リーフ王子御一行様

一応キャラクター考察です。
 お気に召さないところもあるかもしれませんが悪気はないのでお許しくださいませ。
軽く(?)ネタバレありなので御注意を。ほぼ登場順なので余計わかりにくいかも。
『聖戦の系譜』カップリングについてはこちら

ブライトン:初めてお亡くなりになった時、よっぽど不良だったんだって思っちゃいました。元マンスターの騎士だったからなのね。セリフだけならすごい女たらしって感じもしないでもないな。彼は「怒り」のおかげで壁にもできず(敵を倒し過ぎて、自滅するってやつ)、攻撃もスカスカ外すし、ハッキリいって使いにくいです。一人ぐらいはグレートナイトにしたいんだけどなあ。あ、彼の支援効果もちょっと寂しいものがあるかも。でも最終的にはうまくいったのかな?

マチュア:結構いいユニットだと思うんですが、マリータとかぶっちゃうところが悲劇の元。どうせ出すならマリータにってことになりますもんね。せめてビジュアル的に違っていればね…。髪の色はマリータで、髪型はオルエン。まあ、それでも可愛いからいいけど。あ、マーシナリーになるんですよね。女性初の斧使いは絶対見たい!(ラケシスがいましたね)

ラーラ:最初はあんまり集中してレベルアップしたくなかったから、シーフファイターにせずに転職しましたが、シーフファイターまで育てたみなさん、どうでしたか?次はやってみようとは思ってるんですが。体格が上がりにくいので(上がっても恐いかも)、武器が盗めないのは辛いところ。再行動も多いので踊りまくってます。一人しか踊りの効果が無くなったのは残念ですが、それって周りの人は眼をつぶってるんだろうか…。

フェルグス:謎めいた人ですねえ。ベオの剣だけでなくブラギの剣まで使えるなんて。フィン×ラケシスの私としてはあの人の息子だと上手くいくんだけど(笑)。でもそれだけじゃ済まないような…。済みませんでした。はい(苦笑)。えらいことになってます。例の人物にどんな設定背負わせてるのか知らないけど、本当にショック。フェルグス自体は軽いけど、嫌みのない性格でいいです。外でも中でも武器は変わらないし、使いやすいです。カリンとの掛け合いが1回しかないのは寂しいですよね。それにしても互いに支援効果あるんだから期待してもいいのかな?

カリン:やっぱりペガサス乗りはいいですねえ。紋章の頃から飛行系の女の子は好きでした。フェルグスとセティに対する態度のギャップも面白いし。イリアスもナンパするらしいから、軽いのか真面目なのか読めない性格だなあ。セティとの会話ってプロポーズみたいで思わず赤面しちゃいました。でも二人とも天然系って感じだし、本当に大した意味なかったりして。

ダルシン:対アーマー用の武器が多すぎ。なかなか出撃できません。あろうことか私は彼にレッグリングを使うという過ちを犯してしまいました(涙)。そのせいでロングアーチ達に苦労させられました。カリンに使っておけばよかった…。

セティ:もったいぶらずに最初から仲間になってくれたらいいのに。それにしても使用回数制限無しのフォルセティって反則ですよね。仲間になるとやっぱり制限つくんでしょうね(はあ〜)。それもまた理不尽…。セリスより年下のはずなのに、落ち着き過ぎ。苦労性のフュリーに似たんでしょうね。あ、セティってやっぱり下級職はバードだったんだろうか…?吟遊詩人ってイメージはないなあ。それにしてもセイジって何?何で吟遊詩人が賢者になるんだろう?

アスベル:ある意味つぼ(どんな意味や)。すごく化けます。ウィンドの書が足りず、風レベルがAになってくれない(涙)。でも強いです。何故か移動力10です(ドーピング無しで)。飛行隊に分けてくれ…。

ガルザス:5章の闘技場で登場した時にこの人だけ名前が付いてたので怪しいと思ってたら案の定…。再登場した時には一目散に逃げてしまいました。でも何で聖痕見られてるんだ。この人の強さも反則だけど、もう成長しないからいいか。

サイアス:本格的に出てくるのはまだまだ先ですが。ヴェルトマー関係者だからもしかして…と思ってたら案の定でしたね(何のことって?それは先のお話)。軍師とかいってたのに戦うし、指揮レベル10だし、おいおいって感じでしたねえ。味方にしても光魔法しか使えないのでセティを取りました。

ヒックス:いいお父さん(笑)。でも二軍。控えのブライトンの控え。悲しすぎる。本当にアクスナイトは使いにくい。今までになく斧系が優遇されているのに(はあ)。

カリオン:美形(おいおい)。最初はどうしようかと思いましたが、顔でレギュラー決定(笑)。不安をよそにぐんぐん成長してくれます。剣系のナイトは屋内でも大活躍だしね。というかうちのリーフ軍は槍不足だったので、剣しか渡せませんでした(涙)。レンスター出身なのにソシアルナイトなのは彼が優遇されてるから?

セルフィナ:「突撃」のせいで二軍落ち…。それにしてもこの人って緊張感がないみたい。フィンやグレイドとの会話に性格が出てますねえ。それにしてもフィンより若いのに(?)母親扱いって不憫かも。グレイドぐらいしかいなかったのかなあ、美人なのに。

ケイン:ノイッシュファン(つまりカイン好きってこと)だったので絶対育てようと思ってたんですが…(ちょっと似てますよね?)。槍不足で出せなくなりました(涙)。うちのリーフ軍は極貧だったのよ。後から山ほど槍を手に入れたんだけど(レンスター城で…)、後の祭りでした。次はきっと育ててあげるからね(道楽で)。

アルバ:この人の襟って『キャプテン翼』を彷佛とさせません?おっと、年がばれる。それはいいとしてランスナイトも使いにくいですね。フィンは特別なのよ♪やっぱりレンスター勢はリーフのためにも使いたかったんだけどなあ。

ロベルト:顔は雑魚(おいおい)。でも結構働いてくれてます(苦笑)。避けるし再行動も多いし。セルフィナよりは使えました。でもやっぱり華がない…。

ドリアス:本当はアウグストとはいいコンビなのかも知れない。おっちゃん二人が言い争ってるのって結構笑えるものがありました。でもリーフの指揮レベルって一体…。

おまけ
ユリウス
:トラキア観光旅行中…。

イシュタル:母親のようにある意味吹っ切れていたら幸せだったかも。でもこの人がまともな人物なだけユリウスの悲劇も分かるところもあるかな。

アルテナ:ちょっと幼い感じでいいですね。ディーンとの会話って意味が深そうなんですが、どう取ったらいいんでしょう?それにしてもターラにトラキアの出張所(あのお姉さん宅?)でもあるんだろうか?それなりのつながりはあるってことなんでしょうね。

トラバント:アルテナとの会話でちょっと見直しはしましたが、憎んでる山賊だって元はトラキア人じゃないかって突っ込みたくなりました。まあ、報われない人ではあるかな。

 もひとつ前へ 次も見てみる もういいや