<佐渡 裕 特別レッスン>
’02.11.26,雨がぱらぱら。
今日は佐渡練の日。あぁ,雨か…早くに並ばにゃいかんのに。
ということで,16:15開場にもかかわらず,14:45頃には既に玄関前に来ていました。
さすがにポールポジションをゲット!
程なく,顔を知ってる方がちらりほらりと来る。ものの10分ほどに,もう10名ぐらいの列ができました。
スタッフは,まだ2時間近くありますよ,体調のこともありますから…とか気遣ってくれますが,
「はぁ,承知で並んでますんで」
と答える。そのうち,雨がぱらついたりすることもあって,玄関の中に入れてくれることになりました。
スタッフの皆さん,多謝!
前のレッスンが終わり,開場。目指すは,テノールとバスの境界,最前列!
さすがにポールポジションは最強の証,最前列男声境界を確保。
#よっしゃ!
しばらくして,MBSの方から,簡単な説明,注意事項がありました。
そして有元先生登場。ピアノは藤沢先生。大阪Gでは,一度指導いただきましたね。
今回の練習は,大阪Gと神戸クラス,それとグループ参加の一部。
なんと,東京はおろか,北海道からこられているグループもいらっしゃいました。拍手!
まずは,背伸び,首を回して,腰を回して,お隣さんの肩たたき。そして,笑顔の練習。
発声練習は“ま”から。ついで,“ば”
低いところから,高いところまで上げていきます。…はっは〜,やるな,あれを。(笑)
「はい,アルトの方で最後まで歌った人!」「…」「はい,今手を上げた人,ソプラノへいってくださ〜い」
<Freude!>
そして,佐渡さん,上から登場。皆さん,拍手でのお迎えです。
「まずは,声を聴かせてください」ということで,”Freude
!”
「おぉ,ええ感じやなぁ!音程,ぜんぜん合ってへんけど!」
この Freude,シラーの言うところの「Alle Menschen
の Freude」でもいいんですが,
もっと個人的な Freude の方がいい,そのほうがもっと感情が込められるから,なんですね。
もう,何度も何度もやりましたね。
「身振り手振りをいれたらアカンなんて,ベートーベンは書いてへん。本番でもやったらええねん!」
ということで,Freude ! も手振りを入れて発声。
確かに良くなりますね。
<Deine Zauber>
次のDeine Zauber〜。
ぶるん,ぶるん,ぶるん,ぶるん…が”Deine
Zauber binden wieder”と合うようにアクセント
(とはいいませんでしたが)を効かせてること。
Alle menschenがBruderになる…全世界の人々が兄弟となるというくだりは深い懐で
包み込むように歌うこと。
<Ja ! >
これは,「そうだ!」という意味。
これまでのAlle menschenがBruderになるということに対し,そうだ!そうだ!と賛同するところなんですね。
だから,ここも諸手を上げて賛同する,そんな感じで”Ja
!”と出なくてはならない,と。
そして,前のDeine Zeuberがぶるん,ぶるん,ぶるん,ぶるん,という感じなら,ここの”Ja!
wer aus nur”は,
ダン ダン ダン ダンという感じ。
”Und wer's nie gekonnt,der stehle 〜”の”nie”は否定を示しており,強く。
そして,”weinend sich aus diesem Bund”は役者になったつもりで言い放つ。
そう,これまでのレッスンでも,芝居がかったところ,と教えていただきました。
<Kusse>
ここはアルトとバスがダン ダン ダン ダンと,縁の下の力持ちとして支える。
そしてソプラノとテノールがダ ダ ダ ダ ダ
ダ ダと駆け抜けていく。
アルトは途中,少しだけ(笑)ダ ダ ダ ダに参加します。
スピード感が要求されるところですね。
そして,”Und der kerub 〜”で,4パートが一緒になって訴えかけていく。
ここで出ている”Gott”は直訳すれば神なんですが,佐渡さんの解釈では,キリスト教でもなく,仏教でもない,
宗教やなんかには関係なく神々しいもの,という感じ(に,小生は受け取りましたが)。
最後のGo------------------tt
「ここ,息,ついでくださいね。でないと,死んじゃいます(笑)。Gott,神ですよね。神に見取られて
死んでしまいますから,息はついでくださいね」
う〜みゅ,たしかに長いぞ…けど,息を継ぐタイミングもこれはこれで難しいなぁ。
最後の子音,「っと!」が重要なんですが,その前の「お(っと!)」も必ずいれること。
<マーチ>
ここは,テノールソロだけが英雄なのではなく,コーラスの一人一人が英雄なんだ,と。
マーチというだけあって,アクセントのつけ方も「いち,に!
いち,に!」のに!の方につけないと
締まらないとのことで,”Laufet”の”fet”にアクセントをつけなさいということでした。
”freudig”なら,”dig”に。
また,バス,テノールと続く”freudig”は,一度目(バスだけ)よりも2度目(バス,テノール)を,
2度目よりも三度目の”freudig”を大きく強く歌わないと,さまにならない,とも。
そして,「うん,もう8回目やけど,恒例になったからなぁ」と壇上から降りてくださる。
#よっしゃ!
<20/10,000>
もう手を伸ばせば触れられる位置にマエストロいるんですよね,おぉ!
いきなり「んーと,何歳かな?」とマイクを向けられる。
「36です」「僕より下やね」「こちらは?」とお隣のバスの方にマイクが向けられる。
「72歳です」おや,なんと,ダブルスコアじゃん。
「あ,こっちは?」と,このクラスのたぶん最年少と思われるお子のところへ。
「9歳」
「ここでは,みんな同級生。地球規模で見れば,高々しれてるやないですか。みんな同級生ですよね?」
72歳のバスの方,「うんうん。」
9歳のお子に「みんな同級生ってゆうてもろたで,君も一緒や」
みんな平等とかそういうこともあるんでしょうが,このマーチでは年も職業もなんにも関係ない,
みんなが英雄!ってことです。
さぁ,レッスン再開,ちゃんと場所を空けてお待ちしておりました!(笑)
佐渡さんと肩を組み,マーチを歌います。
もう,頭ん中は真っ白…
#20/10,000の至福の時!
<M>
このMに入る前の静かな旋律,これは戦いのあとの煙が残ってるさなか,勝ったか負けたかわからない
ような状態なんだそうで,それがだんだんと晴れてきて,勝ったことがわかる,みんなが集まってくる,
そして”Freude !”と歓喜が爆発するところなんですね。
それだけに,Freude !の意味は大きく,冒頭の男声だけの”Freude”よりももっと大きく強く,我々の喜びを
ぶつけないとだめなんです。
だから,当然,この”Freude”も熱が入ります。
「あそこに観覧車が見えますよね。一周,20分くらいかかるんかな?それを一気にぶるん!ってまわす
くらいの勢いが欲しいなぁ。」
これも身振りを加えて,やります。
「ほら,腕が上がりきってない人がいるでしょ,だめだめ,もっと上に突き上げないと。なんなら2回,回してもいい」
同じフレーズが繰り返されるんですが,これまでのレッスンでは,「もっともっと!」と言われつづけました。
けど,今日はテンションが下がりませんね。
Nのところ,BruderはFreudeと並ぶ,重要句。ここは何度か手直しされた…ような?
<Ihr sturzt ほわんほわん>
”Ihr sturzt nieder”のところ,”Ihr”はしっかりと伸ばす。
「”sturzt”のところで合図するから,しっかり伸ばして!まだ足りない」
そして,”nieder”。ここは柔らかくふんわりと。
「まだまだ硬いなぁ。イタリアの三角のチーズみたいや」
「そう,ぶたまん思い出して。ふっくらとふんわりと,ほわんほわんと」
「んー,いっそのこと,”ほわんほわん”に歌詞,変えよか!(笑)」
で,実際に”ほわんほわん”で歌いましたね。(笑)
「そう,その感じ,忘れんとってや!」
”Ahnest du”のところは,毛穴から愛情がむにゅ〜っと出てくるような気持ちで。
次は問題の”Such ihn 〜”。
多分,歌う方もこれまでのレッスンや練習CDなんかを聴いて知ってるはずなんですが,大きいんですね。
「大きい。大きすぎる。もっと,も〜っと小さく!」
1000人近くいるはずなのに,聞こえるか聞こえないかというぐらい,小さくなる。
「そう,それが欲しい」「”ず”じゃなくて,”ぞ”っていう感じでいい」
ff の”Welt ?”からやりなおし。けど,「あかん,大きい」とダメだし。
ここは強弱,緩急が重要視されるところなんですね。
ようやくOKを貰い,次へ進む。
”uber Sternen mus er wohnen”のところ,指揮を見てるとちゃんと合図してくれてますね。
<フーガ>
アルトの”Seid”は何度か手直しされてました。これまでのレッスンのことを考えると,
かなりパキーンと立ちあがってた様に思うんですが,それ以上のことを要求されてるんだ…
ここは噴水に例えられていました。びゅっびゅっびゅっびゅっと水が出るが如く歌い,
それが各パートの噴水が交じり合って,ひとつの噴水になると。
各パートに出てくる”Freude !”ここもしっかりと巻き舌で,歓喜を表すこと。
フーガが終わり,この後に続く,”Bruder”。これまでに何度もいわれている重要句,
しっかり感情を込めて歌うこと。
<S>
ソロの部分から伴奏が入り,コーラスの”Deine
Zauber 〜”に入る。一通りやって,
「入るところ,わかった?」「合図,出します。ブロックサイン付きや!よう見といてね」
「ホイ,ホイ!」って感じのブロックサイン(笑)。←どんな感じやねん!
”Alle”のでだしはやはり,手直しされました。
「(ポン)あ!」の感じ。「そしたらね,ポンの所で頷いて。で,顔を上げて”あっ”って感じ,やってみて!」
うん,いい感じに揃います。
そしたら,佐渡さん,いきなりキューを出す。我々も遅れず”あっ”。
ここは”Alle menschen”が”Bruder”となる様に歌うところ,特に重要なポイントです。
<Prestissimo>
さあ,佐渡練も終局です。
あまり手直しされなかったような…最後の”funken”ですが,”(fun)ken”をしっかりと発音すること。
そして,”fun-ken”ではなく”funken”という感じで,続けて歌うようにすることとなりました。
<一度きりの本番>
今回,しきりに「本番は一度きりですからね!」といわれていました。
確かにその通り。でも,萎縮することなく,間違えてもいいから,”Freude”を体一杯で表現する。
そのためにこれまでレッスンしてきたんですからね。
で,「間違えても…失敗すれば,総監督の責任,そんときは謝ります」
佐渡さんにあやまらせないように,頑張らねば。
変わった!
あんなに変わるんですよね。
もちろん,花月先生,有元先生のご指導という下地があってのこと。その上に佐渡カラーを塗っていったんですね。
これまでのレッスンでも,初回よりは2回目,2回目よりも3回目,と回を追う毎に声が変わっていくのがわかりましたが,
これほどまでに変わるとは…まさに,佐渡マジック。
あとはこの色を,本番までしっかり持って行かねばなりません。さぁ,このテンションで乗りきるぞ!