2003年8月20日(水) 晴れ

教育2日目。なんだかどんどん難しくなるなぁ。まごまごしていたら、隣の新入社員君が丁寧に教えてくれました(^^ゞ 夕方、最後の演習問題をやっていたら、なんか動作が変。講師の方にヘルプを求めると、裏でエラーが起こっていた模様。あれこれ直している最中にCADが落ちました… こういう時は当然セーブしていません。皆さんがお帰りになった後、居残りで作り直しました(ToT) 明日もこの問題の続きの形状を作らないといけないので、今日中にリカバリしておかなきゃいけないのさ…

さて今日は17時(居残りで17:30(^^ゞ)退社にしていたので、アンフィニでシートレールを受け取ってきました。昨日までは「やっぱ明るい時に作業すべきだから、週末までおあずけだな」と思っていたのですが、今日は「この辛い(?)教育が済めば、新しいシートが待っているのだ」などと自分で暗示を掛けつつ過ごしたためか、帰宅してすぐ作業開始。

極簡単な構造なので1時間ほどでシート交換完了。左右のレールのスライドコントロールをつなぐワイヤーは、小さいリングのようなものではずれ防止してあるのですが、パーツリストには見当たらなかったため、お部屋の純正シートを参考にしながらタイラップではずれ防止しました。一番のポイントは汗。やっぱりだらだら汗をかいたので、頭にタオルを巻いて京一状態(^^ゞ いきなりおニューのシートを汗くさくするのも悲しいので、作業後に汗を流してから試乗しました♪

メリット

  • 腰〜背中〜肩までピッタリフィットしてサポート抜群
  • そのため本当に人馬一体。車の動きと完全にシンクロしていて、コーナーが楽しいです
  • MAZDASPEEDシートより腿左右はむしろゆったり、座面は前上がりでないので、脚の自由度がましてペダル操作がし易い&ハンドルコラム〜膝間の余裕が増した
  • なんといっても見た目がかっちょいい♪
  • とっても軽い

デメリット

  • 肩のサポートの張り出しが大きいので、座ったまま幌を閉めるのがとっても辛くなりました
  • 腰がすっぽり入るので、乗り降りが大変

小一時間街中をうろちょろして、MEGAの屋上でパチリ(^^ゞ