次の月 前の月
6月30日(水)
今日からケーブルで始まった30分枠で15分×2作品構成、月は東に日は西にわかつきセンセのマンガじゃないっす、公式略称はにはに)とWind - a breath of heart -。どちらも18禁ゲーからのアニメ化ですか(アニメは18禁じゃないようですが)。
前半のはにはにですが、とりあえず絵も話運びのテンポも、たくさん出てくる女の子もいまいち魅力が感じられないし、ぱっとしないかも。緑川ボイスの主人公が朝幼馴染に起こされて自転車二人乗りで...秋桜?(え)。
後半のWindは、背景にCG使ってるのがちょっと違和感ありですが、ギャグ抑え気味で雰囲気はよさげだし、主人公がまともそうで好感触。朝遅刻しそう→放課後に喫茶店って流れがはにはにと被ってるのがなんだかなぁ、と。ひなたちゃん萌えで見続けることにします。
6月29日(火)
秋桜の空にドラマCD第5弾、今度はひよ先生風味です。8月27日発売で、コミケで先行販売するそうですな。
6月28日(月)
ヘーピバースデーオーレー ヘーピバースデーオーレー。とはいえ何かあるわけでもないんですがね..。
6月27日(日)
昨夜、美鳥の日々の最終回でした。一応ネタバレバリア。右手のときの記憶を失って元の体に戻った美鳥は、結局記憶を取り戻さず、でも正治に対する強い思い・衝動だけは心にくすぶっているのか、勇気を出して正治に告白してハッピーエンドという流れでした。これはこれで良いのですが、日記というアイテムを正治の気持ちの整理だけに使わず、エピローグ的に記憶を取り戻してから告白する流れのほうが良かったかなぁ、とも思わないではないですね。
6月26日(土)
今日はセッションだったので、準備をして時間が余ったので、ケロロ軍曹をリアルタイムで見てから出かけました。
で、そのケロロですが、今週のはまた凄かったですね。Aパートの各宇宙人の設定と行動に笑い、新キャラの小雪に萌えさせていただきました。新メンバーのドロロの声は草尾毅か..などと思いつつBパートで、天敵が寺沢武一コブラのパロだったり、小隊合体技がゴレンジャーだったりバスケだったりして右手を添えるだけのレイアップシュート..そうか、桜木花道@スラムダンクだから草尾声なのか!! いやもうね、ごめん、朝から爆笑でしたよ。なんつーか、パロディ路線のギャグものとしてここまでやられるとたまんないっすね。原作は読んでないけどどんな感じなんだろうな、アニメ終わったら原作読んでみようかな。

で、セッションに出かける途中に本屋に寄ってジパング(15)とかを購入しました。最寄駅前で期せずしてメンバーがほぼ集まったのでぞろぞろと会場へ。

今日はDnD3Eの初マスターをしてきました。プレイヤーが6人とちょっと多めのダンジョンシナリオでしたが、全員1レベルキャラなので事故死しないかヒヤヒヤする場面もありました。それほど損害もなく各個撃破で進んでくれたのですが、最後はかなりハードな戦闘になりました。それでも戦闘不能が1人出ただけで済んで一安心。
プレイ後に食事をしながら、今後のリレーキャンペーンの打ち合わせなどをして解散。お疲れ様でした。
6月25日(金)
帰りがけに本屋を覗くと、SchoolRamble(5)が売ってたので購入。帯にアニメ化するとか書いてますよ? 講談社のサイトによると、時期は秋だそうです。
6月24日(木)
ラグナの未実装システムに転生というのがありまして、二次職でレベル99に到達すると、転生して1レベルからやり直すことができるというものです。現在はメーカーの本国である韓国のサーバーにのみ実装(しかも現在もまだテスト実装で仕様変更が相次いでます)しているもので、日本にはいつ来るのか未定です。
そんな中、今まで未実装だった転生二次職のキャラ画像が公開されました。もちろん韓国にこれから実装予定だよ、という告知(らしい..ハングル読めないし)です。キャラの見た目のうち、髪型はキャラ作成時に選べますし、頭装備は変更できますが、服装は職業と性別によって固定なので、職業選択の重要な要素かと思います。事実、あちこちの掲示板などからかっこいい悪いといった一喜一憂の声が聞こえてきてますね。
個人的には転生後に追加されるスキルとかにはそれなりに期待してるのですが、レベル99って時点で既にそうやすやすと手に届く場所ではないんですよね..ガクーリ。
6月23日(水)
どうも今度の日曜に休出がありそうです。土曜はセッションだし、事実上休みなしか..まぁ仕方ないですかね。
6月22日(火)
昨日からの雨は止んでいい天気になりましたが、風は強いままでしたね。
6月21日(月)
台風は首都圏には来なかったんですが、昼過ぎから強風にかなり強い雨が組み合わさって、かなりひどい状況でした。帰りも自転車に乗りながら傘を差すのは無理そうだったので、諦めて濡れて帰りましたよ。
6月20日(日)
今年3回目の台風直撃コース..いい加減おかしくないですか?

今週末のセッションの準備と、ラグナをちょっとやって、あとは溜まったビデオを処理して終了。
6月19日(土)
今日も今日とてケロロ軍曹。いつもながらギロロ伍長かっこよすぎですよ(謎)。次回は5人目の隊員登場ですね。

ケーブルTVの受信状況確認に業者の人が来るらしいので、ざっと部屋を掃除して家で待ってました。なぜかデジタルに変更したことが作業者に伝わっていなかったらしいです。デジタルだと信号線を繋ぎなおすと問題があるとかいう理由で、信号の損失とかを計器で確認できず、結局テレビ画面を見ながら「問題なさそうですね」で終了..なんかなぁ。

その後外出。本屋でコミックスを数冊購入。紅茶王子(23)、美鳥の日々(7)、天使のドッペルゲンガー(天原ふおん)、HELP!!(藤原規代)の4冊。前2冊は毎巻買っているので継続購入ですね。天使の〜は作家買いで連載時は読んでなかったのですが、ヒロインたちの持つ特殊能力の設定が面白かったです。HELP!!は医学部もので本誌連載時に読んで気に入ったので購入しました。
6月18日(金)
体調を崩して一日お休みしてました。
6月17日(木)
今週からAT-XスカパーケーブルTVに配信してる有料アニメ系チャンネル)で北へ。-DiamondDustDrops-が始まりました。原作ゲームはやってませんが、前作(初代北ゲー)はプレイしたのでチェックしてみようと思います。まずは函館が舞台ですか。
6月16日(水)
会社で使っている測定装置のネット変更がありました。今までは事務所の端末とは別ネットワークに繋がっていたので、ネット間のFW越しにデータのやり取りを行うしかなかったのが、同じネットに繋ぎなおしたので、アクセスが楽になって良かったです。もっと早く申請出すべきだったね..。
6月15日(火)
ゆめりあみづきの声がなんか萌えると思ったら、浅野真澄さん(ちっちゃな雪使いシュガーサガ役だった方ですね)だったのか..。いや、同じ声でも一騎当千孫策には萌えなかったがな。
6月14日(月)
朝起きたら目覚まし時計が止まってました。電池切れか..寝過ごさないでよかった。ボタン電池のLR44は買い置きがないので、帰りがけに購入してきました。
6月13日(日)
今日は、先月プレイできなかったアースドーンセッションのマスターをしてきました。キャンペーンも終盤に向けて収束方向です。今回は、最終的にある場所を探すというシナリオだったのですが、トランプを利用したランダムマップを用意してプレイに使ってみました。それなりに成功したかな?
6月12日(土)
筒井康隆先生の名作時をかける少女のコミック版が出ていたので購入しました。懐かしいなぁ。原作もう一度読みたくなったっす。
6月11日(金)
また台風ですか。この時期に2回も直撃コースってのは..。
6月10日(木)
なんかはなマルッ!ってエロゲで、(ネタバレなのでバリヤ)ヒロインの一人が本番直前に実は男だということがわかるという凄いシナリオらしいです。やべ、ネタとしてプレイしてみたくなったよ..。
6月9日(水)
ラグナですが、敵が使ってくるスキル攻撃が多彩・高頻度になり、あちこちでいろいろと対策が練られているようです。単調な狩りも多少シビアになるので良いのですが、このまま敵側のインフレが進んでいくと低レベルキャラの狩場もそれなりの装備が要求されることになるわけで、初心者には辛い世界になる懸念が..。まぁ、開発もとの韓国では、既に新規プレイヤーはほとんどおらず高レベル高資産プレイヤーだけということらしいので、仕方ないのかもしれませんが。
6月8日(火)
ラグナ新パッチが実装されました。アルケミスト(錬金術師)の製薬スキルの材料が緩和(コストダウン)されたので、今までより大分実用的になりました(今までのが「ありえない」ほど酷すぎたのですが)。アルケミスト持ちとしてはうれしい限りです。あとは新職業のスーパーノービス(ノービス=初心者)で、基本スペックはへっぽこですが、多岐にわたるスキルが習得可能なので面白そうですね。来月はまた4月に取ったアカウントを動かす予定なので、そちらでスパノビに挑戦してみます。
6月7日(月)
特にネタもなし。
6月6日(日)
昨日までの暑さから、一転して入梅ですか? まぁ、暑い→蒸し暑いと不快指数が増えただけのような(^^;

今月は、先月から持ち越しになったアースドーンと、別件の新規DnD3Eの、2つのマスター予定があるので、両方のシナリオの準備に時間を割きました。特に後者は初マスターなのでルールブックの読み込みをしないとならんですな。
6月5日(土)
今日のケロロ軍曹は凄かったな。というか、毎回凄いんですがね(^^; ここまでパワーがあるギャグを土曜の朝から見せられると、元気が出るんだか脱力するんだか。

生活用品などをいろいろと買い出しをしてきました。帰りに本屋に寄って、エマ(4)、Honey(7)、三日月パン(ささだあすか)、地球行進曲(林みかせ)のコミック4冊を購入。
地球行進曲は、今号のLaLa本誌に載ってた同作者の読みきりを気に入ったので買ってみました。コミックの方もあたたかい雰囲気の作風で、非常に良かったですよ。
6月4日(金)
昨日今日と、実験室に半日ずつ篭っていたのですが、空調が厳しい(やや低温度)ためか体調を崩しかけました。やべやべ。
6月3日(木)
ずいぶんと遅れましたが、来週の火曜日にラグナに新パッチがあたるようです。新マップと新クラス、それに結婚システムということのようで。新要素ということで多少ゲーム内にも活気が出るでしょうかね。
6月2日(水)
コミケの駐車場確保の申込をしてきました。会場の駐車場が取れると、凄く楽で助かるんですよねぇ..。

夢邪鬼氏からメールで当選の連絡がありました。よかったよかった。
6月1日(火)
当選通知も届いたことですし、コミケに向けて原稿書きの時間を確保できるよう調整していかないといけないですね。頑張らねば。

今夜からキッズステーション(ケーブルTVなどに配信されてるアニメ系チャンネル)でゆめりあが始まりました。同名ゲームのアニメ化作品ですね。大分前にアニメ化してたはずなので、BS-iかなにかで放映されてたのかな? 女の子一杯でにぎやかな感じがよさげなので、続けて視聴します。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp