たけ茶んのコラム

議論(2002.2.1.)

  先日NHKその時時代が動いたで、吉田松陰をやっていました。その中で
|会議の場で黙っていてはダメ。身分を越えて活発に議論すること
|広く情報を集め、自分たちで考え、自らの意見を打ち出す。
ということを言っていたとのことでした。これは今でも大事だと思います。

 ただ、議論というものが、日本ではあまりなされてないのも現実だと思います。僕はそのことを地域の様々な会議で感じています。自らを省みると、学級委員会しかやったことがないから、議論の練習がなされていないこと。そして社会にもそういう文化がないこと。

 しかし、だから出来ないでは困るので、活発に発言する練習をしなくてはいけないと思っています。春野はまだ若い僕にも発言の機会があるほど、風通しがいいところ、だと思い込んでいます(^^ゞ。

 でも、自分にちゃんとした土台がないと意見を信頼してもらえないのも事実。多くの場合それが実力だったり、年だったり、地位だったりしますが、全部ないので発言の質を高めていきたいです。
前へ

次へ

玩具箱

HOME