2002年1月27日(日) 曇り時々雨と晴れ

昨日の酷い雨は収まったものの、はっきりしない天気です。昨日は思いっきりだらだら過ごしたので、今日は生活維持のため最低限のことはしないと(^^ゞ

10時頃、行きつけの床屋へ電話をすると、13:40の予約となりました。それまで雑用をこなそう。

まずは近所のGSへ灯油を買いに… の途中で洗剤やらティッシュやら(^^ゞ 部屋干しなんちゃらってのを買ってみました。GSはいつも利用するENEOSです。お気に入りのおねーちゃんが対応してくれて、むふふ♪ ガソリンはほぼ満タンなのですが、ずーずーしい私は空気圧もチェックしてきました。万が一の積雪に備えて空気圧をちょっとup。って、本当は少し落とし気味のほうがいいと思うけど、私のチェーンは緩めなので(ToT)、ちょっと空気圧up…

UNIQLOで靴下とシャツを買ってと… う〜ん、充実しているなぁ… ちょっと所帯じみた買い物ばかりだけど(^^ゞ

まだまだ、時間が余っているので洗車でもしたいのだけど、天気が不安定です。結構な範囲で青空が見えているくせに、降っては止み、降っては止み… 一般的に降ったり止んだりという言い回しをしても、普通は2〜3回でどちらかの天気に移って行くものですが、今日は本当に際限なく降っては止み… 日差しも結構強めで、雨が止むと道路が乾いていき、「おっ、洗車できるかな?」と思うとポツポツ…

で、諦めて、ロードスターパーツで有名なニーレックスへ寄り道。結構有名なお店らしいし、最新号のRoad&Sterでは社長が取材されて、派手な記事が載っていました。webで住所を確認して、Go! …と言っても近所です(^^ゞ

ところが、近所まで行ってもさっぱりお店が見つかりません。所は公立中学の隣の閑静な住宅街。…、むむむ、AWDと似た状況だな… でも、きょろきょろしても見つからないので、一旦帰宅。買い物の荷物を一旦下ろして、ニーレックスの詳しい番地をメモ。

再度行ってみましたが、どうしても見つかりません。ハザードランプを点滅させて路肩に寄せて、きょろきょろ… この一角のはずなんだけどなぁ。…と、ミラーの中でおじさんが手を振っている… なんかどこかで見た雰囲気だなぁ… おじさん車に寄ってきて「こんにちは! ニーレックスへお越しになったのでないのでしょうか?」とな。「はい、そうなんですけど…」、「あはは、分かり難いので、よくロードスターに乗ったお客さんが行ったり来たりしちゃうんですよ、あはは」とのこと。

「あそこです」とおじさん…じゃない、新見社長が指差す先には、やっぱり普通の住宅。よく見ると、窓に「NIELEX」とか表示が張ってありました。わからんですわ、これ(^^ゞ なんでも今度看板を作るのだか、作り直している最中なので、現在は小さい表示だけなのだか…

社長の案内で裏のガレージへ。デモカーちゅーか社長のおもちゃなのか、NAとNBがありました。ニーレックスってのはバケットシートを低く取り付けられるシートステー:INTRUDERで有名なのですが、社長は私もシートやシートレールを買いに来たと勘違いしたのか、あれこれシートレールなどの説明が続きます(^^ゞ NBの方にはブリッドのバケットが付いていたので座らせてもらいました。うっ、デブの私にはぴちぴちだなぁ。でも、結構社長もいい体格だよなぁ。NAは4つのウマでジャッキアップされており、運転席にはやはりブリッド、助手席にはレカロのレース用がついていました。なんでも毎年このNAで韓国にドライブ旅行に行くのだそうです。オープンのまま170km/hで走れる道路があるのだとか…

現在取り付けているMAZDASPEEDのセミバケットシートとは相性が悪いようで腰痛になる場合があるので、エスケレート(NAの限定車に純正採用されたバケットシート)でもしようかなぁと思っているので、結構有意義な体験だったかも。でもやっぱり乗り降りはかなり難しくなっちっちゃうのが体感できました。

結局、最近内装光り物化進行中のため、クロムデミスターグリルBを4000円也で購入。本当はクロームルーバーとかクロムセンターコンソールとかもほしかったのですが、前者は28000円とちょっとお高く、後者はNB用は開発中(デモカーには着いていました)だとのことで、今回はおとなしく一ヶ所だけ。

あれこれ、説明の止まらない社長… 本当にロードスターが好きなんですね!!

さて、そろそろ、床屋の時間です。一旦帰宅して、精密ドライバーで純正のグリルをはずし、早速取り付けてみました。「う〜ん、いいかも!! …おっと、床屋に行かなくちゃ」

さっぱりしたし、相変わらずの天気だし、最低限の日常品買い物は済んだはずだから、ここから趣味の買い物かな(^^ゞ

最初はカメラ屋さんでNDフィルターを購入。Kenko PRO ND4 2400円也。先日夕日の中、逆光であれこれ取っていたら、絞りを開放にするとシャッタースピードが足りなくなっちゃったので、減光するためのフィルターがほしかったのでした。F707は最高シャッタースピードが1/1000なのです。1/4000くらいほしいなぁ。でもND4なら2絞り減光してくれますから、次はなんとかなるかな。

さて、次はHANDSへ。最近買った新しい靴が結構臭うので、消臭剤を買いに行きました。もちろん前回買って効果抜群だった、GRAN'S REMEDYってやつです。一般的な消臭剤は、活性炭とかで臭いを吸収したり、他の香りでごまかすのだと思いますが、これは靴の中の雑菌の繁殖を押さえるものです。何回か靴の中にこの粉を撒いて使っていると、臭いが発生しなくなり、数回やったあとは半年は効果が持続するようです。常用している4足くらいの靴は前回の消臭処理から1年くらい経っていると思いますが、臭いません。最近では「私は足が臭わないのかも?」と勘違いしていましたが、久々に新しい靴を履いたら分かりました。臭います(^^ゞ 冬って結構暖房とかで足に汗をかくので、車で暖房していたりすると自分で臭いにまいっちゃったりしますです。

ついでに鼻毛切りを買ってみました。ヘンケルスの鼻毛クリッパー。いかにも凄そうだと以前から気になっていましたが、あとで使ってみると、たいしたことないや(^^ゞ

最後にDEODEOで、F707用の花形レンズフード LSF-H58をゲット(4180円也)。三脚を使っているときなら、左手などをレンズの斜め上にかざせば逆光によるハレーションを抑制できるそうです(通称「ハレ切り」)。でも三脚を使っていないときにはあった方がいいかな… でも結局使わないかも… でも、現行機種のうちに買っておかないとなくなっちゃうかも… 結局無駄遣いが好きなのかも(^^ゞ

そうこうするうちに既に日も暮れ、真っ暗に。あ、グリルの写真を撮っておかなかった。仕方ないフラッシュで撮影。

広角側, F2.2, 1/50, ISO 100, 内蔵フラッシュ, ナイトフレーミング使用

なんか結構ピラーとか汚いなぁ(^^ゞ ちょっと分かり難いですが、上側のグリルが金属チックな輝きになっているのが分かりますでしょうか? ちょっとアクセントに… と言っているうちに、室内中メッキものだらけにならないよう、気をつけなくちゃ(^^ゞ

ところで、F707はナイトショットといって、フラッシュなしで赤外線を照射し赤外線カットフィルターOFFで増感して撮影する機能がついています。色はめちゃくちゃないわゆる赤外線写真となりますが、試しに使ってみました。

広角側, F2.0, 1/10, ISO 2500, ナイトショット

背景が明るいので、一段と怪しげですね。ちなみに赤外線写真というと怪しげな使用方法から社会問題化したことがありますが、F707のやつはかなり増感(この場合はISO2500相当!になっていました)するので、昼間に怪しげな使い方をするとLCDが焼き切れるので使わないことって注意書きがありました(笑)

あ〜、やっぱり、メッキものとフルバケットシートほしいなぁ!!(笑)