西域倶楽部

 


 INDEX

 ■おしらせ

 ■ニュース

 ■トップページ

 ■旅行社
   新疆金橋民俗国際旅行社

 ■時刻表
  ウルムチ〜中国内各都市

 ■石嘉福写真館

 ■トピックス
  西域・シルクロードとは
  新疆あれこれ
  WEB版『再見西域』

 ■BBS
  シルクロードなんでも掲示板

 ■リンク

 ■問い合わせ


[制作・協力]
新疆金橋民俗国際旅行社
石嘉福
内田一成(DCL)

 

 

 西域

 「漢代以降、玉門関以西の地域の総称で、「漢書:西域伝」に初めて記述された。
 「西域」は、狭義では葱嶺以東を指し、広義では狭義の西域を通っていける地域、即ちアジアの中、西部、インド、ヨーロッパ東部、アフリカ北部を含む全てを指す。
 漢の武帝が、張騫を派遣して初めて西域と通じたが、漢の宣帝が(紀元前60年)初めて西域都護(駐西域の最高地方長官)を置いた。
 唐代では西域に安西、北庭に都護府を設け、以後各代は中原と狭義の西域と、政治、経済、文化等のあらゆる分野にわたって密接な関係を保ち続けた。
 アジアとヨーロッパの海のシルクロードが開通する以前。西域を横断するロードは、長期にわたって東西を結ぶ要道として栄え、東西の経済、文化交流に大きな役割を果たした。19世紀末以来、西域の名はだんだんと使われなくなった。」
             上海人民出版社1979年版「辞海」より