四国JR駅構内の桜を求めて

4月7日〜8日
徳島(二軒屋)〜高松〜新居浜〜松山

4月7日

高徳線造田駅(JR四国から教えてもらった駅)
5分咲きだけど綺麗、特急も対向列車待ち
駅の桜が地元の人たちとこの時だけは仲良し

いよいよ徳島にも別れを告げ北へ向かう、最初の予定駅は造田駅である。。阿波大宮駅から讃岐相生駅までの線路沿いの桜が綺麗。
途中駅に桜は少ない。造田駅の桜は派手さはないが実にしっとりとしている。町の人にも受け入れられているのが嬉しい。
これより高松駅へ向かう、丹下健三氏設計の香川県庁舎を見るために。高松駅まで桜の綺麗な駅はほとんど無し。
香川県庁舎を見て、中央公園で花見しながら昼食、バッテラ寿司とビールで。街中は殆ど見ずにJRへ乗り込む。

途中素晴らしい駅を発見した。予讃線の中萩駅である。畑の中に大きな古木の桜を持つ理想とする駅です。うれしい事に満開。
ビールを飲んでオカリナを吹いたり作曲もし、一番待ち時間が気にならい駅だった。
次のJRに乗り石鎚山駅(JR四国から教えてもらった駅)へ向かう、少し陽も傾き少したそがれの気分だが、それにピッタリの駅だった。
人気のない無人駅だが、桜の木も多く、桜の花達だけが賑わっているようだった。
今日はここまでとし、新居浜まで戻って宿をとることにする。

予讃線中萩駅
最高ーーう、満開ーーい、美しいーーい
理想の駅、たまらーーーーん

<その他桜お勧めの駅>

高徳線    勝瑞駅
高徳線 阿波川端駅
予讃線   石鎚山駅

4月8日

予讃線伊予桜井駅(JR四国から教えてもらった駅)
この旅一番のベッピン桜
桜から見る駅舎のたたずまいも良い。

ここ一日、二日で桜が満開状態になっている。気温も高い、冬支度で出発したが今は夏モードだ。
9日に今治に戻ってオカリナ演奏するので今日は長距離の旅の予定である。
車窓からの景色は満開の桜があちこちに見られる。山の桜も満開だ。昨日立ち寄った中萩駅を通過し伊予桜井駅へ向かう。

桜井駅に降りて驚き、桜が綺麗、形といい色といい、また周りが素晴らしい。ここで楽しい時間をすごしたが事件があった。
乗り場のホームを確認してなかったので、待ってるホームの反対側に列車が入ってきた。約30kgのリュックを背負って陸橋を渡り
向こうのホームへ行くのは不可能。あきらめた。1時間待ったのにさらに1時間半待つことになった。今日は長距離なのに・・・
あきらめて無人の駅舎でオカリナを吹いていると、金髪の高校生3人がやってきた、まあいいかと吹き続けて発車15分前になったので
吹くのをやめると後ろでオカリナの音がする。まさかあの高校生がと思っていたら、携帯電話から流れるでオカリナを聴いている。
まさか今のを録音したのと聞くと「はい」と言うではないか、ちゃんと吹きなおすから録音しなおしてと言うと恥ずかしそうに
「もういいです」などと言う、金髪がツッパリとは限らないのだ、四国の純朴なオカリナ好きの少年なのかも。そうしてる間に列車は来た。

やはり途中のさくらは綺麗に咲いている。伊予市駅で乗り換え伊予長浜駅に向かう。長浜駅の手前で私の口から声が出た。「おーーー」
小山の上から雪崩が落ちるように桜が咲いているではないか、スゴーイ。
駅に降りて、しばらくホームで落ちてくるような桜のウェーブを眺める。
ここでも待ち時間が長いので、周囲を散策しようと思ったが、駅の周りはに見るものが全くない殺風景な処である。しかし駅の桜には感動。

これより伊予大州から内子へ向かう、内子の町並みを見る為に。
行ってみたが重要文化財の建物以外、昔のたたずまいを感じられない改修工事に少しがっかりした。綺麗にすれば良いとは限らない。
陽も落ちてきたので、これから一気に松山へ向かう。松山では公共の宿に宿泊することにした。
松山で遅い夕食をお袋の味的な食堂で獲る。格安で美味しかった。今日は疲れたので早く休むことにする。

予讃線伊予長浜駅(JR四国から教えてもらった駅)
私的にはこの旅一番の感動
雪崩のように駅に向かって咲いている。
ここの桜の迫力は写真では表現できない。