ナビゲーションgifHOME

福助アイコン福助アイコン福助アイコン福助アイコン福助アイコン

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350
 [250] まぁちゃ/ Homepage/2004 12 03(Fri) 15:31

ラルクとの出会いは小学4年生、
テレビで「HONEY」を聞いたそのときから6年。
自分も高校生になりました。
いろんなアーティストの曲を聞いてきましたが、
ラルクを超えるアーティストは現れていません。
今でもラルクは僕の中でナンバーワンのアーティストです。
ってか、恐らくこれからもずっとです。
ラルクが無かったら音楽に興味を持たなかったかもしれないし、
バンドでボーカルをやっている。ということも無かったかもしれません。
ラルクアンシエルというバンドが僕に与えたものはとても大きなものがあります。
これからも活動休止に焦らされながら、時には解散説に冷や冷やさせられながら
また時にはオフィシャルサイトのインフォメーションに一喜一憂しながら
ずっとずっと、ラルクファンでいたいと思います。

予断ですが、僕は将来物書きになりたいという夢を抱いております。
渡辺さんの文章には毎回のように
「ほほぉ〜うまいこと書くなぁ」と画面の前でうなっております。(失礼)
いつか渡辺さんのような文章が書けるようになりたい%%%
41歳以上のラルクアンシエルを見、ラルクアンシエルを聞きながら、頑張っていきたいと思います。
これからも頑張ってください。

 [249] SIN/ Homepage/2004 11 30(Tue) 07:38

はじめましてSINと申します。現在20代で学生をやっております。
このサイトを見て感じたのは全てのアルバムの全ての曲についてのレポがあり、その全てに手抜きはないと感じました。私は高校の頃からバンドをやっておりそのきっかけとなったのがラルクになります。
初めてラルクの曲を聴いたのが『True』の最初の曲『Fare Well』です。このアルバムで私は『True』というアルバムの完成度と美しさに心打たれました。
このアルバムに出会ってなければ今部屋にある無数の楽器は存在しないでしょう。

ラルクのコピーバンドでもそれなりに良い思い出はあります。
一番心に残っているものはGRONDCROSSツアー時のコピーバンドによる前座イベントです。私はベース担当で出場しました。2万人の前で演奏が出来るという機会はおそらく一生に一度の出来事でしょう。今でも貴重な体験だと思っています。

今ではラルクのコピーバンドは組んではおらず個人的にラルクを楽しむ事になってしまいましたがもっと自分だけでも楽しみたいと思いラルクのコピーを宅録で楽しむ事にしました。
宅録はじめはギターを弾いた事もなかったのですがなんとかkenのフレーズを弾けるようになり、ベーシストではありますが本職でないなりに全アルバム制覇を目指し、最近になってホームページを開設し、そこでコピー曲を公開するまでになりました。

そしてこのサイトの各アルバムのレヴューを見てなるほどと唸らせるものがあり、今まで自分の録音してきたコピー曲に当てはまるのかどうかなどの考察に役立っています。
これからも新しい曲が出たらこのサイトのレポをチェックし自分のコピー曲に反映させていきたいと思います。

長々と独り言申し訳ないです。

 [248] yukko/ Homepage/2004 10 27(Wed) 13:03

もう〜何回読んでも楽しくって 暇さえあれば またクリックしてしまいます。そんなわたくしは、この8月に 偶然CDを聞き コロリとラルクに はまってしまいました。。48歳です。20歳と、17歳の子供達に呆れられながらも、この度、ファンクラブに入会しました。 本当にかなり参考にさせていただいております。これからも どうぞ、ラルクのことを 宜しくお願いいたします。うん?ちょっと変?ですかねー?何はともあれ、渡辺さんの文章が とても大好きです。

 [247] ゆふな/ Homepage/2004 10 23(Sut) 03:49

はじめまして。ゆふな(30台、女)と申します。最近こちらのHPと出会い、楽しませていただいております。他のサイトと違って字が大きく(老眼ではないですが)ちかちかしないので本当にすみずみまで目を通すことができます。もちろん楽曲のreviewもとてもおもしろくて、特にC/Wにも均等にエネルギーが注がれている点に感心しています。私はC/Wをあまり聞いたことのない不届きものですのでちょっと反省しています。ラルクは復帰第一弾の『虹』でたぶんMステに出ていたhydeさんの背後にオーラを見て(舞台効果か?コンタクトが曇ってたかも)以来ずっと大好きです。基本的にvocalに注意が行ってしまうので渡辺さん(←本名でしょうか?)のreviewを読んでは、ちゃんと演奏も聴かないとあかんなーと思いつつ、やっぱりhydeの声に酔いしれる日々です。一番好きな曲はwinter fallです。理由は不明で歌詞の意味もよく分からないのですが。Hydeさんの歌詞の雰囲気はずいぶん変わってきてSMILEではほとんどの歌詞が少なくとも言語としては理解できるようになりました。『瞳の住人』のreviewでペットが飼い主を歌った…のくだりは爆笑でした。今後の更新も楽しみにしています。では。

 [246] 高崎美智/ Homepage /2004 10 02(Sut) 21:29

はじめまして。
高崎美智と申します。現在、20歳の女子大生です。

ラルクのファンとしては「遅れてきた」方なので、
昔の曲についての詳しい情報を得たり、素晴らしい批評を読むことができ、
こちらのサイトに巡り会えて本当に良かったと思っております。
特に「厳選!ここで聴く87曲」のカテゴリーが好きです。
運転中専用のBGMを編集する際に参考にさせて頂いている他、
「この曲はここに注目するとまた違って聴こえる」というポイントが判って、
曲の楽しみ方の幅が広がり、ますますラルクが好きになりました。

これからも是非、運営頑張ってください。今後のレビューも心から楽しみにしております。
それでは、失礼致します。

追伸:私のHPからこちらのサイトにリンクをはらせて頂きましたことも、遅ればせながらご報告いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

 [245] よるこ/ Homepage /2004 09 16 (Thu) 18:35

よることいいます。
曲ごとの解説、途中で胸が詰まるくらいラルクに焦がれていて、
こうやって、薦めていただける方がいらっしゃるのは、ファンとして凄く嬉しいです。

商業的に成功して、ルックスが良いとなると、音楽好きの方には素通りされそうですものね。。。
でも、絶対勿体無いんです、そんなの。
だから、サイトみてなんか感激してしまいました。。。

これからもどうか、お続け下さると嬉しく思います。

 [244] 智蔵/ Homepage /2004 08 11 (Wed) 22:51

はじめましてこんにちは。
私は今年で大学生になる智蔵と申します。
yahooの掲示板からここに漂ってきました。
いや・・・本当に素晴らしいサイト様で、感激してしまいました!!
私は小学校6年生、丁度「winter fall」が出た頃からファンだったのですが、
ここまで壮絶にラルクへの愛が感じられるサイト様には初めて出会った気がします!!
アルバム、シングル共々、隅々まで聞いていらっしゃるんですね!!
私なんぞまだまだ聞き方が甘かったと反省しております・・・
もっとラルクへの愛を深めなければ!!と、新たな人生の目標が(?)できました★

これからも運営頑張ってください!!
それでは失礼致します。

 [243] B/B/N/ Homepage /2004 07 22 (Thu) 19:03

こんにちは、B/B/Nです。今年高校1年生になったばかりのヒヨッコならぬタマゴッコです、むしろ。実は私も微妙に遅れてきたファンでして(ちょうどyukihiroさんが入った頃です)sakuraさんがいた頃のアルバムやシングルやについてとても詳しく書いてあったので、このサイトは今やお気に入りの中に君臨させていただいております(変な日本語ですみません、日本語下手なんで・・・)しかし「おお・・・すごい詳しいな・・・あっ、sakuraさんの時の曲がある!ヒャッホウ!」と思いましたね。ここまで細かく、かつユーモア(私好みの・笑)まで交えて解説をして下さるとは。遅れてきたファンにとっては、とても有難いサイトだと思います。それでは、これからも頑張ってください。

 [242] TAKA/ Homepage /2004 07 18 (Sun) 22:13

私、恥ずかしながら52歳の大おばちゃんです。
1995年頃長い髪のhydeの声に激ぼれ!「多分ポップジャム」それ以来のファンです。
その後テレビで見る機会もなく1996年も過ぎていきました。
活動休止の頃は不安で、ファンクラブに入会し、時の過ぎるのを待つばかり・・・
1997年暮れのLIVEはチケットが取れず、急いでPTVに加入しました。
嬉しかったなーあの時・・・
その後は毎回どこかの会場で、同じ空間を味わっています。
今年は代々木に行きました。
結構良い席だったのが嬉しかった!!
個人的に、hydeの女性っぽい声と、野性的なsakuraのドラムのバランスが好きだったので、最yukihiroを受け入れるのに時間がかかりました。
でも、今は救世主yukihiroのドラムにどっぷり浸っています。
こんなおばちゃんですがよろしくね(^_-)-☆

 [241] 紫苑/ Homepage /2004 07 14 (Wed) 02:25

はじめまして。
紫苑と申します。
L'Arc-en-Cielを好きになって8年を迎える若輩者です。

きっかけとしては「the Fourth avenue cafe」を聴いて。
アニメ「るろうに剣心」のEDの映像と心地よくマッチングしていて
サイコーの楽曲だと心底惚れました。
何度か訪問させていただいたのですが、メールは初めてです。
貴サイトは38歳のころから、拝見させていただいており
なかなかにアグレッシブな評価と的確なコメントにいつも驚かされます。

また、L'Arc-en-Cielの音楽に対して
こんなにも細かくアプローチしていただいて大変嬉しく思います(笑)
ありがとうございます。

今後も、応援しております。
今年以降は、新曲新曲であわただしくなる(望)と思いますが
レビュー楽しみにしております。

最後に、僭越ながら私もWEBサイトなるものを運営しております。
よろしければごらんください。
では失礼します。

 [240] hiro/ Homepage /2004 07 14 (Wed) 00:17

以前ネットで色々ラルクのサイトを探っていて、偶然ここにたどり着きました。
「40才って私のための??」お仲間がいるのかと嬉しく思ったのも束の間、二度と辿り着けなくて・・。ようやく本日再会できました。
うちは娘達の理解が得られず、この歳で一人ライブにも行けず、ひそやかに自宅でCDを聴いております。
こちらに来ればお友達が見つかるかと少し期待していましたが、やっぱりひっそりと熱く応援するのも良いものよなあと得心いたしました。
ありがとうございました。

 [239] 翔佳/ Homepage /2004 07 09 (Fri) 18:00

はじめまして
8年前からラルクのファンです。
虹・・を聞いてグッときてからどっぷりツカッテマス。
同じくらいの年代のBBSに出会えて感激です。

 [238] ef/ Homepage /2004 07 05 (Mon) 09:42

今年念願のPCを手に入れ、このサイトを知りました。efです。
当年とって渡辺さんより数歳上のラルクファンです。
インディーズで聴いたDUNEにハマり、子育て上手のいいお母さん(世間の声)しながら、アルバム出る度にワクワクドキドキして聴き、現在に至ってます。
子供たちが中学高校になるにつれて、私の聴く音に興味を持ち始め(音楽にまったくオンチの主人はほっといて)、家の中は私の趣味で溢れています。
そう!昔から洋楽(パンク、ニューウェイヴ、ニューロマ、UK系etc)を聴いてた私にとって、ラルクって「ああ、やっと邦楽でこんな音が出て来た!」と思わせたバンドだったのです。
顔見て「カ、カワイイ!」と思ったのはそのあと・・・
ここのサイトを見てお仲間がいるのを知り、ちょっと嬉しい・!
渡辺さんの「SMILE」のレコメンド楽しみにしています。
また、お便り参加させてくださいね。

 [237] janne/ Homepage /2004 07 02 (Fri) 15:54

こんにちは。
私はラルクを好きになってもうすぐ10年を迎えるjanneという者です。
「40歳以上に贈るラルクアンシエル」とありますが、是非、全ての世代の方に見ていただきたい!と、とても感激しました。
私は20代なのですが、周りに同世代のラルクファンはたくさんいても、その友人達と楽曲や演奏について分析や談義をする…といった機会はあまりありません。
確かに、ラルクを聴き、その良さに感動するだけでも素晴らしい事ですが、個人的には、どんなアーティストについてであれ、曲や詞について複雑に考察を重ねたいんです。(理屈っぽいだけなのかもしれませんが…笑)
しかし今日、このサイトに出会って、ここ何年もつかえていたものがちょっとスッキリした気がします。
ラルクから受けた感銘がリスナー目線でしっかりと表れた文面には圧巻です。
私のしたくても成し得ない事が形になっているような感じがしました。
(・・・本当はこの後、余談で色々とラルクについて記したのですが、ただでさえ長文な上、だいぶ私事と主観が入ってしまったため、やめておきます。)

また時々サイトを見に来ると思うので、よろしくお願いします。
長々とすみません。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

追伸;
長文を詫びておきながら追記して申し訳ないです…
私がラルクで強いて一番好きな曲は?と聞かれた場合、答えるのは「LORELEY」です。ただ、この曲が一番好きという方にあまり出会った事がありません。
でもライブ・REINCARNATIONで流れた時、一瞬にして虜になったのを忘れられません。
後に「HEART」が発売し、曲のタイトルを知って「やられた!」と思いました(笑)

 [236] etsu/ Homepage /2004 06 27 (Sun) 15:25

始めまして。etsuと申します。
私は只今20代後半、活動停止してから彼らのファンになりました。
最初はHYDEの声が好きになり、今はKENちゃん・tetsuチャン・yukkyみんな大好きです!
いろいろ知りたくてこのHPにたどり着き、拝見させていただいております。
それにしてもすごいですね〜
ラルクをここまで研究してるとは。。。
私には到底無理!!!見習わなくては!!!
ということでここでたくさん勉強させてもらっています。

そうそう、昨日(26日)初めて代々木行きましたよ〜
高校生がいると思いきや、親子で来てる人もいたし、年齢層がホントに幅広くてびっくりしました!
でも、ラルクの4人に会えてとってもシアワセ。
ボヤかと思うぐらいスモークたきすぎで、yukky泣いてるし、HYDE・tetsuはかわいいし、KENちゃんはかっこいいし。
ファンになってよかった〜
まだファンでないあなた!!!一生後悔しますよって感じです。

これからもちょくちょく「巨人の星」の姉ちゃんみたいにHPのぞいてます
渡辺さんがんばってくださいね!!!

 [235] ぷりん/ Homepage /2004 06 24 (Thu) 22:26

はじめまして、ぷりんと申します。
こちらのサイト名にまさしくぴったりの年代です。
皆さんお若くていらっしゃるので、ちょっと恥ずかしいかな・・
彼らのファンになったのは、「the Fourth Avenue Cafe」が

アニメ「るろうに剣心」のエンディングテーマに決まった少し前だったと記憶しています。夜中の音楽番組で初めて彼らの音楽を耳にした時の衝撃、今も忘れていません。
あれから8年半、いろいろな事があったけど、ラルクアンシエルが好きで本当によかった、と毎日思っている今日この頃です。
それから「heavenly」を先週、購入してはじめて聴きました。
私ってなんて『遅れている』ファンなんでしょう。
これからもこちらのサイトを覗かせてください。よろしくお願いします。

 [234] huar/ Homepage /2004 06 14 (Mon) 00:54

 はじめまして。huarと申します。18歳で、まだまだひよっこですが、拝見させていただきました。
 渡辺さんの、論文じゃないのだろうか、と思うほど、深く掘り下げられたラルクの世界に、驚きました。
 私が感じているラルクは、どれほど表面的なのだろうか、と、悔やまずにはいられません。ラルクの世界がまた一つ、開かれ、目が覚めたような気がします。
 これから曲を聴くのが、とても楽しみです。
 それでは、失礼いたします。

 [233] ゆな/ Homepage /2004 06 10 (Thu) 23:01

はじめまして。ゆなと申します。今年高校1年になりました。ラルクファン暦は非常に短いです。渡辺さんのサイトを見つけ、『16歳の私には関係ないわっ』とたかをくくっていました。(反省)
すごいです!到底若造には理解できない聖書を引用したり、角度を変えて見ていたり…。『そんな見方もあるのかぁ!』と関心していました。
これからも覗かせてもらいます!渡辺さんのキレの良い解説(?)楽しみにしています。それでは、失礼します。

 [232] ラテラテ/ Homepage /2004 05 29 (Sut) 22:34

 はじめまして!!私はラルクを5年くらい前に知り、ファンになりました。パソコンを購入したのはつい最近で、ココのサイトを見たときは感動しました!これからも頑張ってください!!

 [231] はや/ Homepage /2004 05 12 (Wed) 12:59

はじめまして渡辺様、以後宜しくお願い致します♪私38才、Dsがsakuraさんだったときの”Lies and Truth”くらいからラルクファンでしたが、念願かなって昨日初めて横浜アリーナへSMILEツアー初日を観に行く事が出来ました(今まで券取れなかった・・・)そして”40才以上に贈るラルクアンシエル”というタイトルに惹かれこのサイトを訪問させていただきました。ラルクライブ初体験の感想は・・・周りは高校生くらいの方ばっかり、自分の年齢を感じる・・ステージセット、仕掛け、映像などとっても豪華・・tetsuさんのBaの音が大好きで、どちらかというとkenさんやyukihiroさんはCDでは音量的に控えめな印象を持っていたのですが、ライブじゃ大違い、目立っていましたねぇ、kenさんのライブのギター音、凄く好きです・・そしてhydeさんの”クールな顔でエッチなMC”にも笑わせていただきました・・7月のロックオデッセーでのステージが楽しみです。

 [230] しょう/ Homepage /2004 05 07 (Fri) 01:51

はじめまして、20歳のしょうと言います。
ラルク関連のサイトでここまで本当の愛を感じたサイトはないです。久々にアルバム全部聴き直したくなりました。ラルクは私の青春そのものなんで、どんなに他の音楽になびこうとも、結局帰ってくるところはココなんですよね。引き付ける引力の大きさがはんぱない・・・
よくされる質問―どの曲が好き?・・・分かんない、本気で分かんない。一つ一つの曲の一つ一つのサウンドにたくさんの思い入れがあって、あふれ出しそうで、選ぶことは決してできないんですよね。
やっぱラルクは永遠に最高のバンドです。この熱い気持ち久しぶりに引き出していただいて、ありがとうございました。

 [229] ClouDy/ Homepage /2004 05 03 (Mon) 14:00

はじめまして、渡辺様。
まだ15歳の超若僧、ClouDyといいます。
実は中学生(確かこのサイトがまだ40代に突入していない頃・笑)にこのサイトを偶然見かけ、それ以来ちょくちょく通っていました。数えれば「メールを送ろう!」と決心してから1年はROMってました(笑)
今回ラルクの記念すべき復活を機会に、一念発起して書いています。
中学でハマって、中古CD(金ないんです・笑)を買い漁っていたため、渡辺様と同じくリアルにデビュー当時のことは知りません。
というか、デビュー時はまだ5歳・・・そんなバンドに今さら心とらわれてしまうだなんて、思ってもいませんでした。
しかし彼らのアルバムを一枚一枚聴いていくごとに、何だか懐かしい気分にさせられます。
美しい詩・メロディーに身体を奪われるような感覚。
また吐き下し壊しきってしまうかのようなそれに吸い込まれるような感覚。
あれが忘れられなくて、今も新作を心待ちにしています。
渡辺様のrecommendを読み、「なっ・・・なるほど!」と感激したり、PVなどの解説を読んで「そんな解釈もありかっ・・・!」と新しい気持ちにさせられるような感覚も、なんだかラルクのそれに似通って感じられます。
やはりアーティストも凄ければファンも凄いのか!
でも私はまだ全然凄くないファンなので(笑)これからもただ末永く応援していきたいと思っています。
いつかホームページも立ち上げたいと思っています。いつになるかは全くわかりませんが、その時は是非リンク貼らせてくださいませ。
長々と長文、すみませんでした。これからも頑張ってください!ありがとうございました。

 [228] なみ/ Homepage /2004 04 29 (Thu) 22:45

はじめまして渡辺様。

何年も前からサイト覗かせていただいてました^^ なみといいます。
私は実はまだ18歳ですけど、小学生の頃からラルクを聴いていましたが そのころはメンバーのかっこよさ、hydeの声がスキ、、だからなんとなく聴いてただけだと思います。

でもインターネットをはじめて渡辺様のサイトを発見して、渡辺様の曲解説を読ませていただいたりして、、、ラルクの音楽の中身をちゃんと感じたい、理解したいと思うようになりました^^ユキヒロ攻略とか、、かなりおもしろいです^^

今はラルクも好きですが、、私はHYDEソロのROENTGENにはまっています、、(今更!)

渡辺様の「ハイエンドオーディオ」のテキストを読んで、、ラルクの音楽をもっともっと良い音&環境でききたい!!!という欲求が沸いてきまして。。   親の65年製のSOLID(?)のアンプ&クラシック用のスピーカー(笑)の下に140円のブロックを敷いてHYDEのROENTGENずっと聴いてます。笑  (お金がないんです!ごめんなさい!)

ONKYOのミニコンポよりかはマシかな?と自己満に浸っておりますが、、たぶん音楽に詳しい人にしたらありえない事してるんどろうなと思います^^;

私も、、いつか「見たい!!」です。。><  ではではvvまたSMILEの解説も読みに来ますvv

 [227] 緋向/ Homepage /2004 04 27 (Tue) 06:57

はじめまして、サイトを拝見させて頂きました
緋向と申します。サイトを訪れたのは検索エンジンからの
偶然だったのですが、曲に対する洞察の鋭さ、
理路整然とした、それでいてエンターテイメントな文章に感心し
あっというまにレコメンドを読んでしまい、TOPに帰ってみて
渡辺さんの年齢を見て納得してしまいました。
大人の書いた愛溢れるラルクレコメンド、とても楽しかったです。

また言葉の使い方がとても面白くて、特に「トリオ=ザ=豹変」には
思わず笑ってしまいました。(そういえば、トリオ=ザ=豹変に
数えられているBlameは全編通して同じコード進行なんですよね、、
雑誌読むまで全く気づきませんでした…)

私は94年からのファンなのですが、当時リアルタイムで
見ていた美化された思い出を抱えて今現在のラルクを
見る、というのも、なかなか辛いことがあったりします。

ではでは、今後の更新を楽しみに待っていたいと思います。
渡辺さんは、レコメンド全曲制覇!はなさらないのでしょうか。
渡辺さん視点でレコメンドして欲しい〜という曲がたくさんあるのですが(笑)

 [226] yuta/ Homepage /2004 04 14 (Wed) 18:50

はじめまして yuta と申します。

サイト名に惹かれてお邪魔させていただいたのが最初で、昨年の12月頃になります。

なにしろ、ラルクのフアンとは大きな声では言いにくい歳だと思っておりましたのですが、ここで 歳の近い方が 熱く語っているのを拝見して とてもうれしく思います。

いま、わたしがラルクのフアンになって初めてリアルタイムで聞けるアルバム スマイルを楽しんでいるところです。ここでの批評?も楽しみにしております。

影ながら 応援しております。

それでは この辺で・・・

 [225] まめ/ Homepage /2004 04 14 (Wed) 10:49

「まめ」と申します こちらのサイトずーっと気になっていたのですが「本当に3○ 才からなの?」と素で疑問を抱きつつこれずじまいでしたが 本日覗かせて頂いて 感動しました 笑
こんな角度からラルクをみてくださるファンがいるなんて〜ってとても共感できニヤニヤしてしまいました。
私も だいぶ前からラルクのファンなのですが やっと(?)始動ということで喜んでます。
リアルツアーを最後だったのでずっとさびしかったですが今回のツアーも参加できそうです。
リアルの時は独身だった私ももう一児の母です いぁ今回のツアー全部参加したかったのですが さすがに子がいるとそうもいきませんね・・・
これからも 覗かせていただきますので 管理人様頑張ってください。

 [224] こおちゃん/ Homepage /2004 04 07 (Wed) 14:47

32歳。妻であり、2児の母です。
やっと、やっとわかってくれる方がこちらにいらっしゃった!!
という気分でした。
夢中になれるバンドは後にも先にもBOOWYだけと
思っていた私が見事にハマってしまったのがラルク。
(しかし既にそのときは1児の母)
その理由を、魅力を、すべてこちらのHPが語っていただいてる!
どのページも、そうそうと頷きながら拝見しました。
それから”yukihiro攻略”は笑わせていただきました。(攻略っていう言葉も良い!)
オリジナルが好きだったのでどうしてもうけつけなかったリミックスですが
教えていただいたとおりに今度、再挑戦してみます!(笑)

私も周りにも「ラルク、いいよね」と言ってくれる人は何人も
いるのですが、ライブとなると、なかなか。
いつも一緒に行ってくれる人をさがすのに苦労しています。
今度の5月の名古屋ライブもチケットは取れたけど、
連れが見つかりません。(ToT)
40歳と言わず30歳以上の方も是非、ラルク聴いてくださーい!!

 [223] shoko16/ Homepage /2004 04 02 (Fri) 18:438

はじめまして♪以前からHP拝見しておりましたが、
新曲に対するコメントも見ることができて、本当に嬉しく思ってます。
今年40才に突入してしまった(笑)まさに同年代の
ラルクファンですが・・今しきりにSMILEを聴きこんでおります。
今後もちょくちょくと拝見しに参ります〜♪
管理人様、頑張ってくださいね♪楽しみにしておりますので!

 [222] 風音梨羅/ Homepage /2004 04 01 (Thu) 01:39

初めまして、風音梨羅という者です。

レコメンド、楽しんで読ませていただいてます。
うちのサイトでもレコメンドをしているのですが、まだまだ渡辺さんには及ばないと思っています。
これからも期待しています。

この度うちのサイトからリンクを張らせていただきました。
事後報告になりましたがよろしくお願いします。

それでは簡単ですがこれで失礼します。

 [221] みゆ/ Homepage /2004 03 25 (Thu) 22:36

何気なく ラルクと入力して多くあるサイトネームの中に私に覗いてとばかりのサイ トを見つけちゃった!という感じで今御邪魔しています。まだサイト全ては覗いてないのですが…。
自己紹介がてら出会いを話させて貰いますね。
私はラルク&hydeistのファンクラブに所属していて、いつもは。そちらのbbsで感想や応援メッセージなどを送っていました。
熱狂的なファン達のなか少し堅めの言葉で送っていたので浮いた感じですが、それなりに楽しんでいます。
ラルクを知ったのは娘小五の時に「お母さん 虹というCDを借りてきて!すっごくいい曲 きれいな曲だからね。お母さんも聴いてみてよね」が出合いでした。それからは私のほうが音のすばらしさにハマって ずーと聴き続けています。
今日はコレぐらいで、時々お邪魔させてもらいます。

 [220] Kina/ Homepage /2004 03 10 (Wed) 22:06

はじめまして。Kinaと申します。実は岡野ハジメさんを探していて、
偶然このHPに行きついてしまいました。でも、でも!読んでみてびっ
くり!むしろ感動しました。渡辺さんの書く文章が、そこここでわたし
のフィーリングにばっちりはまり、ひとりでにやにやしながらずっと
見てました。。。「そうそう!」と思うところもあり、また「こんな
見方も出来るんだなぁ。」などとてもおもしろかったです。
わたしはもうすぐ20歳なのですが、ラルクに出会ったのは中学時代
でした。友達が話しているのを聞いてなんとなく・・・っていう入り
でしたが、最初に聴いたのは「flower」でした。友人に「名曲
だから!!」と勧められ。マニアックな入りかなぁ。それからとても
好きになっていったんですが、活動休止と共にいつのまにか疎遠に・・・。
ですが今回復活!ということでうれしい限りです!いま「瞳の住人」
を延々と聴いております。涙出そうです。レコメンドではどうでしょうね。
期待しております。アルバムも買うぞ〜!!
ではまた遊びに来させていただきたいと思います。このHPは傍らで
ラルクを聴きながらがベストですね。これからも頑張ってください。

 [219] simuka/ Homepage /2004 03 02 (Tue) 14:43

HP拝見させていただきました。私は20代前半で、L'Arcが注目されだした時に、ちょう
ど学生でした。それまで、周りと同じように流行物を中心に聞いていたんですが、虹を聞いたときにはまりました。アルバムの曲、C/W曲、一つ一つ好きになったのはL'Arcが初めてです。そんな私には、このサイトに書かれていることに共感できることが多く、おもわずメールうってしまってます。今月末にはアルバム発売ですね!L’Arcの中でもkenの曲が大好きなので、アルバム楽しみです。毎日興奮気味です。サイト運営大変だと思いますが、がんばってください。

 [218] Mr.Donblly/ Homepage /2004 02 19 (Thu) 21:08

はじめまして、Mr.Donbllyと申します。
こちらのサイトが37才だった頃(笑)からときどき見させていただいてました。

私はhideファンなのですが、彼が亡くなった98年にひときわ活躍していたラルクの音は自然に耳にしていました。他ではなかなか聞けない独特な音と詩を持つバンドだなあと注目していたのです。

また、渡辺さんの文章にも感心させられました。ラルクを知らない人でも興味をそそるようなコンテンツ、勉強させていただいてます。
私も渡辺さんに追いつき追い越すよう(・・・無理:笑)サイトをこれからも充実していこうと思います。

こちらのサイトはリンクフリーとのことで私のサイトからリンクさせていただいたあいさつを兼ねて初めてメールさせていただきました。
これからもサイト運営がんばってください。

それでは失礼します。

 [217] なおなお(25)/ Homepage /2004 02 18 (Wed) 22:11

初めまして。
いつも「40才以上に贈るL’Arc−en−Ciel」を拝見しております。

いよいよ「READY STEADY GO」が発売になりましたね!
期待を裏切らない作品でとても幸せでした…。
ファンとなってしまった今となっては、彼らがつまらない曲を発売するはずがないと信頼しておりますが、
それでもこの曲には思わず涙せざるを得ませんでした…。
次のシングルもアルバムも信頼して待ってます!

話が前後しますが、「40才以上に贈るL’Arc−en−Ciel」さんのお陰で、
ラルクを聴きこむ機会を得ました!
このサイトを知る前からファンではありましたが、
聴きこんだ時間がなかったら、これほど新曲に感動しなかったかもしれません…。
RSGのrecommendを書いてくださって嬉しかったです。

これからもどうぞ素敵なrecommendを書いてください!
ずっと応援しておりますvv

 [216] カケス/ Homepage /2004 02 18 (Wed) 21:27

ファンになって初めての新曲リリースで感激ひとしおのカケスです。
ノリがよくて素敵ですねえ、予想を大きく外れて直球ど真ん中ってかんじでした。
ワタナベさんの早速のレコメンド、「そうだ、そうだ」とうれしく読ませていただきました。
READY STEADY GO・・・ワタシの感想は

(1) 童謡みたい、分かりやすいメロディがイイカンジ
(2) NICOTINEみたい、超速いのでビックリ
(3) なのに華麗、ゼンゼン飽きない!

でした。
仰るとうりあれだけいろんな曲調のもの作ってて、まだ思いがけない新鮮な曲出してくるんですもんね。
ホントに明るさシンプルさと、熟練の凝った演奏が見事にドッキングしてる!
で、岡野ハジメさん?ですか、この方5人目のラルクですよねえ、アレンジ素晴らしいです。
一筆で刷いたようなストリングスなんか、絶妙のバランスですねえ。
もう毎日毎日 ♪よーいドン! とウカレてます。
3月31日のアルバム、どんな曲たちが詰まっているのか本当に楽しみです。
そして、ワタナベさんのレコメンド、どんな切り口になるんでしょう、こちらもとっても楽しみに待ってまーす。

 [215] MAKANA/ Homepage /2004 02 16 (Mon) 10:39

始めまして、こんにちは、麻愛(まかな)といいます。
「40才以上に贈るラルクアンシエル」、以前から
密かにロムっていました。まだファンになりたてで
このサイトで色々教わったりしました。一つ一つ
渡辺さんの感じ方が書いてあって、こういう受け取り方も
あるんだなぁ、と、楽しく読ませてもらっています。
実は、私は休止中にラルクを好きになったんです。
友達が凄くラルクが好きで、昨年ベストを出したのを
きっかけに、冗談で「ラルク聞きてみたい」といったら、
翌日全てのアルバムを持ってきてくれて…。
その辺りは渡辺さんと一緒ですね(笑)
そしてそれを聞いた瞬間見事にハマってしまい、
まだラルクを知ってまもないというのに、
ShibuyaSevenDaysに行ってきました。
SMILE TOURも先行予約で無事当選しました。
今年は、立て続けにリリースされて、まだファンに
なりたての私としては意識してTVで見るのも始めてで、
本当に嬉しいです。
先日、私も同じように友達に無理矢理全てのアルバムを
貸してあげたので、その子も私と同じようにラルクに
ハマってくれるのを期待しています。
こうしてどんどんファンが増えていくと良いですね。
、、、と、無駄話すみません;;
これからも、サイトの方頑張って下さい。
私も、影ながら応援しています。それでは。。

 [214] mikuu21/ Homepage /2003 12 30 (Tue) 11:57

はじめまして。こんにちは。mikuu21と申します。
以前から何度かお邪魔させていただいていたのですが
訪問帳にお邪魔するのは初めてでございます。
渡辺さんやその他多くの方々のおかげで、
最初は曲を聴くだけだった私も、今ではすっかりファンです。
渡辺さんの、シングル、アルバム、ビデオ、DVD一枚一枚にコメントを付けるという根気強さには本当に脱帽です・・・。
しかも大変読みが深く、本当に尊敬します。
また、「真実の音」の(下の3)には笑わさせて頂きました。
3分間は息継ぎ出来ないくらい笑っておりました。
これからも、たくさんのファンに愛されるHPとして、頑張って下さい。応援しております。
それでは。

 [213] オレさま/ Homepage /2003 12 08 (Mon) 01:44

こんにちわ!「オレさま」と言います。
僕もラルクの大ファンです。既にご存知かと思いますが、来年の2月4日にラルクのニューシングル「READY STEADY GO」が発売になります。
久しぶりですね〜♪3月にはアルバムもでるし・・・
このサイトですが、一曲一曲の感想がとても的を得ていて僕的には最高です!
しばらく更新が停滞するのも、いたしかたない状態ですが、シングル発売後はまた是 非更新を!
期待してます♪
ちなみにいち早く新曲を聴きたい場合は、1月10日放送の「鋼の錬金術師」というアニメのOPをみてください。
ポルノグラフィティのメリッサに変わり、今度はラルクが大暴れ!

 [212] ゆきこ/ Homepage /2003 10 15 (Wed) 01:40

はじめまして。
recommendはとても読み応えがありました。
ワタナベさんの簡潔かつ独特の表現が面白く、そうだよね〜と頷けるものやそうだったのか!という新しい発見があり、また曲を聴く楽しみが出来ました。
デザインも見やすくて好きです。
TOPに「通り過ぎて行ってしまうには勿体ない音楽です。」とありますが、本当ですよね。多くの人が未だにラルクを誤解したままのような気がするのです。昔のわたしのように。勿体ない・・・
日本の音楽ってツマンナイ!と洋楽を聴き漁り、自分に合う音楽を探し続けていたのですが、まさか日本にいたとは・・・。
最初は「Vivid Colors」のPVの欠片を偶然TVで見て、何だこのやたら綺麗な顔したVocalがいる名前が読めんバンドは・・・どうせ顔だけの人たちだろうと決めつけ敬遠していました。でも、何となく気に入っていた「flower」や「Lies and Truth」を聴く為にレンタルした「True」でどっぷりハマってしまいました。
寝転んで聴いていたのに急に「これは・・・!」と思い、姿勢を正してしまうような感じでした。
それから、今まで発売されたすべてのCD・ビデオを買い込み、寝る間も惜しんでラルクを聴く日々が始まりました。
hydeくんの声は楽器みたいだなぁ。このベース凄い・・・ 今まで重要視していなかった歌詞もよくよく聴いてみると素敵なんだ、と聴けば聴くほど新しい発見があります。
面白くて仕方がないですよね、ラルクの音楽は。

♪現在のBGM:Lies and Truth♪

 [211] 冬夜/ Homepage /2003 09 06 (Sat) 16:57

以前acid androidというサイトの管理人をやっていました 冬夜(トウヤ)というものです。お久しぶりです。
その節はどうもありがとうございました。

「39歳以上に贈るラルクアンシエル」さんが3周年突入!
ということで、おめでとうございます。
色々とテキストを書くことに行き詰ったりすることも
おありかと思いますが、渡辺さんの一味違った観点からラルクを見る
テキスト楽しみにしています。
そしてやっとこさラルクも活動再開するようですし、ソロ活動も引き続き
やっていくようで色々とイベント目白押し間違いない、
テキストのネタには事欠かないであろう2004年が今から楽しみでもあります。

ではでは、突然のメール失礼しました。
サイト運営頑張ってください

 [210] ルーヴィス@初秋の北国より/ Homepage /2003 09 01 (Mon) 01:56

「39才以上に贈るラルクアンシエル」も今日から4年目に突入ですね。
ラルクも来年からは本格的に再始動という事でこれから初めて聴いたよ〜ラルク!という初心者に一押しでアピールできるHP、No.1を目指して頑張ってくださいませ(^^)
往年のラルクファンももちろん、ワタナベさんの素敵なレコメンドを楽しみにしております。
残暑が厳しいようですがお体大切に。

 [209] ヒオキ/ Homepage /2003 08 17 (Sun) 21:57

はじめまして、渡辺さん。ヒオキといいます。『37才以上に贈る〜』のときから拝見させてもらっていて、現在42歳の「遅れて来たラルクファン」としては、頼もしいHPと思ってました。2年近くネットを離れていたのですが、その間随分内容も充実してりっぱなサイトさんになりましたね。

実は、自分も最近HPを立ち上げたのですが、『39才以上に贈る〜』をリンクに張らせて頂きました。事後報告ですいません。
私のHPの方はラルク中心でも音楽専門サイトでもないのですが、(一応「言葉」「言霊(ことたま)」みたいなのが核かな?)ハイドの歌詞解釈もやってます。
ラルクを聴き始めて4年目になりますが、飽きないですね。特にハイドの歌詞の一貫した世界観みたいなのは、つくづく深いものがあるという気がします。

こちらに訪問された方の発言にもあるような「血をはくようなうたいかた」の声と詩の言葉と、ケンちゃんのつくり出す旋律、ベース、ドラムなどから、醸し出される「響き」の「核」みたいなものがHYDEの詩のコトバに潜んでるようにも感じます。
そんなわけで、ぼちぼちと歌詞解釈もやってこうと思ってるんでよろしくです。

 [208] ちか/ Homepage /2003 06 26 (Thu) 10:40

昨日行って参りました、ゲネプロ(というかライブ)!
下記分長いですが、報告です。

祝☆復活!
終わってからの第一声、楽しかった!
ハイドが笑いすぎというくらい、笑っていました。
ユッキーファンの私は、センターに陣取り、メンバー全員を興奮を抑えながら見回しました。
私が、見た限りではてっちゃんもケンちゃんも笑ってました。
ケンちゃんはGXC以来、ニコニコ顔でステージを移動しておりました。
ユッキーは力強く、激しく、楽しく…、やっぱりいいなぁと眺めておりました。

今回は、ファンに確認するかのようにメンバー紹介ありました。
後ろを指差して「この人知っている? ユッキー!」
その後、「てっちゃん! ケンちゃん! ハイド! 皆覚えてた?」
忘れるわけないやん。

最初は、なんというかメンバー間に緊張感らしきものがあり、そこから生まれる距離感みたいなものを感じた(でも、REALほどは感じなかったが)。そこから、だんだんとこの空間を楽しんでいるなぁと嬉しくなり、アンコールではさらに楽しみすぎやん! と思ってしまう程でした。
何曲かはオリジナルとは違う終わり方でした。その中でもリハとは違う終わり方をしたために、多分ユッキーが勝手に変えたようで、ハイドがユッキーを見ながら「終わり方がちゃうやん(笑)」と一言。ユッキーはヘヘンという表情をしておりました。

また、今回はケンちゃんもユッキーもMCありました。
ユッキーはユッキーコールがあり、ハイドが「そうそう、ユキヒロさんがまだでした」といいながらマイクを渡してました。

最後の最後でハイドが倒れてしまったのは、「それでは最後の曲を聞いてもらおうかなぁ」と言った直後、客席から「えー」という声。それをある意味満足げに聞いたところで、「じゃぁ、いくぞ!」とシャウトするハイド。
すると客席は「イエー!」と楽しげな反応。これに対してハイドは戸惑ったのか後ろに倒れそうになったというか、のけぞってしゃがみこんでしまった。(多分)
おそらく、楽しげなイエー! という言葉ではなく、まだ終わらないでという悲鳴ににた声を期待していたのではないかなぁと思う。予期せぬ反応に、対応できず倒れたのではないかな。

私はかなり満足でしたよ。
いばらとゴーストが聞きたかったなぁとは思うけど。

長々と書きましたが、最後まで有難うございました。
次は代々木です。楽しみましょう。

 [207] かねごん/ Homepage /2003 06 23 (Mon) 01:42

初めまして、こんにちは。
HNかねごんと言います。
ちょくちょく見に来てましたが、訪問帳は初めてです(^−^;)どきどき(>_<)
18のころから時々見てました(^−^)ロムラーです(爆)
ステキなサイトだと思いますv
最近一人暮らし(正確には友達とシェア)始めたので、なかなか見に来れなくなってしまって・・・。
久しぶりに来たら、見てるんですよー好きなんですよーこのサイトってのを伝えたい想いに駆られてしまって(笑)
それだけなんですが・・・用件無くてごめんなさい(汗)
応援してるんでサイト運営頑張ってください!!
では、また。

 [206] ちか/ Homepage /2003 06 16 (Mon) 20:06

お久しぶりです。200000hitsおめでとうございます。
いやー、すごいですね。

さて、もうすぐでライブですね。
ワタナベさんは行かれますでしょうか?
私は初日と最終日に参戦いたします。
早く4人でしか出せない音を聴きたいです。
まぁ、4人が楽しく演奏している姿を見るだけで嬉しいのですが。
今回は、ラルクのライブ初参戦の人が多いようで(あちこちのBBSを覗いていると)、どんなライブになるのか楽しみです。

どんどん緊張感が増してきている今日この頃です。
以前のライブ映像を繰り返し見、笑ってしまってます。
リハも順調らしいので(当然かと私は思ってますが)、こちらも思いっきり楽しみたいです。


 [205] mint/ Homepage /2003 06 15 (Sun) 02:22

初めまして、「mint」と言います。
20代後半ですがお邪魔させていただいてます。

1年前Hydeのソロアルバムを聞いて「しまった!!」と思いました(^_^;)
なんで今までハマってなかったんだろう?って・・・。
そして、それからL’Arcにさかのぼっているわけです。(ファンが聞いたら怒る?)
私がL’Arcを意識し始めた正確な年代は覚えてないのですが、今まさにハマってしまい『遅れてきたファン』に優しいこのサイトに感動しつつ、少しづつCDや画像を集めている毎日です。
本当にこのサイトはわかりやすく、渡辺さんのレコメンドも参考にさせていただきまして大変感謝しています。
楽器や音源の専門的なことは、詳しくないのでほとんどわからないのですが、私なりに「純粋にL’Arcの音楽が好き♪」という精神でこれからもファンを続けいきます。

これからも『39贈ラルク』(省略しすぎですね、スイマセン)のサイト運営、大変でしょうが頑張ってください!!応援していますvv

 [204] じきる/ Homepage /2003 06 05 (Thu) 00:37

初めまして
Jekyll(じきる)と申します。
以前より度々お邪魔させていただいてたのですが
こちらにメールを出す勇気がまだありませんでした。
しかし!!なぜメールを出す勇気が出たか・・
とても仲良くしていただいてるラルクファンの方がいるのですが
偶然ここをのぞいてビックリ!!
その方もここにいらしてたんですよ〜
心が通じ合うってこういう事を言うのかと感動☆
あ・・話がそれてしまいました・・・
私は98年10月8日からのファンです。
初めての出逢いはMステでした。
ふ〜ん、ああ、この人がhydeっていうんだ・・・なんでハイドなんだろ...?
でも...あれ?なんか小さい・・(^-^; 年齢のわからない人だな〜
声が最高にいいな...低〜い  目が・・・怖〜い...
こんなVoいるんだな・・・なんで今まで気づかなかったんだろ・・・
しゃべってる時と歌ってる時の顔...どっちがホントなんだろ...
なんて、まずhydeに興味を持ちそこから私のラルクな人生(?)が始まりました。
でもこの曲がどうあの曲が・・というのが苦手な私・・
なのでこちらのサイトはホントに私にとってとてもありがたい場所です。
これからも通わせていただきますm(_ _"m)ペコリ

 [203] れな/ Homepage /2003 05 17 (Sut) 11:24

はじめまして
ラルク検索よりここへたどり着きました
私は38歳 主婦 ここに来る前よりラルクだーいすきですが
ここのサイトはとっても助かります
曲で誰の作曲か 私はまだ音を聞いただけではわかりませんし
覚えるのもなかなかなんですよ^^;
”声は生き物”なんですねぇ〜
聞けなくなる音域も出てくるかもしれませんが
成長もしているってことですね
hydeの声に見せられて 酔い 今は全身どっぷりラルクに浸かる
覚悟が出来ましたので 先日一ファンとしてサイトをオープンしました
娘が3人いますが 3人目を出産の時は「HEART」を分娩室に持ち込み
聞きながら産みました これは一生の思い出です
いつか生でラルクを聞けるときを祈り メールいたします

 [202] カケス/ Homepage /2003 05 11 (Sun) 21:14

はじめまして、カケスと申します。
昨日、このHPを初めて見まして、とってもうれしかったんです!
何がって、字が大きい!
オトナになって随分たつので、小さい字が読めなくなってまして・・・。

39歳以上の・・・、ちょっとうれしいです。
でも、まだまだです。・・・?なにしろ私は54歳ですから。
昨年、TVで evergreen 唄うHYDEさんを見て
→ アレ、このカワイイコはたしかラルクの
→ そう言えば、Driver's High 好きだったなあ、シンコレ買ってみよう
→ すんごいいい曲ばっかり!アルバム買ってみよう
→ いい!いい!いい!!こんなにいっぱい素適な曲あったんだ!
とはまってしまいました。
オペラチックなHYDEさんのボーカル、華やかで踊ってるようなKenさんのギター、分散和音じゃないんだよ、ベースは、と分かったTetsuさんのベース、重厚なサクラさん、キリッとしたユキヒロさんのドラム・・・みんなきっとすごうでなんですね。毎日毎日ひたすら聴いてます、聴きほれてます。
今日あたりは Hevenry をかけっぱなしですね。目下のお気に入りです。

トシをかえりみない愚行に、子どもたちには、あきれられてますが、
♪ どんなに狂って見えても ♪ 笑われても ♪ I'm so happy with L'Arc !!
これからもよろしくお願いします。

 [201] ちーの字(仮名)/ Homepage /2003 05 09 (Fri) 22:49

初めまして。
ちーの字(仮名)と申します。
只今33歳、秋には34歳でございます。
L'Arc-en-Cielは痛勤電車でのシェルターとして
耳にサウンドの壁を築き瞼の裏に幻想を描き出してくれています。
他所でお見かけしました貴サイトのタイトルが強烈に焼き付いて離れず、
またサイト内を読み進むほどに激しく頷くコメント大変多く、
感極まってメール差し上げました次第でございます。
ちょっと昔話などさせてくださいませ。
L'Arc-en-Cielにはひょんなことからハマりました。
もう少しだけ若かりし頃、現在の恋亭主がコイビトであった頃、
カラオケでコイビトは歌いました。
「ガラス玉」を。
「flower」を。
道ならぬ恋にあったあの日、コイビトの歌声に聞き惚れつつも
L'Arc-en-Cielというバンドが、hydeという詩人が
「こんな綺麗な旋律でこれほど血を吐くようなうたをうたうのだろう?」
と興味を持ったのが始まりでした。
あの頃、孤独の中で迷っていた自分のココロに彼らの歌は柔らかく寄り添い、
なのに歌うhydeの詩の中にはいつも誰もいない。
私には救いの手があるのに。
誰もいないままhydeの中の人は朽ち果てていく。
聴けば聴くほど煌く旋律に深い深い心の闇を映したかのような世界に、
すっかり身も心も絡め捕られてしまったのでした。

いささか邪道な出会いかもしれませんが、私にとっては大変に幸せなvL'Arc-en-Cielとの出会いでありました。
他のファンサイトではあまり話し難い内容ですが、ここではなんとなく
大丈夫なような気がしまして少々筆が(キータイプが)滑りました。
乱筆+長文をお許しくださいませ。
今後もぜひ寄らせて頂きたく思います。
お邪魔いたしました。ありがとうございました。

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350

ナビゲーションgifHOME