次の月 前の月
4月30日(金)
体調はほぼ回復。
ちょっと買い物に出かけて、本屋で美鳥の日々(6)、ラブロマ(2)、フルバ(14)、スパイラル(11)ラグナのアンソロ2冊とかを購入。雑誌でコミック電撃帝王というのが出てました。藤枝雅さんがマンガ描いてるので購入。あと、ながいけん閣下の名作チャッピーとゆかいな下僕どもの大増補版がでてたので購入。久々に読むと激しい笑いと脱力感を味わえて最高でした。旧版で未収録だった作品も載っててお得ですね。

ケーブルテレビでスタートレックまるごと70時間とかいうのやってるようです。さすがに70時間付き合い続ける気力は無いですが..。最新作エンタープライズは見ていなかったので現在視聴中。
4月29日(木)
結局いつ寝たんだか覚えてないんですが、結局体調が最悪だったのでレヴォ参加は見送り。長引いた風邪の悪化なのかもしれないけど、イベントに合わせておかしくなるのは勘弁してほしいなぁ。結局なにをするでもなくテレビを見ながら寝たり起きたりしてました。
4月28日(水)
今日で連休前の仕事は終わりで早めに帰宅。明日はレヴォなのでカタログチェックとか準備をして早めに就寝したんですが..急に腹痛を催してトイレとベッドを行ったりきたり。
4月27日(火)
今日は昼頃から風雨がひどくて、帰りに風で傘が破壊され、ずぶぬれで帰還しました。すぐに風呂に入ってあったまりましたが、体調悪化しそうで怖いです。
4月26日(月)
体調はイマイチなれど、鼻水は止まったので薬を飲んで出勤。ちょっと辛かったっす。
4月25日(日)
昨日からの体調不良が悪化して熱と鼻水でダウンしてました。レヴォに向けてのカタログチェックとか情報収集とかもしたかったんですがね..。
4月24日(土)
今日は朝から鼻水が止まらずイマイチだったのですが、DnD3Eのプレイヤーとしてセッションに参加してきました。新しいプレイヤーが戦闘系キャラで参加されたので、戦闘自体の安定性は上がったようで一安心。しかし魔術師系がいない罠..。
しかしプレイするたびにいろいろと魅力を見出せるシステムですね。遅まきながら頑張って楽しめるようになりたいものです。
4月23日(金)
ラグナの移住プランが決まったようです。混乱の少なそうなプランになってよかったと言うべきなのかどうなのか..。
4月22日(木)
今日はなんだか暑くて、夜も寝苦しかったです。窓開けて寝てしまいました。4月の観測史上最高気温だったとか?
ラグナで普段活動してるlokiサーバーが、今日何回かに渡って死亡してたようです。どうも週単位とかでサーバー持ち回りでダウンしてる傾向があるようなんですが、ついにうちのサーバー来たのかなぁ..。
4月21日(水)
ネタなし。
4月20日(火)
昨日の雨がうそのように、今日の昼間は激しく暑かったです。梅雨も吹っ飛ばしてもう夏ですか..?
4月19日(月)
帰りがけに土砂降りに当たってトホホ気分でした。もうちょっと早く家に帰るんだったよ(T-T
4月18日(日)
昨夜から真月譚 月姫をケーブルTVでやってたので、録画してみました。既にBSデジタルかなんかで放映されて、原作ゲームプレイしてないと追いつけないが、逆に原作好きには物足りない、という評価を受けていた作品ですが、自分で見てもやっぱり同じような感想でした。半端仕様ですなぁ。
4月17日(土)
NHKスペシャル・地球大進化というのをやってたので見てました。なかなかおもしろかったですよ。月一回で半年に渡って放映するそうなので、次回以降にも期待。
その裏で少林サッカーやってたので録画。そのうち見よう..。
4月16日(金)
ドッコイダーDVD(5)(6)見終わりました。最終話までの流れとかは熱くていいですな。ギャグあり熱血あり人情ありで、良作でありましたなぁ。
4月15日(木)
イラク人質解放の話題に隠れ気味でしたが、漫画家の横山光輝さんが亡くなったそうです。最初に読んだ三国志作品はこの人の漫画だったわけで、思い入れもひとしおでした。謹んで御冥福をお祈りします。
このところ、自分の中にいる「有名人」がどんどん亡くなっていく気がして、切ないです..。
4月14日(水)
昨日のMONSTERは時間ずれてたんですかね。別の番組が録画されててげんなり。
4月13日(火)
また自転車の後輪がパンクしました。もうさすがにどうにもならんので、自転車屋に行ってタイヤ交換してもらいましたよ。
4月12日(月)
コミケ申込確認はがきが届いてました。そろそろ原稿書く時間作って頑張らねばな..。
4月11日(日)
外出したついでに、本屋で目隠しの国(9)、GO!ヒロミGO!(5)を購入。目隠し〜は最終巻ですね。そのうち読もう、うん..。
4月10日(土)
ケロロ軍曹に新キャラ桃華&タママ投入..池澤春奈キター!。桃華は、お嬢様でおしとやかな振りで実はブチギレなあたり、だぁだぁだぁクリスちゃんを髣髴させるな..声も同じだしな。凄くイイカモ..。

ラグナで暇つぶしにソロで狩りをしてたのですが、古い紫色の箱(使うと消滅するが、代わりに装備品などがランダムに出てくる)をゲットしました。開けてみたら箱限定の頭装備品が出てきました。相場調べると激しく高額でびっくり..。手放すのも勿体無いのでとりあえず持っておきますかね。
4月9日(金)
テレ朝の昨夜の深夜帯の放映時間が10分ずれたため、恋風−天上天下の1時間で予約してたのですが、最後の10分が切れてました。恋風は全部見れましたが、作画とか演出がヘタレっぽくなってきたので切るかもしれません..1話が良すぎたってことなのかなぁ。天上天下はバトルシーンがそれっぽくなってきて、今後の展開が、というところでぷつりと録画が終わってましたよと..がっくり。
4月8日(木)
録画してあった爆裂天使を見てみる。この4人の名前は若草物語ですかな..長女だけ違うんだが。しかし今期は、強い女キャラをメインに据えたアクションアニメ多いなぁ..と。
4月7日(水)
昨日録画したアニメを一部見ました。修羅の刻はとりあえず見所無しかな..あと2回くらいは見てみます。花右京メイド隊 La Veriteは、前作を破棄して最初からですか? ギャグを抑え気味にしているようですが、原作に沿ってるんだろうか。ゴーダンナー2ndは前シーズンの総集編っぽい感じ。忘却の旋律って原作付きのようですが、マトリックスとかに似た「虚構の現実世界」っぽいのが面白そうですね。今後に期待しましょう。
4月6日(火)
今日は新番組アニメ一杯あるぞ...修羅の刻、MONSTER、RAGNAROK THE ANIMATION、花右京メイド隊 La Verite、ゴーダンナー2nd、忘却の旋律、爆裂天使..と。全部はミレマシェン。
とりあえず、MONSTER、RAGNAROK THE ANIMATIONだけは見ました。前者は原作読んでないので続きに期待と。後者はネットゲームのラグナロクオンラインを元にしたアニメですが...元ゲーム知らない人にはついていきづらいかもしれずですねぇ。

ラグナといえば、最新4ゲームサーバー以外のマイグレーション(サーバー移住)プランが公知されました。サーバー許容量が5000人とかいわれているところに夜は多いところで10000人以上の同時接続があるわけで、ようやく管理会社も重い腰を上げたようです..遅すぎですが。初期サーバーでプレイしている身としては、移住するにせよしないにせよ、サーバーの同時接続人数が減るだけで狩りが相当楽になるんですが(狩場の人口密度が高いので、敵の取り合いや他人との摩擦もありますし、一部のスキルが不発したりすることもあり、魔術師系には人の多い夜は辛いのですよ..)。
で、移住プランとして、完全なコピーサーバーを作る(キャラデータを含む全てをコピーし、以後は独立したサーバーとなる)というプランと、移住希望者のみを新サーバーに移住するというプランの2択で、ユーザーの投票で決めるということですが..どちらも爆弾を抱えてるんですよねぇ。前者のプランでは、サーバー間取引(規約では禁じられているが取り締まるのは事実上不可能)の発生による相場崩壊が懸念されますし、後者は移住者が少なすぎて事実上の移住失敗という可能性があります。これは前回実施された移住とほぼ同じ条件ですが、そのときより条件がゆるい(所持金所持品の制限なし)なのですが、ギルドを解散しないといけなかったりと、厄介ごともありますな。さてどうするどうなる..。
4月5日(月)
今日の新番組は、GetRideアムドライバーMADLAX。前者は録画ミスしてたので見れませんでした..。後者は戦場での女特殊エージェントによるアクションものなのかな..華麗にかっこよくってのがウリなんだろうけど、イマイチ納得できない部分もあり。あと2回くらい見て切るかどうか決めます。
4月4日(日)
今日はセッションでした。ガープスキャンペーンのプレイヤーを。思いもかけず楽しめました。

今日の新作アニメはせんせいのお時間。学園もののギャグ4コマが原作ですね。原作読んでたので期待してましたが、テンポはイマイチかも。しかし声優凄いですよ..。
4月3日(土)
先月の初めに新しく取ったラグナのアカウントですが、キャラがぼちぼち成長したもののゲーム内資金がちょっと目減りしてきたので、今月は前のアカウントに戻すことにしました。久々に使うと感覚を忘れてるもんですな。

町田に買い物に出かけ、武装錬金(2)DnD3Eのプレイヤーズハンドブック、ナースウィッチ以下略KARTE5、買い逃してたドッコイダーのDVD(5)(6)などを購入してきました。あとは、新番組ラッシュにあわせてビデオテープとか。散財..。

今日から始まったのは、ケロロ軍曹美鳥の日々、あとケーブルで愛してるぜベイベケロロはテンポがそこそこよさげで続けて見ることにします。美鳥の〜は、サンデーに連載されてるラブコメ寄生獣(マテ)もので、設定とか突っ込まない方向で楽しめるギャグマンガですね。原作のほうを読んでたので、期待の一作です。アニメ1話を見る限りは良さそうな感じで。愛してるぜ〜は、保護欲を誘うゆずゆちゃんのかわいさでとりあえず見続けることにします(^^;

今日のハガレン(鋼の錬金術師)は良かったっす。ウィンリィエドの遠まわしな思慕の交換とかに萌えました。エンディングもなー。普段はリアルタイムで見れるときだけ見てる程度なんですが、ケーブルで1週遅れでやってるので、この回だけはビデオにとっておこうかな..。
4月2日(金)
今日は職場での異動に伴う飲み会でした。ちょっと小じゃれた店で、料理はなかなかおいしかったです。焼酎を数杯飲んで良い気分で帰宅。
4月1日(木)
年度始めでエイプリルフールですが、ネタ考えるでもなく..。
そういえば番組改変期でもありますな。今期もとりあえずチェックしようと思う作品は多いです。どれだけ見続けるかは分かりませんが。
今日見たのは、絢爛舞踏祭、恋風、天上天下の3本。それぞれ1話を見た感想を。絢爛〜はテラフォーミング(惑星改良)されたっぽい未来の火星を舞台にした海賊+ロボットものなのかな? なかなか面白そうですね。恋風も原作付きのようですが、見せ方が巧かったので次回も期待。天上天下は学園バトルものですか? 可も不可もなくでとりあえず次回も見てみます。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp