次の月 前の月
1月31日(水)
23日の日記に、増刊エース桃組 Vol.2は2/3発売とか書いてましたが、2/5の間違いでした(^^;

帰宅途中、本屋によって超人ロックの雑誌型コミックを購入。カデット編の続きですね。
あと、電撃姫に、7種類の全プレテレカがあるらしいという話を聞き、早速チェック...買いますよ、ええ、買いますとも、こんちくしょう(T-T)

帰宅後、PCのセットアップをいろいろとしてみる。ついでに魔物ハンター舞をプレイ。やっと1周目クリアできるようになった..いや、コンティニューしまくりだけどね(^^;
1月30日(火)
帰宅途中に電源分岐ケーブルを購入し、何とか旧PCのHDDを移植することに成功。
ネットワーク関係の最低限のアプリケーションはインストールしたので、とりあえず生命線(苦笑)は確保しました。
あとはぼちぼちと、必要なアプリやらゲームやらをインストールしていく予定。
ひとまず、多大なるご協力をいただいたあらむ大先生に感謝感謝(^^)

しかし、ICQのコンタクトを記録しておくのを忘れていた俺だった(^^;
恐れ入りますが、これを読まれた方でICQをつないでいた方は、ご連絡いただけるとうれしいです。
#もちろん、今までコンタクトしていなかった方も、この機会に是非コンタクトしてください(苦笑)
#UINは、71328338です。よろしゅうに。

Otherwiseのページに、Sense OffのCD(サウンド&ドラマ)発売のお知らせが載ってました。ドラマ部分は元長柾木さん書き下ろしらしいですし、買いでしょう。2月21日かぁ..。

SAGA PLANETSの新作・恋愛CHU!ですが、前から雑誌の記事とかを見て良いなぁと思ってたのですが、デモを落としてきて見て購入確定しました(笑)。ちゅっちゅちゅ〜(爆)
1月29日(月)
帰宅途中、新しいPC用のモデムボードを購入。帰宅して早速取り付け作業。
あとは、いろいろとアプリケーションなどをインストールする。

気が付くと、ついでにインストールした魔物ハンター舞をプレイしてたり..。北川君で笑ってしまいました(^^;

むー、PC移行はなかなか進みません<遊んでるからです。
1月28日(日)
雪は止んだけど、こういう日に休出は..(苦笑)

で、自宅を出て1階の郵便受けを覗くと、なにやら昨日荷物を配達に来ていたらしく、不在通知が入っていた...おーい、ちゃんと部屋の新聞受けまで持ってきてくれ〜(T-T)
とりあえず、今日の夜配達してもらうように連絡して、出かける。

帰宅後、PCを受け取って動作確認。問題なさそうなので、SCSIボード、CD-RW、MOを移植し、プリンタとスキャナのドライバを入れて、今日のところは終了。
むー、PCの移行にはそれなりに手間がかかりそうであります。
1月27日(土)
栗村さんから、とらは関係の同人誌が多数まとめて出品されているという話を聞いて見に行く。ぐはっ...よくもまぁ集めたものですね(^^; 欲しい気はするけど、値段が..。

朝起きたら、外は雪で真っ白(^^)
雪中行軍(というほど大袈裟ではないが)で買い物に出かける。
最寄り駅で電車を待っていたら、なにやら雪のせいでダイヤが乱れている模様。
つーか、反対側(八王子方面行き)のホームには、10分の間に3回も電車が入ってきてるんですが(苦笑)

町田をうろついて、買い物。さすがにこの雪では、人手もそんなには多くないみたいでしたな。
目的のコミック2冊がどちらお発売延期になっていたので、ちとしょんぼり。
本日の戦果:劇場版CCさくらのDVD、少年エース、ガンガンW、ステンシル、保温ポット(笑)、という感じ。

帰宅後、早速さくらのDVDを見る。うーっ、むずむずするほどラブラブで良いにょ(^^)
続けて、少年エースを購入。待ちに待った都築センセの新連載、G〜Distine for Fire〜です〜。ぐうぅ、猫が可愛い(こらこら、見るべきところはそこだけじゃない^^;)

雪のせいか、PCが届きませんでした。明日は休出だから受け取れるかどうか..。
1月26日(金)
シャドウランなどで有名なFASAが潰れるみたいです(T-T) 非常に残念ですが、仕方のないことなんでしょうか..諸行無常。(情報ソース
それでもきっと、ファンは生き続けるよ。

明日あたりに、新しいPCが届きそうな感じです。セットアップをしている余裕があるかどうか(T-T)
そんな訳で、もしかしたら移行作業中はネット接続が疎になるやもしれません。

今日は久々にBS2で三国志のドラマをやってました。うーん、赤壁の戦いって、やはり笑えてしまう部分が多いですね(^^;

ナチュ0plusは、吉野シナリオ終了...おーい、なんじゃそりゃー(^^;
まぁ、幸せになれたのなら良いんですが..イマイチ釈然としないな。
1月25日(木)
あらむ氏から、niftyの昨年のベストゲームの資料を貰いました。まだ詳しく読んでませんけど、なかなか面白い結果になってるようです。
あとで読むとしよう(^^)

久々に本屋に行ってきました。本を大量に購入。コミック電撃ガオ!、YOUNGキュン!、YKアワーズライト、スターオーシャンセカンドストーリー(5)、ヴァンパイアセイヴァー(4)、東京アンダーグラウンド(6)、ラポート版Kanonアンソロジー(2)...買いすぎ(T-T) 読む時間は..?(^^;

ナチュ0plusは、エンド...ぐぅ、鬼畜じゃのう。このシナリオがいちばんキツイかもしれない..のかな。
CGやイベントもほぼ埋まったので、あとは吉野エンドだけでしょうか..つーか、吉野がああいう状態だというのに、どういうオチが付くのでしょうか..気になります。
1月24日(水)
フィアッセ誕生日おめでとう。君の笑顔に乾杯(^^)

PS2用のプログラムをBASICで開発するというソフトがでるらしい。なぜBASICなのだろうか..(情報ソース

Y女史から電話あり、いつもの如く雑談。

ナチュ0plusは、奴隷ルート終了。うーん、奴隷とか言うわりにはそれほどでもないかもね..(^^;
1月23日(火)
ちょびっツ(1)が2/16に発売延期らしいですね。あと、増刊エース桃組 Vol.2は2/3発売です。忘れるなよ>俺(^^;

身体のあちこちがなんとなく痛いよーな気がする。昨日転んだせいか?
まぁ、仕事もサボれないんで、仕方なく出社するさね。結局ちょっと残業して帰宅。

だぁ!だぁ!だぁ!は、彷徨の幼馴染登場(^^) 美人さんです〜(^^)
話は次回へひっぱるらしく、メインキャラが入り乱れて一悶着ありそうで楽しみです(^^)

あとは、ナチュ0plus鞠乃ハッピーエンドを見る。がんばりやさんの君に乾杯!(まて)うーむ、何気に満足してしまった(^^)奴隷モードまではプレイしなくても良いかなぁ(>_<)
ま、プレイ時間もそんなに長くないので、ぼちぼちやって、さっさと終わらせてしまおうかな。

あとは翻訳をちょっと進めてみました。地道な努力が必要なのです。
1月22日(月)
朝、膝から転倒してすりむく。ついでにズボンの膝の部分が横方向に裂けてしまいました(T-T)
しかし、今日は朝から仕事があるので、やむなくそのまま出社。何気に血・ま・み・れ(はぁと)...けっこうまじぃ。
退社後ズボンを新調することにする。給料日前に予想外の出費にょ..めそめそ。

帰宅後、傷の手当てをして、とりあえず一息つく。まぁ、体調は特に問題ないのですが。

少々気が滅入っているのか、イマイチやる気が起きないので、気晴らしにナチュラル0plusをインストールしてプレイすることにする。ぐぅ、思いのほか鞠乃ちゃんがええですねぇ..。今回は、ヒロイン後回しの法則は適用されないようです(^^;
どうやら気晴らし以上の効果があったようで、よかったよかった(^^)
1月21日(日)
今日はリスティの誕生日らしい(^^) おめでとうー。

それはそれとして、今日はセッション。メンツが一名遅刻するらしいので、おいらがルール解説役になって、他の4人にはCosmic Encounterをプレイしてもらうことにする。
レーザー、ゾンビー、トレーダー、クローンと、結構強めの種族でのゲームになる。結局、攻撃側同盟で地道にコロニーを増やしていたレーザー(戦闘時に無作為に相手の出すカードを選ぶことができる、という種族の能力を持つ)が、最終戦闘で相手の手札から交渉カードを引いて来て勝利を決する。
自分でプレイ出来なかったのは残念ですが、端から見てるだけでも結構面白いんだよねぇ、やはし。

さて、セッションの方はパワープレイのプレイヤーでした。
時間の都合でいろいろとはしょりまくったものの、無事終了。お疲れ様。

帰宅後、ビデオの整理やら翻訳やらをしてました。
1月20日(土)
昨夜は、3月発売予定の某ゲームの公式ページが設置されているのを見つけて、一人ほくそえんでいました...はたから見ると危険な人ですね<俺。

電源なしゲーム掲示板にカキコミがあったのですが、ゲームマーケットが4月1日に開催されるようです。興味のある方は是非チェックしてみてください。

おっかいものー、おっかいものー、という感じでした。
今日の戦果は、電撃大王、ラブひな(10)、世界でいちばん大嫌い(10)、手のひらに星(2)、というあたりですかね。
夕方に帰宅する頃には、なにやら雪が降ってました。天気予報では、明日の朝まで降ってるらしいですね。また積もるかな(わくわく)

買ってきた本をちょっと読んでました。手のひらに星は面白かった(^^) 巻末の読み切りも良い作品でした。満足満足。

あとは翻訳をぼちぼちやってました。なかなか進まないですが..ね。
1月19日(金)
平穏な日々、つまり特に変わったことのない日々でした。いじょ。

しかし、ギャルゲー断ちしてから久しいなぁ..。別に意図的に断っていたわけではないのだけどね..(^^;
そろそろなんかやるかねぇ。
1月18日(木)
朝、家の鍵を閉めようとして、キーホルダー代わりにしていたお守りの紐がいきなり切れる...なんや、昨日の運気が逆凪起こしてるのでしょうか..(T^T)

昨夜、真ゲッターロボやってたんですが、OVAとは違うのでしょうか? OVAの方見てないんでわかんないのですが(^^;

夏コミに向けて、SKGPWの翻訳を開始。地道な一歩、確かな満足(なんか違う)
1月17日(水)
なにやら宅配便が届く。中身は成瀬ちさとさんの直筆色紙(しずくの絵)でした(//▽//)。夢のつばさ関係の記事目当てで買ったげーむじんPARTNER夏号という雑誌の懸賞で当選したようです。「抽選で1名様」だったので当たるはず無しと思い、応募してたことさえすっかり忘れてました(^^;
お年玉付き年賀はがきは、切手シート1枚しか当たらなかったのでげんなりしてたのですが、もしかしたら今年はなかなか幸先が良いのかもしれません、うふふ。しかし落とし穴があったりして。色紙の右辺にへこみがありました..(泣) 梱包材とかに異常はなかったので、輸送段階で付いたものではなさそうです。とすると、編集部の方での移送や管理が原因ですかねぇ。

Cosmic Encounterのルールブックの編集・校正が終了。とりあえず、天魔氏に送って意見を聞く事にしようかね。
さて、これでやっと夏コミの原稿に取り掛かることができそうですな(^^;
1月16日(火)
トーグ掲示板のログを切ってみました。最近カキコミが少ないから、切るほどでもないんですが(苦笑)

2月のコミック発売予定を入手したので、自分用の購入リストを作成してみる。うぅ、ちょびっツはついに単行本化か。S×S、Papa told me、エクセルサーガなどの新刊も出ますな。

それはそれとして、エンターブレインから危険がウォーキングが出るらしいよ(^^)
個人的には、星里もちるは、このころの作品が良いんだよねぇ、かくてるポニーテールとか(^^; 表紙裏に何か隠されているだろうか(笑)

今日のだぁ!だぁ!だぁ!は、クリスちゃんメインで良かったです〜(^^)
1月15日(月)
昨夜は、なにやら寝付けなかったです。まぁ、昼まで寝ていたせいだろうけど(^^;

会社から帰宅後、録画しておいたビデオを見ようと思ったら、標準で録画されていたせいで、後半が切れてました(T-T) あうー、あうー。
原因は分かってるんです。昨日ヘッドクリーニングテープ使った時に3倍から標準に切り替えて、そのまんまだったんだ(^^;

カナワ様を探せ!(レベル12)<古いって..。
ちょっと星の瞳のシルエットを読んでいて、カナワ様を発見して爆笑(^^;
いや、体育祭のシーンで、ヒロインの香澄ちゃんの胸に3327の文字が...(笑)
#多分、3年3組27番、というような意味だと思いますけど...。
今まで気付かなかったのが不思議だ..つーか、今日気付いたのも不思議だが..。陰謀の法則おそるべし(^^;
1月14日(日)
昨夜は結局メンツ揃わず(つーか、マスターも来てないし)、セッションは中止でした。

天魔氏はだいぶくたびれていた模様。11時過ぎまで寝てました(^^;
その後、本日の第一食目(昼飯^^;)を食べて解散。天魔氏は新宿のイエサブCosmic Enconterを買ってから帰る予定との事らしい。
その後の連絡で、どうやら無事購入し、帰宅した模様。

駅前の古本屋で、文庫版コミックセットの半額セールをやってたので、物色してみる。さりげなく東京BABYLONの5冊セットがあったので購入。定価でまで買うつもりはないけど、この値段ならオッケーだね(^^;

今日もかえるにょアリスCosmic Encounterの翻訳。それから、古いビデオテープ引っ張り出して見てたら、愛の若草物語、赤毛のアン...何か懐かしくってつい見てしまいましたさ(^^;

あ、翻訳は一応終了しました。一部ナゾな部分があるので、その辺は有識者に助言を求めるつもり。あとは校正かけて英語版ルールブックと似た形にレイアウトすれば完成ですかね。夏コミに新刊で出すつもりか?>俺(苦笑)
1月13日(土)
昨夜は結局チャットセッションやってました。3時頃までやってたので、起きたら11時だったさ..(-.-;

ちょっと外出して、郵便局に行ったり買い物をしたりして、帰宅。
帰宅後は、かえるにょアリスCosmic Encounterの翻訳をやってました。毎日こればっかりやってるよな>俺
まぁ、合間にちょこちょこテレビ見たりはしてましたが。

Y女史から電話あり。トーグ関連でちょっと発破をかけておく(笑)

さて、今夜は天魔氏が泊まりに来るらしいぞ。しかし、チャットセッションの予定も有ったりして...(苦笑)
1月12日(金)
昨夜は、チャットで勝手に話題白熱していたので(^^;、寝たのは2時すぎでした。仕事中眠かったです(^^;

久々に本屋に寄って、何冊か本を買ってきました。良い買い物でした(笑)
少年ガンガン:さりげに髪を下ろしたひよのちゃんが良すぎ..(//▽//)
カラフルBee成瀬ちさとさんがピンナップ描いているので購入。なかなかの破壊力(^^)
OVERTUREまんが王おすすめ記事を読んで購入。こりゃまたかなりのもんです(^^;

そういえば、とらはのヴィジュアルファンブックが一般に流通しはじめたようですね(^^) おいらはコミケで買ったのでいいんですけど。

あとは、Cosmic Encounterの翻訳をちょこちょこっと。

さて、今日はオンラインセッションの予定だよもん。できるのかにゃー。
1月11日(木)
某MLからのメールを読んでいて、コミケ申込書の締切は1月10日とか書いてあってびっくり...どうやら、申込書の通販申込締切の事らしい。
ちなみに、参加申込の受付期間は2月中旬であります(^^;

そういえば、2000年に生まれた女の子の名前のトップが「さくら」らしい(情報ソース)。どんなさくらちゃんになるか、楽しみですね(笑)

Cosmic Encounterの翻訳は、ルールブックのメイン部分が終了。あとは、コラムの各エイリアンの解説と、エイリアンカード、アーティファクトカードあたりを翻訳すれば完了ですかね(^^)
1月10日(水)
ぼちぼち仕事も本調子かにゃ〜。あんまり嬉しくないけどね。

今日は、帰宅してからちょっとCosmic Encounterのルールブック翻訳をしてたり、かえるにょアリスをプレイしていた程度ですな。
1月9日(火)
夏の新刊候補として、The storm knights' guide to the Possibility Wars(今後、SKGPWと省略する予定)という案が浮上しました..はてさて、どうしたものやら。

雪が結構残っているので、自転車通勤は大変でした。まー、昔取ったなんとやらで、バランス崩したりはしないのですが、他の自転車通勤者や歩行者は結構危険な存在です(^^;

帰宅時に、昼間寒かったのに雪がかなりとけてるなぁ、とか思ったら、雨降ってました(^^; この時期の雨はキツイですなぁ。

今日は久々のだぁ!だぁ!だぁ!ヒヲウ戦記でした。あ、シャーロックホームズの冒険も久々だね(^^;
前者はクリスマスネタでした(苦笑)...あー、年末に特番があったせいで放映出来なかった分ですか(^^; ところで、ストッキングはいてた美夢が、いきなりなまあし(笑)になって、その後元に戻ったのは...まぁ、アニメではよくあることでしょうかね(^^;

Cosmic Encounterのルールブック翻訳は、ぼちぼち進行中。ページ数で言うと、あと5ページです。
1月8日(月)
朝起きたら、外が真っ白でびっくりしたよ..夜中に雪が降ったらしいね。どおりで静かなわけだ。久々に雪景色を堪能いたしました(^^)

雪かきをしている人たちや、珍しいのか雪と戯れて遊ぶお子達を横目に、今日も昨日に引き続いて外出。
帰りがけに、小娘オーバードライブ、あおいちゃんパニック(2)を購入。やっぱマメミムはかわいいです(自爆)

今日から、新年の新番組ラッシュが始まってるみたいですね。
テレ東ベイブレードと、WOWOW(ノンスクランブル)のテイルズオブエターニアを見る。前者は、特に見るところもないかな..(^^;
後者は原作のゲームを知らないので何ともいえませんが、なかなか頑張っているようです。今後に期待ですかね。
1月7日(日)
夏コミの新刊ですが、諸般の事情からDelphi Council Worldbook Vol.Iは、やめるかもしれません。いや、ちょっと訳ありなのです..。
で、じゃあ何を出すのかと言われると、考えドコロなのですが。

友人から、とらは3の画像データ用のSusie plug-inのありかを聞きつけ、ダウンロードしてくる。
早速、レンのイベント絵4枚を繋ぎあわせて壁紙作成..くはっ、き、効くぅ(何に?^^;)

密かに用事があったので、外出してました。特に語るべきこともなし。
そんな感じで、一日は終わるんやねぇ。
1月6日(土)
仕事〜、仕事なんだよう(T-T) 勘弁して欲しいですよ。

帰宅してちょっと仮眠を取ってたら、足がつりました..いたいよー(-.-#)

今日から始まった、機動武闘伝..じゃない、ゾイド新世紀/0。バトルを前面に押し出してきましたか(^^; まぁ、アクションシーンだけ見れば前作同様ですかね。

某ゲームの主人公の名前が友人と同じだったので、勧めてみる(ルビ:からかってみる)ことにする。発売楽しみだねぇ<悪趣味(^^;
1月5日(金)
今日が本当の仕事始め。まぁ、大した仕事もないのですが、疲れたね(^^;
しかも、明日も出社だったりするにょ。

今日は大したネタもないっスね。
1月4日(木)
正月休みも終わりなので、そろそろまっとうな時間に起きられるように、生活時間の調整を行う。8時に起きるけど、布団が恋しいぞなもし..(-.-;

昼近くから職場に出かける。特にトラブルもなかったので、結構早い時間に終了。
その足で、ちょっと遠出してくる。TVパニックから出ている、夢のつばさドラマCDのファンディスク(んざそら?)を買うのが目的でした。自転車で片道1時間はハードでしたね(泣)

帰宅後、昨年末に購入して、まだ聴いてなかったドラマCD本編を聴いてみる。そこはかとなく爆笑。いやはや、やりすぎだよう。
続いて、今日買ってきたファンディスクを聴く。こっちもなかなか笑えました。
いずれにしても、桜花ちゃん勇希も出番が多かったので、結構満足できました、はい。

昨日録画しておいたコレクターユイの特番を見る。うーむ、今日は俺的には大本眞基子デー?(^^;

あとはまぁ、Cosmic Encounterルールブック翻訳とか、かえるにょアリスとか、そんな感じで正月休みかーんりょう!(まて)
1月3日(水)
昨日の夕方にやってた、CCさくらのダイジェスト版を見る。久々に見るとなかなか感慨深いっスよ(^^;
そういえば、今日はコレクターユイの特番やってたね。まだ見てないけど。

今日はなにやらかえるにょ国にょアリスばかりやって過ごしてたような気が(^^; 面白くってこまるにょにょ。

他には、同人誌を読んだり、Cosmic Encounterのルールブックを翻訳したりもしてたけどね。
1月2日(火)
何気に初夢がアレでナニだったので、ちょっとげんなりである..。今年もこんな感じかね>俺...つーか、まぁ、自ら望んだ道だけどね。

朝から仮面ライダークウガの特番見てました。改めて見直すと、結構発見があったり(^^;
ところで、クウガの後番組も、また仮面ライダーシリーズなんですねぇ。

昼からばるぐるさんと会うために外出。新宿へと向かう。
新宿の紀伊國屋書店で待ち合わせだったのですが、営業は明日からでした(^^; なんとか店の前で落ち合い、カレー屋で食事をしてから秋葉原へ移動。

同人誌やらをいろいろと買い込み、喫茶店でブツの引き渡しを行ってから、ばるぐるさんの買い物に付き合い、神保町界隈のスポーツ店をまわる。

買い物が済んだ後で、再び新宿へ。イエサブCOSMIC ENCONTERの新版を発見。発売されてるのは知ってたけど、デカイねぇ。うう、立派になっちゃって(泣笑) 予定外の出費ではあるが保護する。

その後、飲み屋に入って酒と料理を満喫しつつ、雑談(まっとうな話もあれば、萌え話もあり、という感じで)。ふぅ、満足度高し(^^)

そんでもって帰宅。なかなか有意義な一日だったにゃー。
1月1日(月)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

寝正月です。昼頃まで惰眠を貪ってました。しあわせだにゃー。
ごろごろしながら、冬コミの収穫物をつらつらと読んでいました。全然読み終わりませんけど(^^;

あとは、ゲームをいろいろとつまみ食い。CCさくらのDC版とか、ぱられるはぁもに〜とか。
あと、かえるにょ国にょアリスをプレイしてました。暇つぶしにはもってこいのゲームです、これ。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp