[1ヶ月前]  32〜62件を表示しています。

[最新(1〜31)] [1ヶ月前(32〜62)] [2ヶ月前(63〜93)] [Homeへ戻る]

10月18日金曜日 今日の気分:(^^)
ひさしぶりに日記を書くことにした。いつ以来かな?。
朝、起きて部屋で着替えていたら何となく外でポツポツ
という雨の音が聞こえる。おかしい、天気予報では晴れ
のはずなのに。
着替えて外に出るとやはり雨。でもほとんどあがった
感じだったのでヤッケも着ずにいつものコースへと走り
だした。が、しかし途中から結構な雨足となり帰宅時
はずぶ濡れ状態になってしまった。子供達が風邪をひいているのでお父さんまで風邪をひくわけにはいかず
体操もそこそこにすばやくシャワーを浴びて着替えた。
新潟マラソンによる内臓の疲れは無くなったが右膝には
かなりの違和感とやや痛みがある。
この土日はレースはないので天気次第では少し長めの
LSDをやりたいところだが、マラソン明けなのでどう
なるかは走ってみないとわからないなぁ。。。
今月は今日で380km。650kmには届きそうにないかな。


3月7日木曜日 今日の気分:(>_<)
花粉症でつらい。今朝は朝練中から鼻水ずるずるっていう
感じだった。昨日の朝は雨だったので朝練はさぼってしま
った。夜は練習会に参加したかったが、仕事が忙しくて、
抜けられなかったので、完全休養日となってしまった。
今朝はここ数日ほどの身体の動かない状態よりは身体が
動いたため、8kmで終えるところを3km延ばし11kmジョグ
とした。
午後からは鼻づまりも酷く頭も痛くなってきた。日曜は
公園の中なので、かなり花粉が心配だ。


2月25日月曜日 今日の気分:(-.-)
朝起きた時からすでに鼻づまり状態である。花粉が多い。
そのうち鼻水状態からくしゃみが出始める。走り出すまでの
準備が大変になってしまう。走り出せばくしゃみは出なくな
るのだが。相変わらずマスクをして走っている。調子は上が
らない。巧の熱も何とか下がったような感じで一安心である。
今日は幼稚園は代休なので、医者に行ったはずなのだが。。。
私が子供の頃は身体が弱くすぐ風邪をひいていたので、その
体質を受け継いでいるのかもしれないなぁ。。。
このまま亜美ちゃんも風邪をひかずに持ちこたえてくれれば
駿府には行けそうな気がする。土曜日に先にひな祭りをやって
しまおうかな?。


2月22日金曜日 今日の気分:(>_<)
がむずむずし、くしゃみがでたり、鼻水が出てくる。目が
しょぼしょぼし、会社では頭が痛くなることもある。花粉
情報を見るとやはり神奈川県は多いになっていた。
市販の鼻炎用の薬はあまり効かない感じだ。医者に行くか、
会社の診療所に行って薬をもらわないとダメだね。
今朝のジョグも身体が重く調子が悪かった。お腹の具合は悪く
ならなかったが、スピードが遅かったこともあってり、時間が
かかり11kmジョグで終えた。
背中に何故か痛みがある。ストレッチをさぼっているせいかも
しれない。整体に行きたいが、なかなか行く時間がないので、
身体を牽引する器具を購入しようかなぁ。。。ネットで調べると
いいのは4万円弱であった。もう少し他のも探してみようと思う。


2月21日木曜日 今日の気分:(>_<)
今日から花粉症の薬を飲み始めた。この前までは風邪薬を
飲んでいたので、薬漬けの毎日である。目はかゆいし、何か
ものもらいができた感じでかゆさに加えて痛みもでてきた。
目薬もさしているののになぁ。
今朝のジョグは身体が重く調子が悪かった。その上、お腹の
具合も悪くなり、途中でトイレ休憩もしてしまった。時間が
かかったために11kmジョグで終えた。
ジョグしかしていないのに疲れがなかなか抜けない感じだ。
もう長い距離はやめて荒川まではこんな感じでジョグする
だけにするかもしれない。水曜日さえ練習会に参加できれば
そんな感じで全然問題ないのだけど、刺激を入れられないの
でどのようにしていくかを考えないといけないなぁ。。。
今月はサボリすぎで300kmを少し超える程度かな。


2月20日水曜日 今日の気分:(T_T)
今日は相当目がかゆい。薬をそろそろ飲まないと
いけないようだ。つらい花粉症の季節が始まる。
とりあえず会社ではマスクをしているが、効果は
どれぐらいだろうか?。
今夜も残業のため、練習会には参加できなかった。
荒川市民マラソンまで一ヶ月少しなので毎週練習
会には参加したいのだが、定時後に会議とかが入る
とどうしようもない。3月末ぐらいまではまた忙し
いので、これからも参加できるかは不明だ。

朝練途中でつまずいて転んでしまった。最近よく、
つまずく。いつもは何とか足を運んで転ばずに済む
ところが今日は足を運びきれずに転んでしまい、右
手中指と左肘を負傷。


2月4日月曜日 今日の気分:(-.-)
相変わらず調子はあがってこない。
ここまでくるといちかばちかの調整方法にするかな?。
水曜は練習会に参加できることを前提に水曜までの朝練は
8kmジョグのみ。水曜夜は2000m×4+400mなので、本数は
その日の体調と相談して決めよう。
木曜からは朝練は6kmジョグ。今回は当日の朝練も6kmジョグ
+流し4本ぐらい入れてから会場入り予定。
とりあえず20km関門を通過するためにハーフのレースの
つもりで頑張ろうっと。
「なせばなる!」
「気力は体力を上回る」
「勝って奢るな、負けて腐るな!」
「自分の限界は自分の思っているところよりもっと上にある」


1月31日木曜日 今日の気分:(-.-)
昨日のタイムトライアルの疲れはあまり感じなかったが、じわじ
わ疲れが出てきた感じがする。昨日はニューシューズを試すとい
うこともあって、ちょっと入りを自重しすぎたかなという感はあ
る。まあ思ったよりは走れたとは思うがもう少しいいタイムで走
れないことには相変わらず東京国際の20km関門通過に赤信号が
灯ったままだ。最近、レースと水曜練習会を続けていることもあ
ってジョグの感じも少しは動きがよくなってきた気はする。今朝
もペース的には悪くなかった。明日は幸い会社が創立記念日で休
日のため、明日、明後日はロングジョグをし、日曜の神奈川マラ
ソン5kmで刺激を入れて、月曜からは最終調整に入るつもりだ。


1月28日月曜日 今日の気分:(-.-)
昨日のダメージがどれぐらいあるかと恐る恐るジョグし始めたが
まだ筋肉痛が出てきていないのかさほどダメージは無さそうであ
る。サポーター擦れと靴擦れ部分に痛みがある程度で膝や足、風
邪も大丈夫そうである。
昨日の寒さを経験していれば少々の悪天候でも我慢できそうな気
がする。
今朝も11kmコースをジョグし、少し時間があったので500m行きす
ぎて12kmとした。でも2週間を切ってしまったけど調子はあがって
くるのだろうか?。今の状態では100% 20km関門を通過できない。
夜からじわじわ脚に筋肉痛が出てき始めた。。。


1月25日金曜日 今日の気分:(-.-)
最近は嫁さんが朝練からもう少し早く帰ってきてくれないと朝の
準備が大変だという要望に応えていつもと同じ時間に走り出すも
のの距離は短くしているため、体操込みで7時半には戻るように
している。
今朝も昨日と同じく11kmコースをジョグしたが少し時間があった
ので500m行きすぎて12kmとした。水曜の練習会以降、左膝と腰
に違和感と痛みがある。
明日は寒い一日となりそうで夕方から雪の予報だ。日曜の朝方には
雨に変わっているはずであるが、この時期の雨の中のレースはあま
り気が乗らない。日曜は走らない可能性もあるので明日はやや長め
に走り込んでおくつもりだ。でも腰の違和感がかなり不安だ。
東京国際マラソンの参加承認証は昨日届いた。ナンバーは「151」。


1月22日火曜日 今日の気分:(-.-)
今朝はいつもどおりの時間に起床をしたがちょっと布団の中でぐず
ぐずしてしまい、走り出しが遅くなってしまった。調子が悪く、と
てつもないスロージョグ。6kmコースで止めようかと思ったが、8km
コースまでは頑張ろうと思い我慢してジョグする。4kmあたりで少し
調子が出てきてこれなら11kmコースは走れそうと判断し、11kmコー
スへ。途中、トイレ休憩もあったが何とか11kmコースを完走できた。
左足の向こう臑の足首付近に痛みがあり、歩くのもつらい感じだ。
単なる筋肉痛であると思うが、明日の朝も痛いようであれば要注意で
ある。東京国際マラソンの招待選手も発表されたことだし、そろそろ
調子を上げていかなければいけないなぁ。。。


1月21日月曜日 今日の気分:(-.-)
今朝はいつもどおりの時間に起床をしたが外を見ると予想通り雨が
降っていたので、完全休養日とすることにした。それにしても昨日
の千葉マリンマラソンハーフは走れなかった。お腹の調子を差し引
いても良くなかったと思う。3分20秒ペースで入ったのはそれほど
問題でなかったと思う。やはり刺激を入れた練習が出来ていなく、
速いペースに身体が対応できない感じだ。
あと3週間もないが、あまり距離を踏むのはやめてこれからは朝練
時にも短くてもいいので刺激を入れていこうと思う。
明日は天気は良さそうである。


1月19日土曜日 今日の気分:(-.-)
今朝は走り出しから身体が重くどうなることかと
思いながら走り出し、途中は何キロで止めようと
考えながら走っていたが、途中でトイレ休憩して
からは身体が軽くなり結構走れた。ただ調子にの
って走っていたら20kmを超えてからヨレヨレにな
ってしまった。明日はレースだというのにやや疲
れが残ってしまったかな。まあ明日の結果が悪か
ったときの言い訳にでもするかな。。。
明日は天気は何とか持ちそうである。あとは風と
自分の体調次第というところか。


1月17日木曜日 今日の気分:(-.-)
ひさしぶりの日記です。書いていないから誰も見ていない
だろうなぁ。。。
今朝は予想通り雨模様だった。筋トレ後は傘をさしながら
多摩境のトンネルへ向う。雨の日の恒例のトンネルジョグ
だ。でも今朝はいきなりお腹の調子もよくない。ジョグの
調子もいまひとつだ。6往復したあたりでかなりヤバイか
んじ。7往復で観念し、近くの公園のトイレに駆け込む。
すっきり気分で3往復して家に帰った。11kmぐらいか
な。明日までは調整ジョグにしようと思う。土曜は少し長
めのジョグと刺激を少し入れて日曜の千葉マリンハーフに
臨む予定だ。目標は72分台!!。


6月2日土曜日 今日の気分:(^^)
またまた超ひさしぶりの日記です。
今朝はひさしぶりに22kmコースをジョグしました。
左膝のサポーターもせずにこれだけの距離を走れたのは
1年3ヶ月ぶりぐらいでしょうか?。正確に書くと左膝を
痛めた後に出場したびわ湖毎日マラソン(2000年3月)以来
です。
最近の練習不足もあり、後半はヨレヨレになってしまい
ましたが、膝の痛みも出ずに気分良く走れました。途中、
一度、違和感がありましたが、トイレ休憩等もあったせい
かなんとか最後まで持った感じです。
明日は、富士登山駅伝の練習会のため、御殿場に行きま
すが、さすがに下りをサポーター無しで走る勇気はあり
ませんので、明日はサポーターをして走ります。
3区だけにしておくつもりです。


4月23日月曜日 今日の気分:(^^)
ひさびさに日記を書くことにしよう。
今週から巧は本格的に幼稚園が始まり、水曜以外は一日登園
となった。一日だとお昼寝をする時間がないのか夜10時に
帰宅すると既に寝ていた。
亜美ちゃんも寝ていたのでパソコンの前に向うことにした。
今朝はひさしぶりに11kmコースを走った。調子はいまひとつ
の感じではあるが、まあまあかな?。膝は少し痛みがある
のは変わらない。
29日は武相マラソン8kmに出場予定だがこの調子だと昨年の
二の舞のような感じがする。
まあ一週間頑張ってみようと思う。
でも仕事も忙しいからねぇ。。。


1月28日日曜日 今日の気分:(*^0^*)
今朝は晴れていたけど、残雪も多く、凍結もあって
とても普段のコースは走れそうもないので、多摩境
駅近くのトンネルまで昨日と同じように走っていった。
積雪は30cm弱ぐらいである。今年は大雪が多い。
雪のおかげで10分で着くはずが15分かかってしまった。
トンネルも入り口と出口は雪があり、昨日よりは少し
短めに折り返すことにした。24往復して家に戻る。
トータルで2時間5分。22kmってとこかな?。
午後は大阪国際女子マラソンをテレビで見た。
予想通り渋井陽子選手は強かった。最後はやや疲れた
感じで大会記録の更新はならなかったが、初マラソンの
世界最高記録は立派である。まだ若いのでこれからが
楽しみである。三井海上だから町田近辺で練習している
はずだが、どこでやっているのだろう?。
15時ぐらいから昨日は雪の影響で会社に行けなかった
ので少し会社に行ってきた。明日の出張の準備をしに。
明日は朝一ののぞみで関西出張である。会議が3本ある
ので、明日は完全休養日となる。


12月31日日曜日 今日の気分:\(^0^)/
今世紀最後の日記を書くことにしよう。
今朝は7時過ぎからジョグに出かける。最近の走行距離の
多さで膝が悪化している感じがややある。痛みが続くわけ
ではないが、ジョグ中でも時々痛みが出ることがある。
嫌な感じではある。
今日は12月の走行距離を330kmにするために23km走ること
にした。かなり違和感だらけの感じであったがまあ何とか
耐えたという感じである。
2000年トータルとしては3197kmであた。あと3km走れば
良かったかなあ。。。。。

膝を痛めてシーズン的には最悪に近いと言えるが、2月の
東京国際では2時間29分04秒でカド番脱出できたのは大き
かった。何とか来年中に膝を完治させて完全復活といき
たいものだ。

本厄年もようやく終わりを迎える。来年は後厄年である
のでまだまだ気を引き締めていきたい。


12月26日火曜日 今日の気分:(^^)
最近はどうも寒いせいか目覚ましどおりに起きられない。
今朝も時計は5時20分頃に鳴っていたが、止めた後気がつくと
6時前であった。とりあえずパソコンを立ち上げ、メールと
掲示板の確認をし、レスをしておく。なんだかんだで結局
走り出したのは7時をまわっていた。こうなると11kmコース
を走るのは無理で、8kmコースで帰ってくる。
膝はあまり違和感は感じないが、よいという感じでもない。
ここのところレースやら練習会でスピードをあげた走りを
しているせいかもしれない。
今世紀の仕事も今日、明日を残すのみとなった。明日は
ほとんど身の回りの整理整頓で終わりそうだ。


12月24日日曜日 今日の気分:(^^)
朝だけど日記を書いてしまおう。
今日はクリスマスイブ。チームの練習会&忘年会のため、
朝から出かける予定である。家族はいろいろと言っている
が、いかたがないということで許して貰おう。
昨日はかんぽロードレース10kmに出場した。今世紀最後の
レースとしては満足な結果であった。タイムは34分21秒、
壮年の部で1位になれたのはラッキーであった。
今年は青梅マラソン10kmで左膝を痛め、そこから無理をし
て、びわ湖フルを走って完全に悪化させてしまい、苦しい
日々の連続であった。それでも何とかここまで走れるよう
になってよかったと思う。
まだまだ長い距離には不安があり、完全復活とはいかない
が来世紀はというより2001年春までにはフルを完走したい
ものである。
メリークリスマス!。


11月21日火曜日 今日の気分:(-.-)
昨夜からの雨はあがっていた。気温も昨日ほど低くはない感じだ。
6時40分頃からジョグに出かける。左膝はやや違和感があり、変な
捻り方をすると痛みがあるがジョグ自体は問題なかった。11km
コースを走り終えて戻ってくる。風邪はかなりましになった感じで
咳もあまりでなくなった。ただ会社では風邪をひいている人がたく
さんいるため、喉の調子がすぐおかしくなるので、頻繁にうがいを
するようにしている。
坂戸ハーフの疲れが脚とくにふくらはぎにかなり残っている。


11月17日金曜日 今日の気分:(T_T)
昨夜からの雨があがっておらず、目が覚めると雨の音がする。
どうしようかと迷いながらも結局、雨の中、走りに行く。
帽子をかぶってヤッケを着て、走り出す。いつもと少しコース
を変えて10分ほど走るとトンネルに到着。このトンネルは長さ
389mとそこそこの長さがある。ここを10往復して、また雨の中
を10分ほど走って帰宅した。トータルで1時間ぐらい。トンネル
は排気ガスでいまひとつ空気はよくなかったが、雨に濡れるより
はよかった気がする。ただ、会社にいると鼻水が出てきてやはり
無理した感じだ。日曜の坂戸ハーフは大丈夫だろうか?。。。


11月10日金曜日 今日の気分:(>_<)
今朝は大事をとって朝練はとりやめた。しかし、
会社にいるとますます状態が悪化しだし、熱っぽく
頭も痛くなってきた。咳は昨日よりはましであるが
ときおり咳き込んでしまう。
週末はどうなるだろうか?。子供にうつしそうで
心配だ。。。。


11月9日木曜日 今日の気分:(>_<)
咳は最悪状態である。夜中に咳き込んで目が覚めて
しまった。その後も咳が止まらずなかなか寝付けな
かった。朝は体調もよくなく、8kmジョグで終える。
会社でも咳が続き鼻づまり症状も出て苦しい状態が
続く。夜になっても相変わらず咳は続いている。
のど飴のなめすぎで口のなかがただれてきた。
この調子だともうしばらく続きそうだ。


11月8日水曜日 今日の気分:(>_<)
相変わらず咳はとまらない。咳止めシロップは
飲んでいるのだが。。。。。風邪薬も飲んでは
いるが、どうしたもんだろう?。。。。。
ジョグは予定通り11kmこなしたものの、夜の
練習会はパスすることにした。
今日は41歳の誕生日である。膝の故障をまずは
治し、来世紀に向けて頑張りたいと思う。


11月7日火曜日 今日の気分:(>_<)
風邪が治らず咳が止まらない。
午後から鼻づまりの症状も出てきた。悪化したのだろうか?。
今日で40歳も終わりだというのに、41歳の初日は風邪で
スタートとなりそうである。
今朝は途中、小雨の中11kmジョグをした。膝は少し違和感
ある感じだ。


9月19日火曜日 今日の気分:(-.-)
今朝は6時40分から朝練開始。ここのところ天候や出張で一日
置きにしか走ることができない。明日も朝一から関西出張の
ため走れない。しかも練習会にも参加できない状態になる。
今朝は膝は何となく違和感があるもののジョグ自体は問題
ない感じであったが、11kmジョグの最後のほうでは膝の前部
に嫌な感じの痛みそうな感じがあった。
明日は走れないのでまあ何とかなるかなという感じだ。
日曜は10000mのレースであるがどうなることやら。
とりあえず完走目標である。


9月17日日曜日 今日の気分:(-.-)
昨日は雨で走れず、明日と水曜は朝一から関西出張のため
今朝はなんとしてでも走っておく必要があり、雨が少しあ
がったスキに走り出す。3km手前から土砂降りの雨にあたる。
しばらくしてあがったが、残り4kmぐらいからまた雨。
家に帰る前にはあがったものの結構ずぶ濡れになってしまった。
でも寒くはなかったので気持ちはよかった。
残り2kmぐらいから何となく膝に違和感と前側に少し痛みが
でてきたが外側でなかったのでそのまま走る。
やや違和感は残るものの走れないという感じではない。
明日は朝一から出張のため、完全休養日とするので、何とか
なるだろう。


8月31日木曜日 今日の気分:(T_T)
今朝は5時40分起床。下の子供と目があってしまい、起きてしま
う。外は曇り空だが雨が降りそうな天気である。メールのチェッ
クをしていると、下の子供が完全に起きてしまい、相手をする
ことになる。そうこうしているうちに雨が降り始めた。
昨夜の練習会でやや無理をして5000mのタイムトライアルに参加
したため、膝の調子が悪い。軽い痛みもある感じだ。走れば
たぶん痛みが出てくるので雨も降り出したこともあり、今日は
朝練は休養することにする。
会社で階段を下りるときも嫌な感じである。明日の朝に様子を
見て嫌な感じが続くようであればしばらくジョグはやめるつも
りだ。


8月18日金曜日 今日の気分:(-.-)
朝から膝に違和感がある。ジョグしようかとも思ったが
痛み出すと嫌なので歩くことにする。4kmコースを50分弱
で歩く。会社でも膝をおさえると痛い箇所がある。やばい
感じだ。昨日、10km走るときに嫌な感じがしたが少し無理
をしたのがまずかったようだ。
帰ってきてからアイシングをする。少し様子をみようと
思う。


8月17日木曜日 今日の気分:(-.-)
朝は10kmジョグをする。何となく膝に違和感がある。
午後から会社でも嫌な感じの膝である。
ちょっと最近、無理をしすぎたかもしれない。
明日は少し様子を見ようと思う。