次の月 前の月
5月31日(月)
コミケ当選通知が届きました。8/13(金)西ゆ-20b Flowing Shapesです。詳細はサークルのページで随時告知します。
5月30日(日)
来月DnD3Eのマスターをすることになったので、出かけたついでに町田に立ち寄ってダンジョンマスターズガイドモンスターマニュアルを購入。ついでに本屋で、ぱにぽに(5)桑田乃梨子さんの豪放ライラック(1)を購入して帰宅。
5月29日(土)
洗濯やらビデオやら本やらの処理をして、後ちょっとラグナをプレイして終了。
5月28日(金)
ネタもなく週末。
5月27日(木)
木曜夕方放映中の絢爛舞踏祭-ザ・マーズ・デイブレイクが、ちょっと面白いです。今期の新番組では、ケロロ軍曹、美鳥の日々と並ぶお気に入り。
5月26日(水)
今日のエンタープライズは、ゴールデンウィーク中の一挙放送で見逃した回でした。遮蔽した機雷原ってのは凄いな..。
5月25日(火)
名古屋の友人から荷物が届きました。中身はレヴォで変えなかった分の同人誌とか..。マリみてのカードゲーム、マリ・アン・ゼロforWinを早速インストールしてプレイしてみました。ルールはUNOのヴァリアントなので馴染みやすくてよいかと。カードとかのイラストレイター陣が凄いですね..。
5月24日(月)
親指からロマンス(2)ういういdays読了。どちらも楽しめました。
5月23日(日)
今日はオフセッションでした。DnD3Eのプレイヤーです。会場が本厚木の公共施設だったので町田経由で移動。町田の本屋で、昨日買い逃した親指からロマンス(2)と、偶然見かけた犬上すくねさんのういういdaysを購入。
待ち合わせをして会場に移動し、プレイ開始。今回は普段あまり使われないクラスが多く、私もバードなぞやっておりました。ダイス運悪く激しく役立たずな罠..。
しかしいい会場なのに会場費かからないなんて、本厚木は恵まれてますね(^^;

プレイ後、駅ビルでパスタなぞを食べてから解散。
5月22日(土)
移住後で接続数が減ったので軽さを体感しようと、早起きしてどっぷりラグナしてました。
確かに全般では軽くなったし、狩場の混み具合も軽減されたのでいいですね。まぁ、いまだに不定期にラグがくるんですが..。
ちなみに、接続数は、旧サーバー:新サーバー=6:5くらいでした。負荷分散のための移住という面から見れば成功でしょうね。移住トラブルを起こしている人への救済が望まれますが。
5月21日(金)
帰りがけに本屋で、蒼天航路(31)、新暗行御史(8)を購入。親指からロマンス(2)も出てるはずなのだが見当たらず..。
5月20日(木)
今日の午前中でイベントが終わり、メンテナンスをはさんで午後から新サーバーも含めて正常稼動しているようです。ただ、掲示板などでは「移住申込したのに移住してない」という書き込みが複数あるようですね..。
さて、移住の結果は...うちのサーバーでは接続人数が旧<新になってました。このまま定着するとは思えないので、正確な割合は週末あたりまで様子見でしょうかね。
5月19日(水)
今日も移住イベントです。友人と連れ立って、ボスモンスターを大量虐殺してきました。マップ内に多数、しかも即時湧きとか、面白いけどやっぱり違和感ありまくりですね..。
5月18日(火)
今日から移住のデータ処理に伴うイベントです>ラグナ。移住対象サーバーのデータはイベント前に凍結され、イベント終了後にデータが巻き戻ることになります。それ前提で、製造用の材料アイテムやレア装備が格安で売られたり、各マップの敵配置が変わったり、一定時間経たないと出現しないボスモンスターが即時湧きになったりと、突拍子も無い状況になってるようです。
しかし、イベント開始とともに接続人数が3割ほど減ってるのは、やはり経験値などを稼ぐ意味がないなら繋がない人がそれなりにいるからなんでしょうね。あとはBOTとか..。
5月17日(月)
ラグナの移住申込は今日が締め切りです。最終的に30%くらいの移住になるのかな>lokiサーバー。

ネットで見つけたネタ2つ。マリみてネタ、ロザリオのわたしかたエゾシカバーガー(ところで、この町議の名前は長宗我部元親からつけたのかな..)
5月16日(日)
今日はセッションしに出かけてました。システムはジェームスボンド007で、マスターでした。
キャラメイクにちょっと時間がかかり、さらにプレイも割と時間がかかりました。まぁ、ルール忘れてる部分が多かったので、確認のタイムロスもあったんですがね。何とか全員生還で任務完了しました。久々にやると、レトロではあるがよく出来たシステムだなぁと感心させられました。

移動中に聖はいぱあ警備隊(1)を途中まで読みました。このテンション懐かしいなぁ..。

帰宅したら23時半ぐらいで、食事をしてビデオに録画してあった新選組を見て終了。疲れたー。
5月15日(土)
ケロロ軍曹は新キャラ投入。モアちゃんなかなかかわいいっすね。
昼に散髪に出かけ、ついでに本屋に寄ったところ、聖はいぱあ警備隊のコミック文庫が売ってたので購入。ついでにもしかしてヴァンプ(2)も購入。
夜は、NHKスペシャル・地球大進化の第2集を見てました。

あとは、明日のセッションのために、キャラメイクや戦闘シーン用のレファレンスを作って、ルールブックを読み直して終了。
5月14日(金)
日曜日のセッションは懐かしのジェームスボンド007に決めました。ルールブックを読み直したりといろいろ準備が要るな..。
5月13日(木)
16日にアースドーンキャンペーンのセッションの予定が入ってましたが、メインプレイヤーの一人が不参加になるので、別のシステムのマスターをすることになりました。さて、システムは何にしようか..。
5月12日(水)
今日からエンタープライズの第2シーズンが始まりました..が、どうもGW中に一挙放送やってたのは、第2シーズンの終わりまでだったんですね。それなら無理に見なくてもいいんだけど、何話か見れなかったのもあるはずなので、とりあえずチェックはしましょう。
5月11日(火)
シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなったそうですね。フルバの主題歌など、アニメ・声優方面にも多くの曲を提供してた方です。実に惜しい人を失くしましたね..合掌。
ホント今年は訃報多すぎですよ。どうしちゃったんだろうね..。
5月10日(月)
ラグナの移住申込開始かぁ。最近はサーバーが止まってるようなラグも多くて、夜はホントに動きづらいですから、どの程度移住して人口が減ってくれるか..。まぁ、私は移住予定ないわけですが。
5月9日(日)
外出するついでに本屋によって、カレカニョ(18)購入。
5月8日(土)
うちの地域のケーブルテレビがデジタル対応になり、工事を申し込んでいたのですが、今日やっと変更工事が完了しました。今申し込むと3ヶ月くらい工事を待たされるほど、申込が殺到してるようです。早めに申し込んでおいてよかった..。
んで早速いろいろとチャンネルを見てみました。BSデジタルも見れるのはいいですね。あと、オプションチャンネルのAT-Xも契約しました。電子番組表があるのは便利でいいかもしれませんね。そうやって今日は一日いろいろとテレビを見て終了(^^;
5月7日(金)
そこはかとなく過ぎる一日。つまりネタナシ。
5月6日(木)
今日から仕事でした。連休明け初日はまぁそれほど忙しくもないので肩慣らしといったところでした。
5月5日(水)
用事があって外出し、帰りがけに本屋で美鳥の日々(5)を購入。

今日で連休も終わりですか。なんかあっという間でしたなぁ。
5月4日(火)
部屋の整理をしてました。コミック類をある程度処分することにして古本屋へ。そこそこの金額になりました。整理の過程で、美鳥の日々の5巻がないことに気づき、調べると5巻が3月、6巻が4月の発売日だったらしい..見逃してました。近場の本屋には5巻の在庫がなかったので、購入は明日かな。
あと、自作して以来ベッドの隣に置いてあったパソコンを移動しました。テレビ見ながらパソが出来たりと場所的には良かったんですが、さすがにメリハリつけないとな..。
5月3日(月)
エンタープライズの録画分を処理して一日が..まだ見終わってませんが。しかし、いいのかこんな事で(^^;。まぁ、楽しいから良いのかもしれん、連休だしな..うんうん(逃避
5月2日(日)
食う寝るエンタープライズってな状況です。はい。ひとまず第1シーズン終了ということですね。しばらくしたら第2シーズンの定期放映も始まるようなので、そっちも忘れずに追いかけようと思います。
5月1日(土)
昨日から、スタートレックまるごと70時間で一挙放送やってるエンタープライズを見続けてます。寝てるor食事などで外出してる時間の放送分は録画してるので、後でまとめて見る方向で。
この作品、今までのシリーズより時代的には前の出来事で、人類の宇宙探査黎明期が舞台になってます。転送装置やフェーザーなど、後のシリーズでおなじみの技術やギミックも開発初期ですし、行動規範がまだ確立していない時期なので登場人物の行動が「人間的」なあたりは、非常に面白く見れています。アーチャー船長の格好良さと行動力は良いですな。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp