[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c] [08 a b c] [09 a b c] [10 a b c d] [11 a b c d] [12 a b c d]
[13 a b c d] [14 a b c d] [15 a b c d] [16 a b c d] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d] [20 a b c d] [21 a b c d] [22 a b c d] [23 a b c d] [24 a b c d]
[25 a b c d] [26 a b c d] [27 a b c d] [28 a b c d] [29 a b c d] [30 a b c d]


第5回宇宙一リーグ 第7節


19a(2004/07/31)
カッパ氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:カッパ、森陽、会社員M、たにだ

(2)レポート
ぶっちゃけ、かなり恥かしい試合なんですが! リプレイ見ながら突っ込みまくりです。

まず、各人のブック傾向。
カッパ:極々普通の地ブック、ラントラなし、グースなし。今考えるとブースト弱かったな、と反省。ラクサスとイクリプスがチャームポインツ。
森陽氏:護符戦仕様の火ブック、ケット、ミルメコ、ドラゴン、コンジャ等。グース、ラントラ入りなので速そう。
たにだ氏:普通の地ブック。グース、ラントラ入り。
M氏:普通の地ブック、ラクサス入ってます。グース、ラントラ入り。

なんか、私以外みんな速そうです。実際速かったんですが。

で、序盤。たにださん以外は順調に置けています。中盤に入るまでに私、Mさん、森陽さんは3連鎖、たにださんは2連鎖と苦しそうです。地護符はあっという間に高騰して、殆ど買えません。しようがないので、火護符に相乗りします。

中盤、たにださんが私のLv3マッドマン踏み発生です。ちょっと有利になったと思ったのもつかの間、たにださん、Mさん、森陽さんがそれぞれ500Gグースを決めやがります。ついでに森陽さん、ラントラも決めてます。Mさんもラントラ決めてましたが、いまいち効率悪かったです。

城を通過と同時に護符を大量に買った森陽さん、ケットシーLv1→Lv4に。すると速攻でその土地をMさんが踏みます。一気に場が加速。森陽さんあと半周で上がりの形です。 私は森陽さんにイクリプスを打ち込み、達成を遅らせ、火護符売っ払い→西側のグリマルキンLv1をLv5に西側の砦上で達成です。森陽さんも城でボーナスを貰ったあと、東ケットシーLv1をLv4に。当然達成。足勝負にもつれ込みます。 ここで森陽さんが、エスケープ引き。城まであと2歩のところに移動。対する私は牛歩で城まであと8歩。素ダイスでは届かない状況。ピンチです。

しかし、頼りになるのはイカサマたにださんです。前のラウンドにケットシー隣に置いたラクサスがさっそく火を吹きます。フュージョンでLv4ゲット&護符19減り。一気に森陽さん脱落です。 で、私が鬼牛歩していると、たにださんが私のLv5グリマルキンにヒット。やっぱりバジアタック。ふざくんな。ここでシルバーアイドルを忘れてた私はカウンターで回避。アホです。ついでにこの後、たにださんのLv4グリマルキンを踏んで達成消え。なんてこったい。

泥沼なその後の状況
Mさんが たにださんのLv4ラクサスを踏み(倒せたのに・・・)、
森陽さんがMさんのLv4ギガンテリウムを踏み(ギアグースで微妙に回避)、
たにださんが私のLv4マッドマンを踏み(バジをシルバーアイドル+ブーメランで返り討ち)、
私が たにださんのLv4グリマルキンを踏んだけど、バジで回避してなんとかゴール。

最後はグダグダでした。恥かしいゎ。

(3)コメント
カッパ
 シルバー忘れたり、計算間違えたりとかなりヘタ打ってしまいましたが、なんとか勝てました。

森陽
 カッパさんのイクリプスにしてやられました。リビングスピアさえくれば、シルバー戦法が決まったのですがっ! たにださんのスーパーダイスに勝利を阻まれたものの、エスケープでダイス勝負まで持っていけたのが最大の見せ場でした。

会社員M
 最後まで諦めてはいけませんね。ティラノサウルス+ライフジェムでやり過ごせた場面があったのですが、もうダメと思って頭回りませんでした。前半良かっただけに残念です。

たにだ
 最後尾から一瞬浮上したものの及ばず力尽きたという感じです。

(4)結果
対戦用マップ2 40ラウンド 1時間18分
順位 セプター 魔力 付記
1 カッパ 9896  
2 森陽 8977 惜敗
3 会社員M 6739  
4 たにだ 5350  



19b(2004/08/01)
いのくち氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:会社員M、いのくち、フラウス、ふぁいと

(2)レポート
今回は、ゲストのふぁいとさん(はじめまして)、フラウスさん(おひさしぶりです)、会社員Mさんとの対戦です。対戦マップ2は、ちょい広いマルセスっぽいので(但し護符あり)マルセスのつもりでブックを組みました。各対戦者のブックは以下の通り。(プレイ順に)

会社員Mさんはスタンダードな森+無属性ちょい入れブック。HP高めクリの中にカーバンクルが、ぽつり。
私は風ブック。アイテムをあまり入れてないのでケンタウロス、グレムリンが主力。足は、HWX、ヘイスト、フライ投入+パーミ入り。1つだけ失敗なのは、グレイスを入れてマナを抜いた事か。
フラウスさんは、デスゲイズが光る森ブック。しかもアレス入り(リプレイスで配置の予定か)。リープもあるので森確保は容易。
ふぁいとさんは無属性(親父つき)ブックのジェイド入り。拠点はミューテ+リジェネの増強カメレオンか。アイテム多めで、生半可な侵略ではやれないでしょう。

序盤クリの引けない会社員Mさんと私以外はさくさく配置。で、ようやくクリを引いた私と会社員Mさんが配置を開始。結果各人2〜3個の領地の確保に至った。 その中で、ふぁいとさんはHP50カメレオン(ミューテ1発打ち)+リジェネ付+ボージェス有りが完成していました。素でHP90(50+20+20)+地形効果+ダイヤアーマー(常備)、つまり最大HP200(Lv5で)。即死以外ではまず無理です。レベルが上がってないのでこの時点では大丈夫ですが。

中盤1〜4位がほぼ2000G台の混戦模様に。ただ、ジェイドが地形変化スペルを無力化しているので、領地は増えるものの連鎖が増えません。そんな中会社員Mさんが城左上のカーバンクルをLv3に。しかしその後私がそこに直止まりし、グレムリン+クレイモアで奪取。が、その1ターン後フラウスさんが、ワーボアで奪取(私はグース使用)。ふぁいとさんは、足がなく魔力獲得手段がないのか、先に述べたカメレオンはLv2のまま。

そして終盤私は周回スピードのアドバンテージを活かして城左下の風土地ピース付コーンをLv4にし、護符を全て売りランプロ付ケンタウロスをLv5にする。これに対し会社員Mさんも城左上のグリマルキンをLv5に。私の目の前であったが、ヘイスト中であった為そこには止まらず。 そして、その2ターン後私のLv5ケンタウロスにフラウスさんが止まり8000Gを越え、ヘイスト、HWXを立て続けに使い目標達成しました。

もしふぁいとさんが、あのカメレオンのレベルを上げていたら、やばかったかも。実は2〜3回止まってました。やれたのは、会社員Mさんのバジリスクぐらいかな。あとジェイド場で、地変打ちました。私はやらないと思っていたのに、やっちまいました。くぬう。

(3)コメント
いのくち
 ジェイド場で地変使用。やってしまいました。

ふぁいと
 とりあえず、やりたいことはやったというか。

会社員M
 地にジェイドは迷彩なんすかね。笑わせてもらいました。

フラウス
 振り込んでしまって、一気に流れを早くしてしまったのが悔やまれます。

(4)結果
対戦用マップ2 33ラウンド 1時間09分
順位 セプター 魔力 付記
1 いのくち 9415  
2 ふぁいと 4302  
3 会社員M 4084 穴埋
4 フラウス 1466 惨敗



19c(2004/08/01)
Max.M.Mine氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:Max.M.Mine、TIO、松岡、カッパ

(2)レポート
(敬称略)
Mineが風、TIOが水、松岡、カッパが地ブックで始まったこの一戦。序盤、他の3人が配置に苦労する中、カッパが「イクリプス」をちらつかせながら順調に配置していく。 18R、カッパが「メズマライズ」で松岡の「ランドトランス」を奪い、4連鎖Lv3ラントラを決めたあたりから、スパートを開始する。ラントラした資金で護符総数で松岡を上回ると、連鎖を増やし、23Rには東砦横の「グリマルキン」をLv3に上げ、音楽が変わる。

さらにそのグリマルキンにTIOがドガン。その資金で「マッドマン」をLv4に上げて達成。しかも、城まで4マスの位置である。だが、カッパの次のダイスは1。さらに松岡がホーリーラマ6でLv4マッドマンに「バジリスク」で突撃、倒しはできなかったもののLvダウンで、7800Gに後退。だが、カッパ有利は変わらす、そのまま西地区をまわってゴールできると思われた。

しかし30R、カッパがMineのLv4「ケンタウロス」にドカン。カッパは西城横の「ガーゴイル」をLv4にUP&護符売りでフォロー。が次ラウンド、Mineのドローは「ウェザリング」。当然先ほどのガーゴイルに打ち込み、しかもダイスはそのガーゴイルにピタリ。「ナイトフィーンド」で見事に奪取し、総資産7000G、現金2000G越えで一気にカッパに追いついた。

Mineは西砦を回って「スペクター」をLv5に上げて魔力達成するが、カッパに「ワイルドグロース」を打ち込まれて6600Gに後退。逆にカッパは聖堂で護符売り後、城に丁度止まって周回し、東城横のグリマルキンをLv5に上げ再達成する。MineもTIOのLv4ナイトフィーンドへの振込みで7700Gまで回復し足勝負にもつれこむ。 先に動けるカッパのほうが断然有利だったが、「ホーリーワードX」の後、4,2と牛歩だったカッパに対し、ホーリーラマ6→ホーリーワードX→ホーリーラマ6と立て続けに決めたMineが先に城に飛び込み周回、見事カッパを差し切った。

(3)コメント
Max.M.Mine
 前半ミスしまくりでしたが、みんなが競り合ってる隙に高額地を奪って勝つことができました。ナイトフィーンド最高!

カッパ
 穴埋めなので結構おとなしくやりました。最後は足勝負で負けましたが、まあ穴埋めなので。

松岡
 地被りのカッパさんと共栄を図ろうと大幅に譲歩し献身的に頑張ったのに、理解を得られなかった・・・良い条件を出しても取引してもらえないカタンのような気分でした。構造的には超速攻でワンツーフィニッシュできるゲームだったのだが、試合後「松岡さんとのマッチレースなんて展開、望んじゃいないんですよ!」とまで言われて。 もう福岡で対戦する限り、私には協調的なゲーム構築の余地はないってことですか。寂しいのう。

TIO
 松岡さんにワイルドグロース打ち込まれたのが痛かったです。あれ以降後手後手に回されました。呪。

(4)結果
対戦用マップ2 36ラウンド 1時間33分
順位 セプター 魔力 付記
1 Max.M.Mine 8600  
2 カッパ 9929 穴埋
3 松岡 7209 惜敗
4 TIO 5679  



19d(2004/08/15)
ルマー氏のレポート


(1)設定
マップ:対戦用マップ2(勝利条件8000G)
参加者:ルマー、NO.001、FOX'、世代交TAI

(2)レポート
マップ的には聖堂付きスネフですがパーミは要らぬ。そんなコンセプトとして今回用意たのはアイアンアイドルを軸にミスルト+ファウンテン+ボガートというどこかで聞いたことがあるようなないようなブック。狙いは言うまでもないですね? 一応個人的に研究ていたコンセプトでしたが、バジとか普通に強いマップだしなあという理由でクイック搭載までは見送りましたが。結果正解かなと。

各人のブック内容は以下。
世代:風速攻型。いつもの感じと思ってもらえれば。
FOX':地ラントラ型。ミスルト併用。
001:地オーソドックス型。

地の2人は当然のようにバジ入り。はいボガートハメ作戦絶望的。ルマー早々にボガートを2体置くもLv1のうちにみんな止まって削りやらなんやら。ランプロかけて間もなく世代ウェンディゴで剥がされたときには死にたくなりましたね。使い手が。そんなこんなで結局レベル上げることなく2体昇天、はまだいいとして、フレイムロード様(Lv1)までFOX'バジで即死。かなしい。

展開的には世代さんやりたい放題、FOX'さん置けず苦労するも1/3インフルエンスが当たって地連鎖作るミラクルで上記バジとか。001さんのほうが置けてなかったですがマッドマン等拠点候補は十分置けて付かず離れず。当方は置けたアイアンが死ななかったためミスルトウマーでそれなりに、という感じ。アイアンファウンテンチャンスも一発で決めましたよ。がんばった。 FOX'さんもミスルトで一緒にウハウハしていたはずなんですが、終盤に引かないのをぼやいておりました。いつも通りですね。

世代さんやりたい放題続行。グレアム持った001さんのコロッサス(アイテム使用不可)にコーングース決めたりで護符120枚まで買う。買いすぎ。でもって連鎖だけ作ってグレイル抱えてペガサス上げて、といういつものパターンに入るも地価80Gと思ってたという、これまたいつも通りなうっかりを披露し達成遅れる。 その間皆も皆でそれなりにレベル上げたり、当方はマスグロ撃ってLv4ボガートにファウンテンかけてアメとムチのボーナスゾーン作ったり。

それでも世代さんかなりリード。うっかりの後きっちりLv5にして周回ボーナスリーチに。とはいえFOX'さんがウェザサプレもしていたし、1連鎖崩すだけで割り込む状態ではありました。 001さんがスティンクボトル持ってグレムリンを落とせる状態だったのに使わなかった(世代さんグレイル使用)ためFOX'さん泣く泣くワイグロ撃ちで連鎖崩し、直後世代さんはボーナスもらうも達成せず。その前に当方もアップヒーバルで仕事することはできたんですがスルー。 理由はちゃんとあったんです。コラプ引いて一瞬だけ迷うも、アイアンのため周回ボーナスもらえること確定の位置で001さんのマッドマン地Lv4へヒーバル撃ち込み。火連鎖あったため護符価値大変動。微妙な数値ではありましたがきっちり決めました。これで達成てなかったら、仕事は人にさせるわ間違うわで大ブーイング必至でしたが。

ボガートは結局Lv1の通行料数回しか取れませんでしたが元は取れたし、2体死んだのに最終的に2体置けていた、とフル活用できたからOKとしようじゃないか。パーミなしでもパーミあり相手に勝てたし。ファウンテンは残ったままでしたがマインはきっちり爆裂でした。今度はアイアンマインもやってみようかと思った夏の日の思ひ出。

(3)コメント
ルマー
 仕事しなくてごめんなさい。計算今度はできたよ姉さん!

世代交TAI
 また護符の計算間違えました。うう。

FOX'
 そろそろ世代交たいの時期でしょう。

NO.001
 戦闘してると頭イガイガします。惨敗じゃなくて良かった。

(4)結果
対戦用マップ2 31ラウンド 1時間09分
順位 セプター 魔力 付記
1 ルマー 8197  
2 世代交TAI 9658 惜敗
3 FOX' 5111  
4 NO.001 4466  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c] [08 a b c] [09 a b c] [10 a b c d] [11 a b c d] [12 a b c d]
[13 a b c d] [14 a b c d] [15 a b c d] [16 a b c d] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d] [20 a b c d] [21 a b c d] [22 a b c d] [23 a b c d] [24 a b c d]
[25 a b c d] [26 a b c d] [27 a b c d] [28 a b c d] [29 a b c d] [30 a b c d]


20a(2004/07/31)
たにだ氏のレポート


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス1(勝利条件8000G)
参加者:カッパ、森陽、たにだ、ふぁいと

(2)レポート
当初はこのマップ、これまで唯一勝ち星をあげている「デモトレ」型にしようと思ったのですが、聖堂がないことから余剰資金の逃げ道がなくドレイン等のリスクが高いこと、純粋に現金型ではラントラ型のスピードについていけないことから断念しました。

ではどうするか? 真っ先に考えたのがテンペ・スウォーム型。エリアが1つということから、いかにも全滅型で臨みたくなるマップ。掻き回せれば気持ちいいが、果たして全滅型で勝てるのか? 勝てなきゃ単なる場を荒らすだけのはた迷惑な存在・・・。散々に試行錯誤した結果、「自分が気持ちよけりゃ、それでいいじゃん」という私の人生訓に従い、全滅型で押し通すこととしました。

そして、その結果が以下の通り。

テンペスト6回
スウォーム5回
カタストロフィ3回

いやーいっぱい出したね。よくエロ雑誌のAVレビューの欄に以下のような記述があるよね。(参考文献:Bejean)

FUCK3回
フェラ3回
発射3回

なんだか似てません?個人的にはそりゃーもう大満足の内容ですよ。

では、こんなオナニーブックでなぜ勝てたか? なのですが、月並みな言い方をすれば運が良かったのです。今回私のアンチマ、バリアーについてカッパ・ふぁいと両氏が徹底的に剥がしにかかりました。なにしろふぁいとさんに至っては安全パイであるはずのバリアーまでもディスペルで剥がす始末。 そんなわけで現金抱えながら裸で歩いている時間がかなり多かったのですが、肝心の裸の私を窮地に陥れる有効打がカッパさんのドレイン(おそらくは2枚)のみでした。もしもう少し場にドレインがあれば、あるいはサプレがあれば私の戦略は完全に破綻していたでしょう。

それでは私がどれだけドレインで吸い取ったのか見てみましょう。

対象者魔力(G)
森陽193
森陽255
カッパ297
カッパ329
森陽1092
カッパ757
森陽850
カッパ1301
森陽980
合計6054

なんつーかこれだけで家一軒立っちゃいそうですね。ちなみにインシネの収入が1640G。まさに出したり吸ったりやりたい放題。他人の屍を踏み台に、利益を吸い取る。ある意味理想の人生です。しかも私が被弾したドレインはゼロ。 確かに現金抱えて吸われるか、土地に投資して焼かれたあげく土地泥棒されるかは思案のしどころですが、各自がラマやコンジャラー、チャリオットを持ってたがゆえに空き地泥棒される危険性が高く、土地増資を躊躇したのかもしれません。

最後に私なりに各人の傾向を分析してみました。

ふぁいと氏
テンペ+アレス場と ふぁいとさんのコインブックにはベストマッチな環境。惜しむらくはその眩しいアイテム構成からカッパさんのラストの標的になっていたこと。レプラコーン+オファリングで見せ場もつくったが、途中レベル4を2回踏むなど運も悪かった。とにかく資金が護符に分散されているので一番安定していたのは ふぁいと氏だった。もう少し長期戦になれば形勢は ふぁいと氏に傾いていただろう。

森陽氏
とにかく焼かれても焼かれてもクリーチャーをばらまいていたのが森陽さん。ラマのテレポート能力とテレポート+領地コマンドを最大限に活かして漁夫の利をちゃっかり得ていた。ドレインでの吸いも含めて決して順風満帆ではなかったが、部分的にランドトランスが決まったこともあり、最終局面で一気に魔力到達し、ファインドでのフライ引き・・・一手違いの2位だった。 あと、私からメズマで盗んだファインドが地味に効いていた。

カッパ氏
序盤から地形変化とこまめな土地交換でマメに立ち働くも、結局焼かれたうえに土地泥棒されて、一番割りを食ったカタチ。途中土地収入などでトップに躍り出るがそれも束の間の天下。私の破壊系カードと ふぁいと氏のバインドミストがカッパさんに最も不利なタイミングでのドローとなったことも災いした。 あと、私がバリアーかけた直後(現金5000G以上持ち)にドレインを引いたカッパさんは「俺はバリアーが解除されるまで待つよ」と公言(*1)。ところがその次のターンに私が再度バリアーを引くと、我慢できなかったのか数ターン後に森陽さんから吸っていました。この一点に彼の性格を垣間見た気がする。

さらにはゲーム前に前回私がTIOさんから5000G以上抱えた状態でむざむざドレインされたことをしたり顔で批判していましたが、ゲーム後、自分が4337G持ちで吸われたことには全く触れようとせず、「うん、仕方ない。でも、今回俺が一番仕事した」みたいなセリフを吐いていました。
 
(*1) 当リーグにおいては反則行為です。カッパ氏にはその点そろそろご理解いただきたい。

(3)コメント
たにだ
 いかにもテンペブックをやりたくなるようなマップでテンペスウォームで挑んで勝てました。テンペで勝てたのは宇宙一初めて。気持ちよかった。

森陽
 「あッ、入れたはずのないオファリングがっ!?」

カッパ
 テンペの威力を甘く見てたかなぁ〜。最後はドレインの引きが甘かったのが痛かった。

ふぁいと
 あの状況の中でプレゼントできたので良し。

(4)結果
戦士集う地 クレイトス1 76ラウンド 2時間07分
順位 セプター 魔力 付記
1 たにだ 8655  
2 森陽 8770 惜敗
3 カッパ 5331  
4 ふぁいと 4235  



20b(2004/08/01)
会社員M氏のレポート


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス1(勝利条件8000G)
参加者:フラウス、会社員M、カッパ、Max.M.Mine

(2)レポート
戦士集う地 クレイトス1は護符無しの踏み勝負みたいな単純マップ。護符ないと資金繰りの関係上、焼き連中が少なくなるはずなのでアンダイン・・・ってまたソレですかとかいわないでw(*1)
 
(*1) 福岡セプター豆知識: クレイトス1でこの読みはあまり一般的とは言えないが、始めにアンダイン在りきなMさんにとって採用理由は入れた後で考える話であって、ぶっちゃけどうでもよい。よって「雨が降ったらアンダイン」「風水占いでアンダイン」「君の瞳にアンダイン」など何でもアリだ。

各メンバのブック
会社員M: 属性は水、アンダイン、アイスウォール、シーボンズの3種以外は無属性。あとは移動系多め、侵略はニンジャ+巻物しかないです。
Mine: 風、ミルメコ投資ブックでしょうか、ガルーダがいますが被りなしで戦力にならず
カッパ: 火、コンジャラーからのバ=アル、パイロなどを上げ、侵略はピラリス。でもピラリスは水には入れませんねラッキー。じつはアレスブックでしたが、アレス出るの超おそすぎ。
フラウス: 水、こっちの構成は高STクリに水アムルとばりばりの侵略型、でもアンダインは水無効なんですよラッキー

序盤の配置ですが、Mineさんは一人砦などの施設に直止まりが多く、出遅れます。高額地回避のリコールをさくさく使用していたのですが、土地空きがあるうちは歩いて土地確保したほうがよかったかもしれませんね。 そのMineさんですが土地は少ないものの周回の速さとコーングースなどが決まり資金面で一歩リード、城そばの土地をレベルアップします。ここでMineさんフラウスさんに狙われ(たったの2レベルなのにねw)、防御アイテムを持たない状態から2連続のデスペアーをかけられ、狙い通りフラウスさんにそこを奪われます。 フラウスさんは自身で土地上げの意思があまりないらしく、イビルブラストまで複数枚入っている様子。ランドプロテクトつけるかマスグロかけるまでアンダインでも上げれません。

私は左砦横にシーボンズを配置後ランドプロテクトをかけ、資金すべてそこに投資。アシッドレインのみ怖いのですが、各メンバーのクリーチャーとスペルからアシッド無いと勝手に判断。どうせ土地上げなんて思いっきりのよさだけですよエエ。でもそこだーれも踏みませんでしたね。よくあることですw レベル5だけど稼がない土地。まあ資金箱と思えばいいか。だれも落とせないし。 稼ぎの土地も作りたいのですが、ブック構成上水属性クリより無属性を引いてしまうのと、ランドプロテクトなしじゃ水クリは危ないのでなかなか作れません。フラウスさんにブラス+デスペアーくらった時にアイスウォールとランドプロテクト・アンダインセットが流れたときは切なかったです。いやすぎデスペアー。やっと置けた下城側のアンダインも、置いてすぐにカッパさんにスカルプチャー。はうあ

中盤レベル4高額地がちょこちょこできます。おたがい踏み合うこともなかったのですが、フラウスさんのイビルブラストがランプロかけてない高額地を焼きまくってました。カッパさんのレベル4パイロドレイクを2枚のイビルブラストで焼いたのもびびりましたが、ソコに直止まりなのもウソ臭かったです。 中盤は本当に本当に誰も踏まない静かーな流れでした。それでも周回、マナで稼いだ資金を余計な出費がまったく無く運用できた分、私がトップになります。

終盤はカッパさんの追い上げが脅威でした。Mineさんのレベル4コーンをニンジャで砦直止まりからきっちり落とすと(一度はネクロスカラベで防衛するも二度目の砦直止まりにはどうしようもなし)、ラストで防具を無くされた私のレベル3ニンジャを奪い、連鎖も資金も十分な状態。 あと1回の周回が勝負かなと思っていたところにMineさんが痛恨のミスを。リコール後の進路を私のレベル5アンダインに向けてしまいます。この予想外の収入で達成に届いた私は、手にあるホーリーワードXとさらにドローしたXを使いさくっとゴール。下城に向かうまでにアイスウォールレベルアップで達成予定ではありましたが。

試合後の結果を見ても、みんなの踏み込みはそのMineさんの高額ふりこみ以外は2桁!こりゃ効率よく資金運用したもの勝ちですね。私が周回をカッパさんよりわずかに上回ったことと、カッパさんのパイロドレイクがイビルブラストでなくなった資金低下分が勝負に影響したようです。

とりあえず2勝とも水・・・アンダインラブー。

(3)コメント
会社員M
 水って使いやすいと感じてきたです。前とあまり変わってないBookというのはナイショにしてくださいw

カッパ
 アレスが機能する前に終わってしまいました。まあ穴埋めなんで荒らさず終わってよかったなって感じっス。

フラウス
 そうですね...、やりたかった事はやれたので、まあ、いいかな? って感じでした。

Max.M.Mine
 フラウスさん ごめんなさい

(4)結果
戦士集う地 クレイトス1 35ラウンド 1時間10分
順位 セプター 魔力 付記
1 会社員M 10053  
2 カッパ 6297 穴埋
3 フラウス 2941 惨敗
4 Max.M.Mine 540 惨敗



20c(2004/08/01)
松岡のレポート


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス1(勝利条件8000G)
参加者:松岡、いのくち、ふぁいと、TIO

(2)レポート
クレイトス1といえば、第4回宇宙一リーグで機械科ボイラーズさんのガルーダ4に蹂躙された試合が思い出されます。あの時私のブックはマーブルアイドル入りだったのですが、風でボイラーズさんと被った会社員Mさんが私のマーブルを拒絶したためガルーダに歯止めが利かなくなり、その圧倒的なパワーで押し切られたのでした。

土地36個1エリアという特異なマップでは焼くなりデモるなりラントラなり、何らかの作戦を講じなければノーチャンスなので、スタンダードカルドが存在する余地はどこにもない。あの時のDC版に比べPS2版カルドでは戦闘比重が高くなっており、風属性が格段に使い易くなったこともあいまって、今回は誰もがガルーダブックの採用を検討するでしょう。むしろPS2版クレイトス1のガルーダはローリスクで安定志向の部類かもしれません。

そこで今回私が描いたのは、地地形とマーブルでガルーダを防ぎつつ、マーブル+ラントラ型の速攻勝負というシナリオ。仮に焼きブックが来た場合、「オドラデクも頑張ったが、やっぱりMVPはヒーラーさんかな」とコメントする青写真も出来上がっています(笑)

試合が始まってみると、いのくちさんとTIOさんがガルーダでした。うむ、そうだろうそうだろう! 私のLv5グーバを踏んで手札のガルーダが泣いている、そんな光景を妄想して胸がときめくよ! ただ、いかにもファンブックっぽい ふぁいとさんが気がかり。前回の ふぁいとさんの来福から3年が経ち、大会ルール、カルドのバージョン、対戦者の腕など、それら全てが変わった現在の環境では、かつてのPS時代のように遊びを含んだブックで勝負に絡むのはきわめて難しいと言えます。しかし、前日のRUN!の対戦で私はふぁいとさんに酷い目に遭わされただけに、その動向は注視せねばなりません。

と、思っていたら早速来ましたテンパランス→松岡ドワーフ。気を取り直して5R、手堅くエスケープでマーブルアイドル配置するも、ふぁいとさんがアシッドレイン即引き即撃ち。続いて7R、マジックボルト→松岡グリーンモールド(死亡)。私か。また私なのか。 この時点でふぁいとさんの手札は、スカージ、ソーンフェター、リプレイス、リプレイスと、収入源もクリーチャーも見えず、なんか序盤にして微妙な気分・・・。 こうしているうちにも風クリーチャーは刻々と増え、ガルーダパワーが増大してゆきます。ふぁいとさんがアシッドやマジックボルトで私のマーブルを拒み続け、いのくちさんとTIOさんのガルーダが止まらなくなるという、前回の会社員Mさんを ふぁいとさんに置き換えたような展開になってしまうのでしょうか。

いのくちさんとTIOさんはガルーダを拠点候補に決め、上げ始めました。松岡は14Rに4連鎖Lv3で最初のラントラを実行し、16RにはホーリーワードXでマーブルを再配置。各自淡々と連鎖を築く中、18RにTIOさんがネクロスカラベ持ちの松岡へラストし、風Lv1コーンフォークを横移動+ブーメランで松岡 地Lv1ワーボアを撃破します。が、これは疑問の残る一手。

TIOさんの少し先に松岡Lv4スケルトンがあるため、いのくちガセアスと松岡スカラベのどちらを破壊するかの選択はまあいいとしても、わざわざ無→風と変えた土地を放棄してまで松岡の連鎖を切りに行く価値があったかどうか。クレイトス1でこのコーンを元の風土地に戻すのは容易ではありませんし、そのうえ遅延系が見えないならば、踏みで決まってもラントラで決まってもスピード決着であり、この2手遅れは相当重いはず。 仮に松岡ワーボアが横移動でコーンを倒しに来るとしても、ブーメラン持ちのコーンは落ちないし、そもそもラントラ路線の松岡にとっては連鎖を減らしてまで移動侵略するなどあり得ない選択です。ここはTIOさんがコーンをLv2に上げて安泰ではないでしょうか。 TIOさんは無Lv1を隣の風土地(隣の隣も空地)に移動せず100G払って風地形に変えるシーンもありましたし、もしかすると長期戦を意識していたのかもしれません。いずれにせよTIO5→4連鎖、松岡4→3連鎖は、いのくちさんにとって望ましい展開となりました。

20R、松岡は3連鎖Lv4スケルトンをラントラ。ネクロスカラベが切られたことと、TIOさんのサプレを嫌ったことから来る応手ですが、ドレインを引かれれば500G持って行かれる危険な状態です。いのくちさんは城ボーナス込みでガルーダをLv5に。手持ち魔力がガセアスのコストを下回る、ナチュラルトランスと通行料の両方を狙ったギリギリの仕掛けで勝負に出ました。 すると、ふぁいとさんがTIOさんのLv4ガルーダ(768G)、21Rには いのくちさんのLv5ガルーダ(2048G)に連続して捕まり、枯渇。TIOさんと松岡はそれぞれLv5を作って魔力を伸ばしますが、21RにTIOさんからの通行料256G、23Rに松岡へのドレイン+293Gを加えた いのくちさんが城まで6歩の7795Gとします。

24R開始時
 松岡   いの   ふぁ   TIO
  685   1555    316    950
 3517   7795    316   4230
24R、いのくちさんは達成への3/8リーチでダイス4、城まであと2歩届かず。前ラウンドで いのくちLv1エボニーアイドルのファンタズムをランプロ上書きしていた ふぁいとさんが、アシッドレインでエボニーを排除すると、いのくちさんは風4→3連鎖となり、6989Gまで後退します。 TIOさんはスカルプチャーで松岡Lv5ドワーフ&Lv1マーブルの2体をスタチューに変え、ダンピールで松岡Lv1マミーを直踏み侵略(失敗)。いのくちさんの勝利を目前にしてなお、松岡へコスト230G+生贄の強打です。

25R、ふぁいとさんがアバランチをドロー即撃ち。ほとんどのLv5はファンタズム付きで、いのくちさんがランプロで守っていたLv5ガルーダだけが30ダメージを受けます。26R、松岡はマーブルを地土地に配置し、5連鎖。いのくちさんもホーリーラマを風土地に飛ばして5連鎖、8003Gで城まで11歩。

27R開始時
 松岡   いの   ふぁ   TIO
  643   1843    186    554
 4323   8003    186   5466
27R、松岡は3回目のラントラを5連鎖Lv5スタチューに行使し、マミーLv1→5。いのくちさんは砦上、城まで11歩の地点からヘイストを使い、あと4歩。次ラウンドの城到着を予約する当然の一手でしたが、これが運命を分けました。
     いヘ
     のイ→
     くス
     ちト   いなご
          ↓↓↓
     Lv1  Lv5  Lv1
ほこら  ウェン  ガルダ  聖ラマ  空き地  城
     TIO  いのく  いのく
直後ふぁいとさんにスウォームを引き撃たれ、いのくちさんのLv5ガルーダが焼き切られてしまったのです。空き地となった風Lv5の隣には いのくちさんのLv1風ラマがいるためすぐにフォローできるのですが、領地コマンドは城を通過した後。つまり、テレキネシス或いは超ラッキースパルトイ(笑)でもない限り、次ラウンドで いのくちさんが自力達成することはありません。 盤上は いのくちさんの安定形、しかしゲームの決着はダイス勝負、引き勝負に持ち込まれます。

松岡は28Rに地4連鎖スタチューLv1→5と上げ、29Rにインフルエンスのビッグドローで5連鎖、ダイス7で城まであと4歩の7769Gとする一方、ここまでトップを走ってきた いのくちさんはダイス3であと13歩残してしまい、遂に形勢が逆転。ふぁいとさん、TIOさんはどちらも確率1/8で松岡のLv5スタチューを落とすチャンスがあったが叶わず、30R松岡のダイスまでとなりました。


私のブックを振り返ると、マーブルアイドルは実効ラウンド12.5/30Rとやや短かったこともあって試合を支配するまでは至りませんでしたが、機能性の高い風クリーチャー群をどこでも気軽にポイ置きさせなかった点はそこそこ評価できるでしょう。サムライやアマゾンで固めまくった ふぁいとさんは、前半ばら撒いたアマゾンをガルーダに襲われ、後半はマーブルで気軽に置けず、と板挟みになりました。

ランドトランスは今回に限って言えばマーブルとの相乗効果を期待ほど出せず、序盤から私の土地が排除され続けたこともあってかなり窮屈な運用を強いられました。ラッキーな勝利に繋がった手順はほぼ最短距離。リベレ系を入れることでもっと最適化出来た可能性はありますが、その分足(特にラントラと相性の良いヘイスト)が減る影響とどちらを重く見るかという話ですね。 ふぁいとさんがドレインへの報復で放ったマインドシーカーが、私のホーリーワードXを抜き撃ったのは痛恨でした。

(3)コメント
松岡
 全体的なブック傾向もゲーム展開もだいたい読み通りだったのですが、またしても ふぁいとさんのテンパランス&アシッドに序盤から襲われ、大つまづき・・・。いのくちさんを超加速させたのは ふぁいとさんで、最後いのくちさんの上がりを阻止したのも、ふぁいとさんの尋常ならざる手段でした。いったいカルドって何じゃろ?

いのくち
 2000G Getしたときは終わったなと思いました。ふぁいとさんのマスファンタ消しのランプロ+アシッドレインが敗因です。

TIO
 最初にラントラサプレしなかったのが敗因ですな。いのくちさんの踏むし(泣)

ふぁいと
 最低限の責任はとりました。

(4)結果
戦士集う地 クレイトス1 30ラウンド 1時間00分
順位 セプター 魔力 付記
1 松岡 8229  
2 いのくち 11801 惜敗
3 TIO 3904  
4 ふぁいと 476 穴埋



20d(2004/08/15)
NO.001氏のレポート


(1)設定
マップ:戦士集う地 クレイトス1(勝利条件8000G)
参加者:NO.001、世代交TAI、FOX'、ルマー

(2)レポート
Q:高さ10mの木と、それを登る虫がいます。その虫は昼に5m登り、夜寝ている間に3m落ちてしまいます。さて、この虫が木を毎日登り続けた場合、木の頂に着くのは何日目でしょう?
A: 4日目。3日間かけて6m登り、4日目の昼で頂上に着いてしまうから。

本来、カルドというものは出る杭を打ちながら試合を展開するものですし、対戦するセプターもそれを意識しながら『仕事』を行い目標達成にリーチをかけるタイミングを計るものです。しかし、マップの性質・互いのブックの相関関係・各プレイヤーのプレイングミス・作戦の食い違い等々、様々な要素が極端に偏った場合は、一人あるいは複数のプレイヤーの総魔力が予期せず大幅に上昇し、そのまま達成してしまう事があります。
世のセプターはそれを『ごっつあんゴール』と呼び、忌み嫌うのです。

各セプターのブック傾向(本対戦プレイ順):
NO.001:水コインブック。グレンデル・ドルールが主力となり、チャリオットでその辺の仮置きクリーリャーを叩きながら普通に上げたり。「テレグノーシスとリベレーション入れときゃ良かった」と思ったのは1R終了後。マーブル対策でクリーチャー散らしても、結構コインでいけるモンです。水だし。
世代交TAIさん:水ブック。総ラウンド数が短かったため、コンセプトはよく分かりませんでした。ニンフが妙に印象強かったです。
FOX'さん:森ブックで恐らくラントラが主軸。ドリアード等で連鎖を固め、マッドマン辺りを拠点に、のはず。
ルマーさん:風ブックでブラックオーブ装填。ガルーダが強くなりそうだな、と思いました。初心者か俺。

序盤の目に付いた部分。
・4R、ルマーさんが祠で「凪ぎ」(風属性の護符が10%下がる)を引き、対戦者一同「意味無ぇ」と叫ぶが、自分だけ山札に眠るコインを想いドキドキ。
・7R、ルマーさんがNO.001のグレンデルへコーンチャリグース。見事600Gをゲットするも同Rのダイスで増資予定の土地まで届かず、次RでNO.001がドレインマジック。周囲から「協力代ですな」の声。
・12R、FOX'さんがNO.001からドレイン後に祠に着地し、「祝福」(全てのセプターから魔力の10%を奪う)発動。1Rで37%の魔力を毟られヤな気分。

以下、各地に拠点らしき土地が確認できた頃からの経過。

・15R、FOX'さんが森属性マッドマンLv5を建立。
・19R、世代さんの配置したニンフが、ルマーさんが所持される無属性ミルメコレオへ侵略。魅了失敗。
・19R、ルマーさんのターン。ニンフの攻撃が鬱陶しかったのか、とりあえずミルメコが配置されている無属性を風へ変える。
・20R、FOX'さんの上部城横1マスにいる森属性マッドマンをLv4まで上げる。次Rで世代さんが所持する上部城横2マスのアンダインもLv5へと上がり、上部の城を周回するのに多少の勇気が必要となる。
・23R終了時点でNO.001の取得護符枚数は、水土地20枚・風土地10枚。

23Rを終了した時点で、各々のセプターは踏ませ用の拠点を配置し、これから試合が大きく動こうとしているところでした。
しかしこの試合は、25Rで突然終了します。以下はそれに至る経過。

24R、FOX'さんが15R時点で生成された水属性マッドマン(シンクの妨害による)に、ルマーさんがその2マス左にいたダンピールでチャリオットを使用し侵略。FOX'さんはこれをホーリーグレイルで凌ぐも、この時点でFOX'さんは防御アイテムを切らしてしまう。
25R、NO.001のターン。チャリオットを鬼引きし、上述したマッドマンの2マス右にいたグレンデルで侵略。土地魔力+コインで得た護符価値の増額で一気に3000G近く伸びたNO.001が、城横4マスの地点からダイス5を出し、ボーナスを加えて城到達。目標魔力達成。

25Rで53分。まるでラントラブックが暴発したかのような超スピード決戦は、こうして終結しました。
本対戦において、各プレイヤーのブックや試合経過に言及する事は、今回の勝因を探す事と同義ではありません。
「残り20枚近いブックから1枚入れチャリオットを鬼引き」「ダイス勝負で勝利」。この二つが偶然揃ってしまった。ただそれだけの事です。

薄味のレポートですいません。でも他に書くこと無いですし。

(3)コメント
NO.001
 試合展開が都合良すぎでした。コインブックとしても不完全だし。

世代交TAI
 敗因はないはずなのだが・・・。

ルマー
 無駄チャリで下位でせり合ってごめんなさい。「これがこうなってこれ引かれたら達成される」が見事1ターンで起きちゃいまして。

FOX'
 いつも強打さー

(4)結果
戦士集う地 クレイトス1 25ラウンド 0時間53分
順位 セプター 魔力 付記
1 NO.001 8296  
2 世代交TAI 3913  
3 ルマー 2848 惨敗
4 FOX' 2711 惨敗


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c] [08 a b c] [09 a b c] [10 a b c d] [11 a b c d] [12 a b c d]
[13 a b c d] [14 a b c d] [15 a b c d] [16 a b c d] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d] [20 a b c d] [21 a b c d] [22 a b c d] [23 a b c d] [24 a b c d]
[25 a b c d] [26 a b c d] [27 a b c d] [28 a b c d] [29 a b c d] [30 a b c d]


21a(2004/07/31)
森陽氏のレポート


(1)設定
マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:たにだ、松岡、ふぁいと、森陽

(2)レポート
このマップは周回ルートが色々と選択できる護符マップです。城周辺でパーミッションを使うと大幅なショートカットができるだけでなく、砦を二つ回ったところでパーミを使うと聖堂へ行きやすくなる。また、タイミングを選ぶそれよりもヘイストやHWをしこたま入れて普通に周回した方が砦ボーナスで儲けられる、という側面もあります。 そして究めつけに、達成魔力は7000Gと低めの設定。初期護符価値も10Gと高くないので、護符購入がスムーズにいけばかなり早く終わることも考えられます。通行料や戦闘よりも、いかに護符を買って自分の土地を上げられるかが勝負どころとなるでしょう。

私ははじめ、周回手段からブックを組み上げようと考えました。パーミやヘイストやHWをざくざく入れてとにかく高速周回で稼ぐか、それともサプレッションでパーミを消して、土地を支配しながらじっくり周回してゆくか。 前者を選んだ場合、恐らく大多数の人がとるであろうその戦略のどこで差異化を図るかが難しい。後者を選んだ場合、もしサプレが早い段階で来なかったらパーミ組に差をつけられる、のみならずパーミ強い=メズマ多い、となるので自分の地変やら何やらが消される恐れがある。 よし、それならサプレにも耐えうる高速周回ブックを作ろう! ということで、リバイバルを入れることを考えつきました。

しかし、周回に徹すると戦闘面が手薄になり、相手にリードを許すと止める手段がない・・・そこで思い切ってアースシェーカーを投入。いざというときはこれを使って時間稼ぎをし、その間に周回で追いつこうという狙い。達成魔力が低いのでアーシェの一発くらいでは止まらないかもしれない、という不安はありつつも、属性を護りの堅い水にして城周辺を固めればなんとかなるだろう、と踏みました。 希望としては、城周辺の無属性に2〜4体のクリを置いて、そこでケルピー+ピースで他の人の周回速度を落としたり、ボジャノーイ+ランドプロテクトで拠点を作る。兎に角、城周辺に一つでも上げ場を作ることが逃げ切り勝利のためには肝要です。

試合順は、たにださん、松岡さん、ふぁいとさん、森陽。たにださんは風属性。序盤からよいダイスと手札で順調に配置してゆきます。一方松岡さんはいつも通り地属性ですが、初手でいきなりバジリスクとグリマルキンが。暫らくは周回マシーンと化しながら、ひたすら配置コスト不要のクリを待つ生活。 今回来福された ふぁいとさんは技巧派サムライ使い。力強いカード群の中にファンゴノイドが見えます。後になると、私と同じリバイバル二枚入れということが判明。なんだか同じ匂いを感じて嬉しくなりました。無属性が多いものの、ファンゴノイドがあるから水属性が主体なんだろうな、と予測。これは護符を買い負けないようにせねばなりません。 そのふぁいとさんは、序盤から積極的にバルダンで戦闘をしかけにゆきます。

気になるのは周回方法。私と松岡さんはそれぞれ通常の周回路(中央を通らずに砦のみを通過してゆくルート)を進むのですが、たにださんとふぁいとさんはいきなり真ん中、聖堂をつっきってゆきます。全ての砦を通過して現魔力が溜まったころでもう一度聖堂を通過し、一周目から護符ボーナスを狙う戦略でしょうか。

水にドルールを配置し、西砦横の複属性にボジャノーイを配置した直後の3ラウンドで、私はシンクをドローします。が、場には松岡さんが握るサプレッションが。一度はヘイストに手をかけたものの、いや待て、これは先にシンクを使わないと絶対に消されると思い直し、複属性ボジャノーイにシンク打ち込み。 次ラウンド、松岡さんは獲物を逃した後では無用の長物、とばかりにサプレを切ります。リバイバルがあるからといって、序盤〜中盤にかけても連鎖構築のために重要なこのスペルを易々と消させるわけにはいきません。ふぅ、危ない場面でした。

5ラウンド、松岡さんは風に配置したバロメッツにワイルドグロースを使用。これでようやく地盤ができます。ふぁいとさんは周回軌道を逸れて城周辺の無属性リング地帯へ。ファンゴノイドやバルダンダースなどを計三体を配置しているうちにパーミッションをドロー。もしや城周辺を固めて、通行料を狙う作戦では・・・。 その一方、サムライとコンボで入れたであろうテンパランスが水を吹き、絶好調で突っ走るたにださん所有、風土地マスターモンクのMHPを30に下げます。これはアイテムを使わなかったら即死。目の付け所が違いますねぇ。そして次ラウンド、アシッドレイン。バロメッツが死に、松岡さんが悲鳴を上げます。これでまた土地がなくなりました。 その間、森陽は聖堂上の無属性にケルピーを配置し、他に先駆けて護符購入(水護符30枚)。その後ピースをかけ、属性を水に変えて足止め環境を整えることが出来ました。このちょっとした嫌がらせが、周回速度に響いてきます。

13ラウンド、たにださんがふぁいとさんのファンゴノイドLv3を踏みますが、冷静に手前のミルメコをLv4に上げて天然ラントラ。「たにださんらしくない!」という松岡さんの叫びをよそに、相変わらず好調に突っ走ります。14ラウンド、たにださんは城脇にウェンディゴを配置。嫌な場所です・・・

無属性に置いたマミーの土地属性を地に変えていた松岡さんは、その隣にいた ふぁいとさんのファンゴノイドをグリマルキン+グリマルキンで撃破します。砦に止まって、グリの土地を地属性に。すると手札のバジを警戒して、ふぁいとさんがマミーにシンクを打ち込みます。松岡さん悶絶。 ふぁいとさんの狙いが城周辺を固めることならば、バジにハードマークされても仕方ないかなぁと思います。ファンゴノイドは、既にレベルも上がっていましたしね。地属性はバジという一発逆転のカードがあるものの、それがためにより警戒される属性のような気がします。もし序盤でシンクサプレが決まっていたら、この展開にはなりませんでしたね。

私はその横で水護符を買い足し、48枚に。ふふふ、これで形ができてきました。17ラウンド、たにださんも風護符を一気に40枚購入。それでもまだ600Gも手持ち魔力を余らせ、コーンのLvを4に上げます。これはやばいなぁ・・・。ふぁいとさんは城隣のウェンディゴにテンパランス。サムライ即死が狙えますね。 森陽は松岡さんのパーミッションをメズマし、周回。このとき幸運のダイスで、リング地帯唯一の空き地にアイスウォールを配置します。次ラウンドには、ふぁいとさんのバルダンダース→ウィンドインプをアンダインで撃破。拠点候補を二つ確保し、いい調子です。

20ラウンド、松岡さんが地属性の護符を一気に50枚購入。土地が思うように取れず価値がまだ10Gのままですから、松岡さんにしてみればこれで挽回を図らなければなりません。 さて、ここでお待ちかねのお約束タイム。ふぁいとさんのサムライが、たにださんのマスターモンクに襲い掛かります。しばらく考えた末、たにださんがノーアイテムで戦闘を受けると・・・能力値変化HP-30 マスターモンク即死
 たにださん「あれっ?」
 松岡さん「テンパランスがかかってたんですよ」(*1)
 たにださん「あっ、そうか!」
素晴しいあそうかでした。ふぁいとさんにはいい思い出になったことでしょう。ちなみに、このときたにださんのマスターモンクには支援があり、手札にグースなどがあったのですが、サムライにはボージェスの応援がついていたのでどちらにせよ確定で倒されていました。おそるべし ふぁいとさん。
 
(*1) 実際には言っていません。(アイテム選択時、たにださんはTVに歩み寄って顔を擦りつけるように画面を凝視、30秒ギリギリまで長考した揚げ句の上記アクション。それに対して、随分くどい新技だな、ゲストへのサービスかよ、とは言った。まあここはこちらが何を言っても たにださんが「あ、そうか!」と返す場面なので。)

22ラウンド、たにださんが止まった祠効果の均衡で、みな魔力を得ます。一番多く貰ったのが、松岡さんの360G。松岡さんはそのままの勢いで地属性の護符を更に30枚購入し、地土地のオドラデクをマッドマンに交換。拠点候補の登場で、いつでも上げOKな態勢。私は充分な手持ち魔力を持ったふぁいとさんが水護符に相乗りするのを防ぐため、周回ルートをあえて逸れてケルピーのレベルを3に上げます。ここで音楽が変化。 しかし! 次ターン、ふぁいとさんがリムーブカースをドロー。迷わずケルピーのピースを外し、オーバーダイスでケルピーへ突入、サムライアタック! 私は……ぎりぎりまで上げた後なので、魔力不足でグレアムが使えません。ふぁいとさんのサムライボーパルであっさり落とされ、一気に転落します。さ、作戦が裏目に出た……。 そもそもふぁいとさんは水護符を狙っていなかったそうで。素直にボジャノーイを上げていればよかった!

25ラウンド、森陽はずっと保有していたリバイバル(2枚目)を捨て、水護符を2枚買い足します。パーミッションもアーシェも全然来ないので、それら必要なスペルは全て後ろの方に固まっているのでしょう。はぁ、やっぱりリバイバル役に立たなかったなぁ。そのターンのダイスで止まった祠効果で、水クリーチャーのST-5。 たにださんは連鎖を4まで伸ばし、松岡さんもグリマルキンのレベルを上げたり、祠効果で地護符の価値が10%上がったりで好調に追い上げていきます。

26ラウンド時点の順位は1.たにださん、2.松岡さん、3.ふぁいとさん、4.森陽。たにださんがコーングースで ふぁいとさんのバルダンに突っ込み、グレンデル変身で遺産ゲット。たにださんだけ ふぁいとさんのバルダンに負け続けていましたが、そのジンクスがここでいい結果に。しかし次ターン、松岡さんのドレマジ引き撃ちで300G吸われます。 なんとかこの流れを変えなくては・・・焦る所へ、ドルールをドロー。周回し、松岡さんのグリマルキンLv3へ直止まり。迷わずドルール+グレアムでしかけ、土地を奪取します。これで松岡さんは一連鎖(ランプロ付きマッドマン)だけになりました。まぁ、複属性の土地も持っておられるのですぐに連鎖を立て直されるでしょうけれど、これでだいぶ遅らせることができました。

27ラウンド、松岡さんドレマジ引き撃ちで たにださんから200G奪取。砦に止まり、複属性オドラデクを地属性に。ふぁいとさんは水でなく地属性の護符を10枚買い、ケルピー跡地のサムライLv3をデコイに交換。森陽はここでアーシェをドロー。よしよし、これでたにださんを止めることができる。このターンはパーミを使用し、周回します。

次ラウンド、ふぁいとさんと松岡さんの戦闘。サムライVSオドラデク。ふぁいとさんの手札にはダイヤアーマーが2枚あり、松岡さんの手札にはカウンターアムルが。ここは両者、アイテムを使うだろう・・・と私の読んだ通り、即死を狙うふぁいとさんはダイヤアーマーでサムライの命を護り、連鎖を死守したい松岡さんは最後の防御アイテムをここで消費。私は一人ほくそえみます。これで、城周辺に置いた支援付きアンダインに松岡さんのバジリスクが攻めてきても、ホーリーグレイルで返り討ちに出来る! ・・・ところが祠効果でSTが下がっているので、実は森陽の目論みは全く的外れだったのです。うっかり。この対戦、アイテム破壊が出たり、均衡が出たり、ST低下が出たり、護符価値上昇が出たりと、祠効果が全く侮れません。

29ラウンド、たにださんがサプレを引き撃ちし、森陽のアースシェイカーを破壊。そしてウェンディゴをレベル4へ。達成へもう一歩と迫ります。森陽、パーミッションをドロー。ウェンディゴに戦々恐々としながらリング地帯を回ります。

そして30ラウンド。松岡さん、風土地に置いていたバジリスクを横移動し、ふぁいとさんのボージェスを強襲! もう一体のボージェスの応援があるものの、即死で土地奪取に成功します。リング地帯のマミーにワイグロを打ち込んでいたので、これで4連鎖。手持ちは900G。 そこへ森陽、一枚入れのドレマジをドロー! 勿論引き撃ちで松岡さんから300Gいただきます。この時は深く考えていませんでしたが、もしこれがなかったらランプロ付きマッドマンをLv5に上げられていました・・・。 そしてドレマジ後、ダイスでたにださんのLv4ドルールへ直止まり! うわぁ、これは・・・ん? 待てよ、確かあそこはテンパランスでHP30になってて、しかも たにださんはグレアムしか持ってなかったはず・・・。ドルールで突っ込み、貫通ST40を出して高額地奪取!

31ラウンド、松岡さんは仕方なくオドラデクをLv4へ。これで達成まで200Gと迫ります。森陽はここでも幸運のドロー。シンクを引いて、風土地Lv4ドルールへ使用。達成まであと300Gほど。しかし、たにださんの手札にはウェザリングが・・・。森陽の手札にはメズマがありますが、それを使って松岡さんを止めたところで自分が達成できるかどうか微妙です。マナ、ここでマナさえ来れば! その後、森陽ダイス1を出し、松岡さんのマミーに止まります。「ここは連鎖を少しでも減らしておいた方がいいだろう」と思い、最後のドルールで侵略。ところがグースを使ったダブル遺産で750G献上、松岡さん光っちゃいます。・・・不味かったか? しかし、これでたにださんの警戒が松岡さんに向いてくれれば・・・

32ラウンド、たにださんはウェザリング使用を留保。水に置いたフェイトを風へ移動させ、連鎖を増やします。松岡さんはパーミッションをドロー。遺産金を使って、マッドマンをLv5に。もうビカビカ光ってます。ふぁいとさんはバルダンで森陽のボジャLv1に。うあ、ここで連鎖を切られたらヤバイ!・・・変身、サルファバルーン。ふぅ、危なかった。 そして森陽のターン、なんとマナドロー! 使用して350Gを得、光ります。そしてダイスは7! ドローもダイスもうそ臭い! そのまま城へ駆け込み、なんとか勝利をものにすることができました。

今回の勝利を括ってしまえば、終盤の鬼ダイス鬼ドロー+ふぁいとさんのアシストによる高額地奪取。まさかこのマップでこれほどドルールが活躍するとは思いませんでした。テンパランスに救われ、ふぁいとさんの厳しいマークで松岡さんが出遅れたことも幸いし。なんだか前回(たくあん)に引き続き、棚からぼた餅みたいな。

   たにだ捏ねふぁいとが搗きし天下餅座りしままに食うは森陽

みたいな。そんな逆転劇。ドルール侵略さえなければ たにださん松岡さんのマッチレースになり、そこに一発逆転の切り札を持ち続ける ふぁいとさんが絡んでくる展開になったでしょうね。もう少し、自力で上がり形を作れるようにしなければなぁ。

(3)コメント
森陽
 ふぁいとさんの引き撃ちリムーブカースでケルピーが死に、たにださんの引き撃ちサプレでアーシェが死に、もうダメかと思ったところへ連続の幸運ダイス! 松岡さん達成間近の最後の最後、マナ+大きなダイス目で城へ滑り込むことができました。見えざる手によって導かれたかのように。

松岡
 ふぁいとさんのアシッド&シンクにより致命的出遅れ。アシッドは当然の一手だが、態勢・魔力ともにトリプルスコア最下位の私へのシンクはもう血涙もので、中盤まではクリーチャーさえ出せずダイス振ってるだけでした。自分で言うのもなんですが、あそこからよく達成リーチまで漕ぎつけたものです。

終盤、ふぁいとさんが私のLv1オドラデクへのなんちゃってサムライで私のカウンターアムルを消し、森陽さんを大喜びさせた場面は、私の地護符を合わせ買いしておきながら私の足を引っ張るなんてあんまりだなあと思いました。(努めて穏やかな表現)

ふぁいと
 もう一枚のアシッドレインを引きたかった。というより、私の初期の動きが最終的な結果を導いたような。

たにだ
 スピード重視の構成だったため、防具を減らしたのが結果的に痛かった。

(4)結果
RUN! 32ラウンド 1時間17分
順位 セプター 魔力 付記
1 森陽 7307  
2 松岡 8818 惜敗
3 ふぁいと 6345 惜敗
4 たにだ 3921  



21b(2004/08/01)
会社員M氏のレポート


(1)設定
マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:会社員M、TIO、フラウス、ふぁいと

(2)レポート
RUN!って実はやったことないのですよ。苦手な護符有りの1周回長めマップだし。しょうがないので運用手慣れた水でいこうかな、アンダイン中心の・・・ってまたソレですかとか言っていいですああそうですよワシ水しかダメポですよエエ。(松岡さん曰く、Mさん水でしかブック組んでないんじゃない?と、失礼な! 水以外でも組んでますよ、ただ水以外で勝ってないだけですw)

各メンバのブック
会社員M: 属性は水。アンダイン、アイスウォール、少し活躍を期待してリバイアサン、ドローサポートしてくれるといいなーとフェイト入れ、あとはおなじみの無属性。護符戦だとマナ稼ぎ重要なんだけどマナとグースだけ、あと使わないかもしれませんけどパーミ少々です。
ふぁいと: 属性決めなし! あまり見られない各色のクリーチャーとマーブル、アイボリーアイドル入りの土地埋めブック。インビジビリティからのピースやダイヤアーマー満載で、置いたらどきません。
TIO: 地。アイボリーは想定していたようで、適度に種類のばらけた構成でした。グリマルキン、ガーゴイルが拠点候補?
フラウス: 風。実はデコイ、スプライトにライフジェムを持たせて高額地を落とす構成でしたが、ジェムが遅めに出てきたためにアンダイン大ピンチに!(どうでもいいですかw)

さあ開始、手札にはラブなアンダイン、一番手、ヤホー。と思いきや他はリバイアサンで、置けるのアンダインだけ? まあいいや、サイを振ると・・・もっともみんなが通過すると思われる首手胴の真ん中の複属性土地。んーみんな今だけ踏まないでねーと願いつつ置くアンダイン。以後11ターンに渡りここしか水土地ないとは思いもよりませんでしたわな。しかも2ラウンド目にさくっとマーブル配置、アンダインコイツだけー

4ラウンド目にようやく複属性水に変えるも防具なし。土地もココだけHP20アンダイン。それでも踏まれて即死はないのでとりあえずレベルあげw だって3くらいあげてHP50にしとかないと何に侵略されても死ぬしマーブル場なんでなんとかなるかと思ったです。 で12ターンにリバイアサンも置けた時点で護符を買いに。周り道になるけど水土地確保再挑戦になるので苦痛ではないし。その間ふぁいとさんがアンダインを踏み、その資金でさらにアンダインをレベル4にします。これからばりばり稼いでくれるかーと思いきやレベル4にしたとたん誰も踏みません。最近こんなんばっか。 護符戦によくあることですが高額地はそこくらいであとはおとなしいもんでした。だってねぇ 大量に安く買ったあとにバーンと上げるほうが効率いいにきまってるし。わかっていても自分は20〜30枚くらい購入後土地上げまくるほうが性に合ってます。あのカード使われたら終わりですな。

いつもは死ぬ心配のないアンダインなんですけど、毎回そういうわけにはいかないようです。ふぁいとさんいるからサムライ怖いよなと使用したマスグロースのあとにフラウスさんが引いてきたのはライフジェム! フラウスさんすかさず手札のマスグロースを使用します。これでデコイ、スプライトにジェム持って来られるとアンダインは落ちる事態に! デコイはまだ配置されていないので自分が引いて置けはいいのですけどまだ引けません。 いずれにせよ巻物ありゃいいやと思ってたら即引いてきましたー・・・らフラウスさんにシャッターされましたーw もうね、レベル4のアンダインに向かうフラウスさんったら目ランランに輝かせて止まれー言ってますよどうしたもんですかね。わし落ちてもそのあと ふぁいとさんが横から移動しておいしい思いするだけなのになぁ。

そのふぁいとさんもアイボリーなんか配置してみんながレアカード使うたびに悶絶してるの楽しそうに見てます。ふぁいとさんもフラウスさんもなんか別のとこに試合の楽しさを見出して満喫してますなーと思われる中、TIOさんのみ着々と手進めてます。土地の充実さに加えて護符が大量にあるので私なんかより遥かに有利にすすめてますね。 しかも城周りの土地を複数所有していて、たぶんフラウスさんが私にジェムを使用して不安要素が無くなった時点で一気にカタをつけるつもりだと思われます。

踏み取り重視な私の戦術で今回微妙に稼いでくれたのはバトルギアβでした。首の上のよく通る土地をレベル2にしておいたのですが、ここがいい稼ぎをします。この微妙な稼ぎのおかげでアイボリー状況下にもかかわらずニンジャ+フュージョンを使用でき、フラウスさんのレベル4土地を落とすことができました。手持ち400G近くあったのに戦闘後は60Gに。アイボリーこわ。

その奪った土地にフラウスさんが止まり、スプライト+ジェムを使いますがそれはミス。わたしはカウンターを持っており、来るならデコイでしたが無事に防衛。そのうち私がデコイを引き、配置してジェムの脅威が無くなりほっとしていた矢先、TIOさんがレベル4アンダインに突っ込んできました。なんと手札にはマンドレイク。結局アンダインはレベル4で一度も稼ぐことなく沈みます。で、ふぁいとさん横移動お約束ゴチw

資金的に達成が見えてきた時点で城にとまり周回ボーナスこみの全ての資金を左に配置したアイスウォールに投資し一気にレベル5まで上げます。これで既に達成。そこはこれからTIOさんが通過するので少し期待w いや別に踏まなくてもいいのですけどね。

そのTIOさんもテレグノーシスを使い、これから私が今から進行する城周りの土地を一気上げしますが、このときTIOさんは城直前のガーゴイルかその1つ先のグリマルキンか悩みます。私ならほぼグリマルキンなんですけどTIOさんはガーゴイルを上げました。結果私はガーゴイルにはピースをかけ、レベル3のグリマルキンのほうを踏みます。 これで運に見放されたのかTIOさんレベル5アイスウォール踏み! このあと勝負をまだ捨ててないTIOさんは聖堂ラントラめざして必死に護符チョイ売りを繰り返します。リプレイにしっかり残っていたんでなんか笑えました。でもその1つ前のリバイアサンまで踏んで、もくろみが台無しになったのは少しかわいそうでしたw

そのあと私はパーミッションを初めて使用し、ついでにデコイをレベル上げして万全の態勢でゴール。いやあ達成魔力2倍近くでゴールするのも気持ちいいね、ものすごーくムダなんだけどw いいのさ計算いつもアバウトだし。

(3)コメント
会社員M
 フラウスさんのライフジェムにドキドキでした。完全にフラウスさんを封じたと思いきや、TIOさんのマンドレイクでアポン。でもそれまでに稼いだ通行料で逃げ切りです。・・・水でしか勝てんのかいな。

フラウス
 不発でした。爆発しませんでした。そのへんが心残り・・・。

ふぁいと
 序盤に砦と高額地(に限らず他人の土地)を踏み過ぎです。

TIO
 いろんな事情で聖堂ラントラのチャンスがフイに・・・しかもLv5踏むし。あうち!

(4)結果
RUN! 41ラウンド 1時間44分
順位 セプター 魔力 付記
1 会社員M 12737  
2 フラウス 5818  
3 ふぁいと 3005 穴埋
4 TIO 2662  



21c(2004/08/01)
カッパ氏のレポート


(1)設定
マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:松岡、カッパ、Max.M.Mine、いのくち

(2)レポート
とりあえず各人のブック傾向。
カッパ:護符戦仕様の地ブック。エコーとシャッターがチャームポインツ。
松岡さん:穴埋めなので普通の地ブック。あんまり印象に残ったカードは入ってない。
いのくちさん:パウブック。多分好きなんだろう。
Mineさん:普通の風ブック。普通。

序盤はぶっちゃけ、いのくちさんの城周りで風土地になっていたパウがほこらの風5ダメージで全滅したのしか覚えてません。はっきり言ってそこがこの試合一番の見せ場でした。松岡さん曰く「これはひどいなぁ・・・」。踏んだ私が言うのもなんですが、ひどいですね。全滅したあと、即グロースボディを引いてくるあたりも哀愁が漂ってました。 そんな感じな いのくちさんは、初っ端いきなり脱落です。

中盤、17aの穴埋めで地被りだったにもかかわらず、協力しないで松岡さんに「もっとフレンドリーにいこうぜ」とかなんとかそういう風なこと言われたので、今回は協力していきます(*1)。向こう穴埋めだから、無茶なことやらないだろうしな。ウヒョヒョ。 2人で護符を買いつつどんどんLvを上げていくので、風2人との差は一気に開きます。完全に一騎打ち。私の方が護符でちょっと勝ってる分だけ有利です。途中でドレインぶち当てたり、シャッターぶち当てたり、ほこらで地護符10%ダウン出したり(松岡さん曰く「カッパさんのほこらはろくなこと起こらねぇ」)、牽制にも余念がありません。
 
(*1)今更どの口が言うかと問いたい。

そんな感じで、護符売りから真ん中ラインのドラゴンゾンビLv1を一気にLv5にして8000Gオーバー。無駄に魔力増幅してます。 実はこれが間違いで、前ラウンドでエスケープでバジを置いていた松岡さんが、バジに地変で達成。7が出ればあわや、という場面でしたが、世の中そう甘くないので全然届かず。やはり日頃の行いがモノを言いますね(*2)。私は城周りに乱立している高額地を軽やかに避けて普通にゴール。手なりで勝ってしまいました。協力万歳。
 
(*2)レポートを期日通りに書くことは日頃の行いに含まれないのかと問いたい。

(3)コメント
カッパ
 対戦2では松岡さんと緑同士にも拘らず、協力せずに愚痴られたので、今度は協力体制でいってみました。ただ最後に抜け駆けしようとするあたりやはり油断ならないですね。

松岡
 そうかぁ、カッパさん私の上がり目に気付いてなかったのか・・・余計な駆け引きを考えず真直ぐリーチに受けてたら勝ってたなあ。あと、カッパさんの祠が大暴れでいい迷惑だと思った。強すぎじゃろ祠。

Max.M.Mine
 あいかわらず護符戦では足が遅いなあ

いのくち
 祠の風クリ5ダメージでパウたちが全滅して完全に出遅れました。

(4)結果
RUN! 29ラウンド 1時間03分
順位 セプター 魔力 付記
1 カッパ 8637  
2 松岡 7594 穴埋
3 Max.M.Mine 4975  
4 いのくち 4127  



21d(2004/08/15)
NO.001氏のレポート


(1)設定
マップ:RUN!(勝利条件7000G)
参加者:FOX'、NO.001、世代交TAI、ルマー

(2)レポート
久々にスペル偏重の護符ブックで勝利しました。

以前、預言者の神殿2(07a)を戦い終えた後にFOX'さんから助言を頂いたのですが、それを要約すると「スペルブックは相乗り、つまり他人の属性が上がるのを見極めて、その人より先に護符を買って乗っかるのが目的。加えてゴールのタイミングを自分の都合が良いように操る必要があるから、基本的には遅延策を採る必要がある。それなのにブラスアイドルなんか入れたら、他の人間もスピードが上がってアーシェ程度じゃ妨害が間に合わん」という事。
今回は、そのお言葉を参考にしながらブックを構築してみました。
抜け駆けゴール用のシャインは4枚も要らないと気付いたのはつい先日。今までは護符相乗りの出遅れによりボロ負けを喫しているので、空いた部分に現金補充用のクリーチャーを捻じ込みました。もうラクサスを恐れるのはやめます。

本対戦、FOX'さんはケルピー中心の水ブック。世代さんは攻撃に重点をおく火ブック(ボガート有り)。ルマーさんは地属性でした(ラクサス有り)。
護符ブックに対しては結構なプレッシャーです。

以下、試合経過というよりは「スペルブックVSそれ以外」の視点で語ってみます。つまり主観。
序盤の護符相乗りには成功しました。9R目にNO.001は地護符50枚を購入。その時点で世代さんは火護符50枚。ルマーさんは地護符32枚。完全な護符ロックとは到底言えませんが、試合にくらいついていくには充分な枚数です。
護符購入以外の面で特に気になったのは、FOX'さんのケルピー。踏み・迂回での周回遅れ、どちらの意味でも脅威だったのですが、有り難いことに世代さんがバルキリーやらソーサラーやらでガシガシ侵略してくれます。まあモノがケルピーですんで成長して鬱陶しいのは私だけではないのは当然なのですが、1体目のケルピー(水属性Lv1)をバルキリーで撃破、2体目のケルピー(水属性Lv1)をソーサラーで侵略するもホリグレで防衛され、3体目(水属性Lv3)にハマる時にクリーチャーを切らす、というのは良い三段落ちの例だなと思いました。ちなみに連続した3ラウンドの出来事。

そういえば今回は、アースシェイカーを自らは使用していません。行った遅延工作といえば、2枚入れアシッドレインで仮置きアイスウォールやLv4シーボンズを消したぐらいです。特にシーボンズは城左2マスの場所に配置されていたので、この後に持ち主が流動的になる事で随分楽になったような気がします。

20R。世代さんがメズマで私のアンチマを割り、ルマーさんがコラプションを発動。場の空気を考えれば当然なチームプレイにより私は850Gのダメージを負いますが、数ラウンド後にコーンフォーク+ゴールドトーテムの特殊能力に頼り、どうにか持ちこたえました。

33R、オーロラ+護符買い足しで総魔力が5000G台に到達。単純計算で手持ち護符魔力が4667G以上ならばシャインゴールが可能ですので、総魔力が崩れないように気をつけながら城への帰還を狙います。
35R、城から5マスの地点でシャインを行使するも、私のダイス目は『4』。他の対戦セプターに1R分の猶予を与えてしまいます。しかし、護符価値下落を狙ったルマーさんの地属性Lv3マッドマンラントラ、FOX'さんのメズマ→アーシェなどの妨害はあったものの、目標魔力を割るまでには至らず、どうにか次ラウンドで目標魔力到達。無事に勝利しました。

(3)コメント
NO.001
 ↑ホンット戦闘絡まないとやる気出すんですこの人。

ルマー
 何に対してごめんなさい? むしろ自分に。

世代交TAI
 FOX'さんを狙いすぎました。

FOX'
 強打相手はやめとこう。

(4)結果
RUN! 36ラウンド 1時間22分
順位 セプター 魔力 付記
1 NO.001 8998  
2 ルマー 6234 惜敗
3 世代交TAI 4475  
4 FOX' 3654  


[戻る] [リーグ説明 順位表]
[01 a b c d e] [02 a b c d e] [03 a b c d e] [04 a b c d e] [05 a b c d e] [06 a b c d e]
[07 a b c] [08 a b c] [09 a b c] [10 a b c d] [11 a b c d] [12 a b c d]
[13 a b c d] [14 a b c d] [15 a b c d] [16 a b c d] [17 a b c d e] [18 a b c d e]
[19 a b c d] [20 a b c d] [21 a b c d] [22 a b c d] [23 a b c d] [24 a b c d]
[25 a b c d] [26 a b c d] [27 a b c d] [28 a b c d] [29 a b c d] [30 a b c d]