PARISのスナップ

99年2月に、再びパリに行きました。

今回の旅行も、前回に引き続き所属する自動車クラブのメンバーと共に、シトロエンの工場見学を目的とした、特殊(?)な旅行でした。前回が非ハイドロ系のAulnay工場でしたが、今回はいよいよハイドロ系のRennes工場に行って来ました。

本編は非常に長いので、ここから1発で飛べるように、リンクを貼って置きます。
まずはTGVで移動
さっそくレンヌ工場へ
残念ながら敷地内は撮影禁止なので・・・
パリに戻ってモンパルナス観光
レトロ・モビルです!
レトロ・モビル(その他の展示)
レトロ・モビル(業者の出展など)
シャンゼリゼに戻って
ノミの市と観光
最後だからJavelへと
シトロエン公園とエッフェル塔
街中の車たち
では、オマケです

今回は新日本トラベル社の、宿と航空便だけがセットになったツアーで行くことになりました。航空会社はJALの便なのですが、これはANAの便より1時間遅い出発なので、都内をラッシュアワーに通過しなくてはならないようになってしまいました(^^;)。
飛行機は、B747-400という、いわゆる2階建ての飛行機のその部分の席でしたので、一風変わった眺めとなっていました。頭上の荷物BOXが若干狭いようなのですが、窓際席には、座席横にBOXがあるので、かえって便利とも言えます。難点は、大きな画面が無い事でしょうか・・・。

中央に見えるカーテンの先は、すぐコックピットです。
今回も食事を掲載します。これがまず、乗って1時間程度で出てくる「昼食」です。いきなりですが、ワインにしてしまいました。
これが次の料理です。時間的には、映画2本が終わってから出て来ました。
ちなみに、今回の便で上映されていた作品は、プラティカル・マジック('98米:サンドラ・ブロック、ニコール・キッドマン)とRonin(’98米:ジャン・レノ、ロバート・デ・ニーロ)の2本でした。

現地に到着すると、天候は雪。なかなかスリリングな着陸で、タイヤが横滑りしたのが判るほどでしたが、何はともかく、再びフランスに到着しました。まぁ、上記のように今回の旅行は、必要最小限のものしかないツアーでしたので、自分達でタクシーに分乗して、Porte de Clichyのホテルに向かいました。そして、翌日には工場見学を控えているので、時間の確認などをすると、何とTGVの時間から逆算して、モーニングコールを5時にお願いする事になってしまいました(笑)。