[戻る] [KENJI世代ズトNOBきせゆうキャップ松岡]

セプターズカップ2001用ブック


NOB氏

日付 区分 大会名 結果
01/21 店舗大会 すみや平塚山下店 準優勝
03/04 全国大会 セプターズカップ本選大会 二回戦敗退


本選用ブック: E21人人人

Creature 18 Item 02 Spell 30
スチームギア 2 ゴールドグース 2 カオスパニック 1
リトルグレイ 1     スワップスペル 2
ルナティックヘア 1     テレキネシス 1
アルマジロ 2     ドレインマジック 1
ガーゴイル 2     パーミッション 4
ドリアード 4     フォレストリープ 3
バジリスク 2     ヘイスト 3
マミー 4     ホーリーワードX 3
        マジックダイス 2
        マナ 4
        ランドプロテクト 3
        リンカネーション 3


本選用ブック: E21足PS.変形

Creature 16 Item 02 Spell 32
シーフ 3 グレムリンアムル 2 カオスパニック 1
スチームギア 2     スワップスペル 3
ティラノサウルス 2     テレキネシス 1
バトルギアβ 2     テレポート 1
ボージェス 2     ドレインマジック 1
ミスティエッグ 1     パーミッション 4
リトルグレイ 2     ヘイスト 4
ルナティックヘア 2     ホーリーブライト 1
        ホーリーワードX 4
        マジックダイス 2
        マナ 4
        ランドプロテクト 3
        リコール 1
        リンカネーション 2

[解説]
ブック: E21人人人の方は、相当に割り切ったブックです。どちらのブックでも、その運用面で言えることは、『ぎりぎりまで土地レベルは上げない』です。上げる魔力があったら、目立たない範囲で護符を買います。(^^; 中盤はせいぜいレベル3(これ位なら奪われても容認できる範囲)に抑え、レベル4に上げるタイミングは、基本的に次のラウンドに城に辿り着いて魔力を達成できる時だけ、という所でしょうか。

…まぁ、二回戦でブック: E21人人人を使っても、勝てたかどうかは怪しいです。 松岡さんなら、「マミー」は「ライフジェム」で吹っ飛ばしてたでしょうし、FOXさんなら、「クレリック」が2体はいたので、何とかしていたでしょう。HP50以上のクリーチャーだらけ、と言っても、不死族だらけですので。

ちなみに、一回戦の松岡さんの卓をちらりと見に行った時、松岡さんの手札に「オルメクヘッド&ライフジェム」を確認して、『困ったな…、カイチさんは水ブックだし、松岡さんは無属性じゃないのかな…』とか、昼食時に相当悩んだりしました。(^^;



[戻る] [KENJI世代ズトNOBきせゆうキャップ松岡]