トーグ伝言板の過去ログです。 LOG12

(2000.04 - 2000.06)
To LOG11 To LOG13
To LOG index To TORGboard
カード切り抜くのが嫌だったので、モニターブラッシュ(27 Jun 2000 23:37:22)
内職してしまいました。

トレーディングカードの保護用の袋を買いましたが、
ぺらぺら曲がってしまって使い物にならないんですね。

無記入の名刺用紙を購入してきました。
100枚500円(税別)を2つ。

内職は時間が掛かりますねぇ。(^^;
関西のTRPG店竹流(27 Jun 2000 12:58:41)
>関西のTRPG店は滅んだといえるかも・・・
そうですねぇ。
神戸のイエサブ以外では、難波の「まるわ」がまだ最後の砦ですかね。
寂しい限りです。
#でも最近忙しさにかまけて全然RPGしてないから人の事いえないな。

夏コミは遊びに行く予定です。たのしみ〜〜
調べてみました.モニターブラッシュ(21 Jun 2000 22:16:13)
YAHOOで、以下のサイトを見つけました。

http://www.business-centre.co.jp/import/

ここが真っ当なサイトならばいいなぁって思ってます。

手数料の金額を考慮してみたのですが、国内での販売価格を考えると、
あまり高額ではないと思いました。

ただ、航空便の料金って、かなり高いようですね。
ログ切りました羽生 響(19 Jun 2000 21:37:23)
遅れ馳せながら、2000年1〜3月分のカキコミを、過去ログに移しました。
日本語に翻訳されていない物を合わせたら450ドル位です。モニターブラッシュ(18 Jun 2000 15:13:51)
後で気付いたのですが、ゴッドネット等の一部の出版物が含まれていませんでした。

結局500ドルくらいになるかな?

夏季ボーナスで購入予定です。

昨日、大阪日本橋のイエローサブマリンに行ってきましたが、TORGはありませんでした。
大阪梅田の旭屋書店にも行ってきましたが、TORGはなくなっており、女神転生覚醒編がおいてありました。
関西で手に入るのは、もうここくらいかも。

神戸のイエローサブマリンに行ってきましたが、リビングランド、オーロシュ、可能性の聖杯(すべて英文)が2冊づつおいてありました。

関西のTRPG店は滅んだといえるかも・・・
マルチレスとか羽生 響(17 Jun 2000 23:50:07)
TORGの新しいネーミングの投票が行われてますね。
うーん、TorgとPossibility Warsが2強ですね。
http://www.321website.com/members/home/data/weg/

>天秤座の童虎さん
御無沙汰でした。
東館には機動部隊を派遣して、必要な物資を調達させる予定です<2日目
#つーか、企業ブースの方が大変かも..。

まぁ、今は携帯電話も普及してますし、持ってない奴にはプリペイド携帯を
持たせようかと画策中です。

>モニターブラッシュさん
確かに、全部だとそのくらいになるかも。
でもまぁ、日本語に翻訳されてる部分は無理に買わなくてもいいのでは?
やっぱりほしいなぁ・・・モニターブラッシュ(17 Jun 2000 03:33:19)
TORGの未訳製品を全部あわせたら、450ドルぐらいになるんですね。

夏コミ参加おめでとうございます。天秤座の童虎(17 Jun 2000 01:13:14)
 お久しぶりです。お元気でしょうか?夏コミ参加決定おめでとうございます。
 今回は、土曜日なので、わたしも確実に行けます。当日は、午前中に周辺を徘徊しているでしょう。
 今回は西館ですか。西4階と屋上をメインの活動場にしているわたしには、ありがたい限りですが、同人誌購入が目的の方々には東館との連絡がきついでしょうね。
 それでは失礼します。
PS,今回はSIC版V3と0083のデラーズです。Zガンダムは冬ですかな(自爆)!
トーグの話題発見(^^;羽生 響(15 Jun 2000 12:29:52)
sfさんとこの掲示板で、ちとトーグネタがあがってます。
興味のある方は、見るなり参加するなりして下され(^^;

フォーセリア研究室(2000/06/14:23:31頃以降)
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/FORCERIA.html

一行掲示板(2000/06/15:10:50頃以降)
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
日本語版情報だったようです。モニターブラッシュ(14 Jun 2000 03:32:49)
4ヶ月前の情報だったそうで、もう無いかもしれませんが、
最近まで、大阪梅田の旭屋書店に置いてあったそうです.

クレリックソースブックですか?モニターブラッシュ(14 Jun 2000 03:00:40)
今年の夏は、友人がコミケに行く予定なので、
TORG関連サークルに足を運んで買い込んでもらうように
依頼しておきます.

最近、大阪某所にTORGがあると言う情報を手に入れました.
週末に、確認に言ってくる予定です。
(英語版ですが。^^:)
うちも受かってみたり羽生 響@職場(13 Jun 2000 09:15:51)
>まりあさん
うちもでございます。
これで3回連続参加です(^^) ちょっと嬉しい感じ。
予定通り、「Clerics' SBの完訳版」で行く予定です..。

私は参加して店番している公算が大なので、遊びに来たってください>各位

今年はトーグサークルが多いと良いねぇ(^^;
ご報告〜まりあ(13 Jun 2000 02:35:04)
夏コミ受かりました〜。
土曜日の西地区なー9b「Pandaemonium」です。
これから身を削って新刊作成に入ります(笑)
小笠原は必ず居りますが、わたしは…体調と仕事によります(^^;
確認しました。(^^モニターブラッシュ( 5 Jun 2000 01:23:21)
読み返してみて、だんだん思い出してきました。(^^;;

以前のプレイがハード過ぎたので、今度は日本語ルールメインで、
ソフト路線で行こうと思っています。
お久しぶりです。日置( 5 Jun 2000 00:38:28)
>モニターブラッシュさん

コアアースの世界法則については、この掲示板の2月12日の羽生響さんの発言で
案内されています。
あるのと無いのとではコアアーサーの価値が天と地ほどに違ってくるルールなので
ぜひ導入をオススメします。

ところで、「ニッポンの首相が意識不明の重態に!これも金輪のしわざか?」なんて
シナリオを考えたのは私だけでしょうか?
お久しぶりです。モニターブラッシュ( 5 Jun 2000 00:13:38)
ここ数年間、諸事情によりTORGから離れていたのですが、
新たなるメンバーでTORGをしてみようと思ってます。

何分、長い間TORGから離れていたためにほとんどのデータが頭の中から消えてしまっています。(^^;

そこでご相談なのですが、どなたかコアアースの世界法則の解説をしてもらえないでしょうか。(^^;;;

今回の予定は、インフィニバース誌関連ではなく、独自の設定で進行していく予定です。

あと、クレリックソースブックは、今でも日本で手に入りますか?
僕の所のプレイヤーもそうですね人鶏(26 May 2000 21:56:46)
しゃあみさんよろしくです

<余談ですが・・・
<先日ふと気づいたのですが、しゃあみがGMする時、
<パーティ内でもっとも比率が高いのは日本人だという法則が
<成り立つようなのです。
<そーするとやっぱ、パーティでの共通語は日本語なのかしらん。

僕の所も日本人が多いです

ナイル・アイル・サイバー教皇領・などでも旅行中に超越した日本人を
使うプレイヤーが多いですねー
やはり自分の価値観が通じやすいのと名前の問題がありそうです
GMやっててもフランス人らしい名前やエジプト人らしい名前のNPCを
考えるのに一苦労します
皆さんどうしているのでしょう
こちらもありがとうですしゃあみ(25 May 2000 21:43:17)
響サマ、リアリティのことありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
英語版での言及、ちょっと読んでみたい気はしますが、
そのためには英語読解とのリンクを回復しなくては・・・(笑)。
てなわけで(ホントか?)、現在週1回ペースで
職場内の「国際協力室」へ出向いてお弁当食べながら
英会話しているしゃあみなのでした。

余談ですが・・・
先日ふと気づいたのですが、しゃあみがGMする時、
パーティ内でもっとも比率が高いのは日本人だという法則が
成り立つようなのです。
そーするとやっぱ、パーティでの共通語は日本語なのかしらん。
ありがとうございます人鶏(23 May 2000 21:42:08)
管理人様ありがとうございます

さっそくサイバー教皇領のシナリオでいかしてみたいとおもいます

また色々質問すると思いますがよろしくお願いします
新カタリ派羽生 響(23 May 2000 01:07:35)
>こんにちは初めて書き込ませていただく人鶏です

はじめまして、よろしくお願いします(^^)

>最近またTORGの熱が燃え上がりだし最近はTORG三昧です

おお、素晴らしい傾向ですね、頑張ってください(^^)

>サイバー教皇領SBの45Pに書いてある新カタリ派とは一体どんな
>宗派なんでしょうSBを読む限りではサイバー教会に敵対している
>ようなのですがストームナイトたるPCの味方になってもらえるのでしょうか?

カタリ派というのは、12世紀にキリスト教から派生した宗派です。
キリスト教のような一神論ではなく、善と悪の存在を認めて
善悪(神と悪魔)の二柱を信仰するという、独自の教義を
持っていました。
面白いのは、子育てを担う女性に信者が多かったので、その子供も
またカタリ信者になることが多かった事です。
しかし1229年に、当時のキリスト教会の勢力によって完全に弾圧
されました。

トーグにおける新カタリ派は、その教えを受け継いでるようにも
見えますが、実際にはヴィクトール・ベリガールが神の啓示を受けて
広めていった宗派です。教義などは、昔のカタリ派に近いものです。

ヴィクトールは「サイバー教会の存在は、ゴッドネットという理想的な
世界には邪魔である」という考え方をしているので、反サイバー教会の
デッカーなどに「パスワード」の奇跡を施して、アルビに匿ったりして
います。
また、アルビでのネット内のやり取りはサイバー教会に知られずにすむため、
裏社会の商人たちにとっても絶好のねぐらです。そういった事もあって、
アルビはレジスタンスが数多く存在するエリアでもあります。

新カタリ派がストームナイトを擁護するかどうかですが、サイバー教会に
対抗する勢力として認められれば、助力や協力を得られるでしょう。
#ただし、世界法則「疑惑の法則」があるので、認められるまでは大変かも
#しれませんけど...。

えーと、長くなりましたが、こんな感じでよろしいでしょうかねぇ。

参考資料としては、CLERICS' SOUCEBOOK(未訳ソースブック)とFULL MOON DRAW
(未訳シナリオ)をお勧めします。
あとは、昔のカタリ派に関する本はいろいろあると思いますので、そちらも
読んでみると良いかもしれませんね。
はじめまして人鶏/今枝(20 May 2000 21:08:50)
こんにちは初めて書き込ませていただく人鶏です

名古屋で毎週コンベンション通いの不良社会人です

最近またTORGの熱が燃え上がりだし最近はTORG三昧です

しかし色々と疑問が湧いてきまして質問させていただくしだいです

サイバー教皇領SBの45Pに書いてある新カタリ派とは一体どんな

宗派なんでしょうSBを読む限りではサイバー教会に敵対している

ようなのですがストームナイトたるPCの味方になってもらえるのでしょうか?

ご存知の方よろしくご指導おねがいします
Re:リアリティって羽生 響(19 May 2000 11:59:27)
最近イベント三昧が終わって、てひひひひと一息ついている(謎)羽生です(^^;
トーグもしばらくやってなかったですが、今度の日曜日にプレイ予定です。

>しゃあみさん
><リアリティ>は、当然のことながら専門技能ですよね。
>とすると、<リアリティ>で判定したとき(例えば、ストーム越え)
>1を振ったなら、リンクが切れてしまうのでしょうか?

専門技能だから矛盾となる、というわけでもありませんが..(^^;

結論から言うと、
「<リアリティ>ロールは、どんな場合にでも矛盾とはならない」
というのが、WEGの見解です。
これに関する記述は、日本語版のルールブックにないはずですが。
#英語版のQ&Aに載っていただけのような..。

リンク切断状態では矛盾を起こせないのに、「リンク回復のために
<リアリティ>ロールを行うことが可能」であるということからも、
「<リアリティ>は矛盾」とすると具合がまずいですからね(^^;


> この時私は、サイバー化するのだけはは絶対にイヤだという
>プレイヤーの懇願を聞き入れて、パーティ内で貫禄カードを融通し
>達成度を上げることで変身させずに処理したのですが

判定時にリンク切断するわけではないので、ポシビリティやカード
(ドラマややり直しを含む)を使う事が可能です。
ですから、そうそう厳しい状況にはならないでしょうね。
まぁ、悪くてもポシビリティを数点むしり取られる程度でしょう(^^;
#しかし、もしシナリオのラストでの脱出なら、残りポシビリティも
#少ないのか..?(苦笑)
リアリティってしゃあみ(19 May 2000 09:18:49)
 お久しぶりでございます。
 突然思い出した疑問点なのですけど、
お尋ねしてもよろしいでしょうか?

 <リアリティ>は、当然のことながら専門技能ですよね。
 とすると、<リアリティ>で判定したとき(例えば、ストーム越え)
1を振ったなら、リンクが切れてしまうのでしょうか?

 3ヶ月ほど前、フランスから脱出するシーンでストームナイトの
一人がこれをやらかしたんです。「1さえ出さなきゃよっぽどひど
いことにはならないよ」と、私が言った矢先の出来事でした(笑)。

 もしリンク切断が起こったとするなら、

「ストームへの抵抗失敗→達成値は−12→変身」?!

 この時私は、サイバー化するのだけはは絶対にイヤだという
プレイヤーの懇願を聞き入れて、パーティ内で貫禄カードを融通し
達成度を上げることで変身させずに処理したのですが、皆さんなら
どうされますか? ルールブックに根拠となる記述があるようでし
たら、併せて教えていただけると幸いです。

 長くなっちゃってすいません。それではまた。

4月ですねぇSSS(22 Apr 2000 02:36:06)
 3月末以後に書き込みがないのを見て驚きました。
 みなさん新しい年度の始まりで、忙しいのでしょうね。
 そういう私も、人事異動で今日やっと書き込みができる状態になったのですけど・・・
 また、そのうち。

To LOG11 To LOG13
To LOG index To TORGboard

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp