2003年8月16日(土) 雨

盆だというのに、よく降りますねぇ(ToT)

さてこの夏は『頑張った私に』が無かった(はず?)ので、お買い物に出かけてきました。行き先はディーテクニック。ロードスターユーザーには有名なお店です。目的はエスケレート Type-IIIというバケットシート。内側の幅をちょっと広くしましたというので、おでぶの私にも大丈夫かも? と見に行きました。現在のMAZDASPEEDシートは私に合わないのか、そのままでは腰痛が出ます。座面の後ろ1/3に薄い座布団を敷いてごまかしています。最近は横浜新道も第三京浜もETCが利用できるので楽チン。

さてお店で実際座ってみると、夏の薄着にもかかわらず、結構腰がぴったり(^^ゞ 「いいやダイエットして厚着になる冬にはスリムになるし♪」という、浅はかなOL状態。お店のオーナーさんに「…という訳でエスケレートに換えたいんですよ」と伝えると、「MAZDASPEEDシートは…」とぼろくそに言ってました(^^ゞ ウェブなどではあまり悪い話も良い話も見掛けないので、ユーザーが少なくて、かつ私の体型には合わない残念なシートくらいにしか思っていなかったのですが…

でもって、早速取り付けをお願いしました。現状のMAZDASPEEDシートを下取りしても、エスケレートで有名なお店なので1万円でしか取れないとのこと。お店では売れないだろうからオークションに3万円程度で出すことになり、それなら私が直接売った方がいいとのことでした。1万円で下取りしたものを3万円でオークションに出しているお店と言われるのもちょっと… だそうです。そりゃそうかも。誰かほしい人いますか?

しかし今付いているシートをはずして、エスケレートを組み始めたときに問題発生。本来ノーマルシートレールを使って取り付けるのですが、ロド助にはMAZDASPEEDシート専用シートレールが付いています。お店に在庫していたのは旧型NA用の純正シートレールのみ。これでシート自体は着くのですが、シートベルトの受け口がNA用シートレールには無く、シートベルトが付けられません。NB用レールを取り寄せるには最低数日掛かるとのこと。

残念ながら取り付けは諦めました。郵送してもらおうと思いましたが、シートは小さいから助手席に乗せられるとのこと。シートとステーを助手席に載せて帰ってきました。助手席はなんだか馬鹿でっかいチャイルドシート状態です(^^ゞ 広島に戻ったらNB用シートレールを注文しなくちゃ。

実際の取り付けは、2003.8.20日記