2014.7.27
あなたは 人目のお客様です。








2009.1.14


2014.3.23
オカリナ広場
2014.3.23
オカリナ作りも掲載



2005四国JR駅桜の旅







 
自称:オカリナ愛好家・ocarina preacher)


経歴



自己紹介します


私は仕事の合間に、自分でオカリナを作り、オカリナを吹いて楽しんでいます 
時々ミニコンサートの依頼もありますが、自分で作ったオカリナをポケットに忍ばせ、
景色のいい場所に出かけ「自分だけのコンサート」をしたり、
親しい友人達との、小さなパーティーなどで演奏しています。
オカリナを吹くようになって25年経ちましたが、オカリナを作り始めてまだ21年です。
まだ納得いく物は出来ていません。
師匠なしのテキストなしで始めたものですから、良いものが出来るまで時間がかかりそうです。
オカリナに興味のある人は皆仲間です。
感想でも質問でも何でも結構です、気軽に
メールを下さい。



オカリナは約2オクターブ出せる
自分で作れる楽器です

あなたの手であなただけのオカリナを作ってみませんか

<オカリナ作りの御指導いたします>





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


♪♪♪♪♪♪♪♪♪  【オカリナ愛好者への応援歌】第8回  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

オカリナは生き物です-3。

オカリナは、1本1本音色が違います。。
誰が吹いても同じ音がするとは限りません。
吹く人が、程よい息の強さや心を込めた吹き方をすれば
良い音色で歌ってくれます。
人の体温くらいが気持ちよいみたいです。
常に触ってあげるとご機嫌が良いみたいです。
こちらも練習時間が増えることになり、演奏の腕も上がる
かもしれません。
そうなればしめたものです
オカリナが更に楽しくなります



小さな土から、透き通る音を出してみませんか。
日頃の疲れや、ストレスが少し解消する
かもしれません。
いい音を出すオカリナを作るのは一寸練習が必要ですが
音の出る土笛を作るのは簡単です。
オカリナ今から始めてみませんか
新しい世界が広がること請け合います












久しぶりにホームページ更新しています。

2014.7.27

今年はなぜか本業の仕事が忙しく更新する時間も取れず、その気も起こらず
今日までいろんなことがありましたが
やっと少し、一部更新しています。

(別に体の調子は悪くありません、ご心配なく)
(酒飲んで躓き、転んで一寸怪我はしましたが)


今年の、これまでの行動を少し並べてみます。

まずは今年の桜

和仁家の花見、準備中だが皆飲んでいる。左より
主の和仁君、同年代の大津、戸渡、碇、中ノ上 各氏
雑餉隈と春日原の間にある桜並木

春日公園の桜 甘木円山公園の桜





今、はまっているSUGOCA大回りの旅

鹿児島本線→日豊本線→久大線→鹿児島本線と乗り継ぎ9時間半に及ぶ旅も160円
しかしこれにはルール有り、


日豊本線 中津駅 豊肥本線 緒方駅
筑豊本線 桂川駅
売店で豆大福とビール、そして喫煙も可
日田彦山線 後藤寺駅
この駅は喫煙可



雪害の仕事で横浜へ

横浜ランドマーク 休みの日は鎌倉へ




やっとオカリナの話

東峰村 竹棚田地区の火祭りでオカリナ演奏
2014.6.14
去年に続き2回目、のどかな演奏会でした。
去年より火祭りのお客さん多かった。









オカリナ入れ「寅さんバック」を、ネットオークションで購入しました。

\3100 + 送料\1900


100円ショップでスチレンボードとフェルトを買ってきて
中の仕切りは自分で作成しました。

以前ある方から頂いた「寅さんバック」の取っ手が壊れてしまったので
友人にお願いしてネットで手に入れることが出来ました。
なかなか味が有って、取っ手もしっかりしているようなので満足しています








■オカリナ作りの手引き(参考書)作成中です■

まだ完成していません、途中です。

オカリナ作りに来られた方への参考書です。









ラスト アルトC


2010年10月始めに型を取ったアルトCのオカリナです。
これがアルトCの最終形で良いかなと思っています。



手に持った感じも、重さも、音の柔らかさもこれで良いかなと思います。
後は、微妙に気になるところを修正していきます。

新しい型に粘土を埋め
中を掘り込み、これから歌口製作。
これから命を与えます。
これが完成品
高音部も雑音無くさわやかです。
ただ歌口の細工の具合でしょう
わずかに息盛れ感を感じます。
東北ではこのオカリナで吹いてきました。

このオカリナ金沢の帰り(H24.5.20)カバンの中で割れていました。悲しーい
しかし接着修復し、演奏には問題ないので、今も持ち歩いています。








2010.11.14
日田の豆田町 お寺境内千灯明の中でオカリナ演奏

 



















もうすぐ夏です。

青春18きっぷを持って、旅に出ようかな。




ビールの飲みすぎにご注意ください。
飲酒運転は犯罪です。



<バックに流れている音楽はオリジナル曲「駒鳴川」です>