一月のお便り

お仕事 学校 そろそろ平常に戻って、張り切っていらっしゃいますか?
いつもエネルギー全開の 轟さんに負けないように!

今月 大劇場では轟 龍山さま率いる雪組公演「春櫻賦」「レッツジャズ」が上演されています。
ご覧になったあなたのかんげきろくを 募集しています。

本年も どうぞ たくさんのあなたのお声が聞けますように!

古いお便りの目次
2月のお便りに

      INDEX   

27 CHIKAさん かんげきろく 28 kumiさん 親睦会のご報告
27 さゆこさん 皆様のお茶会報告 27 ゆずさん はじめまして
23 kumiさん お茶会テープ 26 すいほさん かんげきろくです
22 百町森さん おすすめビデオ 23 すいほさん 皆様のお茶会報告
21 塚本久美子さん こんにちわ 21 sakikoさん お茶会報告
21 K子さん お茶会報告 21 Riekoさん 頭の中は大劇場!
20 よしえさん かんげきろくに 20 sakikoさん かんげきろく
20 悠さん 新年あけて 20 kumiさん お茶会のこと
19 今日のメール かんげきろくも・・ 20 さゆこさん 轟さんの舞台
15 すいほさん 自己紹介から 18 理可さん 公演変わった箇所
13 さゆこさん かんげきろくに 15 やうこ 「今年・・」封印
ラディシュさん ごぶさたしてます 11 理可さん はじめましてと・・
さゆこさん 自己紹介と・・ こかげさん かんげきろく
さゆこさん かんげきろく CHIKAさん 初めて宝塚に・・
sakikoさん かんげきろく よしえさん ご挨拶
さゆこさん 轟さんの魅力 うなじさん かんげきろく
とむさん 轟さんの魅力 かんくねんさん お返事その他
ともこさん 轟さんの魅力 kumiさん 轟さんの魅力
百町森さん 今年もよろしく かんくねんさん はじめまして!?
アナジさん はじめまして! ニコルの姉さん 轟さんの魅力って


28 kumiさん
お茶会の報告は、皆様が速攻で報告してくださったのでさっさとあきらめてしまった私ですが...(ごめんなさい..Macsさん、K子さん、悠さんに感謝です)遅くなりましたが親睦会の報告をなんとかまとめてみました。ポ〜っとしていたのと、テープが失敗したのとでちょっと違っているところもあるかも?でも、とりあえず雰囲気だけでも参加した気になっていただけたらとがんばってみました。千秋楽のあとだと、きっと気が抜けたようになってしまう自分が容易に想像つくので...
kumiさんからテープを送っていただいたのに、ワケあってご紹介がままならず、再びご好意に甘えてご報告していただきました。楽しくも緊張のひとときが伝わってきましたよ。ありがとうございました。
27 CHIKAさん
やうこさま、お久しぶりです。
cafeでは時々、おしゃべりさせていただきました。なんだか轟さんの話ではなく、故郷の話になってしまって、少々ずれたかなーと。でも、お声をかけて下さった方もいてとても嬉しかったです。
25日、宝塚へ行けました。無事に!! 行きの高速は所々雪が降っていて、心配したのですが、昼過ぎには友人宅へ、翌朝、薄っすらと雪の積もった京都の町から宝塚へ。着いたのは9:15頃。
花の道を通り、劇場前。まだゲートが開いていなく少し待って入りました。
主人と子供たちは開園したばかりのファミリーランドへと行き、友人と二人、時間までキャトルレーヴでお買い物を。
さて、皆様のかんげきろくの様にまいりませんが、私なりに感じた事、覚えている事を。文章が下手なのですみませーんと、最初から言わせて下さい。
ご一家のステキな一日が目に浮かびます。それに、本当に「かんげき」なさったご様子が伝わって、読んでいて感激でした。ただただボ〜ッと見とれている自分が恥ずかしい・・。夢のように見とれつつも しっかり全てを心に焼き付けていらっしゃるのですね〜。こうした思いがエネルギーとなって舞台に届くから、それを受ける轟さん達も輝くのでしょうね。
こちらでも故郷のお話もして下さい。知人が毎週松本にバイオリンを教えに行ってたりして身近な気がしますヨ。
27 ゆずさん
はじめまして、ゆずと申します。 いつも楽しく拝見させていただいています。
宝塚に”はまった”のが5年ぐらい前のことです。 それからというもの、もっといろいろ知りたくて図書館で歌劇のバックナンバーを借りて読みあさりました。 その中で、他の人とは一風変わった”えと文”で私の興味を引いたのがいしちゃんだったのです。 そして、実家の母に借りたビデオでチェックしまくりました。 実は私の母は古くからのヅカファンで、テレビ中継を録画したものが何本かあったんです。(何でもっと早く教えてくれなかったのーってかんじでした。)
そうしたら、素敵だなーと思っていた人たちの中の一人だったんです、いしちゃんが・・・声といい、姿といいこれもまた他の人とは違う渋さというか、怪しさというか、思いっきり魅了されてしまいました。
生の舞台姿は、東京の”JFK”と地方公演の”あかねさす〜”だけしか観ていません。(他の組も東京でいくつか観ただけなんです。)
皆さんのように、大劇場まで行けたらいいんですけれど、なかなかそこまで出来ずにいます。
それに、悲しいかな旦那が転勤族なので今は北海道で子供と3人で暮らしているんです。
もう、あちこち転々としています。 でも、前は関東近県だったので、子供を実家に預けて出かけることも可能だったのですが、 今はもうビデオとインターネットで楽しむしかない、と言ったところです。
もっぱら母のチケットとりをしては、母の感想を電話で聞き、我慢の日々です。
でも、その我慢もそろそろ限界、旦那には5月の札幌公演は絶対行くからと宣言してしまいました。(そのころ何処に住んでいるのかも定かではないのですが)
何だかとりとめもなく書き連ねてしまいましたが、ときどきまた、おじゃまさせて頂きますので宜しくお願いします。
月並みな言い方ですが、じっと我慢の時があるから、そこから開放された時の感激もあるのかもです。 ウチも転勤族でしたし、自分の遊びのために子供を預けるって気がひけて、「う〜っ あと0年の辛抱じゃ〜」と忍従の生活が続いたものです。
でも、子供と楽しめることをたくさんしたし、各地にお友達も出来て良かったと思っています。
そして子供も大きくなって今や「おかあの天下」の時を迎えつつあります!シアワセ。
でもね、ゆずさまが5月の札幌公演にいらっしゃれたら、きっと私の何倍も感激観劇が出来ると思いますよ!
それに、お母様がヅカファンで 「JFK」や「あかね・・」がご覧になれたなんて ゆずさまっておしあわせですね。また 昔の資料から轟さんネタを発掘されたら 是非ご報告下さい。
27 さゆこさん
やうこさま こんにちは皆さまのお茶会のご報告を読ませていただきました。
幸せがいっぱいの、あたたかいふんいきが、伝わってきます。 書くって、皆さまそれぞれに、大変でしたでしょうに。ありがとうございます。
轟さんや、ファンの方々、書いて下さった方々が、本当にステキな方ばかりということが、ますます良くわかって、皆さま、すごい!って思います。 私も、できることをいろいろ見つけて、していこうと思います。
轟さんの会に入っていませんし、お茶会にも行ったことがありませんが、今度は、ぜひ、行きたいな。
家事、用事がたまってしまって、ほんの少し、おとなしくしていました。公演が残り少なくなって寂しいですが、木曜日からまた、絶好調の雪組、轟さんを、しっかり見届けて参ります。
千秋楽のことも書いてみますね。
寒い日が多く、こちらも、チラリホラリ 雪が踊る日が・・嬉しいけど・・。東京は、いかがですか。では、どうぞお元気で  
そうですね。皆様貴重なお時間を 行かれなかった方達の為に(ご自分の大切な思い出のためでもあるかもしれませんが)ご報告下さっているのだなと思います。楽しい時間を共有している気持ちになれるからインターネットってステキ!
次回 大劇場のお茶会は さゆこさまともご一緒できますように。
汐美 真帆さんファンのみきさんから、ホームページ「ケロちゃん ふぁん」を開いたのでよろしくとのことでした。轟さんの大切な下級生さんだし、がんばりやのケロちゃんはとっても好感がもてますね。一緒に雪組を応援しましょう!リンクのお部屋からどうぞ。
26 すいほさん
やうこさま、こんばんは。すいほです。この週末、私にとって今回の大劇場公演の最後の観劇をして参りました。何回計画していても、「この次はもしかしたら、何かアクシデントがあって来られないかもしれない。今回が最後かも」と思って気合を入れて観ていましたが、幸運なことに全て予定通り観ることが出来ました。今度は東京で、そしてやうこさまにもお会いできるでしょうか。かんげきろくを書いてみたのですが、公式HPと違って、ついつい轟さんの魅力について力がはいってしまったみたいです。お許し下さい。
轟さんの魅力についてなら力がはいってしまって当然です!
私も毎回「次ぎは来られないかも」と思ってみています。まさに一期一会ですね。すいほさまや皆様とも、きっと桜吹雪の中でご一緒にかんげき出来ることを楽しみにしています。
23 kumiさん
今日は木曜日...また雪かも?って思っていたけれど、良いお天気でしたね。
お忙しそうですけれど、いろいろと考えずにとりあえず目の前のことから..ネ!!
みなさまがお茶会の報告をさっそくしてくださって安心しました。
あのテープ、とっても聞きづらいのでやうこさまがまとめるなんてとっても大変!!  そう思ったので、私もがんばってお茶会報告しようかな?って
テープを聞きながら少しずつまとめはじめたんだけど ケロちゃん・まひるちゃんのお客様コーナーをまとめるだけで1時間近くかかりました。(ここでちょっとくじけてる...情けない私)
そして改めてやうこさまのお茶会報告やディナーショの報告のページのご苦労を感じました。
ほんとに頭のさがる思いです。 そう!そう!って楽しく拝見していますが... 大変なことなのね...
親睦会の方がお茶会よりも、小人数のせいか、会場が狭いせいかもっと声が小さかったのであの場にいてもちょっと聞きづらかったの...
それに轟さんって舞台とは違って、とっても女性らしくおしゃべりされるので..(そこがまた素敵なところでもあるんだけれど)
本当に今回のお茶会の轟さん、明るくて楽しそうでした。それが何よりも嬉しかったなぁ
それに本当に下級生を大切にしている..
千秋楽のあとはしばらくぶりに、ちょっとまとまったお休みがとれそうとのこと..まずは健康チェックに病院にいかれるそうです。
千秋楽報告しますね!
せっかく真っ先にテープをお送り下さったのに、ちょっと用事がたてこんで、なかなかご紹介出来ない「言い訳メール」をお出ししたお返事です。
いつもは皆様よりヒマが取りやすい「自由業」だからで、お褒め頂くようなモンじゃないですが、自分のかんげきを 早く皆様とご一緒したいと思ってはいるんです。(あなたの身近にもいるでしょう?そういう世話好き人間って。)でも、今回 皆様のご親切が身にしみて、これからもっと気合い入れにゃいけんばい!と心に誓う今日この頃なのです。
23 すいほさん
こんばんは。 すいほです。 朝晩ともに寒い日が続いていますが、ご家族の皆様おかぜなど大丈夫でいらっしゃいますか。
おたずねすると、カフェの掲示板にもWITH YUにもお茶会のご報告がたくさんあって、皆様の優しさを感じます。
読みながら想像するだけでも、笑ってしまえる部分もあって他人から見たら変人な私だったでしょうね。ちょっと恥ずかしい・・・・。 それに司会をされている方も、質問をいろいろ工夫されているようで、うまくお話をつなげていくには、質問の内容も重要だなぁと思いました。 進行の方はさぞ準備をされたのでしょうね。
今週末、もう一度大劇場へ行ってきます。やうこさまにも楽しんでいただけるように、かんげきろくをお届けできたらと思っています。
進行の方のご苦労って、あまり気が付かなかったです。確かにね。そういう「縁の下の力」をお借りしていることも感謝しなくてはね。皆様 轟さんへの愛あればこそなのでしょう。
22 百町森さん
こんにちは。皆様のお茶会報告楽しく拝見させていただきました。いつになったら私もいけるのでしょう...。羨ましい限りです。
ところで私は闇太郎からのファンなのですが、やうこ様はビデオで忠臣蔵ご覧になっていますか?  きっと轟安兵衛はすてきだっただろうと思いますが...。
 まだずっと以前の轟様をすごく見てみたくってヒデオ買おうかなって思ってるんですけど...。
迷ってしまって。全部買えたら一番いいんですけど。 
 お勧めありますか?(きっと全部っておっしゃるだろうな..とおもいつつ。)
私も忠臣蔵は見ていません。見たいですよね。全部。
ここは、是非 先輩方の御意見を伺いたいです。今、そんなアンケートでも作って見ようカナなんて思っています。
sakikoさんから お茶会でのご様子をお教えいただきました。ありがとう!
いいな お隣でお写真を撮られるなんてえ!いつか見せてね。「それから、と〜っても、良い香りが・・・何の香水かしら・・・香りをお伝えすることはできませんので、香水の名・・・わかりましたら、お知らせいたしますね。」とのことでした。サンムーンスターかしら? 
21 塚本久美子さん
 やうこさま、こんにちは。 塚本久美子です。雪組初日にお会いして以来、こちらにお邪魔しなければ・・・と思いつつ年が明けてしまい、気がつけばもうすぐ2月。私のことを憶えていますか? 
今年に入ってから、3日と15日に観劇してきました。3日は2階席から観たのですが、桜のボレロが最高に奇麗でした!
ショーはやっぱり1階席の方が私は好きです。(マルティグラは客席から出てきますし・・・。)
でも、「アフリカ」で轟さんが早変わりするときに下はスーツなのに頭は羽がいっぱい・・・というお姿を見ることができたので、嬉しかったです。
 15日のショーの開演アナウンスは、カフェの方に書きましたが、密かに期待をしていた“成人式バージョン”が聞けて、それだけで満足してしまいました。
実はこの日、11時公演を観た後に星組のバウホール公演も観劇してきました。どういう話なのか全く知らずに観たのですけれど、思っていたよりも良かったです。
皆さん、雰囲気にあった役をもらっている、という印象を受けました。
特に、音羽椋さんはカッコ良かった!ああいう男の人が実際にいたら、モテるだろうな・・・と思いました。
 バウを観た後に、雪組のショーに間に合ったので観てきました。おかげで、この日は1日中観劇していたような気がします。
でも、今回の公演って、観ているとアッと言う間に終わってしまうんですよね。「春櫻賦」「Let's Jazz」共に、好きな場面が多いので余計にそう思うのかもしれません。
 私の雪組観劇は、あと千秋楽を残すのみとなりました。
2月は、地元名古屋で行われる花組公演を観に行く予定です。
もしかしたら、その頃に阪急HPの伝言板“匠スタジオ”で浮気しているかもしれませんが、見つけたときは“しょうがないわね〜”と思いつつ、大目に見て頂けると嬉しく思います。(轟屋はいつも拝見しております。) それでは、これからもよろしくお願いします。
いえいえ、方々でお見かけするってことは、こちらも方々見てるってことですわ。
オトコちゃんも チャーリーさんも カッコイイ!足さばきなんて すごいワザですもの。
でも「本命」はやっぱり轟さまですよねっ!!(別にエリ首つかんで言ってるワケじゃないですよ・・)
千秋楽のご様子もお知らせ下さると嬉しいです。
21 Riekoさん
こんにちは。だいぶ御無沙汰してました。
子供達もやっと学校、幼稚園に行ってくれて久しぶりに自由を味わってます。
「かんげきろく」には、皆様からの御報告がたくさんふえて、なんだか大劇場に行ってなくても行けた気分で、頭の中は「春櫻賦」と「LET`S JAZZ」でいっぱいです。
With YUのお仲間の皆様!本当にありがとうございます。
ところで、話はかわって我が家の娘はLET`s JAZZがたいへん気に入ったようで「LET`S JAZZ!進め天使達〜」の歌はもちろんのこと、オープニングの帽子をかぶって歌い踊るところ、とうこちゃん達が音符の服を着てステッキをもってるところを真似してくれます。
でも、なぜか帽子のかわりに「鏡もちのぬけがら」(お餅の小袋がなかに入ってる便利なもの!)ステッキのかわりに弟の「キングスマッシャー」なる正義の味方の武器のおもちゃ!踊り狂ってくれます。
「来年はもっと大きな鏡もちにしてね〜。頭が入らないから〜。」とまじめに言ってました。お〜い、その格好でおもてに出るなよ!!!!
この間、5月の札幌公演が気になったのでプレイガイドに電話したら「チケット発売はまだ未定です。」と言われました。よ〜く考えたらそうですよね。3月公演もまだなんだから。
もう、去年から落ち着かないRiekoでした!
「鏡餅のぬけがら」とっておくんだったわ。・・といっても我が家のは小さくてとても被れないけど。実はママも一緒に踊り狂ってたりしないのかしら?だって 札幌公演なんですものね!
今 暗っぽい雰囲気の息子の存在を ふと忘れて「LET`S JAZZ!進め天使達〜」とスキップしながらパソコンルームに向かう私。だって冬空でも太陽は輝いていなくっちゃね。
5月にお嬢ちゃま達と 踊り狂うのを 楽しみにしています。?!
21 K子さん
お久しぶりですが、お元気でしょうか?
やうこさんが観にいかれない分、頑張って行ってきました。(笑)
4月にはぜひご一緒に、感激を分かちあいたいですね。楽しみ!
お茶会報告をさせて頂きます。(宝塚でのお茶会は今回が初体験でした)
見に行かれなかった方々にどこまで上手くお伝えすることができるかわかりませんが、書いてみました。(結構、ざつです(笑))
読まれて文脈や表現が??の箇所があったら、ご容赦願います。
このレポートは、ご一緒させて頂いたMacsさんと悠さんと3人での共同作業により作ったものです。まとめを私が担当しました。(勝手な編集箇所多々あり)そのことを初めに言い添えておきますね。
大感激でした。ありがとうK子さん Macsさん 悠さん。せっかくの貴重なムラかんげきのお時間を WITH YUのために 費やして下さって!!
お茶会の 雰囲気が伝わってきます。舞台での裏話をお聞きすると やっぱり大変なんだな・・と 改めて尊敬してしまいます。
20 sakikoさんから 「18日、3:00公演 &「お茶会」に行って参りました。」というメールをいただきました。ありがとうございます。かんげきろく、やっぱり視点が美的。お茶会のご報告も、ご紹介お願いします。・・・なかなかテープが起こせなくてアップが遅れそうなもんですから。
20
よしえさんからも  かんげきろくをいただきました!アドリブの数々をご紹介下さって、とっても楽しいです。奥様思いのご主人さまは、ちょっぴりお寂しいのかな?あきらめず気長〜に説得なさって下さい。いつかご夫婦でごかんげき出来たらいいのにね。
20 kumiさん
やうこさま、ただいま帰りました。先週の木曜日の大雪で、無事に行かれるのだろうか?ととっても心配でしたが大丈夫でした。
今日やうこさまあて親睦会、お茶会のテープを送りました。あまり録音の状態が良くないようで(ただへたなだけですが)ちょっと聞きずらいと思いますが、少しでも雰囲気をあじわっていただければと思います。本当はやうこさまのお茶会報告のように、きちんと状況の説明つきでお送りすればよかったのですが...これはなるべく早くメールしますので、とりあえず今日は「お茶会」のプログラムを連絡します。 
1.TOMさん入場   2.ご挨拶、乾杯   3.質問コーナー  4.○×クイズ 
5.ゲーム  6.並びの発表  7.記念撮影  8.抽選会 
9.TOMさんからのプレゼント 10.TOMさんへのプレゼント
11.終わりのご挨拶、TOMさん退場  でした。
テープが途中で切れそうだったので、並びの発表、記念撮影の間はテープを止めてました。ごめんなさい!!
親睦会もお茶会もとっても轟さん素敵でした!!なんだか前回の時よりも、明るくて楽しそうでした。きっと新しい雪組としてスタートして、ご自分の周りも落ち着いてこられたのかなぁ?と...いろいろなことを考えずに、大好きな舞台のことだけを考えて毎日を過ごしていただきたいと思います。
あの場にやうこさまがいないのが、何故かとっても寂しかったです。4月は是非ご一緒しましょうね!

ご報告テープをありがとうございました。ご好意を無にせぬよう なるべく早くアップいたします。素敵なお声、みなさまにお聞かせしたいです。お茶会に行けなかったのは残念でしたが、こうしてご親切にして戴くと嬉しくてお留守番の寂しさも吹き飛びます。
20 悠さん
やうこさま。 新年明けて始めてのメールですね、お久しぶりの悠です。お元気ですか?この頃HPの方にも遊びに行けない状態が続いていたので、やうこさまにも連絡せず、失礼していました。今回の大劇場雪組公演、初日は風邪で東京でダウンしていましたが、ようやく観てきました。本当にいいですね!(かんげきろくに続きます!
今年もまた劇場でもお会いする機会が多いと思いますが、またお話する機会を楽しみにしています。
あちらでは雪なんて想像できないほどでしたが、ここ東京(?)では風邪が流行っているそうですね。受験生は(受験生の母も)大変な時期だと思いますが、お体に気を付けて。。それでは。
お久しぶりでした。初日は残念でしたが、今回たっぷりごかんげき出来て良かったヨカッタ。私もアフリカの場面がとっても好きです。東京公演が楽しみですね。そのころは 受験が終わっているといいな。お心遣いありがとうございました。
19 さゆこさん
ご子息さまの受験にお気持ちをそそいでおられる時に、おじゃまメールかも知れませんが・・・さっきから、阪急HPに投稿しようとキーボードと格闘しているのに、なかなか書けなくて、こちらに書いています。
でも、まず、今日のことを、少し。
 19日、1時公演。タモさんはじめ花組の方がいらしてました。轟さんは、嬉しそうに何度もそちらを見てらしたし、お芝居も、とても気持が入っていて、「父上ー!!」の絶叫で、左目のひとすじの涙がはっきり見えました。ショーのじいさまでは、「あんなところに、同級生が・・・」って、階段をよろよろと降りかけて、ばあさまに、止められていました。ずーっと、本当に、嬉しそうでしたよ。
去年は8月に、大好きな母を亡くしました。老いてはいましたが、あまりに急に。
どんな気持ちで、轟さんのお披露目公演を観られるか、自分でも想像できませんでしたが、チャールズ様のおかげで、私は、私として、立っていることができました。
そして・・・24回も観てしまって・・・・。
 でも、今回は、さらに記録更新かも・・。 
私が、初めて轟さんとお会いしたのが、日本物でしたので、日本物に思い入れがあるのだと思います。
花幻抄」でした。初めての宝塚観劇で、きらびやかさに目がくらんでいた私は、フィナーレの、若衆姿の轟さんの美しさに、目を奪われました。
次の「恋さわぎ」では、頼りなげで、心やさしい太郎さんで、何か、おかしかったのですが、美しさは、格別でした。 強烈に惹きつけられたというより、 「あ・・見つけてしまった・・」という感じでした。
 そして、次に観た「忠臣蔵」のプロローグ、討ち入り姿の轟さんの、悲しいぐらいの、ゾクッとする美しさに、今度は、完全に心を奪われました。
ですから、どうしても日本物は好きです。でも、ルキーニは、別格で、最高に、最高ですよ!ねっ!  ルキーニは、やうこさまにおまかせですが、少し書かせて下さい。「エリザベート」の初日を観ることができたのですが、今でもそれは私の宝物です。
轟さんが出て来られた瞬間から、幕がおりるまで、目の前に次々と起こることが信じられないような、異常な興奮の中にいましたね・・・・・。
そしてフィナーレで、階段を降りて来られる轟さんの、他の誰よりも強く、激しく、静かな目を見たとき、涙があふれてきて困りました。
何という方だろう・・・・どうして、ここまでできるのだろう・・・・。プロとして、女性として、人間として、尊敬しました。
長々と本当にすみません。
お天気が気になりますね。入試の日が、暖かく晴れた日になりますように・・。
 やうこさまもご家族の皆様も、どうぞ、おからだを大切になさってください。お風邪をひかれませんように。
個人宛のお励ましメールでしたが、是非みなさまにもご紹介したくて、ご了承いただきました。ね、さゆこさまのかんげきのご様子と 温かいお気持ちが伝わりますよね!ルキーニをご覧になった時のことは、そ そうでしょうとも!と、また胸が熱くなりました。
それにしても今公演24回以上とは 羨ましいっ!!
19 今日のメールから(やうこ
アナジさんから待望のかんげきろくをいただきました。貸し切り公演の楽しいご様子、素敵な龍山さまにお会いできた感激が伝わってきました。ありがとうございました。
すいほさんから 私からのありがとうメールにお返事くださり、今 パソコンをお探し中とか。携帯用で初心者向けが良いかしらとのこと、私も欲しいな。そういうの。情報があったらお教え下さいネ。
18 理可さん
こんにちは! 昨日また行ってきました。
初日から比べて台詞もうごきもなじんできてとても自然になってきています。で、変化したとおもわれるところをかきだしてみます。違っていたらすみません。。
登場されて、大和へ行こうという場面での歌が以前より長い一曲の歌になっています。(途中から以前の部分がはいる。ということから、以前のは途中から歌っていたということ!?)
汝鳥さんが惨殺刑に処される場面、たーたんの刀を桶の水で清める(?)箇所がくわわりました。
りんごさんが「士農工商かわらもの、ここよりしたはないけどねえ」と自分たちの紹介をするときにこうちゃんが「ここよりってどこ?」とつっこむと ,りんごさんは舞台の床を指差し「ここ!」と念をいれます(これはアドリブかも1?)
太鼓のところで、獅子舞がながく。。轟さんとの舞も加わりながくなりました。
初めは轟さんのかつらだけが、りっぱなふさふさの毛でできたもので、他の生徒さんのは本当にちゃっちい物でしたが、轟さんのと同じ素材のかつらになりました! 前のはあまりにも貧弱なものだったので、ほっとしています。
貴城さんを中心とする踊も変化しました。なんと説明していいのかわかりません。。ちょっと短くなったかな? 
みんながばらばらに別れていく場面。 とうこちゃんが奄美に行く理由を説明する箇所で「奄美と琉球をつなぐ助けがしたい。」とい台詞が増え、「ゆうなの花が」と美里ちゃんと一緒にと告白する箇所でも「お似合いだよ!」とのかけ声が。。
このくらいでしょうか。。。?話のながれがスムーズにずっとなりました。
最後の舞の場面が美しいことはあいかわらずです! 。。でもまだまだ、席があいています。。。とっても悲しいことです。
つたない報告でもうしわけありあせん。。。では、また!千秋楽の報告を!
あいさつは「みなさま寒いなかご来場(観劇?)いただきありがとうございます」が多いです。毎回ご自分でいって見えるのか、いくつかバージョンを用意されているのかはわかりません。
15日は「成人の日をむかえられたみなさま、おめでとうございます」でした。
詳しいご報告ありがとうございます。よくお分かりになって。凄い。でも、こんなに変わったところがあるのでは覚える方も大変ですね。さすがだわ。千秋楽のご報告を楽しみにしています。
15 すいほさん
では、まず私のことをお話しさせて下さい。(長いですが)
宝塚と最初に出会ったのは、昭和50年。あの昭和のベルばらの時です。私は中学1年生で、世の中にこんな素敵な世界があったのか感激しました。
今は東京の郊外(いわゆる多摩地区)に住んでいますが、生まれたところは兵庫県西宮市の甲子園球場の近くなんです。昔から、ファミリーランドにはおなじみだったのですが、宝塚はまだ子どもだったこともあって、全然知らないまま、東京へ来てしまいました。
それから、榛名由梨さんや麻実れいさんのファンで、麻実さんが退団された年(ちょうど轟さんが入団された年ですね)に、社会人となったこともあり、まあ一公演一回くらいのペースで観ていました。
大劇場へも行くようになったのは、安寿ミラさんがトップになられてからです。でも安寿さんが退団されて、「もう大劇場へ行くこともないかな」なんて思っていたのですが、その時観てしまったんです、「JFK」を。歌劇の紹介を読んで、おもしろそうなのでたまたま会社の夏休み、平日の夜の部を3F席で観たのですが、そこでキング牧師に出会ってしまったのです。
今までファンになったスターの方は、大勢いらしたのですが、今轟さんに夢中になっているように夢中になった方は、初めてです。いわゆる3番手のころから注目して、トップお披露目を観たのも、轟さんが初めてなのです。
それだけに去年お披露目が観られたのは、本当に嬉しかった・・・・。2年後か3年後かしら、その時私はどこにいて、何をしていて、お披露目を その後のトップスターとしての轟さんを見ることが出来るのかしら、なんて漠然と不安に思っていたのです。

大劇場へ行く時は、私はいつも一人で行っています。出身地ということもあって、知っている土地に行くという気安さと小さな一人旅を楽しもうということからです。それに周囲に宝塚のファンがいないということもありますが。
チケットは宿泊プランなんかを利用して、あとは友の会の抽選、カード会社の貸し切りに応募したり、チケットぴあで取ったりしています。
ファンクラブに入ってみたいと思ったのも、轟さんが初めてです。 なぜファンクラブに入りたいのか・・・・といえば、そうやって轟さんを応援している事を形で示してみたいと思ったからなのです。
私って積極性に欠けていて、新しいお友達をつくるということが大変苦手なんです。
どうしても「一歩下がって、引いて」しまうことが多いみたいです。
ですが、こうしてWITH YUにお邪魔して、皆様とメールを交わしていたらその一歩を前に進めることが、少し楽になるかもと思っています。無理しすぎないように、少しづつお知り合いを増やす・・・そんな感じででもお付き合いできたら、なんて思っているのですが。
そう思えるのも、カフェにいらっしゃる方が、やうこさまをはじめとして、皆さん素敵なメールを送っていらっしゃるからですね。表情が見えない分、優しい方のお心は伝わってくると思います。
こんな私ですが、やうこさまに暖かいメールを頂けて、ファンクラブのことも勇気を持ってお手紙を代表の方に出してみます。
ぜひ「かんげきろく」をこのメールでお送りしたいと思っています。
最後までありがとうございました。お忙しいところ、長々とすみません。やっぱり、やうこさまには甘えている私でした。
掲示板で、広くてお優しい感性がうかがわれたすいほさん。どんな方かと思っていました。
最初 個人宛にとおっしゃったメールでしたが、多分掲示板をご覧になって同じ思いを持たれた方々の為にと、ご紹介させていただきました。
宝塚、大先輩なのですね。初心者の分際で、ファンクラブの事とかお教えしたけど・・・。こんなお調子ものですが、一応「ママ」ですから、いっぱい甘えて下さいね。(何を?甘えているのは私だわ〜。)これからも よろしくお付き合い下さい。
15 やうこ
今日は成人式ですね。今年成人になられた方々、おめでとうございます。
東京は大雪で、晴れ着が心配ですがどうだったかしら。
雪景色は本当にきれいだし周りが静まって、大好きな雰囲気ですけど、お仕事やご用のある方達には大変な困りものですね。どうぞお足元に気をつけて、また、雪でなくても寒さひとしおの日本中の皆様にもお風邪に気を付けて下さい。世界はどうなんでしょうか。
さて、今日で、「’97年を振り返る」お部屋は封印いたします。お声をお寄せ下さった方々 お読み下さった皆様ありがとうございました。
今年の年末にまた、ドアを開放いたします。
きっと素敵な一年の思い出が加わりますように!
13 さゆこさん
やうこさま 寒いですね。おカゼなどひかれませんように。おっしゃる通り、目一杯陽気です。わかりました? お気楽ですし。翳りなんぞ、私のどこを探しても・・・・ 
 8日、こちらは雨でした。観て参りました。おそくなりましたが、かんげきろくです
美しく かわいく セクシーで・・・うっとり見つめるさゆこさんに自分を重ねて・・・ご一緒にかんげきしてる気分になれました。
11 理可さん
はじめまして!某HPで時々おじゃましている理可ともうします。浮気者ですが、心のそこで思う方は轟さんです。
同じく初宝塚の雪組「エリザベート」、ルキーニで虜に!!
二コルの姉さまより初日の観劇(もちろん感激!)投稿への伝言お受けいたしました。あれから、そろそろ公演も半分がすぎ。。。評判もよろしいようで私の意見&感想は正しかったと自負しております。。
去年のディナーショーはあいにくイスラエル人の友人の結婚式で日本にいなかったので拝見することができず、悔しい思いをいたしましたが、今年こそ!!
あと、ファンクラブには所属していませんが私でも参加できるお茶会があれば、ぜひご一緒させていただきたいなあと思っています。また、時々顔をださせていただきたいと思います。
なんか、知ったお名前の参加もみうけられますので。。。どうぞよろしくおねがいします!
公演評を拝見して轟ファンだとふんでましたよ。さくらのボレロを絶賛していらっしゃいましたね。お茶会は 会に入ってなくても参加できたと思います。いつかご一緒して、あの瞳でハートに→を打ち込んでいただきましょう!?
ともこさんかんげきろくとともに こちらでも再びのかんげきを!
ラディシュさん
こんにちわ。 ラディシュです。
年が明けて、もう一週間ですね。時間が過ぎるのはほんと早いですね。
 年末、年始と観劇の日々が続いていましたのであまり「新年」という感じがしませんでした。 元旦にも観劇、最初は夫と二人で観る予定だったのですが、岡幸二郎さん(レ・ミゼラブルでアンジョルラス役の方)も観劇・・と知った娘が「私も行く」と言い出し急遽芝居を娘(3時に約束があったので)、ショーを夫・・と一枚のチケットを二人で分け合うことになりました。 実は今、飛天で公演中の「レ・ミゼラブル」に親子してハマってまして、どちらかというと大劇場よりは飛天に通っています。轟さん、皆さんゴメンナサイ。 
でも元旦公演は良かったですわ。 宙組のスタートということで新組生全員の紹介とか、5組トップ、2番手、トップ娘役の口上もあり、この時初めて「新年!」という気分になれました。
5組が上手から花、月、雪、星、宙と並ぶと雪組がちょうど、真ん中になり、雪組は得ですねー。 轟さんのお声は落ち着いていてしかも迫力がありました。 姿月さんは、おそらくこういうのは初舞台生だった時以来とみえて、おまけに最後だし緊張しまくり・・・・・というのが下げた頭に書いて?ありました。「大丈夫かなぁ」と思っていましたら、予想どおり?に少しつっかえてしまいましたが、それもご愛嬌です。可愛いかったです(笑)。
 それにしても轟さんって大人ですね。 考えてみれば姿月さんとは年令は2つしか違わないのに、和央さんともたしか同い年ですよね。ずーっと大人に見えますもの。 組のトップとして堂々と君臨している姿は頼もしいです。
 お芝居のほうは中継されませんでしたが、最後の「さくらさくら」の場面は華やかで美しく「日本」「新春」という雰囲気なので、ここの部分だけでもタイトルバックででも写してくれれば良かったのに・・と思いました。
 雪組の日本ものは皆さん、お化粧も綺麗で踊りも上手だし見応えがあります。
 ショーは轟さんの生アナウンスで始まりますが、なにげなくみえても、コレって難しいだろうなーと思います。 でも轟さんは他の人には難しいものほど燃えて「やりがい」を感じる方だと思うのでむしろ楽しんでやっておられることと思います。
 銀橋から月影さんとひっこむ時、手を差出して「にこっ」という感じで笑う時には大人の男の優しさというか余裕みたいなものを感じます。
 月影さん良かったね。なんだかほっとしましたわ(笑)。
 香寿さん、月影さん、汐風さんが加わって実力では他の追随を許さない雪組になりましたね。 特に歌を聞く時、そう思います。 ではまた。 今年もよろしくお願いします
お近くだから ちょっと気が向いたらって言う感じで、いろいろな舞台がご覧になれて羨ましいな。でも 今は大劇場に気がむきますように!そう言われれば 轟さんって同じ年齢の生徒さんの中では落ち着いていらっしゃいますね。いたずら好きでやんちゃ それでいて大人の落ち着きを持ってる方なんですわ〜。
こかげさん
お正月にムラに行って、やっと雪組公演を観てきました。一言で言って・・本当に楽しかったです!お芝居は何と言っても華やかで、日本物の良さが遺憾なく発揮されているし、ショーはもう文句なしに楽しいですね。(かんげきろくをご覧下さい!)
今は、早くまたムラに行きたくてたまりません・・・。
かしげちゃんファンのこかげさんなのに ちゃんと轟さんを見て下さって、ありがとう!
半径50センチの御病気では ないのですね。お芝居では 優しく可愛いかしげちゃんが、ショーでは シャープなダンスと爽やか笑顔で活躍して、お目々がハートのままじゃないのかな。
新人公演での龍山は きっと轟さんとはまた違った魅力を見せてくれそう!
さゆこさん
 まだ、自己紹介もしていませんでしたね。何から書いていいのかもわからなくて 大変失礼いたしました。
夫と17才の娘が一人います。宝塚市に住んでいます。「さゆこ」というのは、娘の名前を変えたものです。 
 まず、訂正させて下さい。前の「春櫻賦」のかんげきろくで、数馬との戦いが合わなかったのが 28日と書きましたが、27日3:00だったかも知れません。いい加減な事を書いて、すみませんでした。
 掲示板で翠真さまが、”翳り”と書いておられるのを見ました。同じものかどうかわかりませんが、私が、轟さんに惹かれるのは・・・轟さんには、いろいろなお顔、表情がありますが、そのどれもに、言いようのない静けさ、ひっそりしたところが感じられるからです。孤独、冷たさにつながるのかも知れません。
でも私は、その、ひっそりしたところ、静かなところに、心惹かれているのだと思います。いろいろなものを、奥に秘めた静けさだと思います。
 8日に観にいきますので、次はショーのかんげきろくを書きますね。                         今日は、これで。                    
宝塚に住んでいらっしゃるなんて 羨ましい!
そうですね、いろいろな魅力を持っていらっしゃるけど 他の方達よりも深いところで惹きつける魅力かも。  「翳り」って私、大好きなんです。自分にはすっかり無くなってしまったからかしら。自分と同じ要素に惹かれる人と、無いものに惹かれる人ってあるみたいね。「トドロキ度」が 最低だった私は後者です。さゆこさまも目一杯陽気な方だったりして。
CHIKAさん
1月25日初めて宝塚に行きます。昨年中に京都の友人にチケットをとってもらいました。
日曜日なのでS席は売り切れ、A席とのこと。行ったことがないのでどのあたりで見れるのかわかりませんが、初めて轟さんの生の舞台が見れるとワクワクしています。
主人と子供たちは宝塚ファミリーランドで遊ぶことになっていてちょっとした家族旅行です。
私のわがままを聞いてくれた主人に感謝です。
でも最初インターネットは便利だろうとニコニコしていた主人も私のあまりの熱中ぶりにあきれぎみ・・・。家のこと、子供のこと、主人のこと、おろそかにならぬよう頑張って、ご褒美に4月の東京公演に行きたいと(松本からなら日帰りできると思うので)密かに願っている私です。
やうこさまをはじめとする皆様にもお会いしたいです。それでは、また・・・。
ほのぼのあったか〜いご家族のご様子が伝わってきます。幸せのお裾分けが降ってきそうで嬉しくなります。4月 櫻の季節に お目にかかれますように!
さゆこさん
自分のメールがWith Yuに載っているのを見ると 嬉しいやら恥ずかしいやら、文章が変だって思ったり。 でも 轟さんのお話をするのが本当に楽しくて 今日も書きました。
がんばって、かんげ記録です。
ありがとうございます。何度も言っちゃうけど、受験生の母には嬉しい 皆様のかんげきろく。
さゆこさんの優しいお人柄が伝わりました。
早くアップしたいのに ジャマがいっぱいで、トホホな私、お許しを。
よしえさん
新年あけましておめでとうございます。
昨年はこちらのHPにお邪魔するようになってからすっかりお世話になり、ありがとうございました。身近に宝塚ファンの少ない私ですが、やうこ様の力作である様々なご報告や皆様のお話を聞いては勉強し、楽しませていただきました。
更にお披露目公演初日にはお会いする事もできて、何かと実りの多い一年を過ごす事ができました。今年は元旦早々とむ様から始める事ができました。(^^)
丁度主人はお昼寝タイムとなったので、観つつビデオも撮ることができて良かったです。
今年も色々とお世話をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ お声をかけて戴いて 嬉しかったです。どうぞ今年も ご一緒にたくさんのかんげきが出来ますように!奥様思いのご主人さまも 徐々に操縦なさってヅカファンになって欲しいです。振り返ってみれば今年(去年)にも保存させて戴きました。過分なお褒めのお言葉で恥ずかしいですが、今年の年末にも 誉めて戴けるように頑張りたいと思います。
sakikoさん より、「初観劇に行って参りました。(1月3日)
今回は、轟さんバージョンのかんげきろくを・・・」と メールいただきました。見に行けない身分の私には とっても嬉しいお年玉です。美的な視点がさすが!
 皆様へ・・・夫が家でパソコン年賀状して ご紹介が遅くなり、 また、お返事も遅くなっていてごめんなさい。(やうこ)
うなじさんが、「やうこさま、おひさしぶりです。あけまして、おめでとうございます。初日、塚本さまにお会い出来たようで・・・よかったです。」と お声を聞かせてくださいました。
かんげきろくに ご紹介しています。また辛口御意見も楽しみ!
昨年は ドジな私の手違いでご迷惑おかけしましたが(待ち合わせに失敗しました)、もう時効にして下さったのねと 喜んでいます。また 別のドジをやらかしかねませんが、気をなが〜くしてお付き合いいただけたら助かります。
さゆこさん
 年末にメールを下さいまして ありがとうございました。嬉しいです。
それにあんな風に言って下さって、おかげさまで、またこうしてメールが出せます。
 私は、幸せなことにもう何度か観ました。その感想やご報告を書きたい気持ちはいっぱいあるのですが、何度観てもうっとりしているだけですしパソコンの入力はおそいし、なかなか書けません。 こんな私ですが、ゆっくりおつきあい下さいませ。

 轟さんの魅力・・・私は舞台の轟さんしか知りませんが、表情や印象が一瞬にして変わる時がありますよね。 型として変えておられるのかも知れませんが、その切れ味というか、見事さが大好きです。
 もちろん、目の表情が、気持ちの変化と共に徐々に変わっていくところも。
ですから、ヤバかったり、限りなく優しかったり、大人の男だったり、やんちゃな男の子だったり、いろいろな轟さんがいらっしゃって・・・。
ご本名のあの方は、控え目で、静かな方のような気がします。
舞台に対する情熱にあふれ、宝塚を”自分と向き合う場”とおっしゃるように、ご自分に対して厳しく、真面目で。 ご自分をシャンと保つために 壁を作っておられる所もあるかも知れない。 これらのこと全てが舞台から感じられるので、私は轟さんに惹かれています。
 でも、どうしてこんなにまで惹かれるのか・・・・  
今回の龍山さま、もしかして 一番好きかも知れません。今までは、ルキーニか、アナジさまか、でしたけれど。 でも、龍山が好きなのか龍山を演じる轟さんが好きなのか、もうわからないのです。
 ショーでは、アフリカもいいけれど・・・・やっぱり シカゴのルイ。あの歌と表情、そして、白いスーツでトランペットをだきしめるところ。
 まともな感想も書けなくて 少し恥ずかしくなってきたので、この辺で終わります。
12月はたくさんの落ち込みネタが降り注いで、さすがの”のーてんき”も曇りがちでした。(その一部は 12月31日のCHIKAさまメールのお返事に書いたような情けない話です。)
そんなとき 皆様からのあったかメールが太陽のように感じられました。
中でもさゆこさまやCHIKAさまのように、少しでも「今までと違うことを始める」きっかけにさせて戴けたなんて、嬉しくて、お陰さまですっかり立ち直ることができました。 
 こうして轟さんの魅力をお聞きすると、その都度  そ〜なの そ〜でしょと思えるのに 自分からは表現できないし・・・まともじゃなくたって(さゆこさん まともです)たくさんのご感想お聞かせ下さい。
かんくねんさん
(メールありがとうメールにお応え下さいました・・・やうこ)
 そんなー、光栄だなんて〜。 好きなことになるとベラベラ多弁なっちゃうみたいなんですよね〜、しかも男だし(笑)。 
 今回の公演を見て起用の仕方次第で、同じ役者さんでもより一層輝くんだな〜と、改めて思いました。 「誠」の時は、正直言って起用法には不満だったですから。
 「こんなに絡みの少ないトップコンビお披露目があるか!」って内心怒ってたんですよ(笑)。 だから、今回は本当に嬉しいんです。 ☆ファンとして、それからトンミちゃんファンとして。 本人もきっと、周りを支えてくれた雪組のみんなに感謝しっぱなしなのだろうと思いますよ!
 僕は雪組さんに疎いんで色々教えて下さいねー、それでは、また!

(なんと「かくねんさん」だとず〜っと思いこんでいた私。ぺりかんさんから お知らせメール戴いて、お詫び申しあげました。「お寺関係の方かと思って」なんて また余計な事 言っちゃった。)(ぺりかんさん 前にもお名前ミスをお教え下さったし いつもありがとう!)
名前は別に全然平気ですよ! でもまさか坊さんと間違われるとは夢にも思いませんでしたー(笑)!  こちらこそ、これからもよろしくお願いします! 

(そうなると ど〜しても「かんくねん」の由来が知りたくなった私に) 
かんくねんと言う名前は・・・ 自動車競技の有名トップドライバーの名前を平仮名にした、ただそれだけなんです。 と言うわけで、特に意味はないんです〜
夜中にたびたびお騒がせしました。これに懲りず またお声をお聞かせ下さい。
トンミちゃんの魅力とか。(「ウチのトンミは・・・」って自慢したいので)
とむさん
やうこ様 新年明けましておめでとうございます。
今年は元旦早々TVで轟さんのお顔を拝見することができて本当にいい年になるような気がしてなりません。おみくじも中吉だったし(私にしてはとてもよかったんです。いつも小吉やら凶だったりして・・・) 
 轟さんの口上の凛々しさといったら!素敵デスねぇ。テレビの前でにやけている私に父親がwowwowでやっている都はるみショーを見たいと言い出してお正月早々いい年して 凄まじいチャンネル争いでした。
結果はたとえビデオをとっていようがこれだけは譲れませんね。(笑)
 Let's Jazz 初日以来でしたけどますます新生雪組の熱気が伝わってくる舞台ですね。
林真理子さんのエッセイを読んでからあの文面が頭から離れないのですが,あのヤバサってよく分かります。
宝塚のスターさんって遠いようで近い存在で,たとえばタモさんなんてとっても親しみがあって彼女の温かさに親近感を覚えたりするけれど 轟さんはあくまでも近寄りがたい存在なんですよね。あのクールな顔立ちからしてそうだけど。
でもその入っていきたいけど入っては行けないような,林さんの言葉をおかりするのなら警戒心をおこさせるタイプ・・・  そして外見からは氷のような冷たさが,私にとっては何ともいえない魅力なのであります。
そんな目でちっらとでも見つめられようものなら・・・お知り合いになっておしゃべりするよりも木の陰からこっそり見ていたい人。そんな人です。
  でもかわいい轟さんも大好きで 特にあのいっちゃんとゆきちゃんと3人の掛け合いは今でも忘れられない思い出で,是非 たぁたんとこうちゃんと新しい見せ場を作っていただけたらなぁと思います。
林真理子さんって絶対轟ファンですよね。
ここで一緒に轟さんの魅力をおしゃべりできたら最高なのになぁ。お客様としていらしていただけないものかしら。
それでは最後になりますが 今年もたくさんの轟ファンの方との出会いがありますようにますます素敵なお部屋になりますように どうぞ本年も宜しくお願いいたします。          
そうでしょう そうでしょ そうなんです。
すごく遠い存在だから 近くで見られた時を想像するだけで気が遠くなりそう。
林真理子さん 遊びにいらして!
kumiさん
やうこさま、新年あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いしますね 
さて昨日博多から帰京しました。
28日に97年の千秋楽を大劇場で楽しみ、私の97年の締めくくりとしてきました。
15:00の部終演後のカーテンコールに組長さんの挨拶のあと組長さんの「イシちゃ〜ん」の呼びかけに轟さん、香寿さん、月影さんとそろって出てきて挨拶されました。
私にとっての轟さんの舞台...確かにニコルの姉さまが感じているようにバリアがあって、固くて、取り付くシマがないっていう指摘よくわかります。
でもその固い表情の中で、ふっと優しさと包容力に溢れているそんな眼差しをされる時があるのです。 そんなふとした瞬間の目の表情がなんともいえないのです。
  そして普段あんまり感情を表に出すタイプではないと思うので、満面の笑みで、ず〜っとニコニコしっぱなしってことは少ないけれど   今回の「LET’SJAZZ」では、オープニングから楽しんでいるし(個人的にあの生の開演アナウンスとっても気に入ってます)、
 特にマルディグラの場面では銀橋で「サンキュー、サンキュー」と香寿さんと本当に楽しそうで....
 そして「シカゴ」の場面のルイ...あのせつない表情  「ジゴロ」のやばさよりも、もっと心に残ってしまうのです...う〜んやっぱりうまく言い表せないです。
 自分の気持ちって本当にうまく伝えられないものですね...
(今年を振り返って戴きました・・・kumiさまとのあの出会いの夜は忘れません。・・・やうこ)
そうなのね。気持ちってうまく伝えられないです。私も言いたいこと い〜っぱいなんだけど。
その意味では林真理子さん よくぞ言って下さったと思う「大人」な私。うふっ。(ルイの場がジゴロよりやばい瞬間があるから 心に残るのじゃない?「やばさ」って そのへんだと思う。トシに関係なく、分かる人には分かるよね。だいたい、「ファン心理」ってそういうものかしら)・・・でも もっと言いたいんだけど。(見苦しすぎるかもね。私の場合これ以上は はいはい。)
みなさまはもっと言ってね。勿論 轟ファンでない方も。
ともこさん
(一日の夜にパリから戻られ、新年おめでとうメールに、「しばらくは真面目に主婦致します。4日・5日と雪組を観ます。楽しみです。」と 書いて下さってました。・・・ご一緒にアップさせてしまってごめんなさい。・・・やうこ)
こんばんは。これは1月のお便りの二コルの姉さまの文を拝見して書いております。
轟さんの舞台についての感想を書いて下さっていますよね。それについての感想を・・・。
たしかに舞台に「遊び」はないような気がします。もういつもいつも全力投球されていますよね。もっと楽しんで気楽になさったらって肩をたたいて言いたいような・・・。
でも、その全力投球ぶりがたまらなく素敵でして・・・。
バトラー役の時も全力投球ぶりが、他の人たちとは違っていましたもの。久世さん、麻路さん、真矢さんたちとは・・・。4人とも素敵でしたが、熱演の轟氏に私ははまっちゃたのです。
1列めのドセンターで見ていたのですが、もう最初から最後まで大汗をかいていらっしゃいました。とにかく熱演としか言いようがなかった・・・(笑)。
心から笑っていない、バリアがあるというご指摘も同感です。あの方は、信頼していた人から過去にかなり手ひどい裏切りを受けられたんじゃないでしょうか? 人から漏れ聞くところによると、それから人をなかなか信用されないようです。 私が存じている部分でもかなり警戒心を持って人に接せられているような気がします。 本当は、心の優しい暖かい人ですよ。 少なくとも私の前では・・・。 震災でのショックや職場での悩みもチラッとお手紙に書いただけで、その次お目にかかった時に二言三言私の心にキラッと光るアドバイスをして下さいました。
 でも、人との付き合いの仕方は結構不器用な気がします・・・あの方。でもでも、本当は優しい方だと思います。 でも、その自分の優しさ(言い換えれば、自分の弱さ)を必死で外に見せないように精一杯肩肘張ってクールに見せてらっしゃるのではないかしら・・・。でもその肩肘を張らなくなる時は、轟悠から卒業の時なのかも・・・。
ずうっとずうっとバリアを崩さないで行かれるのでしょうね・・・在団中は。
なんて・・・いろいろ書いちゃいました。
ニコルの姉さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
二コルの姉さまからのやうこさまやWITH YUへのご支援、私まで心強く嬉しく思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
愛にあふれたお便り 熱い思いが伝わってきました。
「全力投球ぶりを見せないのがいいのっ」って、他のファンに言われるかしら?でも、ともこさんのおっしゃるイメージよく分かります。
舞台の上で その人の内面がにじみ出るのが「キャラクター」なら、キャラクターにとらわれずオールマイティな完成された舞台人をめざすのが久世さんタイプで、ある意味では轟さんと正反対の生き方かもしれない。(久世さんのこと知らないのにスミマセン) 轟さんのことだって良くは分からないけど、「轟色」って言うのかな、ともこさんのおっしゃる内面の 繊細で複雑な影と、舞台へのハンパじゃなく熱い思いが混ざった独特の色、それが見れる舞台が 私は大好き。
皆様はどうかしら。他のファンのお気持ちも知りたいな。「好み」って言っちゃえばそうだけど。
かんくねんさん
 あけまして、おめでとうございます!
うさこさんのHPで時々爆発(?)している、かんくねんです。 はじめまして、と言った方がいいですよね?
 轟さんと雪組、そしてそのファンの方達には感謝の言葉もありません!
トンミちゃんを暖かく迎え入れて下さってありがとうございますって、僕が言うようなセリフじゃありませんが(笑)。
  実は年末に雪組観てきたんですよ、雪組さんは初めてだったのですが・・・ ファンになって帰って来ました(笑)。 トンミちゃんも元気なことだし、良かった良かった。 これでマリコさん達も、胸をなで下ろしたことでしょう。
 轟さんは、マリコさんとはまた違った独特の世界を持ってらっしゃる方だなー、と思いました。 舞台に出てくると、自然と拍手したくなっちゃいますね。
個人的にはアフリカのシーンと、最後の大階段でのデュエットダンスが大好きです。 
これから雪組さんも通うことになると思うんで、いろんなお話聞かせて下さい!
 うさこさんちにも、たまにはお出ましになって下さいね〜
うわ〜い!かんくねんさんがいらして下さった!  うさこさんページって 皆様陽気で、楽しく拝見してます。 トンミちゃんも 大好評で、「良いお嬢さんに来てもらって良かった良かった」と姑気分(なんか違う!)で喜んでます。やっぱり 素敵なお相手があってこそですものね。
是非これから、雪組もファンになって下さい。って 私が言うセリフじゃないですが・・。
百町森さん
 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元日は全ての用事を午前中に済ませ最近轟ファンになった私の母と例によって娘と画面に釘付けでした。
溜息ばかりもらす私を今年も主人はすっかりあきれることと思いますが...。
アナジさんもお子さまがいらっしゃるようなので心強いです。
 やうこ様、お忙しい一年、どうかお体を大切になさって下さいね。轟様とともに何よりも健康第一で過ごされますようお祈りいたします。
ありがとうございます。  親子3代で 宝塚三昧なんて お幸せですね!
 私などは、家族のブーイングを背に受けて テレビ画面50センチの近さに正座して見ています。日頃は 彼等が居ない留守に見るけど・・。でも、彼等にもあのヅカの歌って耳に残るらしく、つい口笛が出ちゃって「やべぇ」とか言ってる。徐々に洗脳していきますゾ。
皆様も 健康第一でお過ごしいただけますように。
ニコルの姉さん
明けましておめでとうございます。
ルドルフ君の描いた「春櫻譜」のお年賀状ありがとう。新しい1月号の表紙も角度が面白くて良い絵ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。
  WithYUも、新しい年を迎えて益々充実してゆくことでしょう。轟さんに真底ハマッテ、心から応援しているやうこさんの一途さ、見ていて、可愛く、けなげで、今の私には羨ましく思えるぐらいです。
毎日HP覗いていますが、元旦から新しいお友達アナジさんもいらして、阪急にもカフェにもお年始回りなさって、テレビも、親戚づきあいも、家族のご用もあるのに、やうこさん本当に偉いわ。インターネットで明けた98年、良い年になりますように。
 BS見ました。良かったね。生中継、さぞドキドキしたことでしょう。
私は、またしても去年を思い出してしまうという、悪い癖がでました。 本当にね、生中継って、緊張しますよね。
でも、轟さん、とてもご立派でした。あの口上の声、すごくびんびん響いて、バリトンって感じで良かったわ。 きりりとしていらっしゃいましたね。
ショー「Let’s Jazz」は、激しいですね。 すごい汗で、グレーの背広にしたたって、真冬なのにスゴイ熱気なんだな、重労働なんだな、と尊敬しました。
毎日あれが続くんだから、確かに、健康第一!というお言葉分かりますね。
トンミちゃんとのコンビも皆さんおっしゃっているように、お似合いだし、ほっとしました。
私は、個人的趣味で、古典的なレビューみたいなのが好きなので、フィナーレの、大階段での、3人の場面が一番気に入りました。
 月から行った汐風幸ちゃんも頑張っていたし、組のアンサンブルも良いなと思いました。
今日、BSを見たら、よけい見たくなってしまったのではないかしら。ムラ断ちは辛いでしょうが、受験生の母として、良い子していてね。
  この作品の轟さん、とても良いし、文句なんてつけられないんだけれど、彼女の舞台を見ていつも感じることちょっと言わせてね。
 (注:以下の文章はHPに乗せなくても良いよ、お正月早々、袋叩きにあいたくないもん)。
 もっと「遊び」があっても良いんじゃないか、真面目過ぎる、硬い、取り付くシマがない。笑顔なんだけれど、心が打ち解けない。
お顔が綺麗すぎて近寄りがたいからそう感じるのかしら。孤高というか、目には見えない薄い膜が轟さんの回りにバリアみたいに張り巡らされているような感じなのです。何を考えているのかわからない。ファンには、よくわかるのかしら。それとも、その不可解さ、くっきりした顔とはうらはらの不確かさが良いのかしら。私のフィーリングが鈍いのかしら。
何て端正で美しい、ギリシャ彫刻と、皆が言うのはよく解るけれど、彫刻だから血が通っていないように思えるの。 轟さんは形から入って完璧なんだけれど、私はハートから入って不完全、というのも好きなので、今ひとつ、轟さんに惹かれないでいます。
 前作のジゴロの目つきとか、ルキー二の目の奥の光とか、アナジでちらっと見えた優しさとか、自分しか愛せない大人の男とか、お芝居だとその人を演じてくれるんだけどね。
轟さんにしか出来ない特殊ワールドいっぱいあるのに、宝塚の演出家って、単細胞だから書けない。 やっぱり、林真理子さんに書いてもらわないと無理かもね。すがり付く女を次々捨てて、熱血漢で冷血漢で、人殺しをしても野望を貫いていく、そんな男の人なんか似合いそうじゃない?ファンから見たら違うの?王子様に見えるの?そんなことないよね。 翳が似合うよね。何かはっきり掴めない奥深さが魅力だよね。
ひとひねり、ふたひねりした人生、まっすぐ歩いてきたんじゃないような、裏街道を、でも一つの信念を貫いて生きてきたような、そんな人を演じてほしいよ。
「春櫻譜」には、そんな色が出てるのかしら?
今年、そんな轟さんの魅力全開の役に恵まれますように。
新年早々、お目汚し、お耳汚しでございました。では、良き母を全うしてください。
今年も 辛口御意見番として 言いたい放題おっしゃって下さい。一般ファンのお声も聞きたいし、ディスカッションの機会にもなるかも。
う〜ん・・。たしかにねぇ 私は林 真理子さんやニコルの姉さんの言われる あの方にしか出来ない役の、やばい魅力にハマッたし そんな舞台をもう一度観たいと熱望しているの。
でもね、一度ハマってしまったら それが生かされてない役でも、その中からわずかな一瞬の中に見せる「やばさ」を 見逃さないものなのさ。(でも それだと ハマってない人には 魅力を分かってもらえないんだよね)。 私としちゃあ  ご指摘のように くっきりした表情とうらはらな 何を考えてるかわからないような神秘性がたまらないから 取り付くシマも要らん 血が通ってない人って素敵じゃん とかって思うけど・・ これこそ「好みの問題」なのかしらねえ。
武志クンや ダンスニーにハマッた轟ファンの方の御意見なども聞きたいです。
アナジさん
はじめまして、アナジです。 少し前から、こちらのHPを覗かせて頂いてますが、何せ、パソコンまでもが初心者でして、今こうしてオドオドしながらうっているメールも、どうなってしまうのかまったく解らず、ただただ不安なばかりです。何を、どこに打ち込めばいいのか・・・
私が、轟さまにハマってしまったのは、「真夜中の・・・」でした。 
去年の、10月に母とそのまた母(おばあちゃん・・・大阪出身)と可愛い我が子を連れて、大阪に遊びに行った時の事、どうせ大阪に行くならやっぱり宝塚を観なくちゃ!!と言う事で、大劇場に行ったわけです。・・・そして、私は固まってしまった!!あの方から目が離せなくなってしまいました。
 歌声を聴いた瞬間、身体中の毛という毛が逆立ってしまい(下品です)、あの姿を観た瞬間もう瞬きすら忘れてしまいました。
チャールズの、胸にしみわたる切ない歌声・・・ストーリーも感動でしたが、とにかくあの方です。素敵すぎます。その日から、私の病気が始まったんです。
 もっと、もっととビデオを探し、今度はアナジ・・・キャーッ!!これまた素敵!!って感じ、どれを観ても感動するばかりで、ハマッていくばかり。私の熱は、冷める事なくずーっと続く・・・ビデオ購入して家で観ればいいなんて、自分に言い聞かせたけど、やっぱり自分にブレーキかけられず、急遽、航空券とって1月、大劇場に行く事にしました。
やはり、行かずにはいられません。
これからも、ずーっと轟さま、ただ一筋です! アナジ
(<やうこ>もう一通いただきました。アナジさんの思いがあふれてて 自分のことのようで・・・重なってもご紹介させて戴いちゃいます。)
 パソコン初心者のため、お便りの仕方すら解りません。今、こうして触っているのも、オドオドです。はたして、このお便りはどこにどうなってしまうのか・・・轟さまの事だけでなく、パソコンの事まで教えて頂かなければ・・・
こーんな私でも、皆様のお仲間に入れて頂けるでしょうか?
皆様のお話、うかがっていたら、私の病状が悪化してしまい、無理矢理に航空券とって1月に大劇場に行く事にしてしまいました。「なんて奴だ」・・・とダンナにあきれられてしまいましたが自分にブレーキがかけられません。
だって、轟さまのあの歌声を、やはり生で聴きたいし少しでもそばに行きたい。 10月以来の大劇場、もう楽しみで!!ワクワク・ドキドキで興奮して、今から寝られません。
もう お気持ちと〜っても良くよくわかります。うんうん。
だって未だに 私もパソコンの事 間違えてばかりで、今月も掲示板への扉の入力を間違え 翠真さまのお助けで ようやく開通しました。ごめんなさい! なんてね 失敗ばかりの私めですが やっぱりあの方のお話が皆様としたいし、楽しくにぎやかに応援出来たらと思っていますので、微力ながらも頑張りますので 辛抱強くお付き合い下さい。
轟さんのファンの方々は皆 ご親切です。甘えちゃいけないけど 安心してお仲間になれると思いますヨ。これからもどうぞよろしく!