次の月 前の月
5月31日(日)
5月の最終日。今日は久々に予定の無い「真の休日」でした。朝ゆっくり(といっても8時頃)起きて、食事を済ませて洗濯をする。アニメ2本(ファンシーララセンチメンタルジャーニー)を見てから、部屋の掃除とか、CD聴いたりとか、コミックス読んだりとかする。午後からプリズムコートを再開し、二連覇でクリアする。次こそは早苗でクリアしよう、そうしよう。
何にせよ、のんびりできたので良かったです。ああ、明日は朝から電車通勤(しかも3日間連続する予定)..響は悲しいのさ(T_T)
あ、そうそう、何でか知らないけど、こどものおもちゃ中学生編をもう一回見たくなったんですけど..。ビデオには撮ってあるけど、見る時間があるのか?
5月30日(土)
朝7時前に起きて、軽く朝食を食べる。その後、太陽の勇者ファイバード1〜6話を見る(DirecTVのアニメシアターXというチャンネルで放映が始まったのだ^^)。やっぱ、火鳥兄ちゃんはかっこええなぁ..ベンジャミン松本(声優の松本保典の事)だしねぇ。あの普段と戦闘シーンのギャップがたまんないっす。(響は、普段おとぼけでいざという時にカッコイイというタイプに弱いらしい。中村主水とか都筑麻斗とか..。)
さらに木・金で録画したアニメを見てから、昼前に八王子へ移動。今日はセッションなので、その前に先週買い損ねたCDシングルをゲットする。で、腹ごしらえに、以前から「うまい(らしい)」という話を聞いていた店に行って、ラーメンを食べる。縮れ麺がなんとも言えず良い感じでした。かなり満足して、待ち合わせの時間まで、某最初の台所でカフェラテなどをすすって時間を潰す。
セッションは予定通りシャドウランでした。戦闘こそほとんど無かったものの、交渉や情報収集で苦労できたので(苦笑)、なかなか楽しめました。ただ、行動が取りづらいプレイヤーに、もう少し話を振ってもよかったかもしれない、と反省してます。
5月29日(金)
仕事を終え帰宅すると、演信(注)から葉書が届いていた。次のヒロインプロジェクトのディレクターを探している、そう書かれていた。相変わらずぶっきらぼうな奴だな。何?静?御前静ねぇ..奇しくも「静」な訳だ..。これはやるしかないのだろうな。
(注:元見演信..源舞由紀を担当する、演劇に強いディレクターである。響は結構好き^^;)
何のことかわからない人多数だと思うけど、そういうダイレクトメールが来たんですよ。それだけ。(Map Japanって、こういうお遊びをするから好きさ^^)...問題は、どこで予約するかだなぁ..。都心まで行ってくるかなぁ。
さて、明日はセッション(シャドウラン)なので、少しテンションあげとかなきゃ..。
5月28日(木)
朝起きるといい天気だった..。「センタクがしたいよーーっ!!」(ちょーん)
というわけで(謎)、帰宅後洗濯を実施する..が、完了と同時に雨が降ってくる..(涙)
5月27日(水)
今日も定時間残業(意味:普通残業の限界時間、21:30までの残業の事)でした。最近は「残業規制も何のその」と残業しているような気がする..忙しいんだよ、マジで。何にせよ、上から叩かれないことを祈ろう(^^;
で、晩御飯を食べる暇も無かったので、帰宅途中のカレー屋(既に定番だな^^;)で遅い晩御飯..。疲れた、マジで疲れたっす。
5月26日(火)
仕事がちぃーっとも暇にならないが、今日はさっさと定時に退社。え?何故かって?ヤボは言いっこナシだぜ>チャマ(核爆)
久々に早く帰宅できるし、自炊しようかと思ってメニューを考えたが、冷蔵庫の中身が思い付かない..。そうだ、もう3週間くらい自炊してないぞ..。冷蔵庫もほとんど空っぽだし。
そういったわけで、途中の食料品店に寄ろうと思い立つが、今日は早く帰らなければならないことを思い出して葛藤する..が、愛にかなうものはないらしい(苦笑)ので、さっさと帰宅する。
さて、今日のさくらですが、ゲストの「ゆうきちゃん」が結構かわいかったです(まぁ、さくらにゃーかなわないけど)。で、ついに李くん(李小狼)の登場ですね。さくらとの掛け合いが楽しみ楽しみ(^^)
それから、ホワイトアルバムは3回目終了。今回はマナ狙いでした。ちょっと??な部分もありますが、まぁ納得の行くラストなのではないでしょうか?
さて、次は誰狙おうかな?(爆)
5月24日(日)
今日は真摯企画コンベンション。第3回ということで、それなりに知名度が上がってきているのが嬉しい限りです。
朝5時に起床して出撃準備。しかし、予定より数分遅れで柏駅に到着。申し訳ない>スタッフ各位。
で、いよいよ参加者も集まってコンベンションの開催です。今回は念願のTORG卓が成立しました。プレイヤーは3人(内1名は友人で、TORGラヴラヴな方^^;。もう1名も知人だが、TORGは経験無し。もう1名は当コンベンションの常連さんで、こちらもTORGは経験無し)でしたが、小人数が幸いしてか、和気あいあいとチームプレイを盛り上げてくれました。マスターとしても、それぞれの見せ場が用意しやすかったので、小人数で良かったという感じです。プレイヤーさんはノリも良く、自分でストーリーのタネを撒いて下さるので、マスターとしてもやりがいがあり、驚かされ、楽しめました。プレイヤーの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
自分でも楽しめ、何よりもプレイヤーさん達が楽しめたなら、言うことは有りませんです、はい。まったく、こういう楽しみや出会いがあるから、TRPGはやめられませんねぇ。
さて、コンベンションも無事終了し、帰りは主催者のもりせ氏、スタッフのリスト氏A・Y女史といろいろ語りながら帰る事が出来たので、有意義な1日でした。
その夜、羽生響は、にへらにへら、と笑いながら眠りについたのだったとさ。
5月23日(土)
朝方4時に目が覚め、ふと見ると「ある事」が完了する直前だった。やるじゃん響(苦笑)
もう一度寝て、8時過ぎに起床。1週間分の洗濯物と格闘しながら、昨日録画したビデオを見る。
そうこうしていると友人から荷物が届いたので、早速開封...(^^)(^^)いつもいつも良い物をありがとうございます(ぺこり)。
その後、町田に買い物に出かける。カードキャプターさくらMAICO2010のOPのCDシングルをゲットするが、悠久2のCDSは店頭に無かった..。友人の話では既に発売になっているというのだが..。許さんぞ町田兄!(苦笑)
その他では、Papa told meの20巻が売っていたので購入。もう20巻かぁ、すごいねぇ。あいかわらずハートウォーミングなお話です。
帰宅後、明日に備えてシナリオの再チェックをする。それからプリズムコートを再開。なんか知らんが、2年生の春の全国大会で優勝してしまう..。早苗イベントは消滅してしまうし..。まぁ、決勝戦前でセーブしてあるから、とりあえず2連覇エンディング目指して頑張るかな..。
5月22日(金)
今週は疲れました。いや、仕事が忙しくて..というのもあるけど、普段と違って電車通勤なんかしたもんだから..。
さて、今日は仕事を定時に切り上げて飲み会に行く。仲間内での昇進祝い&新人歓迎&送別会でした。初めて行った飲み屋でしたが、料理が美味しかった(欠点は、飲み放題メニューに日本酒が無いことだ)。店内のセンスがすごく良い^^;。個人的にも、また行きたいと思える店ですねぇ(今度誰かと行こう)。
二次会でカラオケに行って、帰宅したのが12:00前。明日は休みだし、メールのチェックをして、「ある事」をセットしてから眠りにつく..。
今日の不覚..。頭文字Dを録画し忘れたぁ。
5月17日(日)
今日も別メンバーでセッション。午前中はちょっと腰が痛んだが、午後からは正常に近いコンディションに回復した。システムは妖魔夜行でした。多少個人的に残念な部分もあったが、一応の解決をみる事が出来たので良しとしましょう。
その後、次回のセッションのためにキャラクターを作成。システムはソードワールドRPGでした。本当に久々に、器用度修正値+3のキャラができた(このところ、器用度が+2以下のキャラしか作っていなかった。だいたいは+1だったし^^;)。わくわくしながら生まれ表を振ると12...お貴族様のボンボンらしい。(ちなみに、生まれ表で12を振ったのは、今までで2回目であった。)重装備で身を包んでも、まだお金が余ってるしぃ...(^^;。まぁ、プレイは来月末の予定なので、それまでキャラクター性を練っておこうかなぁ。
5月16日(土)
相変わらず腰が痛いが、なんとか踏ん張ってセッションへと赴く。今日は和泉 碧氏GMによるアースドーンでした。シナリオの最後で出現したホラー(異界に存在する、強力かつ邪悪な存在。他の世界で言うと、邪神とか悪魔のようなものかな?)に苦戦の末、敗北。久々にパーティ全滅を体験してしまった。ホラーの能力を(数値的に)想像できていなかったために、最初から有効な支援呪文を使用しなかったり、包囲戦に持ち込む事が出来なかった事が敗因だと思う..。今後ホラーを相手にするときは、注意しようね。
5月14日(木)
朝から腰を痛めてしまう(くしゃみしたら、腰に衝撃が入ったなんて、口が裂けても言えない)。元来腰が弱い上に、ここ数日の立ち作業と運動不足が効いているらしい。トホホぉ..。
相変わらず別の建物へ直出・直帰しているので、事務所には行っていない。明日は朝から事務所に行って、溜まっている雑務を片づけなきゃ..。しかし腰が..。
5月12日(火)
今週は仕事が忙しいです。しかも事務所に戻る暇無し..。おかげで、カードキャプターさくらをリアルタイムで見れなかった(涙)。しかし、撫子さんの声が皆口裕子だったので、ちょっと嬉しいでしゅ。
5月10日(日)
今日は、東京BaySideClubというコンベンションの最終回に、手伝い兼プレイヤーとして参加しました。代表のH女史、お疲れ様でした。独特の雰囲気を持ったコンベンションだったので、終わりというのは惜しい気がします。是非続けて欲しいなぁ..。
参加した卓は、ヴァンパイア:ザ・マスカレード。一人で独走してしまったのがちょっとまずかったかもしれませんが、それが許されるシステムとシチュエーションだったので問題はなかったと確信してます。楽しかったでしゅー。
それ以外にも、ネット上ではよく見かける方々とお話する機会にも恵まれまして、なかなか有意義でした。これからもよろしくお願いします。
5月9日(土)
今日は出社日でした。といっても、半分はバーベキュー大会だったのですが..。
で、帰宅後に某アキハバラを見た後、おもむろにホワイトアルバム再開。予想通りバッドエンド..。で、ヒロインの由綺を狙って二回目スタート。途中、はるかにフラッと来た(^^;が、何とか由綺でクリアできたようです。
ゲーム自体の感想としては、作品全体の落ち着いた雰囲気や、メイン・サブキャラクターの存在感が秀逸ですね。ただ、イベントの整合性がいまいちなのが気にかかりますけど..(特に、メインとなる由綺のシナリオ以外のイベントが)。個人的には東鳩程ではないにせよ、十分評価の高い作品に仕上がっていると思いますね(まぁ、全シナリオクリアしないと、ホントの所はわからんケド)。
5月7日(木)
森井夏穂編ギューです(^^)..ちょっと尻切れな感じの展開でしたが、夏穂が動いてるの見れただけでももう満足..。
今日は、プリズムコート理央シナリオもクリアしましてん。いやー、むっちゃかわいいやん、理央ぉ(核爆)。
興奮覚めやらぬまま、ホワイトアルバムの1stプレイを開始。とりあえず、雰囲気とシステムを把握するために、適当にうろつく事から始めたりする..。
5月6日(水)
今日は休みを取っていたので、朝からビデオ攻略の続き。で、宅急便を3つ(実家から1つ、あとは通販を頼んでいたソフト)を受け取ってから、携帯電話を引き取りに外出。特に問題も無く取り戻す事が出来ました。
帰宅後、プリズムコートを何とか最後の全国大会まで進める..あと少しだぁ。
5月5日(火)
いよいよGWも終わり。朝からT氏と空港へ向かう。T氏は1時間早い飛行機で帰還したので、一人で空港内のショップをぶらぶらする。エゾモモンガのぬいぐるみに食指をそそられたが、グッと堪える。その後、飛行機と電車を乗り継いで、無事に「響・帰還」。
早速携帯電話の紛失について、あちこちの駅に問い合わせると、某駅に届いていた事が判明する。その後警察に保管されているというので、明日にでも取りに行こう。
で、連休の遅れ(?)を取り戻すべく、まずはメールチェック..125件もある..。
その後、撮り溜めしていたビデオをチェックし始めるが、6時になったので中断し、カードキャプターさくらを見る。放送終了後ビデオ攻略(?)を再開する。センチメンタルジャーニー(真奈美編)を見て、ちょっとトホホな感じになる。でも、次回は森井夏穂編であり、しかも予告編では関西弁飛ばしまくってた..。すげー期待大でしゅ(^^)
疲れたせいか、23時頃には眠くなってきたので、ビデオ攻略を中断し爆眠..。
5月4日(月)
朝、早起きしてプリズムコートを少し進める。
その後、モノポリーをやる。最後はT氏と響の一騎打ちになったが、資産の差が大きかったために敗北..。さすがT氏..。
そのあとに買い出しという名目で市内をうろうろする。
戻ってきたら、バトルマスターズ2(ガンダムシリーズのモビルスーツ/アーマー同士が戦う、プレステ用格闘ゲーム)の対戦が激化しており、響もちょっと参加するが、すぐ夕食のために出かける。
夕食は、候補に上がった3つの店が休業→空席無し→休業と、3連敗を喫したので、仕方なく居酒屋にすると、カラオケ付きの部屋に通された。M氏とY氏がカラオケバトルを展開する中、最近のサークルの状況などを、現役の後輩たちから聞いたりもする。
その後、ちょっと離れた店まで出かける。ゲームソフト、CD、本、トレカまで扱っている、掘り出し物の見つかる店だそうな..。
合宿所に帰ってきたら、既に別のゲームが始まっていたので、参加せず爆眠する。
5月3日(日)
午前中に、おもちゃ屋に遊びに行く。この店は、室蘭在住のOB・M氏の勤務先で、現役1名もバイトしている。いろいろと忙しそうに仕事をしているのを見て、頑張ってるなぁ..という感じ。
で、その足で銭湯へと出かけて、ちょっとさっぱりする。やはし、デカイ風呂は良いですねぇ。
その後合宿所に戻り、ちょろちょろとゲームをやる。8時過ぎから英雄三国志(正史三国志を題材にしたマルチプレイヤーズゲーム)を始める。これもOB含有率が高かったため、普段ありえないようなハプニングが連発するハメに(以下は、ゲーム内容や三国志についての知識が無いと、恐らく理解できませんが、あまり気にしないように..)。
1ターン目に、孫策が蛮族との戦いの最中に戦死し、孫権が後を継ぐ。同時期に、関羽・張飛を従えた劉備が、孔融のしょぼくれた兵達から返り討ちに遭い、戦死する..。劉備は跡継ぎがいないため、後継者として無作為に引き当てたのが、趙雲..(おいおい)..。結局、様々なアクシデントに見舞われ、黄河以南の勢力で唯一健闘したのは、益州まで伸びた劉表だけだったという、散々な有り様。
でも、久しぶりの英雄三国志は、面白かったぞよ。
5月2日(土)
移動日。何だか北海道全域で雨が降っており、石北峠は落石で通行止め、函館近傍では、JRの不通区間があって、その影響でダイヤに乱れも出ているという話。何か嬉しくないなぁ。
バスターミナルでT氏と合流し、出発。正規のルート(石北峠)を通らず、北見峠を通るのでやや遅れる見通しだそうな。なにはともあれ、出発。
途中のトイレ休憩では、女性用トイレに行列が出来ており、何とはなしにコミケ名物のトイレ行列を彷彿させた(^^;。
予定より10分程度の遅れで、札幌に到着する。その後、1時間ほど待ってJRで室蘭を目指す。合宿所に到着したのは8時半過ぎであった。
合宿所..それは、学生時代のサークルにおいて、GW等にOBが寝泊まり&ゲームをするための場所である。既に数名のOBが到着していた。懐かしい顔との再会を素直に喜べる一時である。
そして、当サークルの必須科目とも言える超人ロックをプレイする。(同名のコミックをゲーム化したものであり、ロックという超強力なエスパーと協力者達、野望を持ち悪行を企てる者達、どちらともいえない特殊な者達、という派閥に分かれて、それぞれの勝利条件へと邁進するゲーム。キャラクターカードは、担当するプレイヤー以外見る事が出来ないので、能力値や特殊能力、行動パターンなどから相手の正体と勝利条件を予測して行く、というあたりがなかなか面白いです。)もっとも、サークル内で追加データ・ルールを加えているので、製品版とは全然別物になってますが..。
しかし、当サークルにおいては、OB含有率が高い状態でゲームをすると、ろくな事にはならないというのが通説になっており、実際、予想通りのハチャメチャさであった..。
疲れたので、睡眠モードに突入する事になる..が、OB・H氏の鼾によって、著しく睡眠を阻害された(T_T)。
5月1日(金)
室蘭への移動のため、札幌までの都市間高速バスのチケットを取るために、市中心部へ出かける。こちらは結構変わっていた(というか寂れていた)..。話によると、郊外型店舗の増加で、客足が鈍っているそうだ..。ちょっと悲しいなぁ。しかたないので(?)、市中心部での売り上げ貢献のため、本を数冊購入した(苦笑)。
夕食は、家族と外食という事になった。焼き肉食べ放題、というセレクションが嬉しいやら悲しいやら..。
夜、T氏に明日の日程を連絡する。荷物を整理して、移動の準備をした。あ、もちろん、プリズムコートも少し進めましたが..。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp