[戻る] [トーナメント表世代ズトNOBキャップ]

セプターズカップ2001本選大会

NOB氏のレポート


本選大会の結果
【日時:3/4 11:00〜 1回戦開始】
 参加人数:73人、19ブロック。11ブロックで対戦
 各ブロック1位が勝ち抜け、敗者復活は総魔力の多い順に5人
 結果:1位 … 外鴨なきく氏(2位)、もん氏(3位)と3人対戦
 使用ブック:E21人人人 ← キャラ名ナクレリンメで使用

【日時:3/4 13:30〜 2回戦開始】
 参加人数:24人、8ブロック。6ブロックで対戦
 各ブロック1位が勝ち抜け
 結果:3位 … FOX氏(1位)、松岡氏(2位)と3人対戦
 使用ブック:E21RBB(E21足PSの変形)← キャラ名ナクレリンメで使用

【日時:3/4 15:00頃〜 3回戦開始】
 参加人数:8人、2ブロック
 各ブロック1、2位が勝ち抜け

【日時:3/4 17:00頃〜 決勝戦開始】
 参加人数:4人、1ブロック
 各ブロック1〜4位が決定

【日時:3/4 19:00頃 終了】

大会の運営に関して
・1回戦の組み合わせはくじ引きで決められた。

・1回戦終了後、12:45頃〜13:20頃までが昼食。本選出場者には弁当が配布された。

・当日お昼頃に、「カルドセプトセカンド」の記者発表があった模様。決勝戦終了後に、このオープニングムービーが流された。

プレイに関して
・30ラウンドの制限付きだったので、1回の対戦時間は1時間〜2時間位だった。4人×30ラウンドで割ると、一人当たり1ラウンドで30〜60秒位かかった模様。

・ブックの構成は、「パーミッション」「ヘイスト」「ホーリーワードX」等で高速周回するものが多かった。(当たり前ではあるものの)属性自体はいろいろなものがあったようだ。

・どうやらハウントを使っていたセプターが多かったようだ。他セプターのヘイストを打ち消すのが主な狙い。

・注目すべき戦法として、「ランドトランス」をうまく活用し、連鎖ができている土地のレベルを一気に上げた後、必要に応じて土地を魔力に変える、というものがあった。 そのためには、例えば「ミルメコレオ」に「ランドプロテクト」を使わない。属性が合わない土地でも構わずにレベルを上げて通行料を期待し、地形変化スペルで一気に護符の価値も上げる。

・「ウィルオウィスプ」の素晴らしいコンボを知ることができた。「ウィークネス」で隣のクリーチャーをST=0にすれば安心。「ミューテーション」で最大HPをどんどん上げて、隣のクリーチャーから奪えるだけ魔力を奪う。

よく見受けられたカード
【無属性クリーチャー】
 スチームギア、デコイ、ボージェス、リトルグレイ、バンディット、シーフ、ニンジャ、ルナティックヘア、アンシーン、クレリック、他。

【火属性クリーチャー】
 ウィルオウィスプ、ケットシー、他。

【水属性クリーチャー】
 ディープスポーン、リリス、シンリュウ、カリブディス、他。

【地属性クリーチャー】
 オルメクヘッド、ドリアード、マミー、ウーズ、アルマジロ、サンドマン、ディー・ダム、他。

【風属性クリーチャー】
 ミルメコレオ、グレムリン、ワイバーン、ジーニー、他。

【アイテム】
 グレムリンアムル、フュージョン、ホーリーグレイル、オーディンランス、カウンターアムル、ガセアスフォーム、ライフジェム、ゴールドグース、ネクロスカラベ、他。

【スペル】
 パーミッション、ヘイスト、ホーリーワードX、リンカネーション、スワップスペル、マナ、ランドプロテクト、ランドトランス、地形変化スペル、ドレインマジック、リコール、コラプション、ハウント、ジャッジメント、シャッター、リバイバル、ミューテーション、バリアー、テンペスト、他。

本選大会の詳細
【1回戦】
・私は地属性、外鴨なきく氏は風属性、もん氏は火属性だった。

・予定外で、8509G(28ラウンド)にもなってしまった。その理由は、もん氏が地形変化スペルを持っているのに、なかなかランドプロテクトが来なかったからだ。仕方なく護符を買い足しているうちに、100を超えていた。 ようやく上げたレベル4マミーに、外鴨なきく氏、もん氏の双方がハマり、得た魔力で別のレベル5マミーも作れた。

・基本的には、他セプターの土地をうまく妨害できたのだが、ミスもいくつかあった。以下の通り。
 1) すぐにドレインマジックを使うつもりだったのに、護符を買いすぎて残り魔力が80Gを下回る。あぁ…

 2) 城にいた時、バリアー中だからとパーミッションを使わず、フォレストリープでレベル4マミーを作る。残り魔力は200G弱。 しかし、もん氏の手札を分析できていなかった!もん氏はチャリオットで城越しにウィルオウィスプを移動させ、バインドミストでマヒしているアルマジロに攻撃してきた。何もできずに100Gの出資。パーミッションは使えなくなった…


第2回全国大会 28ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 NOB 8509  
2 外鴨なきく 2394  
3 もん 1941  


【2回戦】
・私は無属性、松岡氏も無属性、FOX氏も無属性だった。

・ボージェスがいない時の無属性ブックの扱いがまだまだ未熟だった。少なくとも、ミルメコレオは2体入れておくべきだった。 攻め合いになった時に、どうにもやりくりが難しい。また、リンカネーションは3枚必要だった。序盤に2枚とも手札に来てしまい、まぁスワップスペルはまだ2枚あるものの、手札の更新はもうできないようなもの…3人対戦なら、素直にブック:E21人人人にすれば良かった。

・せっかく松岡氏対策のブックを使用したのに、ミスだらけだった。
 1) 松岡氏を意識する余り、松岡氏の周回阻止のためにリコールを使用してしまった。序盤で80Gの出資は痛い。 しかもその時は、周回まであと1マスだった。パーミッションを持っていたので、安心していたようだ…そのパーミッションも、FOX氏の手札のシャッターで確実に壊されることが容易に想像できたのに…リコールは、壊された後で砦Sを通った後で使うべきだった。

 2) ルナティックヘアを1体無駄にした。支援の ST+10 を忘れていた。右上の水属性の松岡氏のデコイに目が眩んだ。状況は以下の通り。

     シーフ  デコイ  うさぎ  デコイ
 [城]  [NOB]  [松岡]  [NOB]  [松岡]  [砦E]

ボージェスがいないので、松岡氏のデコイはどちらが移動しても私のルナティックヘアを倒せる。また、私のルナティックヘアもシーフの隣のデコイに攻撃しに行くと、支援の ST+10 で倒される。そして、見事に倒された。攻撃するなら砦Eの隣のデコイだった。

 3) FOX氏の地属性の連鎖と護符の準備が充分だったので、たまたま止まったFOX氏の地属性のレベル1クレリックにスチームギアで攻撃した。FOX氏はリトルグレイの援護で逃れる。問題はその後。クレリックの即死能力でスチームギアは破壊。どうも、先のルナティックヘアの一件が後を引いたようだ。

・想定していた通りだが、ジャッジメントを受けるとどうにもきつい。 周回まであと1マスの所で、ダイスは2。投資できる土地はない。FOX氏はためらいなくジャッジメントを使い、480G位を失う。仕方なく、松岡氏のレベル2ミルメコレオにリトルグレイで挑む。運良くその土地を手に入れることができたが、残り魔力は20G位… ここで、先に松岡氏からスワップスペルで奪ったランドトランスを思い出す。リトルグレイの土地を魔力に変え、240Gを得る。ふぅ。

・魔力面で相当不利になったので、他セプターの土地を奪わないと勝てない。
 1) 松岡氏がレベル4オルメクヘッドを作る。状況は以下の通り。

     オルメク  グレイ  恐竜
[砦W]  [松岡]  [FOX]  [NOB]  [空き]  [城]

FOX氏は、隣のリトルグレイで一度攻撃していた。私はさらに隣のティラノサウルスで、まずはFOX氏のリトルグレイを攻撃。ガセアスフォームを持っていたFOX氏だったが、見逃してくれた。有り難や…この時は丁度、砦Wまで移動することができていた。 次のラウンド、テレキネシスが手札に来た!松岡氏はアイテムを持っておらず、2回連続攻撃でレベル4の土地をティラノサウルスで奪うことができた。 ちなみにその後、松岡氏は一度私に384G支払いながらも、スチームギアの2回攻撃。再度レベル4の土地を奪われた。

1回目の攻撃 → 384G の通行料 → FOX氏をリコール → ホーリーワード0と同じ効果 → 2回目の攻撃 → 土地奪取。

 2) FOX氏がレベル4シーフを作る。状況は以下の通り。

     シーフ      ボージェス
[聖堂]  [FOX]  [空き]  [FOX]  [城]

前のラウンドにヘイストを使った私は、シーフ隣の空き地まであと5マスの所にいた。手札にはマジックダイスがある。但し、まだ砦W、Eを通っておらず、松岡氏に奪われたレベル4スチームギアのことも気にかかる…

(A) マジックダイスで5が出ると、手札に来ているスチームギアをシーフ隣の空き地に置くことができる。その後5なら、松岡氏のレベル4スチームギアを避けられる。その後6でも、さらにその後6なら城に止まるので、スチームギアの攻撃でレベル4シーフは HP=10 となる。

(B) マジックダイスで6が出ると、スチームギアは置けない。その後6なら、レベル4スチームギアを避けられる。その後5でも、さらにその後6なら城に止まる。

え〜い、50%の賭けだ、この際やってやれぃ!マジックダイスを使用する。見事5が出た!しかし、その後6で、さらにその後5。いまいち…

 3) 上記の2)に引き続いた状況。FOX氏は魔力達成しており、城まであと4マス。私の手札で主なものは以下の通り。カオスパニック、テレポート、ヘイスト。私は上記の通り、砦Wを残して城の1つ手前にいる。さぁ、どうしたものか…

[カオスパニックを使う]
FOX氏は城から遠ざかるものの、砦W周りであと12マスになるだけ。ヘイストが出ると、2ラウンドで終わり。ここは4/7の確率に賭けるべき。

[6が出る]
砦Wに止まる。カオスパニックを使うのに最高の状況。

[5か7が出る]
松岡氏のレベル4スチームギアだ…仕方ないので、聖堂経由で砦S方向に行き、スチームギアでレベル4シーフを攻撃する位かなぁ…

緊張の連続で頭が疲労していたようだ。これ以上思いつかない。ダイスは2。城隣にシーフを置き、カオスパニックの使用を予告。しかし、FOX氏はスワップスペルを2枚持っているんだよなぁ…FOX氏はスワップスペルを使用し、私の手札を奪っていく。…と、ここでの最善手は…

[テレポートを使う]
城に止まり、スチームギアの攻撃でFOX氏のレベル4シーフは HP=10 となる。その後1以外なら、再度スチームギアで攻撃できるので、レベル4の土地をスチームギアで奪うことができたはず。ホーリーワードXが手札に来れば、周回だってできていた。後で気が付いてもなぁ…

 4) 上記の2)3)に関連して。実は2)の段階で、手札にテレポートが来ていた。マジックダイスで5を出し、スチームギアを空き地においた後、今思えば再度50%の賭けに出ても良かったように思える。

テレポート → 1回目の攻撃 → ダイスで5が出た場合砦Wに移動 → 2回目の攻撃 → 土地奪取。

この場合、同時に松岡氏のレベル4スチームギアも避けられる。ヘイストも来る巡り合わせだったことだしねぇ… マジックダイスなので、テレポートを挟んでもダイスで5が出る可能性は50%だった。その方が、ギャラリーも沸いていただろうなぁ…


第2回全国大会 30ラウンド時
順位 セプター 魔力 枯渇
1 FOX' 5065  
2 松岡 3430  
3 NOB 1320  


[戻る] [トーナメント表世代ズトNOBキャップ]