ボクが住んでいる街は、広島県の東部、福山市です。
みなさんは、福山って好きですか?ボクはこの町が好きです。だって、福山はボクを育ててくれた街。
ボクが生活をしている街。たくさんの魅力がある街だからです。
福山は、古くて新しい街。中国山地の山々から流れ下った芦田川は豊かな実りをもたらしてくれています。
そんな福山の魅力とは?
  何じゃろな福山
     詞/もや 高山 K2 曲/K2 
  
  何じゃろ何じゃろ 福山名物
  わしらの町にもぎょうさんあるで トンド 
  鞆の浦深く 忘れかけられていた
  坂本龍馬の落とし物
  それは何じゃ何じゃろな
  これぞ福山名物の


  

  何じゃろ何じゃろ 福山名物
  わしらの町にもぎょうさんあるで トンド
  夏祭り花火 夜店にゃ浴衣着て
  足もと軽くカラコロと
  それは何じゃ何じゃろな
  これぞ福山名物の 
何じゃろ何じゃろ 福山名物
わしらの町にもぎょうさんあるで トンド
めでたい芽が出る お正月に欠かせない
おせち料理の人気者
それは何じゃ何じゃろな
これぞ福山名物の


何じゃろな福山room
@いろは丸
A土佐犬
Bピストル
@ゲゲゲのげた
Aながぐつ
Bぞうり
@だいこん
Aくわいちゃん
Bれんこん
この曲をつくるきっかけは、もうずいぶん前、「海と島の博覧会」が開かれた時にさかのぼります。
広島のレクリエーション協会から福山レク協が招待されました。広島の会場で何か福山をアピールするレクをやれということになっていました。
「ぶさいくなことをしてアビ丸(当時のマスコットキャラクターでした。なつかしー。)に笑われちゃあいけん」
ということで、もやさんと高山さんとボクとでSEVENSという喫茶店で必死で相談しました。その結果、
「福山をアピールするだけじゃあつまらん。やっぱおもしろくないといけん。」とはなしがまとまり、世にも珍しい三択のクイズソングなるものができあがったのです。なるほど、当時もてはやされた「いろは丸」が一番の歌詞に居座っているところなんか時代の流れを感じさせます。
そんな感じで出来た曲ですが結構インパクトがあったみたいで、県北のふるさとコンサートでは優秀曲、またRCCに取材を受けたときもスタジオでこの曲をやったこともあるんです。
今、一番思うことは本当の福山の宝物とはいったいなんだろうかということです。月日の流れとともにすこしずつすこしずつ見えてきたような気はします。あなたは福山の名物って何だと思いますか・・・
※クリックしたら答えがでます
正解
正解
※クリックしたら答えがでます
Real player( ストリーミング28kModem)

Real player( ダウンロード688kb)
正解
※クリックしたら答えがでます
春の福山城