次の月 前の月
6月30日(月)
今日は、職場の同僚の送別会で飲みにいきました。これからも頑張って下され。

ラグナの方はイベントが進んでいるらしい..のですが、断片的にしか繋いでないのでさっぱりわかりませんね。モンスター襲撃で、特定のマップに人が集中しすぎて重いったらないです。
6月29日(日)
今日はオフセッション。システムはSTARWARS RPGで、プレイヤーでした。今回もカツカツだった..。その後少々ボードゲームとかをプレイして帰宅。

なんか疲れがたまってたので、早めに就寝しました。
6月28日(土)
今日は誕生日で、さらに出社だったりするわけで..トホホ。

帰りがけに本屋によって、ラグナのアンソロ本と、ももたまミックスももせたまみの作品集)、ななか6/17(12)、GUNSLINGER GIRL(2)などを買ってきました。ななかはこれで最終巻ですね。どういう決着になるかと思ってましたが、なかなか良い話になったと思います。GUNSLINGERはアニメ化ですか..マジデ?イイノ?
6月27日(金)
ラグナのサーバー移動プランに伴うイベント期間が始まりました。もともとの主旨は、現在7つあるゲームサーバーのうち、古い4つのサーバーの人数過剰を緩和するためのもので、今日までのキャラ等のデータを凍結し、その後5日間だけ4つの旧サーバーから新設置のサーバーへ移動する人を募り、その後希望者のデータを新サーバーに移して旧サーバーのデータを凍結した時点まで巻き戻す(移動者のキャラやアイテム類はすべて旧サーバーから削除)、というものです。
それにあわせて、普段はできないようなバランスのイベント(無茶な頻度でボス級の敵が湧いたり、入手困難な武器製造・精錬用の材料が安く販売されていたり、さらに管理者側主催のイベントもある模様)を行ったりするようですね。現状、データ巻き戻し前提で武器製造の成功率を検証したり、失敗の許されないスキル取得や転職、レアアイテムの強化などを試しにやっている人もいるようですし、死んでも平気とばかりにあちこちで無茶な狩りをしている人もいるようですし..。せっかくのチャンスなので楽しく活用できれば言うことはないのですが。
で、ここで面白いのは接続数でして。本来、サーバー別の接続者数は旧サーバーが新サーバーよりかなり多かったのですが、今日は旧サーバーがかなり減少して新サーバーが増えてます。旧サーバーでは「アイテム、金、経験値を稼いでもどうせ消えてしまう」ため、期間中にプレイしてないか新サーバーでプレイしているのが理由ではないかと。もうひとつの理由は、同様の理由でBOT(プレイヤー不在で戦闘を行い経験値や資金を集める自動プログラム、規約上は禁止行為だが管理者はほぼ黙認なのが現状)も稼動していないからだと思われます。つまりまぁ、BOTは相当数いるんだなぁ、というのが如実にわかって面白...くないわけです(-.-;

とりあえず、普段はレアを求めて混んでる狩場も、露店(商人クラスのキャラのスキルによって設置できる自動販売機みたいなもの)で埋め尽くされた町も空いているので、違和感いっぱいで新鮮な気分で楽しめてます。人がいないから多少無茶な狩り方でも平気なわけですし、普段は競争が激しいボスクラスの敵も放置状態だったりと、自分のキャラの新しい使い方を研究するいいチャンスとして活用させていただこうと思います。
6月26日(木)
動物のお医者さんのドラマ最終回でした。原作の雰囲気を大きく壊さず、楽しめる作品だったと思います。久々に原作読み直したくなったなぁ..。
6月25日(水)
なにやら寝坊してしまい、大慌てで出社準備。今日は朝から仕事があったのに..とほほ。

20日の日記に書いたPCのトラブルの件であらむ氏から助言をもらいました。廃熱のため通気を確保する(前面背面のベイカバーをはずす、底面吸気口をあけるために本体の下にスペーサーを置いて浮かせる、など)のがよさそうです。ひとまずこれを試してみることにしました。感謝。
6月24日(火)
D.C.〜ダ・カーポ〜がアニメになってキッズステーションと一部民放で放送されるそうです。キッズはうちのケーブルTVでも見れるのでとりあえずチェック。声優が変わってるのは激しくショック。つか、作品の魅力の7割は声優パワーによるものだと思うわけですよ、個人的には..。

今日会社の自販機で牛乳を買おうと思いました。この自販機は商品が升目状の棚に並んでいて、番号を指定するとその棚まで内部のキャリアが移動して棚の手前から商品を1個受け取って、商品受取口まで運ぶタイプのものでした。下の方に牛乳棚が複数あり、そのうちの1つの番号を押したのですが、なぜかキャリアは棚の上の方へ...慌てて番号を確認したんですが後の祭り..いや間違ってはいなかったです。最上段にも同銘柄の牛乳の棚があっただけだったようで、出てきたのは望みどおりの牛乳でした..。同銘柄の商品はFIFO方式で搬入時期の古いものから販売するようなプログラムでもされているのかなぁ..ちょっと釈然としないや。
6月23日(月)
ほしのこえとかで有名な新海誠さんがアニメーションを担当した笑顔という曲が、4月5月にみんなのうたで放送してたのですが、その笑顔DVDシングルアマゾンで予約受け付けてるみたいです..予約してしまいました。
6月22日(日)
たまったビデオを処理してました。いつもながら手間ですが、まぁ見たい番組ばかりだから仕方ないことで..。
6月21日(土)
なんとなく寝苦しい日が続いてて嫌ですねぇ。天気が良いのは悪いことじゃないんですがね..。

買い物のために外出。雲上楼閣綺談(5)、フルーツバスケット(12)を購入。あと、絵柄とテーマとガンガン系というミスマッチさにひかれてこれが私のご主人様(1)をなんとなく購入。まぁあれだ..狙い所ははっきりしててネタとしては面白かったかも、と。みづきたけひとさんもなんとなく買って同人ネタにするつもりらしい..。要チェキ。
6月20日(金)
最近PCが時々変なエラーはいてハングアップします。その後PCは大分熱が篭ってて、電源を落としても再度ONにならないこともあるので、電源系の冷却あたりが限界に来てるのかな...。
6月19日(木)
ネタがありませんな..。
6月18日(水)
会社で夕飯にありつけなかったので、帰りがけにカレー屋に寄ることにしたのですが、メニューに「すじこカレー」というのがあってビックリ...良く見たら「すじこんカレー」だったわけですがね。まぁ、それは頼まずに季節限定メニューっぽい「トマトとアスパラのカレー」を食べてたのですが、ちょっと気になった..>すじこん。
6月17日(火)
先々週更新した免許が届いてたらしく、不在票が入ってました。郵便局に取りに行かなきゃ..。
6月16日(月)
昨日のRAG-FESラグナ系の即売会)に、ラグナの開発元や日本での代理店のスタッフがきて、今後の展望などの情報を紹介したそうです。古いゲームサーバーから新規に設置されるサーバーへのキャラクター移住プランが最大のウリのようですが、さてうまくいくのでしょうかね..。
6月15日(日)
今日はオフセッションでした。システムはパワープレイでプレイヤーでした。プレイヤー1人が急に欠席したのですが、なんとか話は進みました。
プレイ後、6ニムトを数回やって解散。
6月14日(土)
お休みはのんびり過ごすに限る..のんびりし過ぎだよ(T-T。明日はオフセッションだし、有効に使うべきだったなぁ。
6月13日(金)
引越し本番。なんだかんだで体力消耗して昼休みはダウンしてました。
6月12日(木)
明日職場の引越し(といっても、フロア移動だけですが)があるので、荷物の整理をしてました。とはいえ、昼から別業務があったので、整理は速攻で..。疲れた。

帰りがけにコンビニで売ってたヴァニラコカコーラを買って飲む。これは美味しくないなぁ..。
6月11日(水)
Marronの期待の新作お姉ちゃんの3乗ですが、予約が始まってたのか..。もう間に合わないかな。
6月10日(火)
先日からケーブルでウルトラマニアックというアニメをやってるのですが、撮りためてたのをまとめて見ました。
原作はママレードボーイとかで有名な吉住渉で、この作者にしては珍しい魔女っ娘ものというジャンルです。一般人の女の子が主人公で、その友人の魔女っ娘がトラブルメーカーという位置所にあるのもなかなか面白いかも。今後も期待の方向で。
6月9日(月)
ネタなしです。
6月8日(日)
小麦ちゃんまじかるてKARTE2.5見ました。ミュージッククリップ風味ですね。とりあえず、特典映像の大展示ロボ・ビッグサイトロンで爆笑。やりすぎです。
6月7日(土)
外出して買い物。本屋でHoney(6)、ヒカルの碁(22)、俺フェチ(2)なぞを購入。
6月6日(金)
帰りがけに近所のCD店に置いてあった小麦ちゃんまじかるてのKARTE2.5(初回版)を買ってきました。まぁ、オマケのフィギュアはいいとして..。

今日は金曜ロードショーでマトリックスやってましたね。久々に見て面白かったっす。
6月5日(木)
プロ野球の延長で動物のお医者さんが30分ずれ..つまり録画ミスな訳ですが。迂闊だった。
6月4日(水)
昨夜コミケのサイトで夏コミの当落を確認してましたが、落ちてました(T-T)。3連敗か..。つーわけで、今日届いた大きな封筒には白いラベルが貼られてました。やれやれ..。
6月3日(火)
仕事の隙をついて午後休をとって警察署へ行ってきました。免許の更新ですがね。優良運転手(という名のペーパードライバー)なので、30分のビデオ一本見て手続きは完了。楽々でしたね。

5/28にバグ修正のため撤去されていたNPCが戻ってきました<ラグナ。やっと精練用アイテムを使えるよ..。
6月2日(月)
で、寝坊するわけだが..(ナンデヤネン)。しかも職場の通門証忘れたりな。ダメポ。
まぁ、今夜遅くから使えるはずだった装置が早めに使えたので、結構早く帰宅できたのはちょっとラッキーだったかも。
6月1日(日)
今日はオフセッションだったので外出。システムはSTAR WARS RPGで、プレイヤーでした。若干常道に外れたシナリオだったので、落とし所に気づかず破綻気味にシナリオ終了..。プレイヤー2人だったのもあり、なかなか厳しかったです。
その後、カードゲームをいくつかプレイしましたが、どれも惨敗気味..とほほ。

帰宅後、ちょっとラグナに繋いで、ケーブルでやってたほしのこえを見て、早めに就寝しました。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp