次の月 前の月
3月31日(水)
るーるーるるー(T-T) えー話やわぁ...何度見てもクラクラする。魂を揺さ振るよなぁ..。
あ、東鳩の話です。マルチクリアしました。
Win版のストーリーラインを踏襲しつつ、最後のイベントは改良してあるので、グッと来ますねぇ..うんうん。もうなーんもやる気なし...。
で、クリア後の某ミニゲーム...デュアルショック買ってくるかなぁ..(ぼそっ)
3月30日(火)
東鳩は、綾香でクリア(^^) なかなか良いです、綾香シナリオ。さて、次は...。
そうそう、CSでジェイデッカーもやるらしいのです(^^) ラッキー。
3月29日(月)
今日も東鳩来栖川先輩でクリアする。シナリオはほぼWin版同様。部室でのイベント(Win版ではHシーンだった)が、なかなか良かったです。あと、プールイベントとかも(^^) 全体として、良い方向に改良されているようですね。
で、次に攻略するのが葵ちゃん...え、何故かって? ほら。この2人に共通する人物がいるでしょ?
葵ちゃんシナリオもほぼWin版に準ずるようです。あちこちが、かなりよさげに修正されてましたので、文句無しですね。
さて、この2人をクリアすると...綾香さんが出てきましたね、予想通り(^^)V。ま、今日は彼女の登場を確認しておしまいですが...。
しかし...あかり(ヒロイン)やマルチ(一番人気)を放っておいて、こういうプレイしてる俺様...我ながら恐ろしい(^^;
さて、ピクソードの翻訳ですが、命なき力の呪文の解説って、何か難解(ギャグにあらず)なんですよ。おかげで翻訳キツキツ。ま、2呪文/日のペースは守ってますけど。
3月28日(日)
今日はセッションであり、ガープス・ルナルである。判断に迷った結果、ちょっとまずい展開になってしまったので少し反省..。
その後、次回のために学ぱらのキャラメイクをする。むぅ、ままならぬぅ〜<ダイス目(苦笑)
今日はギャルゲーできそうに無いなぁ。無念。
3月27日(土)
午後から買い物に出かける。さくらのLD、箱田ファイヤーエムブレム最終巻、せんせいのお時間「北へ。」のシングルとかを購入。あ、もちろん東鳩PS版も回収してきました。
帰宅して、買ってきたシングルを聴く。やっぱいい歌だよなぁ..。1番のカニ、ホタテに続いて、2番ではホッケ、イクラとは...泣けるねぇ(^^) あ、鮎ちゃんのメッセージとかも良かったんですけどね。

さて、いよいよ東鳩PS版のプレイ開始。狙いはもちろん琴音ちゃん(^^)
しかし、琴音ちゃんの出番は大分先なので、しばらくはあかり先輩と仲良くしておくことにしようかなぁ、という感じ。途中先輩にフラフラっとさせられたりしましたが、ま、琴音ちゃんさえ登場すれば..。
で、結論から言えば、琴音ちゃんエンディングに辿り着きました...が、シナリオがちょっと消化不良気味な気がしますねぇ。むむ、敢えてシナリオ変える必要性もなかったような気がしますが。とりあえず、犬「浩之さん」許すまじ(苦笑)
とりあえず、初回プレイの感想としては、辛島美音子さん良いですねぇ(自爆)..という話ではなく(^^;

えーと、まずプレイアビリティは、Win版とほぼ同様です。問題無いですね。
敢えて言うと、話の切れ目についつい(□)ボタンを押してしまったり、決定時に(×)ボタンを押してしまったりする...って、それは「北へ。」のやりすぎだろぉ!!(核爆)
#注:PSのコントローラーについているボタンの位置は、下が(×)で左が(□)。ドリキャスでは、下がA(決定)で左がX(「北へ。」の特徴であるCBSのボタン)
CGは、描き下ろしもあってなかなかです。普段の立ちCGも描き直されているので、ちょっと印象が変わりましたね。
声優さんは、まぁ、一長一短ですね。ま、悪くはないとおもうので、そのうち耳が慣れてくるんではないでしょうか。あと、キャラクター毎に声のON/OFFができるというのは、実に素晴らしい機能だと思います。
主人公名がデフォルトだと、女の子が声付きで呼びかけてくれるのが良いですね。個人的には、藤田浩之(デフォルト名)というキャラには思い入れがあるので、敢えて名前を変えなくても良いのですわ。
声優関連で言うと、声が付いたせいで、Win版の文章を読んで自分で解釈していたアクセントと違う場合があり、そこがちょっと違和感になったりしました。これも慣れれば..。
あとは、シナリオの焼き直しがどうなっているか、その辺が心配ですね。
それと、綾香さんみねちゃんは攻略できるのか? 非常に興味があります(爆笑)
3月26日(金)
「北へ。」のイベントは、全般に何かグッとくるものがありますね。悶えるとか転がるという動的で一過性なタイプではなく、どちらかというとあとから静的に過重がかかるような、そんな感じ。うまく言えないんだけど...。
とりあえず、鮎ちゃんはベストエンディングでクリアできたようです。良かった良かった。
次はターニャさんに再挑戦したのですが、やはりベストエンドにはならない..。ふみぃ(T-T) 一体何度目の再挑戦ナリかぁ?
...おっと、その前に東鳩PS版買ってくるなりよ(^^; 明日にでも。
...しかしさぁ、何か幸せ満喫してるじゃん<俺(核爆)
閑話休題。カレカニョ終わりましたね<アニメ。うむむぅ、続きは原作をどうぞ..って感じかぁ? 敢えて何も言わないけど..。
原作といえば、今月号の「暴力スナフキン(イメージ)」に爆笑!! やるぅ(^^)
3月25日(木)
今日は給料日でありました。
帰宅後、マイトガインの2、3話を見る。懐かしくって目から鱗(謎)
ステンシルですが、わりと良い感じの作品も結構多いです。侮りがたし、エニックス。とりあえずしばらくは購読しようかなとおもいます。
翻訳は、ちょっとムムゥな感じで、てこずっています。エンチャント・アーマーの記述が...なんか変だぁ(苦笑)。
ふぅ、今日は「北へ。」やってないなぁ。これ終わったらちょっと続きをプレイするかな..。
3月24日(水)
今日も「北へ。」プレイ中。鮎ちゃんシナリオである。音楽関連のイベントとかカラオケのミニゲームとかは、めちゃくちゃ辛いです。しかし、鮎ちゃん歌うまいですねぇ..うっとり(^^)。ま、ターニャの歌も良かったけど(坂本真綾だしね)。
さて、ピクソードの翻訳は、やっと原理の呪文が終わりました。次は組み合わされた力です。
ところで、エニックスから新しい少女コミック誌「ステンシル」が発刊しましたね。まだ読んでないですけど、どんなものでしょうね。
3月23日(火)
「北へ。」プレイ継続中。琴梨でクリア...だが釈然としない...。ヒロインだから難易度低いのか? うーん、ま、いいか。
オンネトーは、ちょっとなつかしい感じでした(^^;
3月22日(月)
朝から家の中の事やったり、買い物に行ったり、ビデオ見たり、「北へ。」やったりしてました。
ターニャシナリオクリアしました。ふぇぇ〜、な、泣けるのぉ(T-T)..最近著しく涙腺ゆるくなってるような気がする...ま、いいけど。
しかし、どうもトゥルーエンドではないような気がするので、そのうちやり直す事にしよう。(エンディング後に何も無かったのよ...)
ところで、ターニャさんはお風呂上がりの前髪がとても良いです(自爆)
3月21日(日)
「北へ〜ゆこうランララン..」はっ! いかんいかん。
昨日郵便受けに不在票が入っていたので、今日は午前中に郵便局へ行く。荷物の中身は、某北ゲー
で、その後本屋を6件ハシゴするが、ラブひなは見つからない。諦め半分でふらふらと自転車を走らせていると、新しい本屋を見つけたので入ってみる。そこには、平積みされたラブひなが...しかも10冊位...。うーん、他の本屋には影も形もなかったのだが。ふと店内を見渡すと、わりとコミック関係に力を入れているようだ。ちょっと遠いけど十分射程距離内なので、覚えておいて損はない店のようだ。うーん、苦労した甲斐があった(^^)
で、ドリームキャスト本体を買って、帰宅。さっそくインターネット接続し、ユーザー登録を済ませる。で、某北ゲーをプレイしようと思ったのだが...メモリカードが無い....慌てて再度外出して購入。うみゅう、疲れた。
さて、「北へ。White Illumination」(あっ、タイトル書いてしまった^^;)ですが、オープニングで度肝を抜かれてしまう。何と言うか、テーマソングが軽いですね。いや、別に曲は悪くはないし、耳にも残るので(苦笑)、まぁ良いと思うけどねぇ。
とりあえず様子見で、ヒロイン(多分)の琴梨狙い...のはずがめぐみでクリアしてしまう....あれぇ(大笑)?
とりあえず1stプレイ後の印象としては...。ゲームの内容は、まぁありがち。シナリオやイベントはわりと良さげ。キャラは立ってますね。総評は「かなりよい」というところでしょうか? ま、楽しめそうですよ。
さて、このゲームの「俺的最大の売り」は、北海道の観光地やスポットなどが、実名で登場する事...(大爆笑)...いや、ローカルネタ多くて嬉しいやら悲しいやら...ひひひひひぃ(壊れている)。ま、センチほのか関連イベントより、ずっとまともな扱いで嬉しいですねぇ。
今日爆笑したのは、「須貝二段活用」と、「くたぎん」ですね。
さて、第一印象では一番好みなタイプのターニャさん狙いで、2回目に挑戦しようかなぁ。
話は変わって翻訳の方は、魔法の呪文があと5つ。これで原理の呪文はおしまいなので、次は組み合わされた力です。がんばろー>俺。
3月20日(土)
鍼原神無さん主催のminiイベントに参戦。トーグ・力の遺品のプレイヤーである。
集合時間より前に待ち合わせ場所についたので、近場の本屋を数件徘徊する。Papa told meの新刊や、天野こずえの短編集を購入する。月天9巻はまだ荷解きされていなかったので、明日にでも買う予定。ラブひなは相変わらず見つからない...(T-T)
さて、トーグの話。今回はオリジナル呪文も使えたし、反作用食らいまくったし、リンクも切ったし、偉業ダブル(1回の判定で偉業カード2枚)したし、ずずずさんも偉業ダブルしてトータル偉業4回だったし(笑)、疲れたけど楽しかったです。
今回の偉業ボーナスで、パーティ全体が強化されつつありますね。サポート系の奇跡や魔法もいい調子で使えるようになってきているので、ますます激戦の予想される今後の展開も、何とか乗り越えて行けるかな? あとの課題はチームワークの強化ですね。
さーて、呪文作ろうっと(笑)
今日はまぁこんな感じ。さて、翻訳やって寝るか(^^)
3月19日(金)
今日は早く帰ってきました。ちょっと某キャロ2やって、涼子さんでクリア。なかなか..。
その後、長電話2連発をしてみたりした。さて、レッドドワーフ号見なきゃ(^^)
3月18日(木)
うふふふ、星の瞳のシルエットの3、4巻を買ってきました(^^)
さて、この日記書いて、翻訳が終わったら読むぞー!!
まぁ、今日はそれだけです...私、嘘をついておりました。今日は勇者特急マイトガインの第1話です。見逃せませんわ(^^)
3月17日(水)
今日でやっと1つ大きな仕事が片付く..はずだったのだが、報告書を査閲せずに上司が帰宅してしまう(-.-#)..明日か..。
帰宅途中で本屋に寄るが、ラブひなのコミックスが置いていない...。ちょっと遠回りしてもう一件本屋に寄るが、やはりなかった...が、花ゆめのコミックス(19日発売)が置いてある..あ、花ゆめ本誌も(20日発売)...。どーいうことかなぁ。ま、良いけど。侮りがたし、場末の本屋...。
ついでに床屋に行ってサッパリになってきた..じゃない、サッパリしてきました。
帰宅後、手紙を書いたり、洗濯をしたり。今日はそんな感じ。おお、ギャルゲーやってないじゃん(ニヤリ)。
とかいいつつ、電撃大王を読んで、「いいぞー、琴音ちゃん&浩之ちゃん!!」とか言ってるオレは駄目人間。あ、ダイナのタロットが届きました。なかなか笑えました(^^)
3月16日(火)
今日も某キャロ2をプレイ。現在留美さんを攻略中。なかなか手強いが、昨日のショックが大きかったせいか、ほとんど精神ダメージを受けていない。「無駄だ、僕には効かない!」
さて翻訳の方は、魔法の呪文の途中やってます。あらためて読むと、魔法の呪文って、結構呪文の構成を考えさせられてしまうものが多いようだ。うーん、ちょっと考察してみる価値はありそうだ(^^)楽しみぃ。
それはそーと、ここの所毎日日記書いてるな>俺。うーん、頑張ってるじゃん。継続は力なりというからなぁ..って、こんな煩悩一杯の日記が何の力になるっていうのだ...え? 堕落の力? ごもっとも...。
3月15日(月)
帰宅後、某キャロ2をプレイ。ともみシナリオに挑戦...卒倒....。
あなたは死にました...
死んでみる? [yn](n)
あなたは死ななかった.
あなたは生きながらえた.

冗談はさて置き...。はぁ、はぁ、ヤバい、ヤバ過ぎるぞ..キャラも良し、シナリオも良し、イベントも良し、友達も良し..いわんや「涙目キャンセル上目遣い」をや。は、反則だ〜!! 破壊力ありすぎるぅ (_ )_バタンキュ〜...。(何か、いつもこんな事言ってるなぁ、俺...)
あなたは死にました...
死んでみる? [yn](n)

...とりあえず死んでおこう...安らかに死なせてくれ(謎)
3月14日(日)
今日は都心に出て、友人に会う。新宿でブツの引き渡しをして、黄色い潜水艦を覗いた後、神保町、秋葉原を散策する。収獲はセブンフォートレス=クラシックだけ。友人は色々買い込んでいたようだ。
その後、高円寺で寿司の食べ放題に挑戦。値段も安いしネタもなかなか良質で、十分満足した..ていうか、満足し過ぎ(笑)
友人と別れて帰途につく。結局再び新宿に寄って、さくらの200円フィギュアを揃えてみたり、某キャロ2(サターン版)を買ってみたりした。うーん、散財。ついでに、輝く季節へ(PS)を予約してきたのはナイショだ(^^;
帰宅してから、早速某キャロ2をはじめる。つかさでクリアする。うむ、世の人々が堕落するのが良くわかるぞよ。
さくらのフィギュアは、早速組み立てて飾ってみた。なかなかはにゃ〜んな出来である。うむ、満足。
3月13日(土)
トーグ力の遺品・第3部をマスターする。激戦だったが、何とか第2幕まで終了。悪魔界に行かなかったのは残念だが(こら)、ネズ公の攻撃も成功したし(おい)、これからも頑張ってもらいたいものだ(爆)
帰りにラーメンを食べた。辛いし美味かった。
帰宅後、さくらのコミックス8巻を読む。おおぉ、なるほどぉ..はにゃぁ〜ん(自爆)
そういえば、さくらのアニメは、4月から地上波でやるのですよ。BSでは、どうも5年生になるという噂も(^^)..いやーぁ、イソノ界から脱却したようですね。(注:イソノ界とは、某イソノさんのリアリティであり、住人は一切歳をとらずに生活している、という世界である)
3月12日(金)
会社からの帰りに立ち寄った食料品店で、ホッケの干物を見かける。「この曲線..いやぁ、創作意欲をそそられるなぁ。」...いや冗談ですが。ホッケの色艶形に艶めかしさを感じるわけではないが、食べたくなったのは事実。今日の晩飯はこれでキマリ(^^;
予定通り光の呪文の翻訳完了。明日からは魔法だにゃん(^^) ついでに、Spell Designの所もちょっと訳す。上手く整理しないと大変だな。
明日はトーグのマスター。やっと第3部だよぉ。
3月11日(木)
早く楽になりたいにょ..。重たい仕事はもうたくさんだぁ...とか愚痴っておくかぁ。
さて、翻訳は明日で光の呪文が終わる予定です。明後日からは、いよいよ魔法の呪文(変なコトバ^^;)ですな。
3月10日(水)
今日は早めに帰って、家の中のことを色々やる。洗濯とかね。
3月9日(火)
今日は帰宅が遅かったが、さっさと翻訳やら真摯企画関連の仕事を終わらせて、昨夜の続きにいそしむ。
なんとかかすみのイベントも発生し、さつき登場!!
さつき関連のイベントは基本的に放課後であり、しかも他の女の子とはバッドエンドでなくてはならないため、超八方美人なプレイ状態になる。
その甲斐あってか(?)、森下さんの某レア系煩悩イベントも見れてしまった。やはり、変な欲がない状態の方が、こういうイベントに遭遇しやすいような気がする。
それはさておき、無事バッドエンド(^^)..すなわち、「さつきエンディング」というかなんというか..ま、ああいうのも面白いとは思いますけどね。
余談。あゆみちゃんのCGはあと1枚。なかなか見れないなぁ。条件はわかってるんだけどねぇ。
3月8日(月)
TLS2であるが、さつき攻略に先駆け、波多野かすみの某イベントを発生させるべく尽力する。
しかし、かすみのイベントが発生せず、何度もロードするはめになる。ついつい、「あいたーいなー、あえなーいなー、せつなーいなー、このきーもちー」と歌ってしまいそうな悲しさ..なぜこのイベント起きないかなぁ。
結局中断して、マスターキートン見て寝る。
3月7日(日)
午後からはトーグのマスターをしてきました。やっと第2部終了でした。お疲れ様。次回からは、更にハードになるかもしれないので、頑張ってくれたまえ(^^)
TLS2のガイドブックを購入した。やっと藤川さつきなるキャラの正体と出現条件がわかった...なるほどねぇ。
今日の失敗。サン○リアの抹茶ミルクは美味しくないです(^^;
3月6日(土)
....ちょっとむかついてます。昨夜試験装置をセットして、今日の午後3時頃に終了する予定だったのですが、プログラム設計者の試算ミスで、実は明日の朝終了予定だった事が判明...。だったら今日は出社しなくてもよかったんじゃないか!!
明日は出社しない、絶対しないぞ(-.-#)
で、ムカツキついでに、今日は本をいろいろ買ってきました。カレカニョ7巻とか、きみづか葵さんのコミックとか、超人ロックの新刊(例のZEROに連載してたやつだね)とか..。あ、ファミ通トゥルーラブ・ストーカー2は、あゆみちゃんでした(^^)
しかし、家に帰ってPixaudを訳してたら、だいぶ冷静になった。特に、裏表紙に書いてあるケニパット先生の注釈が(笑)
買うんじゃ。読むんじゃ。とにかく呪文を使ってみるんじゃ。反作用を受けてみるんじゃ。楽しむんじゃよ。
3月5日(金)
予定通り本当のミーティング。紆余曲折の末、明日の休日出社が確定する(T-T)..。
明日は鍼原神無さん主催のminiイベントで、ずずずさんのTORG卓に参加する予定だったのだが、キャンセルする事になった。うーん、仕事とはいえ、この間もアースドーンのセッションをキャンセルしたばかりなのに..カナシヒ。
しかも、今日は深夜残業(といっても、22:30までですけどね)だし。
あー、翻訳やらなきゃ..。
3月4日(木)
朝出社すると、10時半からミーティングとか言うメールが入っていた。で、大急ぎで他の場所にある装置を使うためにでかける。作業をして10時半ぎりぎりに戻ってみると、会議室には誰もいない。担当者に聞くと、「あ、明日だよ」....そーいうことはしっかり書いておくように(-.-#)...疲れた。
Pixaudの翻訳関連ですが、本質の呪文の翻訳は以前完了しているので、今は原理の呪文を訳してます。で、今日闇の呪文の翻訳終わったので、明日からは光です。
(こうやって日記で進捗状況を書いていけば、きっと途中でやめることができなくなるだろうと言う思惑があるんですわ)
でで、ぱすてるチャイムは、ちさとED見ました....えーんっ、もうだめですぅ(ぷしゅ〜っ!!) 破壊力最大級やんか..。さすがSPECIAL ENDING。
3月3日(水)
最近は、水曜木曜のテレビ番組が不作なので、時間を費やさずにすむのが嬉しいやら哀しいやら。
晩御飯を食べつつ昨日のさくらを見る。うーん、利佳ちゃんかわいいなぁ(*^^*)...はっ、お、俺は一体何を..(汗)
ぱすてるチャイムは、ちさとED目指して邁進中。一人で(厳密にはランサー連れてるけど)ダンジョンに潜るので、敵の数が多いと結構大変だけど、単位・経験値・ザッカがバカバカ入るのは嬉しい。あっと言う間に単位が余りまくってしまった..。余ったザッカは本に変えて、さっさと能力値アップをはかる。んー、わりと楽かも。
3月2日(火)
急ぎの仕事があるのに、装置のトラブルとは..。他の装置で何とか代用したが、残業時間帯しか空いてないのだった..くすん。
ついに翻訳も三日坊主をクリアしました(笑) この調子で行くと、呪文の翻訳が完了するのは、4月末位かな?
3月1日(月)
いよいよ3月、弥生ちゃんの月ですね(おい)。今月は後半から、CSで勇者特急マイトガインをやる!! 見る&録るしか!! あと、ムテキングとかもやる!!
今日はウテナの3、4話見たくらいで、大したことはしてない。ちょっと長電話して、風呂入って、メール送って、翻訳して、おしまい。あ、マスターキートンは見たけど。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp