2004年2月15日(日) 晴れ

納車まであと13日くらいらしい

まだ少し風があるものの気持ちいい晴天。布団を干したり、洗濯したり。

なぜか何もコンテンツのないオートビレッジの私のページから、「私もターボ契約してきました。日記楽しみにしています」というファンレター(笑)が。慌てて、少しコンテンツを充実(?)させてみました。しかし、よく「広島のNB8C乗りです かずや」と一行しか書いていなかった(のですよ)ページと、ここ「かず屋」のオーナーが同じだと分かったよなぁ?

さて、延ばし延ばしにしてきた、ロド助復旧作戦。今日はそろそろ手を付けておかねばなるまい。

  • エスケレート ('03.8.16) → ノーマルシート
  • Nielex demister grille ('02.1.27) → ノーマルグリル
  • Radiator Cooling Plate ('00.10.10) → 取り外し
  • 灰皿ライト ('02.12.15) → 取り外し

という作業を今日はしました。これで大物(^^ゞは済んだな。あとはレーダー探知機を外して、カーナビのメモリをクリアすればOKだと思います。それから、部品交換作業をしてもらう整備士の人用に、部品の取説や注意点の箇条書きを用意しないといけないけど、これは後日。

今日の作業はまず、MAZDASPEEDのお部屋用シートスタンドに載せて、すっかりTV観賞用チェアになっているノーマルシートの取り外し。汚れにくいようにカバーを掛けていましたが、カバーが汚ねーや。洗濯したら、ヤニ汚れでどす黒い水が〜(>_<) でもって取り敢えずシートスタンドには、台所にほってあった、MAZDASPEED type-F スポーツシートを載せて、しばらくはこれがお部屋用チェア。うえーん、TV観賞用としてはスポーティ過ぎ!! TV観るのに、こんなサイドサポートは要らないぞ〜(^^ゞ

でもってロド助についているエスケレートバケットシートを外して部屋へ持ち帰り(片手で持てるくらい軽い♪)、ノーマルシートをロド助へ(腰を痛めそうなくらい重い(--;) あとは軽作業なので、ちゃちゃっと終わりました。なーんだ。少し気が重かったけど、やればすぐ終わるじゃん(^^ゞ でもって昨日の春一番でドロドロになっているロド助を、いつもの洗車場で洗ってきました。見た目は酷いけど、砂埃みたいな汚れなので、手抜き洗車で簡単綺麗♪

さて、ロド助購入後たった4ヶ月でMAZDASPEEDシートに交換してしまいましたし、昨年夏には更にエスケレートに交換していたので、ノーマルシートは4年2ヶ月ぶりです。その感触はというと…

「なんじゃい、こりゃ〜!!」 (松田勇作風)

フカフカで椅子みたいです(椅子だもん)。少し着座面が上がりました。座面もシートバックもフラットで全然サポートしてくれません。バケットのサポートに慣れ、自分で自分の体を支える習慣が無くなっているので、右左折などすると体が横Gで反対側に傾きます(^^ゞ 乗り心地はいいかな♪ でも体がボヨンボヨンとシートの上で上下動してしまいます。なんだかとっても不安定に感じて、少し怖いです(^^ゞ ロードスターの謳い文句「人馬一体」ならぬ、「人馬別体」って感じ。

ター坊が来たらしばらくはノーマルを味わおうと思っているのですけど、バケットに慣れた身には、ノーマルシートは怖いかも。ま、NB2以降はシート形状が少し変わっているので、まずは新型ノーマルシートのお手並み拝見ですかね。

その後、モデル撮影参考資料誌(笑)や車雑誌を買って、夕食。今朝からまともなものは食べていなかったので、やっと食事したって感じ。

こっちはそろそろ準備万端だぞー。早くこいこいター坊♪