ナビゲーションgifHOME

福助アイコン福助アイコン福助アイコン

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350
 [150] ひろ / Homepage /2002 05 19 (Sun) 22:52

初めまして☆流れて来ましたが素通り出来ない内容だったので(凄すぎて)初カキコします〜!
全部読みましたよ、本当に全部(笑)メンバーもrecommendも厳選〜、も曲間も聞く、も。
本当、頷くような事ばっかりでした!私は中学1年からFANになってはや8年目ですが、渡辺さんは絶対遅れてきたFANじゃないだろおお〜!と心の中で思いました。ってくらい凄く深く書いてあって感動しました。本当に。
すごいなぁ・・・本当に(笑)
特にうんうんと思ったのは、メンバーを読んで。
「そうそう!」「うんうん!」とずっと見ながら言っていました。それとちょっと笑いました。kenちゃんの項目では読んでて、そうそうkenちゃんは凄いよね〜かっこいいよね〜!!と思っていたら「スケベ」で落としたり(笑)teっちゃんのメンバーの誘い方など、笑わせて頂きました(*^-^*)失礼しました!
またこれからもちょくちょく来たいと思いますので、まだ若僧ですがよろしくお願いします!!!
あ、渡辺さんの好きな曲はなんですか?
私は、選ぶのも難しいのですが、花葬、As if〜、I's the end、Anemone、THE NEPENTHES、sprit dreams〜です(多!)
これでも選んだほうなんですよ!!
ラルクは昔の曲も今のも飽きないです、全く。HYDEも!

 [149] takuma / Homepage /2002 05 15 (Wed) 23:13

渡辺さん、こんばんはっ
この度は相互リンク本っっっとーうに(本当に)ありがとうございました(^^;
…と思ったら、全面リニューリアルですかぁ。。。flash(魚)を
使われるとは、また凝ったHPになりそうですね(^^)
でも僕は、初代表紙の、あのシックな感じというか、何とーも言えないモダンな感じがかな〜り好きですよ(今の表紙もかわいくて好きですよん)
高倉 健さんが主演ですか…なるほど、そんな感じですね(謎)

あ…ところでですね、実はバンド名がつい最近変わったんですよ。
Deep FreezeからDieu la'za Arkってのに変わったんで、
時間がある時で結構ですので、リンクの説明のところ変えておいて
頂けますでしょうか?お手数おかけして申し訳ありませんm(_ _)m


 [148] ちょっしぃ / Homepage /2002 05 15 (Wed) 01:34

はじめまして。実は冬頃からよくお邪魔していたのですが、こちらに書き込む勇気が出ないまま数ヶ月が経過してしまいました。
私のラルク歴は6年ほどですが、そのうち5年は「一般ファン」の域を出ず、本当にのめり込み出したのは去年からだったりします。きっかけは通勤の車でしか聴いてなかったのを、在宅勤務になって家で聴くようになったこと。そこで「うねるtetsuベース」のとりこになってしまったのでした。
そして渡辺さんの文章を読んでますますラルク好きになったのは言うまでもありません。
リニューアルされるということですが、どんな風になるのか楽しみです。また寄らせていただきますね。

 [147] 沙美 / Homepage /2002 05 10 (Fri) 23:16

 はじめまして。沙美と申します。PC暦5ヶ月の初心者ですが、年齢は先ほど、40歳になり、このサイトの38歳からの〜に資格は十分と思い、拝見させて戴きました。
 
 yu-riさんのサイトでは、度々お邪魔して、ラルクとは関係ない本の話をさせて頂いたりしてるのですが、こちらに来たら、なんと、中井 英夫氏の名前が!!感涙です。
 
 幻想文学に嵌まり、夢野 久作や、久生 十蘭に魅了され、今はhyde氏の歌声に、かつて無い程の溺れ方をしております。
 
 「ROENTGEN」のクオリティの高さには、7年前からラルクを聴いていた私も驚きました。音楽を聴いて涙が止まらない、初めての体験です。私はクラシック等への造詣は深くないので、そんなに多くの音楽体験がある分けではないのですが、hyde氏の声のテクニックだけではない、もっと、奥深く、沈んでゆくような、もしくは、浮かび上がっていくような、この感覚はなんなのか、今も模索している最中です。
 
 渡辺さんの文章は、やはり大人の方のアプローチの仕方だな、と若い方のサイトとは違う味わい深さに、これからも何度も訪れてみたくなりました。どうか、宜しくお願いします。

 [146] 佐竹 / Homepage /2002 05 05 (Sun) 21:18

こんにちわ、初めまして!!
実はちょーいと以前から御邪魔させていただいていたのですが、 
もうなんでしょう、管理人さんのスバラシイしゃべりっぷりというかトークっぷりに胸打たれ、大ファンになりました!
私は今17の小娘ですが、このサイトのいろんなコラム読んで、ラルクさんの新たな面を発見することができました。いやもうほんまに。
曲の感想とか読んでても、全然気付かなかったこととかずばり書いてあるし、私にはない視点を管理人さんがお持ちなので、読んでてすっごい楽しいですっ!
私的に好きなコラムは、「ストーリー=テラーに挑戦」「真実の音」「誰がために羽を背負う」ですvv「ステーリーテラー」なんか、公式設定より全然頷けました(笑)ちゅーか、こっちのが好きです。「真実の音」を読んで私もちょっと音響を見直す機会となり、実際試してみたらもーどんだけ違いがわかったか。はっきりいって感動しました。ラルクに2度惚れました。
影ながら応援してますのでこれからもがんばってくださいっ!

 [145] taki / Homepage /2002 05 02 (Thu) 03:27

初めまして。takiと申します。
時々覗いては楽しませて頂いております。
それにしても「中井英夫全集〜」の文字には驚きました(驚いた勢いで書込させていただきます…)。
初めて「Tierra」を聴いたときには「祈りの翅」を思い浮かべ、その後「とらんぷ譚」の幾つかを読んでも、その毒の効かせ方にラルクを思い出したりしていたのですが、渡辺さんはいかがだったのでしょう?(音楽とはまるで関係のない書込で申し訳ありません。なにぶん音楽には疎いもので…)

 [144] 海月 / Homepage /2002 05 01 (Wed) 21:34

おもしろ〜い!
まだとても全部なんて読みきれていないけれど、とてもいいサイト
見つけちゃったと思いました。
私は38歳未満で、ファンとしては遅れてきた部類に入ると思います。
それまでもラルクとの接点はかなりあったのに、『音』を聴いて
なかったばかりに...と、今になって思えば悔やまれることも。
ライブもまだ2度しか行ったことがないし、シングルなどは持ってない
ものも多い、あまり『通』とは言えないファンですが、ラルク大好き!!
近所にラルクの話ができる友達がいないのが淋しい。 
横浜在住の方、よかったらメール下さい。

 [143] 鈴木 / Homepage /2002 04 27 (Sat) 17:20

こんにちわ。実はカキコは2度目の鈴木でございます。
さっそく『誰がために羽を背負う』を拝見しまして、
ハイド氏の「お空に帰りたいよぅ」発言にまた
ツボを痛くスマッシュヒットされました(笑)。
深夜の作業、お疲れ様です!

また、リンクの件もありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!


 [142] miyuki / Homepage /2002 04 27 (Sat) 07:33

はじめましてο
今までずっとロムっていましたが、
思いきって書き込みしてみましたο
私は未だ38-20って歳なんですが、
以前からここのサイトが好きで
色々拝見させて頂いてましたο
ラルクを音楽的観点から見てるfanサイトなんて
今時他にないですよねο
このサイトを見ると妙にホッとしますο

前からちょっと知りたかったのですが、
皆様はいつ頃どのようなきっかけから
ラルクを好きになられたんですか?
因みに私は友人がラルクのfanで、
"HEART"がリリースされた頃に
無理矢理聴かされたのがきっかけでしたο
曲のよさもさることながら、
元々モトリーが好きだったというのがあって
"Shout at the Devil"が存在したというのも
一理あった気がしますο
それ以来、紆余曲折ありつつも現在までfanでいますο

長くなりましたがこの辺でο


 [141] ななかまど / Homepage /2002 04 14 (Sun) 01:21

渡辺さん!はじめまして!!
 ここのページの音楽談義が面白くて、週に1〜2回はロムらせて頂いてます。レコメンド等もほぼ読み尽くしたと思います。娘がラルクに、はまってから7年…ラル音堪能してきました。「38才〜」に充分該当する♀です(世間ではおばさんともいう)
 
 実は先日ラジオの「hydeアコースティックライブ」に娘が当たり連れて行ってもらいました。ラルクのライブにも行った事ないのに〜〜若い「ハイド命」のお嬢さんたちがハズレて(当選確率1/200)打ちひしがれて泣いているのに私みたいな者が〜〜と悩みつつも「ROENTGEN」聴いてたら「生声聴きて〜!」ってことで…。
 場所は神戸のフロインドリーブ《老舗のパン屋さんが震災後、古い教会を買い取ってカフェにした》で、会場の大きさは教室をひと回り大きくしたくらい。天井は高いもののパイプオルガンがあるわけでもなく、壁も厚いようにも見えないし音響という点ではどうだったのでしょう。ただ、雰囲気は抜群でしたよ。観衆はスタッフ含めても150人ほど。

 で、どうだったかと言うと「hydeさん、いい人でした〜」…って音楽的見地で語れよ!とブーイング来そうですが、間近で芸能人見たのは、フィンガー5(空港で)以来なのでちょっとおつき合い下さい。
 劇的に登場するのかと思ったら、あっさりスタスタ出てきましたね。小柄な方で、ノーメイクで普段着、ノーサングラスでした。チョコンと椅子に座ってDJのお姉さんと対談。それが、ほんわかムードで誠実な語り口、何とも優しい感じ。「ラルクのハイド」と言えばステージで「オラオラ」言ってるイメージが強かったので意外でしたね。しかもただ座っているだけなのにオーラみたいなもの発してましたよ!

 一曲目は「evergreen」、いよいよだと思うと耳が緊張してうまく聴き取れない(^_^;) ウィスパーヴォイスなのか、hydeさんも緊張しているのか、最初はやたらピアノの音ばかり…ピアノといえば富樫さん。富樫さんは伴奏者ではありませんでした。hydeさんの呼吸を見つつもグイグイと自分の音楽を奏でてました(笑) チェロの富永さん?もタンタンと無表情に弾いていて、これまた曲者!(hydeさんの周りは金子先生といい、曲者が多くて楽しいですね)漸く甘い空気が頬を掠めたかと思ったらオシマイ〜アララ〜

 二曲目は「angel's tale」、日本語のジャスver. 富樫さんのピアノも素晴らしかったけど、hydeさんの低音が響いて心地よい。「Wind of Gold」でラルクの虜になった私としては、たまらない曲です。でもこの曲、歌うにはとても難しいだろうな〜とか思いつつも音に身を委ねていく。イメージとしては、「風の谷のナウシカ」で「オーム」の触角が伸びてきて包まれる感じかしら〜

「人前で歌えることが最近ホントに幸せだと感じます」とか、曲間毎に「楽しんでますか?」と心配げに聞くhydeさん。みんな放心状態で反応鈍いからね(^o^)

 三曲目は「THE CAPE OF STORMS」、hydeさんの声は核の部分に熱いものがあるんだけど、それが放射線状に波紋のように広がって、ちょうど心地よい暖かさで私たちに届きますね。押し寄せる波ですっかり空気の色や温度まで変化してしまっている。

 四曲目は「SHALLOW SLEEP」、この曲シングルで聴いた時はそれほどでもなかったけど、アルバムとして聴くと違和感があります。何故ってドラムが歌ってない(ーー;)。これ偏見でしょうか? でも今回はドラムないし…最後の曲ということもあり圧巻でした。鳥肌もの!! hydeさんの集中力がすごいのかオーラがさっきの10倍位にUP。

 たった四曲だったけど、しっかりhyde's worldを堪能できました。でも、そこに居たのは「ラルクのハイド」ではなくて「ROENTGEN」をつくった素に近いhydeさんでした。いずれにせよ、凄いヴォーカリストには違いないですね。だけど、この後遺症でCD暫く聴けませんでした(こんなんじゃねぇ〜!)

 初めてなのにこんなにダラダラとすみません。


 [140] くらんきー / Homepage /2002 04 06 (Sat) 23:05

80,000HIT おめでとうございます。
(カウンタ見えないので、更新履歴見て
知りました)
今後もサイトのご発展をお祈りしています。
 
それにしても、heavenly〜films いいなぁ。
昔の彼らはなんとなく気恥ずかしくてあまり
見ないでいるのですが、それはちょっと見たいかも。

 [139] applepie / Homepage /2002 04 06 (Sat) 16:47

80,000末広がりhits! おめでとうございます(^^)

 [138] しお / Homepage /2002 04 03 (Wed) 14:37

はじめまして!!
「38歳からの〜」に大ウケしてココにやってきました、もうじきミソジーズの“しお”です。
ぐるりっとサイトを見回ってきました(昼食中・・・)。
それで、いかに自分がラルクを表面でしか見てなかったかを感じました。いたっあいたたたっ。
ついでに、watanabeさんのコメントに大笑い(できずに、苦しかった。仕事中・・・)。
 
微妙に若いのですが、よろしくお願いしたいです!
 
私が初めて買った中古品の「HEART」は、幸運にも初回盤でしたよ。

 [137] 手鞠 / Homepage /2002 03 30 (Sat) 10:25

前略
今日和。初めまして。
私17の高校生なんですが・・
場違いな小娘がしゃしゃりでてすいません(><;
でも嬉しかったのでレスさせていただきます。
やっぱり大人の方たちのご意見は素晴らしいものですね。
勉強させていただきました(^^)
やはりラルクが大人の方たちに認めてもらえることは嬉しいです。
これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますので・・
相手して頂けたら幸いです。
では・・失礼いたしました。      敬具

 [136] RAIKA / Homepage /2002 03 28 (Thu) 20:16

初めましてこんにちは。RAIKAとゆーものです。たまたまこのサイトさんを見て衝撃を受けました。私は17才の高校生なのですが今までみたラルクファンの方でここまで曲の解説やテクニック(?)などを書いた(?)サイトを見たことがなかったです。マジでスゴイ!!watanabeさん(様付けで呼びたい!)の解説を読みながら曲を聴いてラルクってwatanabeさんてスゴイ!と感動してしまいました!私もけっこう遅いファンなんですが今ではラルクのファンクラブ&hydeさんのファンクラブをかけもちするほどのラルク狂です。ラルクの曲をもっと詳しく知りたいと日々精進していますが音楽経験はないし今まであまり音楽を聞いてこなかったので「あぁ、これがベースの音か」ぐらいの知識しかないのでwatanabeさんのサイトで学習したいと思います!なぁ〜んか変な文章だと思いますがスッカラカンの頭をひねってうった文章なのでお許し下さい!!

 [135] CHOSUKE / Homepage /2002 03 24 (Sun) 12:54

 私は、ラルクの大好きな27歳です。今年で28歳になるわけですが、毎日ラルクの曲を聞いてます。好きな曲は、「Caress of Venus」です。メル友も募集中ですので、メールも下さると嬉しいです!

 [134] BAZ / Homepage /2002 03 10 (Sun) 09:40

皆様初めまして。
今日初めてHPを拝見させて頂きました。
最近の若いファンはラルクをアイドルと捉えがちで
なんかすごく違和感を感じていたので、
ここへ来てちょっと感動してしまいました。 
...という私もまだ18なんですが(笑)
でも、幼い頃から親の影響でずっと洋楽を聴いてきて、
最近の邦楽で初めてラルクの音に惹かれたんです。
もっと音楽的視点で
ラルクを見るファンが増えてくれればいいな〜と
切に願う今日この頃です。
 
不束ながら失礼しました。

 [133] tomato / Homepage /2002 03 04 (Mon) 18:13

初めまして、tomatoと申します。
いろいろとネット上をふらふらしていまして、ようやくここにたどり着きました。うれしさのあまり、ニタニタしていたので、多分、同居人たちは気持ち悪がっているのだろう。
 
渡辺さん、まえがきとかProfileを見てびっくりしました。私ととてもよく似ています。
私も1999年の秋に「これ、いいッスよー。聴いてみてくださいよー。」と同居人(俗に夫という)の会社の後輩から「ark」と「ray」を貸してもらい、ダンナより私のほうがはまってしまったのです。それに、1963年生まれで横浜育ちというのも一緒。
 
そんなこんなで、ちょくちょくお邪魔すると思いますが、相手してやってくださいませ。

 [132] もんもん / Homepage /2002 03 02 (Sat) 03:42

はじめまして。21歳のラルクファンです。
競馬ゲームというものをご存知ですか?いわゆるシュミレーションゲームなのですが、自分の馬に好きな名前をつけられるゲームがあるんです。もちろん私はラルクの曲名を馬名に使っています。白い馬にミルキーウェイとかホワイトフェザーズなんてつけられたら最高です。特にお気に入りの馬にはお気に入り曲のの曲名をつけます。また、その馬が勝ってくれるとなお最高です。それを言いたかっただけなんです・・・(^^;。

 [131] Ren / Homepage /2002 03 01 (Fri) 22:27

はじめまして。Renです。よろしく!みんな音楽詳しいですね。昔、よくPOPS聞いてたけど、あまりよく覚えてません。ギルバート・オサリバンとかニルソンとかエルトン・ジョンならまだ覚えてるけど、知ってる人いるかなー。あと、オリビア・ニュートンジョン、ディープパープルとか・・・
ラルクファンになって5年くらいですが、なかなか卒業できずにMステ見ては、あつくなってます。あの少しロックなとこがたまんないです。

 [130] 三月兎 / Homepage /2002 02 25 (Mon) 03:40

渡辺さん久しぶり。ここに書くのははじめてですね。
禁魚さんのサイトにお邪魔している三月兎といいます。
(最近忙しさにかまけてゴーストメンバになりつつあります
が)
おや、ここにもkingyoの名が!
弓手も馬手もクリックのしすぎで腱鞘炎ぎみです。
現在兎は、年度末アップを目標に日夜図面のアウトプットをし
ております。(建築の設計なぞを仕事にしていますので。)
 
くらんきーのHPにも名前だけが一人歩きしてるtetsuヲタ会員。
teっちゃんのいらすと、構想は一杯あるのですがね。
ケルビムさんの書き込みを見てこちらをのぞきに来ました。
ハンドルネームが気になって・・・
 
最近ラルクといえば「fate」ですね。ラルクのリーサル・ウエ
ポンといっても過言ではないでしょう。これ渡辺さんの
台詞でしたっけ?
ラルクを聴き出した頃、曲に映像(風景)が見えると書いたこ
とがあります。兎の場合、イメージを人と共有するのに良く映
画のシーンを引用します。
「fate」はそう、ベルトリッチの「暗殺の森」のラストシーン
かな。自分を捨て、恩師を殺し、愛する女まで殺してしまう
そして、運命は男を社会から結局ははじきだすことに・・・
深く暗い森のなかを逃げまどうドミニク・サンダの映像にだぶ
らせて心の中でチューニング合わせるサントラでしょうか、こ
の名曲は。

 [129] alice / Homepage /2002 02 24 (Sun) 10:06

はじめまして。いろんなラルクファンサイトを見てきましたが、どこも若いファンばかりで大変気後れしてました。そこで見つけたのがこちらのサイトです。落ち着いたいい感じのサイトですね。また度々来させていただきますのでよろしくお願いします。

 [128] ぶちょりーまん / Homepage /2002 02 21 (Thu) 11:03

はじめまして
遅くなりましたが、三十路リング登録おめでとうございます!
MLから早速足跡つけにやってまいりました!
これから一緒にリングを盛り上げていきましょうね。
三十路パワーは不滅です!(笑)

 [127] みわこ / Homepage /2002 02 17 (Sun) 11:03

初めまして!三十路リングのおとなり「LOVE AGAIN」のみわこと申します。よろしくおねがいします。
いきなり、ラルク・・わーい! す・好きです♪嬉しくってカキコに参りました。プロ野球ニュースでかかっていた「flower」聴いてからあ・・いいかもって思い始めました。が・・・まだライブには行った事がないです。いつか必ず。。PCの壁紙&スクリーンセーバーはもちろんラルクです。笑

 [126] さち / Homepage /2002 02 16 (Sat) 09:04

はじめまして!三十路リングのさちです 
どもどもーーー!
わーいDTIサーバですね、あたしもです。
irisなんで、ご近所ですね〜((笑
 
ラルクはあたしもほとんど聴いたことがないんです・・・
テレビとかFMでちょっと聴くぐらい・・・。
データベースすごいですね!
「泣きのギターならこれだ!」みたいなの、すごく引きやすいです。
 
本登録しますので、末永くお付き合いください!

 [125] 求むラルク歌い人 / Homepage /2002 02 15 (Fri) 12:42

はじめまして。
 
ずっとなんとなく気になっていたラルクですが、半年くらい前にpiecesを聞いてハマッテしまいました。なぜラルク?なぜ今ごろ?と人から言われながらも、声の良さと音楽が大好きだからしかたないですね。まさに、「ハマル」です。
 
私はラルクを歌うのも大好きなのですが、皆さんは歌いますか?
まわりにラルクを歌う人がほとんどいないので、いまラルク歌い人を探しているところです。だれか一緒に歌いましょう!
 
少し前にDVDを買いました。1999年のライブとREALのライブ。
「ビジュアル系」といわれる彼らのビジュアルをほとんど知らなかった私にはその所以がよくわかりました。でもビジュアルには興味がありません。声。音楽。カッコ良すぎる。
DVDで初めて[fate]の存在を知りました。なんてすてきな歌!
「いばらの涙」が大好きなんですが、[fate]も良いですね。いまでは必ず歌う歌の一つです。
 
それにしても、なぜこんなに好きなんでしょうか?よくわかりません。
ではまた。

 [124] けんちゃんのファン / Homepage /2002 02 13 (Wed) 22:56

こんにちは。はじめまして。
私もこの一月でついに大台に乗ってしまった二児の母でございます。ファン歴短く、去年のベストを聞いた後よりファンとなり、今やあちこちのサイトでおしゃべりしまくっています。
実は、私も、はまってからというもの、たったの半年で、ほぼ全部のCDとDVDをそろえてしまいました。なんていうんでしょうかね。もう、そうせざるを得ないほど、飢えたみたいに、「ああー、こんなのをまっていたんだ」的に。もともとデビューのときから知ってはいたんですよ。でも、そのころの彼らはびっくりするほど美しくて、曲のよさはそのころからだけど、さすがにちょっと恥ずかしかったんです。でも今となっては、後悔後悔。やっぱあのときから真剣に聴きたかったかな。
それにしても、ほかのサイトとは一味違いますね。
すごくまじめに解説したりしているあたり、大人を感じます。若者のサイトもいいけど、真剣に論じているところなんかも好感が持てるし、わたし的にも大好きです。どんな人が管理しているのかなと、知りたくなりました。

 [123] 彩羽 / Homepage /2002 02 09 (Sat) 23:23

はじめまして
こんな大人なラルクサイトに出会えて嬉しく思います
様々なラルクサイトを見ていますが、どうも書き込みしづらくて・・・
アクセルに足がかかる曲、arkを車で聞いているとHEAVEN'S DRIVEあたりで大声で歌いながらアクセルをついつい踏んでしまいますね
Lies and Truthは私だけかと思いましたが、そうでもなさそうで良かった^^
ラルクに出会った時まだ若者だった私も、もう若者の部類には分類されなくなっています(笑)
めっきり4人で活動しなくなっている今のラルクですが、彼等が解散しない限り応援したいです
 
なんともまとまりのない書き込みになってしまいました(苦笑)
また遊びに寄らせてもらいます

 [122] hanalisa / Homepage /2002 02 09 (Sat) 00:25

はじめまして。hanalisaというものです。久しぶりにラルク関連のページでも探してみようかな〜と、yahooで「ラルク」と打ち込んで、このページにたどり着きました。私はギリギリ10代。「38才以上に送る〜」でしたので少しためらいましたが、おもしろそうなのできてみました。入ってみたら、びっくり。ラルクの音に関する様々なこと(以外にもいろいろなこと)を事細かに分析されていて、特に興味深かったのが、”真実の音”のコーナーのお話。父がオーディオ屋さんで働いていることもあり、家にはちょっとだけいい機械があったりするので、ちょっとだけお話の内容が理解できて、とてもうれしくなりました。渡辺さんありがとうございます。また遊びに来ます。では!

 [121] まり / Homepage /2002 02 06 (Wed) 09:19

初めまして〜♪
もしかして、38歳以下は入れないのかしらん??と
多少ビクつきながらお邪魔してますぅ。
ラルクの一曲一曲について
すごーく分析されていて
とても楽しませていただきましたぁ!
 
また遊びに来たいと思いまーっす。

 [120] こよ。 / Homepage /2002 02 06 (Wed) 01:02

渡辺さん、初めまして!こよ。と申します。ラルクの曲は昔(flowerが出たあたり)から好きでしたが、ファンになったのは2ヶ月前です。特にkenさんが好きです。渡辺さんのHPを見つけることができてよかったです。ラルクの色々が学べて嬉しいです。ありがとうございます!これからも色々と教えてください。よろしくお願いします!

 [119] nana / Homepage /2002 01 31 (Thu) 16:45

はじめまして、kenフリークのななと言います。ひさしぶりにココきてみたらBBSができてるーーうれしぃぃ ほんとにしばらくぶりで来たみたいです(^^;)
私がラルクにハマっていっちばん最初に来ていろいろ過去のお勉強をさせてもらったのがココなんです。あんまりにもkenのソロがないんで最近はどーでもよくなってきました(爆)ラルクで復帰さえしてくれれば
ね♪ これからヨロシクです。。。

 [118] 千悠 / Homepage /2002 01 13 (Sun) 11:50

初めまして!前からここへきてました。
でも、ここに顔を出すのは初めてです。
渡辺さんのコラムはすごく楽しくて、読みながら頷いてました。
私もまだラルクファン歴短いのです(苦笑)
これからちょくちょく顔を出しにきますね。宜しくお願いします。

 [117] ハニィ王子 / Homepage /2002 01 12 (Sat) 03:53

こんばんは!ワタクシ、ラルクに青春を費やし、更にここまで来たら人生まで費やしてやろ〜じゃないのっ!!てなくらい(どないやねん)ラルク狂(友人はtetsu狂信者とも言う。)です。渡辺さんのコラム、とても楽しく拝見させていただきました。もっとストレートに聴いたらええのに・・(苦笑)とか、わかる!!アタシもそう思ったわよっ!!(感涙)な〜んて渡辺さんのラルクへの愛を感じつつ、読ませていただきました。ワタクシはラルク、曲は当たり前です。顔だって大好きです。だって、私達ファンは、彼らの表情と音だけが、彼らを感じられる、彼らと同じモノを感じられる「手がかり」ですから!!^0^これからもちょくちょく遊びに参ります!

 [116] ケルビム / Homepage /2002 01 12 (Sat) 00:11

はじめて書き込みます。
こんばんは!横浜在住のラルク好きです。Webマスの渡辺さん、こういうサイトを立ち上げてくださってアリガトウ!!です。ラルクのサイトはもう娘や息子の年(ちょっと大げさ)の子たちとの掛け合いになるので楽しい反面疲れます(笑)。
これからも立ち寄りますのでよろしくお願いいたします。
ああ、わたし、生年月日ちゃう、誕生日がken氏と同じです(どおでもいいことですけど)。
ラルクの曲から入りました(決してヴィジュアルでなく)。スケールの大きな音楽性がスキ。

 [115] hiroshi / Homepage /2002 01 06 (Sun) 02:37

あけましておめでとうございます。
(もうそんな時期じゃありませんか・・・?)
 
今日は久しぶりに感動して
全身の毛穴が開いてしまったままの
書き込みですので・・・
すみません独り言になってしまいますが
渡辺さんに聞いて欲しくて・・・
 
このサイトで度々登場する「岡野ハジメ」さんについて
再度、EGAさんの「PINK WEB」に
行って発見したことが!!!
 
かの「スペースサーカス」のBASSの「岡野」さんと
同一人物だったとは!!!
とにかくすごくて当時中3だった私はその字のごとく
「レコードが擦り切れるまで」聞き込みました。
当時、国内では考えられないことをやっているバンドで
特にBASSは「何じゃこれ!!??」でした。
私的には「スタンリークラーク」より「ルイスジョンソン」より
「ナルチョ」より衝撃的でした!
 
それから早20年余り・・・
 
見えない糸で繋がっちゃいました!
そこで頭の片隅にあった「?」の1つが解決しました。
 
3つ子の魂〜ではありませんがつまるところ 
「こういうのが(?)好きなのね?あなたって」 
幼児期に確立される異性への好みのようなもので
「?」を抱えながらはまってしまう自分を抑えられない 
この人にいったらヤバイって解っていながら・・・
 
渡辺さんも聞きました「スペースサーカス」
今とはチョイ、プレイスタイルが違って
「ガリガリチョッパー」ですが、やっつけられるのは必至です!
1度ご体験あれ!
そこにもラルクの原点の1つが垣間見れますよ!
(飛躍しすぎかも・・・?)

 [114] junko / Homepage /2002 01 05 (Sat) 14:19

はじめまして。
1968産、junkoと申します。
 
感動です!!
ラルクのファンといえば「女子中高生」だと思い込み、
数あるHPも「見るだけ」でしたがこちらのHPを見つけ、
やっと巡り合えた!!という感じです。
(というより存在しないもの、と思い込んでいました)
 
「hydeさん、キャー!!」ではなく(それもいいんだけど)
彼らの音楽を音楽として冷静に?深く分析なさっていて、
私がずっと頭の中でモヤモヤと、なんとなく考えていた事を
的確に文章にしてくださっていると感じました。
 
私もラルクを知って一年あまり。
とはいっても最初の数ヶ月はまとめてダビングしてもらったMDをなんとたく聴いていただけ。
ここ数ヶ月で急速に、ぐぐっとハマりこんでいます。
ラルクについて、まだまだ知らないこともたくさんですが、
この年齢にしては異様な?ハマリ様で、夫には呆れられています。
それこそ「女子高生」じゃないんだから、と自分でもおかしくなりますが、「イイモノはイイ!」とすっかり開きなおっています。
 
あとから調べるとラルクを知ったばかりの2000年11月は大阪で、
12月にはスカパーでライブがあったんですよね。
見逃したことを悔やむばかりです。
 
次のライブ、いつになるのかわかりませんが
心待ちにしているところです。
 
渡辺さんのHP、まだ部分的にしか拝見できていませんが
他の方もメッセージもあわせて、またゆっくり拝見したいと思っています。
それでは…。

 [113] まりん / Homepage /2002 01 03 (Thu) 23:39

あけましておめでとうございます。
「超遅れて来たファン」のまりんでございます。
今年も、このサイトを活用しまくって、昔のラルクについて深く見識を深めたいと思っておりますので、皆様、どうかよろしくお願いします。
まだ初期のアルバムを時代順に、5枚も聞かないといけない!(笑)
 
渡辺様、
>今日、ビデオ=クリップ観ましたyo!あれは映画「ベルリン・天使の詩」のイメージですね。
と、ありましたが、私、まだエンテルのビデオを見たことがございません! まりんは、横浜在住でございますが、どの番組を観ていれば、ラルクに出会える可能性大でしょうか!?ぜひお教えくださいませ♪
 
ちなみに、映画「シザーハンズ」は大好きで、実はエンテルを聞きながら、ホントにこの映画の、ウィノナ・ライダーをイメージしてたので、流架さんの情報には驚きました。
hydeは映画も凝ったものが好きそう♪
ティム・バートンの映画には、そういえば、コウモリが出てくるモノがいっぱいありますね。(hydeってコウモリ好きだし!)
 
それから、先日、TVで「ベストヒットUSAリターンズ」なんてやっていましたが、観られた方はいらっしゃったのでしょうか?
懐かしかったですよ〜♪

 [112] 万葉の葉 / Homepage /2002 01 03 (Thu) 02:09

あけましておめでとうございます。
ちょっと最近はなかなか書き込みにこれてなくて、
申し訳ないです(^^;)
どうぞ、今年もよろしくお願いします(^^)
そして祈・ラルクさん活動活発化…
 
そういえば、正月のチラシで初めて気が付いたのですけど、
我が家の近くに音響専門店があったことを知りました(笑)
結構品揃えがある模様。まあ、予算が(@@)なので、
バラコンは厳しいですが、インシュレーターは買いたいなあと。
あと、インシュレーターって素材はどのようなものが
いいんでしょうかね?いえ、そのお店のインシュレーターは、
金属製っていうのがチラシにのってたもので。
 
あと、余談ですがまたまたそのお正月チラシで、
安いMTRを見つけたので、購買欲が高まってきました(笑)
MTR、ずっと欲しかったのですけど、どうもお値段が…
(4、5万円くらいしてしまうので^^;)と足踏み
していてずっと思いついたメロディーを忘れないうちに
ギター弾きながら譜面におこしたり、ラジカセで録音したり、
という超アナログ方法で曲をつくってたのですが(@@)
そのチラシのは1万以下。
見たら、今主流のデジタルでなく、カセットのMTRだったよう
なのですが、いくら多機能でも使えなければ猫に小判。
自分には最初だし、こちらの方がいいだろうなと。
うーん、パソコン使ってるのに未だに作曲にはまったく活用
していないというアナログ人間のぼやきでした(笑)

 [111] 日本の毬藻 / Homepage /2002 01 03 (Thu) 01:13

はじめまして!!早速ですけど「シングル」のカテゴリーに「flower]が入ってません。この曲は一番思い入れがある曲なので....。是が非でも入れといてください。いい曲だよ!!

 [110] 柚季 / Homepage /2002 01 03 (Thu) 00:38

明けましておめでとぉございます
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 
渡辺さんはお正月どの様に過ごされますか?
柚季は年始周りで大忙しです(汗)
 
この時期になるとラルク復活ライブを思い出しますね〜
あの時は嬉しかったなぁ♪
wowwowで中継ライブしたのを録画したのですが何回も見たせいかテープ゚がボロボロになってしまいました(汗)
DVDで出して欲しいのに商品化しないですよね〜

 [109] eri / Homepage /2002 01 01 (Tue) 22:03

あけましておめでとうございます。
そしてご無沙汰しております。 
昨年中は御世話になりました、本年も何卒よろしくお願いいたします☆
 
さて、ラルクさんソロ活動が続く中、昔のアルバムを一から聞きなおしてる日々ですが、やっぱりソロソロ新しい音に飢えております。
今年はラルクでの活動に期待できるのでしょうか??

 [108] 流架 / Homepage /2002 01 01 (Tue) 18:35

あけましておめでとうございます!!今年も渡辺さんのレコメンド楽しみにしております。頑張って下さい(^^)
ファンクラブからの年賀状が届きました。…カレンダーのみならず年賀状もアー写の加工かい(汗)うーん年賀状くらいはちゃんと4人で撮ってほしかったな…。しかも「4人そろってみなさまにお会いできる機会をできるかぎり設けながら」って、一体いつまでソロ活動する気なんでしょーか(−−;hydeさんは今年シングルをもう1枚とアルバム1枚出す気らしいですが、そのあとはどうするつもりなのか。まあ、また4人に戻ってくれるなら何年でも待ちますけど(でもホントは一日だって待ちたくないです…「ラルク」の新曲が聞きたいっっ)
渡辺さんとno.666さんはあまり洋楽の歌詞は読まないのですね。私もほとんど無頓着ですが、邦楽の場合は歌詞はかなり重要です。人間賛歌的なもの・応援歌的なものは聞いててウザくなるので(笑)聞けないです。チャリティーソングとか良いと思ったためしがない…(笑)ラルクの曲を初めて聴いたとき、まず「なんて綺麗な歌詞だろう」と感じた覚えがあります。他の人の詞はみんな現実的な恋愛を扱ったものばかりだったので、すごく新鮮に聞こえました。楽曲自体は最近の曲のほうが好きですが、歌詞に関しては幻想色が強かった昔のほうが好きですね。

 [107] Chie. / Homepage /2002 01 01 (Tue) 13:05

Bonne Anne!!
おめでとうございます。今年は、ラルクとしての
活動が期待できそうですね。
今年もどうぞよろしく(*^_^*)

 [106] yu-ri / Homepage /2002 01 01 (Tue) 00:21

Buon Anno Nuovo!!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します〜〜。

 [105] HOHO / Homepage /2001 12 18 (Tue) 07:20

はじめて書き込みさせていただきます。
ずっと読ませてもらっていました。すごく素敵なサイトですね!視点が面白いし、いつも楽しませてもらってます。
読んだ後はその曲を聴きたくなってしまいます。でも私にはラルクの凄さを聞きとれてないきがしちゃうんですよね。
 
 私はぜひぜひ「heavenly films]のレコメンドが読みたい!!あれをレコメンするのは相当大変でしょうけど・・・

 [104] ume / Homepage /2001 12 16 (Sun) 01:29

はじめまして
1年ちょっと前から“37才からの〜(当時)”という私に近い年齢の
サイト名に惹かれ、更新のたびにこっそりのぞかせていただいておりました。
最近では、1ヶ月で10000HITもカウンターが進んでいてびっくり。思わず「これからもがんばって下さい」などとひとこと言いたくて、書込をさせていただいております。
私は、snow dropからラルクにはまり早3年。音楽は好きでロックを中心にずっと聴いてきましたが、日本のバンドにここまで入れ込むのは始めてです。(この歳で…フフ)
渡辺さんが表紙に書いておられるように、通り過ぎていってしまうには勿体ない音楽ですよね。
「and She said」読ませていただきました。確かに、最初映像を見た時、ちょっと遅れてきたファンとしてはこっぱずかしかったです。でも私は好きな曲です。なんかニルヴァーナを思い出します。
ごちゃごちゃと書き連ねてすみません。渡辺さんの楽しい文章これからも期待しています。

 [103] no.666 / Homepage /2001 12 13 (Thu) 19:18

初めまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。
プロフィールを読ませて頂きましたが渡辺さんは本当に様々な音楽を嗜好されていらっしゃいますね。そんな方が作っていらっしゃるからとても面白いです!
僕は中学1年の時に「夏の憂鬱 time to say good-bye」を聞いてからラルクのファンになりました。僕はラルクの透明感や哀愁をおびたサウンドに完璧にはまってしまいました。最近は周りに彼らの個性やいい意味でのマニアックさを解ってくれる人が少なくて残念です。
ちなみに「HONEY」の歌詞ってある意味「遺言」のように思えませんか?みなさんはどう思いますでしょうか・・・。

 [102] hiro126 / Homepage /2001 12 09 (Sun) 03:23

初めまして、いつものぞかせてもらってます。
私でも役に立ちそうな話題があったので…。
 
昨年の12月23日オンエアのミュージックビデオアワードで
STAY AWAYがBEST VIDEO OF THE YEARをとったとき
コメントを寄せていたのは多田さんです。
ーラルクがこれまでと全く違う見られ方をするビデオを作ろうと思った。
ー合成部分の撮影がたいへんだった。
ーPVを大事に考えている人たちなのでやりがいがある。
といった内容でした。
 
今年はMVAないのでしょうか。
もしあったら何に投票していたでしょう…Anemone?

 [101] ちか / Homepage /2001 11 23 (Fri) 00:32

はじめまして!!ちかと申します。
2日前よりこのホームページに夜中から明け方まで(2日間)
じっくり読まさせて頂きました。
楽しくて楽しくて知らない間に外では新聞配達人のバイクの音が・・・
 
私は今年30になる、ラルクファン暦は97年の復活ライブを
WOWOW(爆)で見たところから始まりました。最初は妹が見ていた(友人が今このライブに行っているんだよ、といいながら)のですが、
“I Wish”を聞いた途端、新聞を読んでいた目をいや全身をTVへと
向けたのです。次の日には、新曲(ライブ後にスクリーンに発売日が
発表された)をCD屋へ予約に行ってしまった。
そこから、怒涛のようにCDを買いあさり・・・ そう、初回盤なんて
知らずに・・・
今も買えれば初回盤を買おうと探しております。

初ライブは、「ハートに火をつけろ」の大阪ドーム!そう、あのビデオでメンバーの後ろにオーケストラがでてきた日!!
すごくすごく感動でした(kenちゃんは、恥ずかしいから反対だった
らしいが)。それからは、怒涛(?)のライブ参戦。
やっぱり生で!全身で!聴くのが一番です。
4人の音が気持ちいい感じで、全身を振動させてくれる何ともいえない
空間が大好き。確かにドームは、音が反響して混乱してしまったけど、どのドームツアーも1日目が一番反響して音響としては最悪だったらしいです。2日目は調整しているみたい(?)で、1日目とは比べものにならないくらいだったようです。ラルクのライブでは、野外が一番気持ち良かったです。解き放たれていくラルクの音に乗って空へ浮かんだ感じになりましたから。

ラルクを知ってバンドっていいなぁと思いました。これが高校生の時だったら、絶対に自分もバンドをやったんじゃないかと思います。
ラルク4人の個性はバラバラ、オフの過ごし方も全然違うのに、4人が音を出した途端、奇跡が生まれるという感じ♪ こんなにも4人の音がお互いの音を邪魔しないというか、ひとつひとつの音を全部脳髄に突き刺されるというか、ラルクにしか生み出せないものを生み出してますよね。あ、でも真実の音では聞いていないので、真実の音で聞いたら倒れてしまうかも・・・

さてさて、このホームページに辿り着き1曲1曲のrecommendには、雑誌の音楽ライターより共感できました。また“Pieces”のPVの謎究明は、楽しかったです。そうか、そういう捉え方もあるなぁと思いました。

早くラルクの曲が聴きた〜い。hydeの低音が響く曲がいいなぁ。
ゆっきーの曲とkenちゃんの曲でお願い!
ゆっきーのソロライブでやった曲、あれをラルクがやったらどんな曲に
なるんだろう?ゆっきーの曲は、かっこよくて気持ちがいい!
はやく、新曲発表しないかぁ。

初カキコでかなり長文になってしまい、すみません。
なんか嬉しくて嬉しくて(このホームページに辿り着いたことが…、watanabeさん、ありがとうございます♪)
それでは、また来ます。
以後、宜しくお願い致します。
(乱文をお許しください。)

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350

ナビゲーションgifHOME