1位 |
マルチファンクション・ディスプレイ(日産
スカイラインGT-R) |
|
|
77点 (不15 ハ22 価20 メ20) |
|
今回の新型スカイラインGT-Rに過給圧や油温、電圧だけでなく、スロットル開度や前輪トルク等の9項目を任意に表示が出切るモニターを搭載。
単純に表示するだけでなく、限界値を決めてホールドするとかもできる。すげぇなー。本当、一般人にはもったいない装備でんな。
と、言うかいらへんな。
なぜか、今回のランキング1位も2位もメーターでんな。
日産 スカイライン
GT-R の ホームページへ |
|
|
|
|
2位 |
クロノグラフメーター(トヨタ アルテッツァ) |
|
|
73点 (不15 ハ20 価15 メ23) |
|
クロノグラフを参考にして、大きなメーターの中に小型の3連メーターを配置するなんて。この配置自体はギミックでんな。
まあ、こんなメーターになれていないこともあり、ぱっと見に結構わかりづらいよ。やっぱりこの車だったらメインはスピードメーターよりタコメーターの方がええで。試乗中ではあまり見ることができまへんけどもね。
また夜中の照明がすごい。ランプもバックライトスイッチもオレンジ色に点灯。目が痛いです。まあ、慣れるかもしれんけど、やりすぎ。
左下にATのインジケーターも円状に配置させて、統一感をかもし出しているが、MTではこのランプがないため、ちょっともっさい。でも、アルテッツァ買うのだったらMTでっせ。トヨタの アルテッツァのページへ |
|
|
|
|
3位 |
クローラー付き乗用車 「4クローラー」 (三菱製) |
|
|
69点 (不24 ハ20 価20 メ5) |
|
クローラーってなんぞや、もし。それは左の様なキャタピラ、専門用語でクローラー(無限軌道)のこと。
長野オリンピックでランクルやサーフでこの特装車を見かけましたが、今度は三菱パジェロがベース。前者が市販されているのかいまいち不明だか、このパジェロは正式なカタログモデル。一応このままでも一般道走行可。普通は取り外して、通常のタイヤとの取り替える。でも、この一輪で150kg。どうやって取替えするんだろ。
それより、そのクローラー外した後どこに置いとくんだろ。やっぱ、スキー場でのペンションオーナーとかの持ち物なんやろな。一度運転してみたいもんです。 |
|