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シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

book 24

ブック名: NOTSEE

Creature 19 Item 10 Spell 21
デコイ 2 ウォーターアムル 3 クイックサンド 2
バルダンダース 1 グレムリンアムル 2 シンク 4
アイスウォール 4 ゴールドグース 4 プロフェシー 2
アンダイン 3 ブーメラン 1 ホープ 4
ダゴン 2     ホーリーワードX 4
ドルール 3     マナ 4
ビジョン 4     メズマライズ 1


テーマ:水武器ブック
とにかくたくさん土地を確保していこう、というのが目的です。高額地なんて、どうでもいいので、とにかく土地数が大事です。

<絶対に守ってほしいこと>
移動攻撃は禁止です。たとえ隣がレベル3だろうと4だろうと、よほど終盤で場が煮詰まってない限り、移動攻撃はしてはいけません。グース特攻なんかも、基本的には禁止です。削り侵略なんてもっての他ということを頭に入れておいてください。

むしろ、誰かが隣のレベルを上げたら、奪うことはまったく考えずに、レベルをあげたり、地形を変化させて、攻めないという意思表示をしてください。もっとレベルが上がったときに、支援が効いてくるんです。多分・・・ そのかわり、止まった土地が、手札からクリをだして奪えるのなら、レベル1でもかまわず、アイテム使ってでも全力で取りにいきましょう。レベル1にアイテム使う大人気なさが大好きです!

・・アイテムに関して・・
上であげたように、奪える土地にとまったときだけアイテムで侵略するようにしてください。あと、特に序盤は、クリが1体しかいないのに無理してグースを使う、というのはあまりお勧めはしません。そのあたりは臨機応変で。そして、グースの優先度はかなり高いので、そうそう簡単に捨てないように。

・・スペルに関して・・
プロフェシーは、序盤でも中盤でも、よほど重要な意味がない限り、クリーチャーを選ぶようにしてください。そうすれば、中終盤にスペルをひいてきて、いい感じに回ります。ホープは、できるだけ手札が4枚以下のときに使うようにしてください。スペル数はそんなにおおくないので、多少使わないターンがあっても、無駄はないです(プレイ上は)

クイックサンドに関しては、うまくひけたらもうけものという感じで、あまり期待せず、あまり手札に保持しないほうがいいでしょう。ただ、終盤奪える土地があるときなどに役に立つことがあるので、入ってることだけは忘れないようにしてください。

・・レベルあげ関連・・
基本的には、地形変化を優先してください。お金に余裕があれば、300使って地形変化を2〜3箇所してもいいです。終盤あまった地形は、邪魔うちでもしておけばいいでしょう。意味合いとしては簡易ランプロです。序盤であれば、余裕があればドルールや、ビジョンのレベルをレベル3あたりにしておくのが効果的です。奪われてもまったく痛くないですし(グース)、水壁一体のHPが70から100になるよりは、ドルールのHPが40から70になるほうが、土地数としては、後者のほうが多くなりがちです。また、ドルールなどのレベルが3にあがっていれば、武器を使って倒す対象が、水壁からドルールに移るので、間接的に水壁やダゴンなどを守ることにもつながる(ことがあります)

それではがんばってください。



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