[戻る] [トーナメント表たにだ氏ルマー氏/カッパ氏/ズト氏]

セプターズカップ本選大会


カッパ氏のレポート

注:この文章は筆者の無責任さを前面に押し出しているため、少々失礼な表現があるかもしれません。その辺は御了承下さい。

時は9月15日、場所は東京新橋、この日は台風の接近もあり、まさに今大会での波瀾を予感させるような天候だ。 全国1,000,000,000人のセプターの中から、最強セプターの称号を冠するのは果たして誰か?

[会場にて]
私が入ったときにはすでに大勢の見学者がいたが、まだ出場者の顔は見えない。こりゃ、あとでなんか効果付き(ラメとか)で出てくるな。 しばらくすると、あのその筋では有名な「サルダビア教」のメンツが大挙して押し寄せてきて、見物席の一角に陣取る。 うお〜、スゴイ存在感だ…、なんかオーラが漂ってくる。ちょっと話してみたけど、噂以上の濃いメンツだと思った。

他の見学者といろいろと雑談してみたが、やっぱり見学者は東京近辺が圧倒的に多かったね。まあ、福岡からわざわざ応援に来るのは私くらいのもんだよ(エバリ)。

そうこうしてるうちに、ビデオが流れ出す。おお、出場者のコメントだ〜。たにださんやルマーさんのも流れる。かっちょえ〜。 無難なコメントや寒いギャグが多かった中、松岡さんのコメントはウケたね。 「九州の卵使い、松岡です。リトルグレイとも友達です(背中の「誘拐」Tシャツ見せながら)。あなたを地球の裏まで飛ばします」 このあと九州なのに何故東京代表?というツッコミもありましたが、気のせいですね。 最後にAHOさんの「サルダビア教、最強」のコメントがあって、そっち方面のメンツが相当ウケてました。

ビデオが終わった頃に選手入場。そして一回戦となったのだが、6番卓のメンツがすごかったんだわ。

[一回戦]
この6番卓のメンツは名古屋B2位のボナパルト氏、東京A1位「サルダビア教」所属のAHO氏、そして我が九州勢、福岡3位のルマー氏と、東京B2位の松岡氏の因縁の対決。 もう見るからに豪華メンツですね。観戦料取れちゃいますよ。で、順番決め。

1.ボナパルト氏 2.AHO氏 3.ルマー氏 4.松岡氏

運の悪い松岡氏にしては珍しく4番です。でも、このマップは30ラウンド以内に終わる可能性が高いから、単純に1番の方が有利な展開が多いんだよね。 いよいよ試合開始!

注:ここからはまじめに書きます。データ的なことが多く、より詳しく書くため、かなりの長文になる事は勘弁してください。 その方が詳しく内容を知りたい、と思っている人には良いと思ったので。

1ラウンド:
ボナパルト氏(以下B氏)がパーミッションを使い、快速周回&護符買いにはしりそうだ。 また松岡氏(以下M氏)がAHO氏(以下A氏)にライフフォース使用。有名どころのA氏に対しての牽制か? またA氏にゴールドグース、ルマー氏(以下R氏)にシルバープロウが入ってた。この時点では謎だが、今回のキーカード。

2ラウンド:
B氏は風の護符を買い、またR氏、M氏共にヘイストを使い高速周回に出る。 M氏はオヤジ(ボージェス)を置き、無属性強化に万全の態勢。ちなみにA氏は2〜5ラウンドはかなり困ってました。

4ラウンド:
B氏がA氏のリンカネーションにシャッター。またM氏もR氏のリンカネーションを壊す。 皆さん30ラウンド制限のツボをわかってらっしゃる。

6ラウンド:
A氏がミルメコレオにアルマジロで特攻。ゴールドグースをつけていたので300Gゲット。なかなか渋い戦法ですな。

8ラウンド:
ランドプロテクトかけたりしてちゃくちゃくと我が道を行くB氏。M氏も2体目のオヤジを置き万全の態勢。ただ周回が遅いか? R氏も得意?のオーバーアクションで困りつつ、ディープスポーンを置く。

10ラウンド:
M氏、テレキネシスでA氏のドリアードをR氏のディープスポーンに突っ込ませる。A氏にバインド効果。かなり極悪な戦法です。

11ラウンド:
R氏にライフジェムが!福岡大会に続き、また入れてるよ、この人。そしてR氏が止まったほこら効果で、A氏とM氏の魔力交換! 150Gと600Gが一気に交換された。これはA氏痛恨!

13ラウンド:
M氏、さっきの資金をもとに西エリア火地形の護符を90購入。

17ラウンド:
R氏の手札に嵐のカオスパニックとーじょー。やっぱ入れてるよ。このあとミルメコレオ+ライフジェムコンボで、A氏のマミーのレベル2土地を奪う。

18ラウンド:
B氏は風地形のレベルを上げたり、ウェザリングをかけたり、連鎖作りに余念がない。安定したプレイだ。 M氏も西エリア無属性地形のニンジャを火属性に。西エリア火属性はこれで4連鎖。こちらも安定している。

20ラウンド:
A氏、東エリア内側地地形のマミーをレベル2に。この時点で全員3000G台に。接戦だ〜、おもしれ〜。

23ラウンド:
M氏、西エリア外側火地形のシーフをレベル3に。この時点で4337G。帰ったら目標いきそうだ。

24ラウンド:
B氏、R氏のディープスポーンをデュラハンで粉砕。 A氏、東エリア内側地地形マミーの土地をレベル2→レベル4にするものの、そこをR氏にシンクされかなり厳しい。ランドトランス作戦が裏目に出たか? R氏の東エリア水地形の護符価値が高騰。

ここでM氏リコールを引く!M氏の長い計算時間…。 M氏は届くと見たかリコール発動!しかしわずか11G足りない!場内からすごい歓声!さすが松岡さん、魅せます! さらにB氏の東エリア外側風地形レベル2のミルメコレオに得意の誘拐…が、失敗。さすが松岡さん、運悪いです! さあ、こっからが山場ですよ。

26ラウンド:
B氏がM氏にドレインマジック。ここでB氏、目標到達!A氏、ほこらに止まるも不発。 R氏、到達阻止のためデコイでデュラハンに移動侵略。ST160反射!場内爆笑!ST160とか初めて見た。 ここでなにげにM氏は目押ししてました、失敗したけど。油断も隙もありません。

27ラウンド:
B氏、風土地のレベルアップで目標額に再度到達、しかもホーリーワードXがある。次ラウンドでゴールか? A氏はB氏にリコールをかけ、B氏のゴールをギリギリまで阻む。ほこら効果に期待も再度不発。

R氏、テレキネシスで隣接地のA氏のマミーを引き寄せ、自分のミルメコレオにシルバープロウを持たせる。東エリア内側水地形ミルメコレオの土地がレベル2→レベル3に。 さらにディープスポーンの土地レベルアップでR氏も目標到達(しかも6000Gオーバー!)。

そしてM氏、得意の目押し。成功!A氏の東エリア外側レベル3地地形のドリアードに対し、ミスティエッグ+グレムリンアムルの卵コンボ炸裂! 場内「ナイトメアッ!ナイトメアッ!」の掛け声。ドリアードを八つ裂きにし、M氏も目標到達! この時点で3人がしのぎを削るすごい展開。こりゃ盛り上がるよ。

28ラウンド:
B氏、6を出しHWXで城に届く絶好の位置。 R氏、長考の末「ワンチャーンスッ!」の掛け声と、派手なアクションで気合を入れつつ伝家の宝刀、カオスパニック発動!さあ5以上が出れば城に着くが… 出たのは「1」!椅子からずり落ちるR氏。場内落胆の声。

ここで最後のM氏に期待がかかる。手札にはリトルグレイ、B氏の高額土地を飛ばせばなんとかなる。M氏、ダイスに集中。 しかし出たのは「1」!R氏の東エリア内側水地形レベル3ミルメコレオに突っ込んで、あえなくジエンド。

29ラウンド:
B氏がホーリーワードXを使ってゴール。

開拓者たち 29ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ボナパルト 5819  
2 ルマー 6780  
3 松岡 4739  
4 AHO 2955  


この結果、ボナパルトさんとルマーさん(敗者復活)が二回戦に進出しました。 この戦いは私的には今大会のベストバウトです。魅せ場あり、笑いありの素晴らしい戦いでした。


[戻る] [トーナメント表たにだ氏ルマー氏/カッパ氏/ズト氏]