リーフ王子御一行様

一応キャラクター考察です。
 お気に召さないところもあるかもしれませんが悪気はないのでお許しくださいませ。
軽く(?)ネタバレありなので御注意を。ほぼ登場順なので余計わかりにくいかも。
『聖戦の系譜』カップリングについてはこちら

リーフ:前作『聖戦の系譜』でもお気に入りのキャラ。あっちではマスターナイトになることもあり、最強キャラになってくれましたが、トラ7では…。ロードでLV20になってからは18章までは使いにくいしね。やっぱり経験値稼ぎたいもん。でも、肝心なところでは役に立ってくれました(笑)。クラスチェンジ後は闘技場でお金稼ぎ…(おいおい)。だって一番確実なんだもん。聖戦士の武器もないのにある意味すごいかも。やっぱり最終的には最強キャラ。それにしても、リーフがロードで始まるのに、セリスのジュニアロードって…。最終的には皇帝だし、まあいいか。子供っぽいくて甘いけど、それがリーフのいいところだと思います。ちゃんと聞く耳持ってるし。アウグストみたいな考え方の王の方が恐いでしょ。

フィン:フィンが一番のお気に入り!一目惚れでした。好きすぎてあんまり書けない…。『聖戦』ではきっちりラケシスとくっついていただきました(笑)。フィンに勇者の槍を渡しといたのに、セリス編で鉄の槍しか持ってなかったのは売ったんじゃなくて、トラ7で戦ってたからなのね(感涙)。リペアは武器には使いたくないもんねえ。でもあの時はフィンのあまりのやつれように生活苦で売ったとしか思えなかった(苦笑)。苦労したのになかなか報われない(涙)。謎の行動をするばっかりにEDの文章がメインキャラなのに少ない…。

ナンナ:前作とのギャップが一番大きいキャラ。もっと活発なイメージがあったんですが、すっかりしおらしくなってる…。可愛さもアップ!リーフの体格がなかなか上がらないからナンナが追いこすんじゃないかって心配したほど(やばい時期は確かにあった)。『聖戦』の時は残り者同士でセリスとカップルにしたんですが(リーフは早々にティニーとくっついた…両方ともマイナー?)、ナンナの相手はやっぱりリーフ!と思いましたよ。公式の父親は…らしいです。事実でないって断り入れるならやめてほしかった。非常に残念ですが、私としてはフィンと実の親子であってほしいです(それで突っ走るつもり)。どうもオルエンとかマリータにヒロインの座を奪われてるような気がするんですが…。

エーヴェル:その正体は…。ってやつですね。最初は目を疑いました。本人でしたねえ(?)。いつの間に剣の練習したんでしょうね。

マリータ:可愛い!強い!それにしても聖痕を見られたって一体…(おいおい)。マリータの剣を温存してたら使うべきタイミングを逃したような…。月光・流星・太陽剣をマスターしてから鬼神のごとき強さに。一度に複数発動するようになったから『聖戦』のイザークの双子を超越してしまいました。

オーシン:短気なキャラに「怒り」。はまりすぎだって(笑)。殴られたら倍返しってやつね。あ、じゃあ殴られる前に殴っちゃう彼は…(ハルヴァンの項へつづく)。タニアとの掛け合い漫才も微笑ましいし、支援効果もばっちりなので結構使ってます。

ハルヴァン:(オーシンの項より)一番短気かも(笑)。「待ち伏せ」のおかげでオーシンより使いやすいです。ちょうどいいところで敵を生かしといてくれるし、捕獲もしてくれるし。うちのハルヴァンはレンスターのアーマー達を誘き寄せるのにちょうどよい強さでした(18章)。支援効果がない(エーヴェルからは受けますがあんまり意味ないでしょう?)のは本人が一番寂しいことでしょう(苦笑)。

タニア:こういうボーイッシュ(死語?)な子もいいですねえ。オーシンのとこでも言いましたが、隣に置いとくと二人とも避ける避ける…。だけど後半は使いにくいです。魔法使いがわらわらいるので、間接攻撃だけじゃあねえ…。

ダグダ:序盤の捕獲要員。あんまり外さず、必殺もよく出してくれたので、武器集めには役立ってくれました。成長は最初から期待してないけど、マーティに体格抜かれるのもいいけど、何で元使いっぱしりのゴメスより弱いのよ〜。もしかして、ダグダの館の玉座…じゃないか、とりあえずあの椅子、あれに秘密があるのかも。あの椅子持ってついて来て(苦笑)。

マーティ:体格だけはすごい。あの性格ももっとすごい。でも本当に育てにくい。クラスチェンジしたら役に立つのかもしれないけど、無理して出しても何にもしてないことが多いです。それこそ「こそこそこそ…」って感じ。それよりマウンテンシーフのくせに何で「ぬすむ」がないの?(怒)彼が盗めたら何でも盗めるのにねえ。

ロナン:何といっても魔力が異常に上がります。君、マージに転職しない?タニアと同じで終盤はお休みが多いです。二人ともLV20にしたけど、クラスチェンジがためらわれます。ナイトプルフ足りない。でも、やっと手に入れても活躍の場が無かった…。

シヴァ:「ようへい」のキャラはしっかり持ってます(笑)。だけどオグマやナバールのように強烈な印象はありません(おいおい)。クラスチェンジして髪が伸びたのにはびっくり。年齢にもこれまたびっくり。フィンよりはまし?

サフィ:無鉄砲姉妹…。盗賊に捕まるところもそっくり。だけど、シヴァとリフィスを引き込むあたりは流石。プリーストでは魔力が20になってくれなかったから、諦めてナイトプルフ使ったらいきなり20になってやんの(涙)。それにしても何でリペアだけ使い捨てなんだ…。

リフィス:お願いだから太って〜!って何回思ったことか。もっと早くネールの書の御利益がわかっていれば。私ってば聖戦士の書はそれに関係ある人(もしくは職業)が持ってたら御利益があると思っていたのさ(涙)。それはさておき、立派な体格となってからはもう盗みまくり。どうみても海賊のボスに見えないけど(見た目も性格も)、それで得してますよね。でも、リーフの存在を密告した張本人だってばれたら、生きてはいられないでしょうね。

アウグスト:ブラギ僧というよりロプト僧って感じがするのは私だけ?レヴィンの手先のようだけど、影では色々やってそう。きっとリフィスを脅して口止めしてるんだろうな(笑)。この人の言ってることもわかるんだけど、行動が伴ってないので(リフィスを利用してたのはいいとして拷問とか教えてるんだから)、あんまり好きにはなれません。

おまけ
コープル
:ちょっと幼い感じもしますが、それなりにコープルしてましたねえ。でも顔のグラフィック他の市民にも使われてたのは残念。あの顔はコープル専用にしてほしかったなあ。それにしても君、捕まりすぎ。

 次も見てみる もういいや