次の月 前の月
4月30日(木)
昼前から、実家の近所を徘徊する。そんなに変わっていないので一安心という感じ。
帰宅後、プリズムコートを再開する。少し前のセーブデータから再開して、あかりシナリオをクリアする..。このシナリオは、最後の戦いが結構辛かった(あかり以外は必殺技使わないんだもん..)。そいでもって、最近一押しの理央狙いで再スタートする。
夜、同郷で同じ大学出身の友人・T氏から電話があり、一緒に室蘭へ行く事にした。
4月29日(水)
帰省第1日目。朝、荷物のチェックをしてから、時間的余裕を持って空港へ向かう。しかし、その途中でトラブルが発生した。電車内に携帯電話を落としてきたのである。駅員事務所等でのタイムロスもあり、空港に着いたのは離陸15分前..。既に自動チェックイン機では手続きできない状態であり、慌てて隣のカウンターで手続きする。手荷物を預けるのも無理だったので、重たい荷物を持ってのダッシュ..。その成果か、何とか搭乗することができた。
機内では、暇つぶし用に買っていたコミックとかを読んで過ごし、気が付くと女満別空港に到着していた。着陸した途端、鼻がムズムズする..どうやら、久々の北海道の空気に、敏感に反応したらしい(謎)。
実家に到着。兄夫婦も娘(生後2〜3ヶ月)を連れて遊びに来た。「子供と動物を見ていると心が和む」、という広告の基本を実感した(^^;
夕食後、携帯電話に電話をかけて見るが、「電波が届かない場所にいるか、電源が切られている」という旨のアナウンスが帰ってくるばかり..。
しかたないので(謎)、持ち帰ったプレステでプリズムコートを再開。何とか真琴シナリオを終了する..。なかなか懐の深いゲームであるよ..うん。
4月28日(火)
いよいよGW(ガンダムWでもグリーンウッドでもない)ですねぇ、ってお休みじゃ無い方もいますね、すみません。響は、明日からいよいよ旅に出ます。今年も楽しんでこようと思います。あ、次週のカードキャプターさくらまでには戻りますので..。
あ、昨日でこのページも1周年を迎えました。よかったら、1周年記念アンケートにでも書き込んでおいて下さいませ。
それでは、BADIOSアミーゴ!!(謎)
4月26日(日)
昼からトーグのマスターをする。2日続けてといのは久しぶりだなぁ。
プレイヤーは3人で、全員トーグ未経験者。キャラクターは、エルフの魔法使い、ヴィクトリアの貴族、風の民という面子。仕方ないので、NPCとしてレルムランナーを加えて、「夜明け前(基本ルールに付属しているシナリオ)」をやる。
結局1幕終了時に、きれが良いので中断したのだが、この第1幕だけで6回もリンク切れが発生する..。一人当たり2回ずつという計算だ..こんなの初めてだぞ(^^;;
4月25日(土)
朝起きて、天魔氏と一緒に朝食を食べ、新宿に向かう。HOBBITというホビーショップに初めて立ち寄ると、ニュークリア・ウォーとその続編が各500円で売られていたので、早速保護..。その他には、フィギュアで欲しいものがあったが、荷物になるので諦める。TRPG関連商品では意外と掘り出し物もある、結構面白い店だった。また行こう。
その脚で新宿イエローサブマリンへ行くが、土曜は12:00開店だったので諦める。
天魔氏と別れ、19日に使ったカラオケボックスでトーグをやる。私的には、ちょっとテンションが低かったので、大変申し訳なかったかも..。でも楽しかったです。
4月24日(金)
忙しい事に甘えて、まともに更新していない自分が悲しい。もうすぐ1周年だというのに..。
さて、今日は会社の新人歓迎会であったが、一次会で離脱。友人の天魔氏が泊りに来る予定だったからだ。しかし、来たのは11時過ぎくらいだった(どうも飲み会に付き合っていたらしい)。
天魔氏といろいろ話をしたり、ビデオを見たりする。疲れたのでスリープモードに突入したのが、2:30頃だったろうか..。
4月19日(日)
今日は、真摯企画のミーティング。池袋の某カラオケボックスにて実施(^^;。ちなみにここは、6人8時間で3000円という、かなり良心的な値段だし、別に歌ってなくても文句は言われないし、十分に広いテーブルもある、という結構変わった所で、TRPGのセッションなどに利用している人もいるようですね。実際、ミーティングが終わった後、響たちもボードゲームやってました。
今日やったゲームは、スコットランドヤードというもの。愉快犯の怪盗Xと、彼を追いかけて何とか逮捕しようとするヤードのボビー(警官)達をテーマとしたゲームです。結構読みと推理力が必要なゲームですが、ルールも簡単なので、結構オススメかと思います。ちなみに、今日は2勝(ボビーで1回、怪盗Xで1回)1敗(ボビーで1回)でしたから、まぁまぁの成績かと..。
解散後、もりせ氏と新宿のイエローサブマリン(電源なしゲームを扱う店)にて、いろいろと物色。目的の神世紀エルジェネシスをゲット。それ以外にも、何か絶版品の入荷があったようで、Fiend folioAD&D1stのサプリメント)が置いてあった...が、25000円という値段に挫折。傷心のあまり(?)レジ前まで行くと、箱の中に特価品が詰め込んであったので漁って見る..。すると、トーグの小説を2冊発見する!!どちらも100円だったので即ゲット!!ふふふ。
他にもないかなぁ、と思って漁っていくと、Qマニュアルジェームズボンド007RPGの、装備データ集。)が200円..買うよ、それは(^^;
その後、もりせ氏と夕食を食べてから帰宅する。いやー、実に有意義な1日でした(^^)。スタッフの皆さん、お疲れ様!!
あ、忘れるところでした。森井夏穂ちゃん、お誕生日おめでとう!!
4月18日(土)
朝起きて、時計を見ると7:30。今日は昼からセッションなので、もう一眠り..。
目が覚めて、時計を見ると7:30...まだ眠れるな...って、7:30!?時計を見ると止まっていた。ビデオのタイマーはAM9:30を指していた..。脅かすなよぉ。(心的ダメージ1ショック)
気を取り直して、昨夜録画した渋チュを見る...。迂闊。今回から、アシスタントが宮村優子になっていたのだ..。響がこの番組を見ていた要因は、50%は前アシスタントの池澤春奈、30%がゲストの声優さん、20%がジャリズムのボケだったのである。それがよりによってみやむーな上に、今回はゲストも無しと来た..。さっさと早送りして見終わってしまう。(心的ダメージKと3ショック)
#みやむーファンの方、申し訳ない。響は「みやむー嫌い」と公言して憚らない奴ですので。苦情はメールにて受け付けます。

で、昼からのセッションのために外出。途中で悠久2の小説、コミック3冊、プリズムコートの攻略本をゲットする。(”活力”)
セッションは、オリジナルシステムでプレイ。今回もそれなり以上に上手く立ち回れたと思う。シナリオの舞台が、日本からイタリアに移ったため、外国語で苦労させられた。そのため、演出(身振りや仕草)で言語の壁を越える努力をするハメになった(それはそれで楽しかったんだけどね..)。
キャラのイメージも大分安定してきたようだし、単独行動が多かった事で欠点も見えてきたので、今後の成長の方向性を考えようと思う。
さて、明日も早いぞ。さっさと寝よう。
4月16日(木)
ついに、職場に新人が配属されました。響にも部下が1人ついたのですが、20歳だよ、20歳(^^;..。自分の年齢を鑑みて..考えるのやめた、馬鹿らしい...。
4月15日(水)
予定通りプリズムコート(女子校のバレーボール部のコーチになって、部員を育てるPS用育成シミュレーション)を購入する。噂通りなかなかの秀作ですね、これ。イベントもお約束有り、笑い有り、ちょっぴり涙有りで、かなり楽しめそうです。
しかし、早苗ちゃん(CV:丹下桜..え、くどい?)の作ってくれた料理には、ちょっと冷や汗をかいた響だった..。(いや、TLS弥生ちゃんを思い出したもので^^;)
4月14日(火)
今日はカードキャプターさくらの日でした。定時で退社して、何とか生で見れたでしゅ...もう萌え萌え(爆)
あと、通販を頼んでいたGGG退官ビデオ2がやっと届きました。....くぅっ!!やっぱイカスぜ、これは!!
4月13日(月)
仕事が長引いた上に、新人の配属についての打ち合わせのために残業する..。帰宅途中で晩飯を食べて、10時前に帰宅。おもむろにかえるにょ・ぱにょ〜んを再開する。目指すはクリア!(まだクリアしてないのだった..^^;) で、ステージをひとつ進めて中断。テレホタイムになったので、お気に入りのページなどを適当に巡回したりする。その後、アニメコンプレックスを見る。ネオランガ、なかなか良いですね。
続けてMAICOを見ている途中で、知人から電話がかかってくる。コンベンションの話から、話題は矢継ぎ早に変わっていった..。気がつくと2時過ぎ(^^;...。明日も(って今日かぁ)仕事なので電話を切り、MAICOの続きを見る..。丹下桜にめろめろ(死語)なこのごろだった..。通勤時にはCDシングル聴きまくってるし。...あぁ!、どうでもいいけど七瀬ふたたびナスカ見そこなったぁ..。
4月12日(日)
一晩休んでRally All(Up frontネタ^^;)。
おもむろに橘裕もしかしてヴァンプを通して読み直す..。やっぱえっちだよ、この人の作品..。でも(だから?)好きさ(^^;
さて、そろそろ新人も来るし、明日からも仕事を頑張らねば..。
4月11日(土)
やはり疲れが抜けない。いつもの癖で早起きするが、ぼーっとして気がつくと10時。朝食を食べて外出する。八王子アニメイトで、丹下桜のシングルCDを購入し、古本屋を物色した後でセッションのために知人宅へ向かう。
今日のシステムはゴーストハンターRPGだった。死にそうな(そして狂いそうな)目にあったが、イマイチ本調子になれなかったのは、やはり疲れのせいだろうか..。
4月10日(金)
最近、疲れが抜けないような気がする。そのうえやる気もないと来た..。家に帰っても、新作アニメのチェックやら、コミックを読むだけ。原稿を書くでも、ページを更新するでも、ゲームをするでもない日々が続く。週末には少し回復するだろうか..。
東鳩のラジオを聞くために頑張って起きていたが、途中で力尽きて睡眠..。む、無念ナリィ。
4月7日(火)
はにゃ〜ん、予定通り壊れましたぁ..。いや、もぉ、可愛いすぎだじぇ(^^)。やっぱ、「さくら」「桜」の最強タッグには、抵抗の余地はなかったですねぇ(はなから抵抗する気も無いけど^^;)。第1話である事や贔屓目がある事を省いても、個人的には十分納得のいくレベルだったと思います。今日ほどNHKに感謝したいと思った事はないかも。絶対、ぜぇ〜ったい、毎週チェックだじぇ。アンドロイドアナMAICO2010にも、丹下桜が主役張ってるし、ファンとしては週頭からホクホクでございますなぁ。
他にも春の新番組はたくさんありますが、個人的見解では、上の2作品以外に要チェックだと思うのは、トライガン、ネオランガ、カウボーイビバップというあたりでしょうか?
そういえば、ファンシーララは、「ぴえろの魔法少女もの」の伝統(?)に即して、ヒロインの声優が下手でしたね(^^;。歌も下手っぽいのはいただけないなぁ。
あと、筒井康隆さんの小説、七瀬ふたたびのドラマもはじまりましたね。昔読んだ原作(七瀬三部作)が好きだったので、とりあえずチェックしておこうと思います。
そういえば、DirecTVではエクスカイザーも始まるようでしゅ。この調子で勇者シリーズ一通りやってくれるかな?
この春は、公私とも(主に私事^^;)いろんな意味でかなり大変そうです..いやマジで。
4月6日(月)
急ぎの仕事を処理するため、残業をかます。22:00までなんて久々のような気がするなぁ。
さて、明日はカードキャプターさくら第1話の放映日ですねぇ..。明日は絶対定時に退社するぞ(苦笑)
4月5日(日)
今日もTRPGで、システムはソードワールドRPGで、いろいろと悩まされましたが、楽しいセッションでした。
4月4日(土)
午前中に、昨日間に合わなかった仮登録を完了し、いろいろとチャンネルを変えてみていると、トムとジェリーをやっていたので思わず見入る(苦笑)。そのあと、ゴーショーグンをやっているので見てしまった..。放映予定を見ても、結構な量の番組が見れるので、良さそうな感じですな。
で、昼からのセッションのために外出。途中の本屋で、新刊コミックス3冊と雑誌2冊を購入し、CD屋でCD1枚を購入。「富の浪費」の吉凶札を引いたようだ(わかる人だけ笑ってください)。
さて、今日は和泉 碧氏GMによるアースドーンでした。私のPC(トロールのスカイレイダー)は、なかなかの破壊力を発揮できるのですが、鉄の手(攻撃力増加の魔法)と猛攻(防御を軽視して攻撃力を増加する戦闘オプション)の併用で、d20+d8+d6という、かなりとんでもない破壊力を行使していました。ある敵に大ダメージを与えた次のラウンドに、「まぁ、このラウンドでケリがつくな」と思い、攻撃を命中させて息盛んに振ったダメージが「3点」..ダイス3つ振った合計が3点という事は..。確率で言うと、960分の1ですね..。やれやれな感じでした。あ、もちろん装甲を貫通できませんでした、はい。
4月3日(金)
疲れた一週間を終え、やっと週末である。今週末は2日続けてセッションなので、良いリフレッシュになるだろう。人間もDRAMもリフレッシュが重要である(苦笑)。
帰宅後、予約録画していたアニメを見た後、DirecTVのためにアンテナを調整する。受信状態が良好になったので、仮登録のために電話をかける..が、営業時間越えのために、翌日に持ち越し(10分しか遅れてないのにぃ)。
4月2日(木)
4月1日付けで主任に昇進することになった。急な事だったのでなかなか実感が湧かない。部下でも付けば、少しは心構えでも変わるだろうか..。ちょっと現実世界のウェイトが増えてくるかも。
DirecTVの受信機が届いたが、アンテナの向きがうまく調節できないので、申請できない有り様である。
ロードス島のアニメが始まりましたが、1つの番組としてシリアスに次回へ引っ張った直後にギャグというので、悪い印象を持ってしまった。せめてエンディング後とかに出来ないのかなぁ。アニメといえば、AWOL終わりましたね。迂闊にエピローグとかやらなかったのは、個人的には良かったと思います。
で、カードキャプターさくらまであと1週間ですねぇ、ふふふ(激謎)。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp