ナビゲーションgifHOME

福助アイコン福助アイコン福助アイコン福助アイコン

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350
 [200] なつうつ/ Homepage /2003 05 08(Thu) 18:14

ラルク・・・以前から曲は好きだったのですが、はまるには年齢がいきすぎてる・・・と勝手に思っていたんです。
それでもなぜかベスト盤だけは持っていて、深く聴く事もなくすごしていたのが、ある日仕事でストレスが溜まっているときに聴いたら、すーっとき持ちが良くなって・・・変ですかね?
それでもっと彼らのことが知りたくなり、こちらに伺ったのですが、渡辺さんの分析的&熱のこもったコメントを読んでいるうちにもう、どっぷり。
こんなに細かく曲を聴くのも初めてで、そこまでさせてしまった渡辺さんのパワーに感嘆&感謝しています。
最近はライブ行きたいけどな・・・と悩む日々です。

 [199] apricot jam/ Homepage /2003 05 07(Wed) 21:49

はじめまして。以前からL’Arcは好きだな〜って思っていたのですが、ある出来事をきっかけにどっぷり!!!はまりました。なにしろラルクは活動休止。もう、CD&DVDを買い捲り、ただただひたすら聴きました。そして、どうしてもっと早く聴かなかったのかと。
そんな時にこのHPに出会いました。それも私にぴったりのネーミング。‘38才からの〜”と!これはうれしかった(^−^)
今年は活動再開。なんとしてもライブに行きたい!!!と、燃えています。
渡辺さんとは同い年、いやぁ〜それもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

 [198] ちかげ/ Homepage /2003 05 03(Sut) 25:26

こんにちは。はじめまして。
私、気持ちも外見も、ちっとも変わらず、今にいたって、
ラルクに、はまってしまいました。
「Pieces」の頃から、気になっていて、よく、耳にしていたのですが、
ここにきて、爆発したように、ラルク漬けになっております。
特に、休止寸前のラルクの、ロックした曲が、好きです。
ただ、周りは、冷めた人ばかりで、語り合えないのが、残念です。
もっと、ラルクのこと、話したいですね。
また、おじゃまします。

 [197] アブコ/ Homepage /2003 04 16(Wed) 22:54

今日初めてこのHPを訪れました。
まず”39歳以上”ということだけでうれしく思います。年齢層が広いとうれしいですよね。
私は最近中学校を卒業した15歳ですが、小学6年生の時にTVでラルクを見て以来はまりっぱなしです。
今までたくさんのラルク関連HPを訪れましたが、こんなに丁寧に構成されているのは初めてだったので、感動してしまいました。
これからも楽しみにさせてもらいます。

 [196] TSUKASA/ Homepage /2003 04 09(Wed) 03:58

渡辺さんはじめまして、TSUKASAと申します。24歳の男、野郎でございます。
渡辺さんの「39才以上に贈るラルクアンシエル」、以前より
楽しく拝見させて頂いておりました。
渡辺さんの視点、考察、文章力どれも感服するばかりで、
時には渡辺さんの文章に同意しながらニヤリとしたり、
時には「そんな見方もあったんだなあ」と気付かされたりしております。

この度、私も拙いながらもJ-POP全般に関するサイトをアップしまして、
是非渡辺さんの「39才以上に贈るラルクアンシエル」をリンクに加えたく、
「リンクフリー」のお言葉に甘えてリンクページに掲載させていただきました。
事後報告にて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

私のサイトでも渡辺さんには遠く及ばないながらも、
ラルクのアルバム&シングルに関して感想めいたものを記しております
(ちょっと、いやかなりひねくれた書き方をしてますが(笑))。
まだ3月にアップしたばかりのサイトですが、渡辺さんの素晴らしいサイトに
少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

ラルクの再始動を心待ちにしながら、この辺りで失礼いたします。
乱文申し訳ありません。それでは。

 [195] なぼ/ Homepage /2003 03 21(Fri) 12:44

訪問帳28の「なぼ」です。
わたなべ様、たいへん、たいへんごぶさた致しておりました〜!

このたびのラルクの活動再開、嬉しく思い、またこちらに
ぶらりと足(?)が向いてしまいました。
前よりも更にすてきになってて、びっくりしてます。
時間を見つけて、ゆっくり読ませてもらいますね。

ラルクの活動休止中、私は長女を妊娠、出産。
おかげで(という言葉は不適切?)子育てに専念できました。
もし、バリバリ活動中だったら、こうはいくまい!デス。
ちなみに、ハイド様のCDは夫に購入を頼んでました。

部屋には4人のポスターをはって、娘に覚えさせています。
ラルクのDVDは刺激が強すぎるので(夫が言うには)
もう少し大きくなったら、一緒に観るつもりです。
先日、テツ様がMステに出演した時、娘は気付いたのか
指差して「あ!あ!」と大コーフンしておりました。さすが。

いつか娘とラルクのライブに行けたら、、、と思ってます。
活動再開、ばんざ〜い!!

ちなみに子守唄はモチロン「泣か〜な〜いでぇ〜♪」です。
すっかり長くなりました、、、では。

 [194] ルーヴィス/ Homepage /2003 03 19(Wed) 15:10

ワタナベさーん、ベストのレコメンドしてくれると前回のメール頂いた時お話しておりましたよねvvv
とうとう、HP更新!!ですよ、思えば活動休止してからNEWレコメンドはなく、寂しい思いをしておりました。
とうとう〜〜〜(/^^)/〜♪わぁ〜〜イ♪
という訳で一週間後の土曜日かな?(前回いつも土曜日更新だったようなので)お待ちしております。
曲と・・PVの方もして頂けるのかな?
楽しみにしておりますvvv
ビバ☆ラルク〜〜vv

 [193] tulip/ Homepage /2003 03 18(Tue) 02:41

渡辺さん、はじめまして!

私も30代になってから、ラルクの虜になりました。
ファン歴は、5年程です。
前々から、ちょくちょく訪問しては感心しておりました。
このサイト、素晴らしいですよね〜。
非常に分かりやすく丁寧な作り、とても勉強になります。

私もHP作りが趣味なので、
ついついHP構成とか、字体とか、色の使い方とか、見てしまうのですが、
よ〜く観れば見るほど、読めば読むほど、素敵なサイトだな〜って思いますよ!

私の場合、ある時期から、ラルク熱が平熱になり、
Gackt熱が急上昇。
今、燃えて更新しているのは「Gackt熱」という
Gacktアンオフィシャルサイトなのですが。。

私がラルクに平熱になって数年後の現在、
15才の息子が、いきなり重度のラルク熱にかかり、
私の宝物のラルクCD,ビデオ、雑誌等、
今では全て、息子の部屋。
今もリビングで「ハートに火をつけろ!」を
大きなヘッドフォンを付けて聴いております。
「お母さんにも聴かせてよ!」と言ったら、「見てれば?」と、ひと言。

人でなしの息子ですが。。。。
先日、中学の卒業式に手紙をもらいました。
その手紙を見た瞬間、
(なに?ラルクのパクリか?!)って思ったのですが、
本人に聞いたら、「初めて作詞した・・」とのこと。
ラルクに夢中なので、つい作詞も似た雰囲気になってしまったのですね。
何だか冥利に尽きる思いでしたよ。
(ちなみに、はじめての歌詞は・・”泣かないで・・”から始まります)

最近、ラルクのファンサイト等、チェックしている様子でしたが、
気に入ったサイトが見つけられないようだったので、
今日、はじめて渡辺さんのサイトを教えてあげたら・・
1時間くらい、熟読していましたよ!!

ラルクの曲は、10代、20代、30代、40代・・・
年齢を超えて、魂に響く独特の世界ですよね。

最近、私の頭に中で響いていた曲は、何故か
「Brilliant Years」でしたが、シングルCDを買わないで
探した音源だったので、聴くに聴けず、
MIDIだけで聴いていましたが、
あさって、カップリング集が発売されますよね。
早速、息子に買わせます!(おいおい)

いきなりのメールで、いきなりの長文、
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
渡辺さんも、サイトの更新、頑張ってくださいね!

 [192] そら/ Homepage /2003 02 28(Feb) 02:41

「そら」と申します。
二十歳をいくつかこえたばかりの大学生ですが、いつも楽しみに拝見しております。
ラルクファンの友人に影響されて、それまで見向きもしなかった彼らの音楽を聴いてみようと思ったのが昨年11月末のこと。
『NEO UNIVERSE』を聴いて、「こんなにきれいな曲をつくる人達だったのか!」と感動。
それからネットで彼らの情報を漁り始めた当初に見つけたのが、こちらのサイトでした。
もしこのサイトに出会っていなければ、ラルクにここまでがっつりはまることはあり得なかったかもしれません。
渡辺さんのレコメンドを読ませていただいては、「次はどの曲を聴こうかな」と考えるのが本当に楽しくて・・・。
「遅れてきたファン」の目線で書かれている点も、非常に有り難かったです。
ミュージシャンとして、このようなサイトを作ってくれるファンがいるって、とても幸せなことじゃないかな、と思います。
もっとたくさんのラルク初心者が、このサイトに出会い、彼らの音楽に興味を持ってくれたら素敵ですね。
ではでは、今後も末永くよろしくお願いします!

 [191] るーるー/ Homepage /2003 02 11 (Tue) 16:44

37才以上に贈る・・・を開設された当初からwatanabeさんの
ラルク・・・だけでなく音楽に対する造詣の深さに圧倒され、
ずっと楽しませていただいておりました。
昨年5月にPCがクラッシュして「お気に入り」からURLが
消えてしまい、それ以来ご無沙汰していました。
最近kenちゃんの新バンドのCDを聴いて、やっぱりkenちゃん
の音楽はいいなーと感動し、ふとここを思い出して探して
来てみました。
ああ、まだあった!(すみません) 良かった。
そして、なんて美しいHPになってるの!
本格的!すごい!
そのことに感動してしまい、つい書き込みをしてしまいました。

 [190] おかべ/ Homepage /2003 01 26 (Sun) 22:14

はじめまして。

2年ほどまえかな?
からホームページを拝見させていただいてました。
いまだに私のお気に入りでは「37歳〜」なってます^^
ゲストブックにも違うハンドルネームでカキコんでましたよ!
そうそう、「真実の音」をよんで5万のコンポを買いましたよ・・・。
バラコンには手がでず、バラバラのミニコンポを買いました^^;
ラジカセとは大違いです。
あっ、でもラジカセのが良かった曲もありました。

本題ですが、このたび学校の授業でホームページをつくりまして、
すっばらしいこのホームページにリンクをはらせていただきました!
まったく影響はないと思われますが、いちおう報告まで。

あ、ラルクのコンテンツはこれから作るつもりです!
ではでは。

 [189] MOMA/ Homepage /2003 01 20 (Mon) 19:05

初めまして。私MOMAと申します。ちなみに21ですがおじゃまいたします…。

少し前にこのサイトを発見して嬉しさのあまりパソコンに向かって握手を求めてしまいました!
大抵のL'Arcのサイトはメンバーの誰がかっこいいとかいう話ばっかりで音楽自体を取り上げたものが少ない気がしていたので…(や、いいんですよ、誰かが好きでも。でもバンドなんだからやっぱり音楽の話聞きたいじゃないですか!)ちゃんと音楽の話をしてくれるこのサイトに大変感激しました!
私は「Blurry Eyes」でL'Arcを知って、最近は以前ほどはまってないのですが(ごめんなさい;)渡辺さんの解説でL'Arc熱が再燃してきました…キケンです。
特になまじ音楽マニアの人はL'Arcのことを「アイドルバンド」と見ることが多いので(私は声を大にして反論しますが;)こうして曲を評価してくれる方々がいると思うとうれしくってうれしくって…♪

21のぺーぺーがでしゃばってすみません;でも今後もぜひ長く続けてください!またおじゃまさせて戴きます。

 [188] ルーヴィス/ Homepage /2003 01 07 (Tue) 01:04

謹賀新年

今年こそ!!今年こそラルク4人で何か楽曲奏でて欲しい〜〜〜♪(悲願)

ワタナベさん、あけましておめでとうございます。
そして、15万HITおめでとうございます。(こりゃ〜春から縁起がいいや^^)
本家が動いていないのに黙々とカウントを重ねる不思議なサイト・・と化してますね。
でも、まだリニュ完成していないとのこと。
ぼちぼち作っていきましょう。楽しみにしております。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 [187] かのん/ Homepage /2002 12 08 (Sun) 20:15

初めまして。
私は三十路過ぎのOLで、おそらくここにいらっしゃる中で一番遅れて来たファンだと思われます。遅れて来た割には、ハマリ度がコアで周りに「狂った」と言われているほど、相当なものです。

きっかけは約1ヶ月前、好きな人がカラオケでHONEYとwinter fallを歌った…というところからなのですが(かなり邪道ですね)、歌詞も曲も良い!と、ビビビと来たのです。

以前から勿論テレビでラルクの存在は知ってはいたものの、PVとかちょっとブキミな印象なので音を聴くより先に視覚的に嫌悪感を抱いてしまっておりまして…じっくり聴こうとしていませんでした(スミマセン)。

カラオケで聴いたのを機に、翌日には順番もわきまえずHeartとrayとarkを購入して、最初に聴いた”Heart”の「虹」で心臓を見事に射抜かれて以来、ラルクアンシエルという存在が見事に私の心に虹を描いたのでした。

Hydeの声質と歌詞が特に好きで、退廃的な詩とhydeの切なくも甘く、そしてたくましい声のコラボレーションに、まさに「魂を揺さぶられる!」感じなのです。Hydeの歌詞は奥が深く、色々な解釈ができるので、掘り下げも楽しみの1つです。

渡辺さんのサイトは客観的でありつつもファンモード全開で(笑)とても楽しいです。特にライブを見た事の無い私にとってライブの感想は読んでいて鳥肌ものです(ハイドはコーモリ説、うなずけます)。

またちょくちょくお邪魔させていただきますね。すでに読破してしまいましたのでUPを期待して待ってます。

PS:渡辺さんがどんな方なのか興味あります…同じ会社だったりして…(汗)

 [186] 冬夜/ Homepage /2002 12 08 (Sun) 02:01

渡辺さんはじめまして、冬夜といいます。

今までロムってばかりだったのですが、
渡辺さんのテキストを読むのがとても大好きで
何度も読み返したりしています。

ラルクは若い人向け、という印象のある大人の方たちに
是非聴いて貰いたいと常々思っていたので
渡辺さんのサイトを発見した時は嬉しくて仕方がありませんでした。

私自身は20代前半なのですが、渡辺さんの視点から見る
ラルク像やその他ヘッドホンの話など今までに読んだことがない
話が読めてとても嬉しいです。
ヘッドホンもテキストを読んでから某ビック●メラさんで
色々と試して購入したりしました(笑)

今現在はラルクの活動も無い状態ですが、
これからも渡辺さんの文章を楽しみにしています。

 [185] over forty/ Homepage /2002 11 29 (Fri) 01:48

いろいろなサイトが閉鎖されていく中で、とても嬉しい存在です。
以前から時々覗いてはいましたが、はじめて参加します。
私はラルクをそこまで聞き込んではいないかもと思いつつ、
いつも読んでいました。少し前の曲についても深い想いが
書かれていて、時流にとらわれない姿勢が安心感を与えてくれます。

ラルクの音を聞いて、いやな事があっても、どんなに忙しくても
「哲学」と「美学」は失うまいと思い直す力を貰ってきた気がします。

ワタナベさんもきっとそんな人なのだろうと想像しています。

 [184] h/ Homepage /2002 11 20 (Wed) 06:07

初めまして1958年生まれ、某音楽雑誌に所属したこともあるおっちゃんです。
このホームページは前から知っていたのですが、まじめに読んだのは今回が初めてでした。(気恥ずかしい感じがしますよ44才には)

私がラルクの音楽を気になりだしたのは完璧にベースの音からでした。大好きだったスペースサーカスの時の岡野ハジメのベースラインを思わせるようなフレーズに驚き、その日にラルクのCDを5枚買いましたがその曲は見つかりませんでした。同じ曲だと思える物が見つかったのですが、聴いた物とはベースラインもうねりも違いました。

未だに大阪のFM802で聴いた音源が何か判りませんが、ベースは最高でした。
意地になって聴いたせいかラルクにはまってしまいました。その時私も40に成る寸前だった筈です。同年代には若ぶってと言われ、20代の連中には無理に迎合しなくてもと言われる始末で一人ヘッドフォンで聴いておりました。本当に嫁にも呆れられながら(ベースラインを追いながら)聴いておりました。

私は岡野ハジメのファンですから答えますが、見知らぬtetsu外伝〜もう1人のファンの文中に有る、1997年に何故ラルクのプロデュースが出来なかったのか? は、PUGSの3/10から4月18までのアメリカツアー(兼レコーディング)のスケジュールのせいだと思います。4/25のライブまではプロデュースは物理的に無理でしょうね。詳しくはPINKのメンバーで有り、PUGSのメンバー出もあったスティーヴ衛藤のこの部分に詳しく有ります。

http://www2.eccosys.co.jp/~steve/pugs97/

10/17の虹の発売日から逆算すると出来そうな気もするけれど、翌年のアルバムハートの発売からスケジュールを逆算すると制作が、岡野待ちの状態だったのでは無いだろうか? ラルクのスケジュールは皆様の方が詳しいでしょうからお任せします。

私はtetsuのプロデュースで岡野ハジメのソロが聴きたいラルクファンには邪道な考えの持ち主です。
岡野ハジメの原点で有るスペースサーカスの2枚のレコード(CD未発)から岡野ハジメの隙間を埋め尽くさないと我慢できないベースを是非聴いてください。
オークションでは二枚とも5,000円以上で落札されましし、10,000円超えることもあります。この前は岡野ハジメの在籍したFLESHが10,500円でした。こちらは私も聴いたことがありません。
きっとラルクのtetsuが影響受けたことが本当に良くわかると思います。
けっしてラルクのファンでは有りませんが、仕事の関係でヤンタ鹿鳴館のアマチュア時代も見たことが有ります。しかし、髪の長いhydeが、なかなかラルクのhydeと結びつきませんでした。今となってはラッキーだったかもしれませんが、その時のtetsuのベースも驚く物は無かった気がします。

それでは 今後も頑張ってください。

 [183] アキコ/ Homepage /2002 10 24 (Thu) 21:02

こんにちは。初めてこのHPを見た者です。
ちゃんとしたHPなので感心しました。
ちなみに私はsakuraファンですが・・・。
これからも見ていきたいと思ってます。
どうぞよろしく。

 [182] 怜美/ Homepage /2002 10 16 (Wed) 19:07

始めまして怜美と申します。
HP見させて頂いて、すごく感動しました!
改めてL'Arcって凄いなぁと思い、無償に全曲聞き返したくなりました(笑)
それから、おすすめリンクにリンク貼らせて頂きましたm(__)m

それでは!これからも頑張って下さいね。

 [181] ami/ Homepage /2002 10 16 (Wed) 15:11

watanabeさん☆
ご無沙汰しておりますamiです。
まずは『お誕生日おめでとうございます』パチパチ
私もすぐに後を追いますので…(何のことやら?)同い年なのですが、ちょっとだけ誕生日が遅いのです。
しあんさんもサイトが終了してしまってがっくりしている今日この頃、watanabeさんの更新を見ると心が和みます☆
L'Arcいつになったら動くんでしょうか?
今日は友達とカラオケで叫んでまいりました。復活を夢見て☆最近主婦友達を少しずつL'Arcへ引きずり込んでいます。小さなことからこつこつと
非常にまとまりのないメールですみませんでした。
また更新お待ちしております☆(表紙に胸キュンでした)
では

 [180] ペデコ/ Homepage /2002 10 15 (Tue) 03:39

はじめまして!
実は結構前から、拝見させて頂いてはいたんですが、
今回のリニューアル受けて思わずメールしてしまいました(笑)。
topのシアンさんの画も変わっててびっくりです!
これからも渡辺さんの的確&するどい、ゴリゴリテキスト期待してます!
早く新譜出ると良いなぁ、と思いますが・・・。
応援してます!サイト工事頑張って下さい!

 [179] かすみん/ Homepage /2002 10 08 (Tue) 14:30

渡辺さん、こんにちは。
先日、相互リンクして頂いた「Little L'Arc!」管理人のかすみんです。
今まで覗くばかりで、気がつけば、投稿は初めてでした。
これからもよろしくお願いします。

今、いろいろなファンサイトで、怪しげな情報が流れていて、
住み心地が悪い中、ここはいつも同じリズムを刻んでいて和みます。
新しいことばかり追いかけずに、今あることに目を向けるのも
大切ですよね。それが、ここにはあります。住み心地良し♪

こちらからの訪問者の方も多く、
私のサイトも、「38才以上に贈るL'Arc-en-Ciel」同様、
皆さまに、可愛がっていただければ嬉しいです。

 [178] ルーヴィス/ Homepage /2002 10 05 (Sat) 12:03

ワタナベさん、こんにちわ。

シアンさんの「ラルクアンシエルの皮」のHPがとうとう閉鎖となり、寂しい限りです。
あの、めちゃかわいいキャラにもう逢えないのか・・・?
ちょっと落ち込む日々でしたが、そうだ!ここにいるじゃないか!!
ワタナベさんのTOPにちょこんといるメンバーを見てほろり・・・と。(;−;)
しかも歴代表紙もオープンしてくれていて・・・わァい(/^▽^)/〜♪
ワタナベさーん、ありがとうvvvv

あと、13万HITおめでとうございます。
めざせ!シニアサイト!!!(えっ?)

 [177] cage.k/ Homepage /2002 10 02 (Wed) 03:37

初めまして。cage.kと申すものです。

僕はラルクの音楽にかなり浸っていたのですが、
このサイトを見てからというものさらに「沈んだ」感じです。
その根源たるラルクは固より、更なる深みに陥らせた渡辺さんも
かなりの兵だと感じております。

僕はラルク以外の音楽はほとんど聴かないのですが、
邦楽ではGuniw toolsをラルク7:3で聴いています。
しかしそんなGuniw toolsも活動停止中・・・。
もしや僕には活動停止の悪霊が?
ところでもうご存知かもしれませんが、
「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」のレコメンドで
"この画像を印刷物で眺めることが出来ないのは残念。”と
ありましたが、初回版rayには"その画像”が収められていましたよ。

でわでわ。応援しておりますのでこれからも頑張って下さい。

 [176] ちか/ Homepage /2002 09 30 (Mon) 05:22

お久しぶりです。
2周年おめでとうございます。時々覗かせては頂いておりましたが、
リニューアルには驚きました!
とても見易いです。感動して、あちこち開いてみました。

なんかラルクの活動が近い?!と思うこの頃です。
8月末頃にメンバーが集合したような気がするのです。

ユッキーのFC限定イベントにメンバーが揃ったとか?
未確認ではありますが、期待に夢膨らむばかりです。
年明けが楽しみです。

 [175] くみみ/ Homepage /2002 09 19 (Thu) 00:28

こんにちは、ごぶさたしています。
相互リンクしていただいた際には、いろいろとお世話になりました。
further sky管理人、くみみです。

本日、リニューアル後のサイトを初めて拝見いたしました。
……すっ…すごいっっ!! すごいすごいっっ!!(><)
シンプルなのにかっこよく、読み易く、
さらにいろいろな情報が網羅されていて…
これで何回目? と思いながら(笑)、
また拝読してしまいました♪
以前とは自分の聞き込み度も違いますので、
それでまた新鮮に読めたりもして。
至福の時を過ごさせていただきました♪

リニュ、本当にお疲れさまです!!
うちのサイトの紹介文も、
以前おっしゃっていたように「できたて」がちゃんと消えてて(笑)、
ああ、マメな方なんだなあと嬉しくなりました。
まだ全部は終わっていないとのこと、
楽しみながらがんばってください!!

それでは、本日はひとまず、感激のメッセージまで(笑)。
乱文、失礼しました。


 [174] ルーヴィス/ Homepage /2002 09 18 (Wed) 23:13

こんばんわです、お疲れ様です。
まぁ・・・・こんなに変わるなんて!(><)
でも、ずぅ〜っと前の形式に慣れてしまっていたんで戸惑います。
ぼちぼち慣れていかなきゃ。
そして、L’arc〜en〜Cielという楽曲が気になる方がこのHPをバイブル
として頂けたらホント嬉しいですよね。
まだ、改装途中だそうで・・・早く完成しますよう、頑張ってください。(身体を壊さない程度でね^^;)

 [173] けんちゃんのファン/ Homepage /2002 09 17 (Tue) 21:06

開設二周年を迎えられたようですね。
おめでとうございます。

そしてそして、すっかりリニューアルされて
どこか違うサイトを間違えて訪問して
しまったような気がしてしまいました。

これからも鋭い語り口で
私の知らないラルクを語りつくしてください。
ラルクとともにこのサイトをも
応援、もとい愛読?し続けます。


 [172] qanam/ Homepage /2002 09 16 (Mon) 00:03

はじめまして、qanam(36歳、妻子あり)といいます。

初めてラルクの曲を聴いたのは、国外逃亡(笑)から戻った96年春、田舎の新星堂にて。
「コイツらが新しい日本をしょって立つ(大ゲサ)」的な紹介で
4つぐらいのバンドのCD試聴コーナーがあり、一番好みのサウンドだったことです(曲名は忘れた)。

その後、思い出したのはやっぱ「虹」ですね。

 中略(笑)

今日は一日中、車の中で「花葬」を歌ってました。

ラルクの世界全開!?というか

ちょっと怖い感じもしますが、一種究極のラヴソングかも?

とも思いました。

誰かが亡くなったら(不謹慎)囁くように歌いたいです。

んじゃ、監修スタッフの皆様、がんばってください。


 [171] クロノ/ Homepage /2002 09 15 (Sun) 01:08

はじめまして。クロノ(学生)と申します。僕はヘヴィメタルが好きで、サイトを開き,バンドもやっています(僕はベース担当)。演奏している曲はヘヴィメタルが中心ですが、先日ライブがあったのをきっかけに、ラルクアンシエルルの「flower」「HONEY」を演奏しました。tetsuさんのベースはとても難しいのですが,演奏できるようになると、そのベースラインが頭から離れず、いい意味で癖になります。
以前から僕はラルクが好きだったのですが、「HEART」の時期からしったので最近のラルクしか知らず、友達にベスト盤を聴かせてもらうと、
「flower」の歌詞と、透き通るようなボーカルと演奏、とにかくf「fower」の虜になりました。「こんなに近くできみを見ているのに、なぜ気付いてくれないの??」という、ハイドさんが歌詞に込めたメッセージに涙が流れました。

 長くなってすみません。これからもたびたび書き込みたいと思いますのでよろしくお願いします♪♪


 [170] はな/ Homepage /2002 09 09 (Mon) 10:42

2周年おめでとうございます。
遅ればせながら、開設2周年おめでとうございました!
まだ2周年だったんですね。
なんだか、どっしりした雰囲気があるので老舗サイトさんだとばかり思ってました(笑)

最近は活動休止期間が長いとあって、閉鎖するサイトさんが相次いで(ラルクアンシエルの皮さんまで閉鎖されるそうです!涙。)、ただでさえ寂しい思いしているのに寂しさ倍増ですが、
渡辺さんは辞めないで頑張って下さいね〜。(切実)

リニューアル中だそうですので無用な心配だと思いますが、ホント、質の高いサイトさんが閉鎖するのはラルクにとってもファンにとっても損失が大きいですから。
活動再開後にファンになる人だっていると思います。
その遅れてきたファンのためにも長く続けていってください。
応援してます!


 [169] 小雪/ Homepage /2002 09 07 (Sat) 14:09

2周年おめでとうございます。
初期からずっと拝見しています。
ラルクファンサイトは数あれどここは常に注目の的、釘づけでした。
タイトルからして年とるなんてありえなかったですよね。
ますますのとんでも理論に期待です。

 [168] くらんきー/ Homepage /2002 08 31 (Sat) 00:17

サイト開設2周年、おめでとうございます!!
これからもご発展をお祈りしております。
リニューアル、楽しみにしています。

 [167] 茶つぼ/ Homepage /2002 08 24 (Sat) 00:24

はじめまして。私は、HEAVEN’S DRIVEぐらいからの、割と浅めのファンなんです。すごい詳しく、知らなかったことがいっぱい書いてあって、スゴイです!!あと4日でtetsuさんの新曲が出ますね。楽しみです。でもラルクにも出してもらいたいですが・・・。

 [166] SAYAKA/ Homepage /2002 08 16 (Fri) 17:22

L'Arcサイトはいろいろあるけれど、ここが1番面白いです。
音楽の知的な解釈に「ふ〜ん」と思いつつ楽しく読みました。
私は98年からのL'Arcファンです。[winter fall]にまさに心奪われて、彼らの音楽を聴くようになりました。ラルクは音楽もメンバー自身も魅力があり素敵です。
そうそう、[Pieces]のPVでhydeがteっちゃんをナイフで刺すときに囁いた言葉は、「アブラカダブラ」です。hydeがFanクラブの会報で言ってました。ちなみに、私が1番気に入っているPVは[Driver's High]です。結末が最高!です。

 [165] みち/ Homepage /2002 08 14 (Wed) 18:00

はじめまして!楽しく読ませてもらいました☆
私はLies and〜からのファンなんですが、あまりの自分の浅さにがっくりきてしまいました(笑)もうすぐてっちゃんの新曲が発売になりますね♪ファンのくせにまだ蜃気楼を聴いていない…泣 ラジアンも聞き逃して、すごく後悔しています。みなさん、どうでしたか?早く聴きたいよぉぉぉぉぉ!!
ではまた!

 [164] アンサー06/ Homepage /2002 08 14 (Wed) 16:02

はじめまして。私13歳なんだけど来てよかったのかな・・・すごく丁寧で切実(?)ながらも笑ってしまうところがあってとてもおもしろかったです!!それに遅れてきた私にもとてもありがたかったです。

 [163] kara/ Homepage /2002 08 10 (Sat) 20:44

うはははは〜って感じでとりあえずざぁっと見ただけなのですか、久しぶりに楽しいHPが見つけられて嬉しいです。次はゆっくりお邪魔させていただきます。ばいにょ。

 [162] みっく/ Homepage /2002 08 10 (Sat) 16:07

こんにちは。かなりのKenファンのみっくです。なんか、Kenさん活動再開されたそうですね。何か情報知っている方、教えてください。このサイトにはちょくちょく来ていたのですが、ほんとに詳しい曲解説等楽しいトピックいっぱいで大好きです!

 [161] 梨花/ Homepage /2002 08 02 (Fri) 15:11

はじめまして。何度かお邪魔していたのですがこれが初めての書き込みです。ラルクの作品紹介の文章がいいですね。知的な笑いって感じで何度読んでもおもしろいです。こういう表現もあったか〜っていつもおもいます。ちなみに私はてっちゃんが好きです。

 [160] mican/ Homepage /2002 07 30 (Tue) 00:05

はじめまして。
かなり「遅れてきた」ファンです。

でも、ふとしたきっかけではまってしまって以来、
文字どおり、目覚めから就寝まで離れられません★

出会っていたのに今まではまらなかったことも、
今これほどにはまっていることも不思議な事です。

このサイトを偶然発見したのですが、すばらしく簡潔な文体で
はっきり書かれていて気持ちよいです。聞いているうちに気付いたことがあって、同調する所がたくさんあって感激です。

>本当に今になってのファンなので知らないことも多いですが
よろしくお願いします。私もHeavenly好きです。


 [159] ローンの斧(ゆきひろ好き/ Homepage /2002 07 20 (Sat) 07:24

ここに来るのは初めてだけど、なかなかいいもんですな。(<解説とか)
他のどんなファンサイトより雰囲気が馴染みやすいし。

ラルク以外にも色々聴くけど、やっぱりラルクが一番かな。

あと、38歳以上に贈る〜と、
言う割には若い人も多そう・・・(俺も若いけどなぁ・・・
別に悪い意味じゃなくてね。

とまぁ、これからも宜しくお願いします。

アルバムはDUNE、heavenlyが好きです。


 [158] ロメオ/ Homepage /2002 07 16 (Tue) 21:55

はじめまして。
以前からよく来てたのですが、今日初めてカキコします★
今までしてなくてごめんなさい(^ ^;
よろしくお願いしま〜す★★
めちゃめちゃオモロいですね!こんなすごい分析とか解説とか、尊敬しちゃいます★
アレンジの違いとか、あたし初めて気付いたのが多かったです(爆)
聴きこんではいたんですけどね。。(苦笑)
文章もリズムがあって、サクサク読めて飽きないし、
ハァ〜ッ、スゴい!
あたしは高2です!「なんじゃこの変なガキは」と思うと思いますが(笑)
気にせずこれからもお邪魔させてもらいに来ますです(笑)
ではさよーなら〜★★

 [157] rei/ Homepage /2002 06 17 (Mon) 00:26

初めてお邪魔します、
とても面白かったです。
じつはラルクサイトをウロウロしていたのですが
ここに来るのは初めてです。
38才と言うことなので少し敬遠していました、
でも中身を読んでみて関係無いんだと思いました、
私も三十路を過ぎラルク暦7年になります
まだまだ知らないことが沢山あります
皆さん色々教えてください。
メール下さい。
お友達になりましょう。

 [156] ありちゃん/ Homepage /2002 06 15 (Sat) 03:20

おおお〜っ!!夜中の3時にまさかこんなのに会えるとは思っていませんでした。久々に感動です!それは1999年の春にラルクにハマって以来です!(遅いよなあ〜笑)今日はもう遅いので、またゆっくり読ましていただきます。
音に関してはまさに!!!と思っていたことばかりでした!(幸いダンナがjazzファンなのでミニコンではありません)そーなのね、プレイヤーとアンプのケーブルはノーチェックだったわ!!そーか、ウチでももっといい音で聴けるのね!アリガトウ!!(ちなみにスピーカーはJBLS2600です。高音が弱いので、ツィーターがわりに以前使っていたBOSEも鳴らしています)ベイシー菅原さんのように「そこにラルクが!!」に近づけたらいいっす〜!!

 [155] jasmin/ Homepage /2002 06 13 (Thu) 10:37

はじめまして。
やっと書き込むことができました。
だって、同じような方がいらっしゃるとは。
limeさん、けんちゃんファンさん。私もまぜてくださ〜い。
私がラルクにピクッと反応した頃、とにかく私は洋楽ばかりの
ロック姉さんでした(笑)。で、私の周りの人達も、ガッツリロック人達(?)ばかり。とてもラルクが・・・なんて言えな〜い。
ってかんじでずっとずっと胸に秘めていました。
自分も日本のアイドルもバンドもみんな一緒にみていて眼中なし。だったので。
そんなせまーい視野で世界を掘り下げていた私が、ある日垣根をとっぱらって、なんでもありじゃーん。って開き直ったら、
結構ありました。素敵なことが。
ビックリしました。その一番のめっけものがラルクだったんです(大収穫)。
潜伏期間が長かったけど・・・・・
はじめは、カミングアウト。なんて言いながら友人に話したり。
はじめの一枚を買うときのドキドキも忘れられません!(「ray」でした。)
今では半ばあきれられながら優しくほっとかれています(笑)。
同じくCD、VIDEO、DVD等短期間で猛烈な勢いでそろえました(笑)。

あー。出会えてよかった。好きになってよかった。
と日々かみしめている毎日でございます。

watanabeさん、ここにたどり着いたとき、本当に嬉しかったんです。これからもおじゃまします。
では。


 [154] シアン/ Homepage /2002 06 08 (Sat) 01:20

ご無沙汰してます。
メールを出したいとは思いつつもメールが使えなくなっていて
いつのまにやらどんどん月日は流れ...

遅ればせながら10万ヒットおめでとうございます!
お祝でもしなくちゃいけないくらいおめでたいことですね(^^)
カウンタに負けないくらいのスピードで
渡辺さんも10年も歴史のあるラルクを書き尽くしている....!
さすがですね。
ウチも早くネタ出し切って
「ネタ切れたぞ〜!早く活動しろ〜!」とか言いたいもんです(笑)


 [153] lime/ Homepage /2002 06 02 (Sun) 20:21

はじめまして
ラルクにはまってまだ1年弱です。
「Clicked Singles Best 13」
をプレゼントされ「落ちました」
わずか1ヶ月の間に
アルバム「DUNE」から「REAL」まで8枚買い揃えました。

とにかく大好きで、何がこんなに心をとらえるのか知りたくて
今、某日記サイトで毎日ラルクの曲を一曲ずつ取り上げて感想を
書いてます。
だから渡辺さんの曲の解説を読むのは自分のが終わってからの
楽しみにさせていただきます。(影響うけるとまずいので・・・)

では、なぜここに書き込みしているのかといいますと、
「とっても嬉しかった」からです。

ずーっと
「もう十分大人である私(年齢?)がラルクを好きになってはいけないのでは」
「ビデオやシングルなど買うのはとんでもないこと」
と思ってました。

カップリング曲の「I'm so happy」「さようなら」「賽は投げられた」
などが聴きたくって仕方がありませんでしたが我慢してました。
「あれは中学生や高校生が買うものだわ〜」

でも、ここにやって来て
「あ、大人も買ってもいいんだ」と嬉しくなったのです。
そしてこんなに格調高い大人のラルクサイトもあるのだと・・・

私もこれからは堂々と
「お姉さんのためのラルクサイト」
を目指して頑張りたいと思います。
やっと表街道歩けそうです。


 [152] akko(・。・)/ Homepage /2002 06 02 (Sun) 12:37

渡辺さん初めましてこんにちは^^
先日はメールを送ってくださり どうもありがとうございました!
渡辺さんにメールを頂いてから何度も訪問させて頂いてたのですが こちらへ書き込むのが遅くなってしまいすいません…><

メンバー紹介、recommend…全部のコーナーを拝見させて頂いて、渡辺さんの文章を読んで 今まで知らなかった事を沢山知る事ができました。そして、ラルクさんや音楽の良さを再確認し、もっと好きになりました!渡辺さんの文章を読んだら、まだ聴いていないラルクの曲を早く聴きたくなりますね…!^^聴いたら今度はまた文章を読みたくなりますね…!
私はラルク・アン・シエルというバントについて、メンバーさんについて、音について、まだまだ知らない事も、知ろうとして無かった事も、解らない事も沢山ありましたが、渡辺さんのサイトさんに出会えて 何かつかめてきた気がします!それが何かは言葉にするのは難しいのですが、色んな意味でとても勉強になりました。
そして、一ラルクファンとして渡辺さんの文章がとても嬉しかったです…^^
まだまだ何回も読みたい文章が沢山あるので また訪問させて頂きますね…^^ラルクさんの新曲が発売されるのも楽しみですが、渡辺さんのサイトさんへ来るのも楽しみになりました。これからも頑張ってください!(*>w<*)
リンクもどうもありがとうございました!これからも どうぞよろしくお願いします。
それでは また遊びに来させて頂きます〜^^

ps・遅れてきたファンとしては、「遅れてきたファンの特権」が実行できて嬉しい限りです♪


 [151] ねむなむ/ Homepage /2002 05 31 (Fri) 23:54

初めてかきこします。前からよくお邪魔はさせていただいておりました。おもしろいなーと思うのとラルクを本当に好きな人がいっぱいいるのだなーと嬉しくなります(^^)私も一主婦でラルクにハマリ転がりつづけている次第です・・・でも本当に人を魅了する音楽があるってとても幸せですね(^0^)新曲でたら解説ぜひお願いします!わくわくしますね・・・

訪問帳TOP 1〜50 〜100 〜150 〜200 〜250 〜300 〜350

ナビゲーションgifHOME