屋を覗きに行く。外の雰囲気に、最近味わったことのない緊張感と違和感、そして、昔懐かしい安堵感を味わったりする。気温は低く乾いた空気は、凛と身を引き締めてくれる。余計な喧騒もない。
見上げると星が瞬いている。北斗七星、カシオペア、それに冬から春の星がかなりはっきりと見える。
この空は、とうの昔に失ったもの。この空気も寒さも静けさも、いつのまにか失った懐かしいもの。
...だめだね、感傷的になってるかも。「北へ。」の影響で望郷の念は強まり、「輝く季節へ」で「あたりまえの日常を失う事の辛さ・悲しさ・切なさ」を疑似体験していたせいだろうか。

ま、とにかく翻訳をして、帰省一日目はおしまいである。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp