稀少はカードの稀少度で、N(Normal)、S(Strange)、R(Rare)、E(Extra)の4種類です。 種族別のアイテム制限はDC版より廃止。武器:武、防具:防、巻物:巻、アイテム:ア です。 配置制限の“地”は、地属性の土地に召喚できないことを表します。 配置条件の“風1”は1つ以上の風属性土地の所有が必要です。 配置条件の“生贄”はカード1枚の破棄が必要です。 |
名称 | 稀少 | アイテム制限 | G | ST | HP | 配置 | 特性 | ||
type | 武防巻ア | 制限 | 条件 | ||||||
G・バット Giant Bat |
N | 獣 | ○○×○ | 20 | 20 | 30 | - | - | - |
G・ラトラー Giant Rattler |
N | 獣 | ○○×○ | 70 | 40 | 40 | - | - | アイテムを使用しない場合、戦闘終了時、防御側クリーチャーに「ディジーズ」の呪い効果を付ける |
アーチャー Archer |
N | 7 | ×○○○ | 40 | 20 | 30 | - | - | 領地[30]対象敵クリーチャーに10ダメージ |
イグニズファツィ Igneous Fatui |
R | 人 | ○○○○ | 10 | 10 | 30 | 火水 | 風2 生贄 |
後手型。物理攻撃成功時、相手クリーチャーを即死(80%) |
ウィッチ Witch |
S | 7 | ×○○○ | 50 | 20 | 30 | - | - | 巻物強打。領地[30]対象敵セプターの魔力からその手札にあるスペル・アイテムカードの数×20G奪う |
ウィルス Virus |
R | 1 | ×××○ | 0 | 10 | 10 | 地 | 風1 | 配置すると、戦闘中の全クリーチャーを応援(HP-10) |
ウィンドインプ Wind Imp |
S | 人 | ○○○○ | 10 | 20 | 20 | - | 生贄 | 領地[50]対象敵セプターの魔力を1/2にし、自分は破壊される |
ウェンディゴ Wendigo |
S | 人 | ○○○○ | 70 | 30 | 50 | - | - | アイテムを使用しない場合、戦闘終了時、防御側クリーチャーに「フォッグ」の呪い効果を付ける |
エルフ Elf |
S | 人 | ○○○○ | 70 | 40 | 30 | - | 風1 | 先制型。地属性クリーチャーに強打 |
ガルーダ Garuda |
R | 人 | ○○○○ | 60 | 0 | 40 | 地 | 風2 | 戦闘中、STとHPは、配置風クリーチャーの数×10 |
グリフォン Griffon |
N | 獣 | ○○×○ | 90 | 50 | 50 | 地 | - | - |
グレムリン Gremlin |
S | 獣 | ○○×○ | 70 | 20 | 30 | - | - | 戦闘開始時に、相手クリーチャーのアイテムを破壊する |
ケツァルコアトル Quetzalcoatl |
S | 不死 | ○×○○ | 80 | 30 | 50 | - | 風1 | 配置すると、戦闘中の先制(後から追加された能力を除く)クリーチャーを応援(ST+10) |
ケンタウロス Centaur |
S | 人 | ○○○○ | 80 | 30 | 40 | - | - | 先制型。使用したアイテムはブックに復帰する |
コーンフォーク Cornfolk |
N | 人 | ○○○○ | 70 | 30 | 40 | - | - | 戦闘又はスペルや領地能力で破壊されると、使用セプターに200Gの魔力を与える |
サキュバス Succubus |
N | 人 | ○○○○ | 50 | 40 | 40 | 地 | 生贄 | 物理攻撃成功時、相手クリーチャーのSTを0にする。この効果はアイテム等による修正には影響せず、クリーチャーがカードに戻るまで続く |
スフィンクス Sphinx |
R | 人 | ○○○○ | 80 | 40 | 50 | 地 | 風1 生贄 |
物理攻撃成功時、相手クリーチャーに混乱の呪い効果を付ける。配置すると、戦闘中の地属性クリーチャーを応援(HP-10) |
スプライト Sprite |
N | 人 | ○○○○ | 10 | 20 | 20 | 地 | - | MHPが40以上のクリーチャーの物理攻撃無効化 |
スペクター Spectre |
N | 人 | ○○○○ | 30 | 0 | 30 | - | - | 戦闘中、STとHPがランダムに10~70に変化する |
ソウルコレクター Soul Collector |
R | 人 | ○○○○ | 60 | 20 | 30 | - | 生贄 | 戦闘中、ST+今までに破壊されたクリーチャーの数×5 |
ダンピール Dhampir |
R | 人 | ○○○○ | 80 | 40 | 40 | - | 風1 | 地属性クリーチャーの物理攻撃無効化。物理攻撃成功時、地属性クリーチャーを即死(60%) |
チョンチョン Chonchon |
S | 人 | ○○○○ | 40 | 20 | 30 | - | - | アイテムを使用しない場合、戦闘中HP+20を得て、戦闘終了時、防御側クリーチャーに「アンチエレメント」の呪い効果を付ける |
トランプルウィード Trumple Weed |
S | 植物 | ×○×○ | 30 | 20 | 60 | - | 風1 | 配置した土地のレベル変更はできない |
ナイキー Nike |
S | 不死 | ○×○○ | 60 | 30 | 30 | - | 風1 | 物理攻撃成功時、相手クリーチャーにマヒの呪い効果を付ける |
ナイト Knight |
N | 人 | ○○○○ | 90 | 50 | 40 | - | - | MHPが50以上のクリーチャーに強打 |
ナイトフィーンド Night Fiend |
R | 竜 | ××○○ | 70 | 0 | 40 | 水 | 風2 | 先制型。戦闘中、ST=戦闘が起こった領地のレベル×20 |
ナイトメア Nightmare |
S | 人 | ○○○○ | 50 | 30 | 30 | - | 風1 | 貫通(=地形効果を無視してダメージを与える) |
ヌエ Nue |
R | 人 | ○○○○ | 80 | 40 | 50 | 地 | 風1 | 配置すると、戦闘中の侵略側クリーチャーを応援(ST-10) |
ハーピー Harpy |
N | 人 | ○○○○ | 60 | 30 | 30 | - | - | 先制型(=防御側でも先手を取れる) |
パウダーイーター Powder Eater |
S | 獣 | ○○×○ | 0 | 1 | 1 | - | - | 移動時に増殖し、元の領地と移動先の両方に配置される。スペルによって移動した場合、効果(増殖)は起こらない |
パラディン Paladin |
R | 人 | ○○○○ | 90 | 50 | 50 | 地 | 風1 | 再生型。無属性クリーチャーに強打 |
ハリケーン Hurricane |
N | 9 | ○××○ | 50 | 20 | 50 | 地 | - | 防御型。先制型 |
プッシュプル Pushpull |
N | 獣 | ○○×○ | 70 | 0 | 40 | - | - | 攻撃を2回行う |
ベールゼブブ Beelzebub |
R | 人 | ○○○○ | 140 | 70 | 70 | 地 | 風2 生贄 |
スクロール強打。配置すると、戦闘中の風属性クリーチャーを応援(HP+10)。戦闘終了時、使用者は100Gの魔力を失う |
ペガサス Pegasus |
N | 獣 | ○○×○ | 60 | 30 | 20 | - | - | 先制型。スペルや領地能力の対象に選べない。巻物を無効化 |
ホーネット Hornet |
N | 獣 | ○○×○ | 60 | 40 | 30 | - | - | 物理攻撃成功時、相手クリーチャーに毒の呪い効果を付ける |
ホーリーラマ Holy Llama |
N | 獣 | ○○×○ | 60 | 20 | 40 | - | - | エリア内の離れた風地形(空地)へ移動できる。領地[30]対象セプターの次のダイスの目は6になる |
マスターモンク Master Monk |
N | 人 | ○○○○ | 80 | 20 | 50 | - | - | 先制型。アイテムを使用しない場合、ST+30、HP-30 |
ミルメコレオ Mermecoleo |
R | 獣 | ○○×○ | 60 | 20 | 30 | 地 | - | 後手型。戦闘で破壊された場合「ドラゴンフライ」に変身する |
レプラコーン Leprechaun |
R | 人 | ○○○○ | 40 | 20 | 20 | - | 風1 生贄 |
戦闘開始時、自分のアイテムを相手クリーチャーに与え使用させる |
レベラー Leveller |
S | 獣 | ○○×○ | 100 | 40 | 60 | - | 風1 生贄 |
戦闘の起こった土地が風地形以外の場合、戦闘終了時に領地のレベルが1下がる(100%) |
ロードランナー Road Runnner |
N | 獣 | ○○×○ | 60 | 20 | 30 | - | - | 先制型。クリーチャー移動コマンド使用時に1マス目の土地を飛び越して2マス先の土地に移動する。1マス移動不可 |
ワイバーン Wyvern |
S | 不死 | ○×○○ | 80 | 40 | 40 | 地 | 風1 | 先制型。エリア内の離れた風地形(空地)へ移動できる |