次の月 前の月
2月28日(木)
2月も終わりか...はやいなぁ。

帰宅後ラグナロクを起動したら、妙に接続者数が少ない上に、モンスターを殴っても空振りばかり..。その後、強制的に接続が切られたので、メンテナンスの合間に迷い込んだのでしょうか..。
しばらくしてから再接続したところ、某ラグナロクサイトの掲示板書き込んだ際にレスを付けてくれた方と連絡を取り合ってパーティを結成しました(w。日本語(ローマ字ですが^^;)っていいですねぇ。
その後はちょっと経験値稼ぎをしたり、露店で金稼いだり、別の町でしか手に入らないアイテムを入手するために旅に出たりしてました(w
無事に荷物を届けて街の外に出ると、いきなり声をかけられました。どうやら、掲示板を見て名前を知っていた人がいたようです。その方をパーティにお招きして、他の日本からの接続者(どうやら、日本鯖がメンテで止まってるので、英鯖に遊びに来てるみたいです)の方たちと少し雑談をしたりしてました。
うん、何やら結構順調ですよ?<英鯖ライフ

土曜日のオフセッションは日曜日に延期予定〜。さて、土曜日は町田に行くかな。
2月27日(水)
今朝出社前にラグナロクをちょっとプレイしてたんですが、赤ポット大量購入希望のお客さんの相談を受けました。店から買って渡して運んで、という作業を何度か繰り返し、無事に取引できました。なんと言うかまぁ、単調だけど非常にやりがいのある仕事でしたよ(w。で、お客さんは赤ポットの代金に加えて、手間賃と称して狸人形(レアもの^^;)をプレゼントして下さりました...ホントに貰って良いの?と聞いたらOKだと言うので、ありがたく頂戴しました(^^)
昨日の今日でこういう嬉しいことがあるんですから、世の中わかりませんね。捨てる神あれば..というやつでしょうかねぇ。

そういえば、明日からしばらくは、新サーバーの移設のために日本語サーバーが使えなくなるようですね。英語サーバーメインになってるおいらにとっちゃ、あまり関係ないけどねぇ。
2月26日(火)
ちょっとグチはいりますので、そういうのが嫌いな方は読まないほうが賢明かと。
昨夜寝る前にラグナロクをプレイしてたのですが、ちょっと痛い事になりました。知り合いに裏切られたのです..まぁ、知り合いというには付き合いが浅かったのですが、それでもこちらは信頼と誠意を示したつもりなんですけどね...。商人にとって元手は非常に大事なものなのですが、それをさっくり失ったわけですよ。
まぁ、寝る前だったので判断力が鈍っててついついOKしてしまったというのもあるのですが、結論から言えばおいらの不注意が原因ですしねぇ...普段だったらこんなミスはしないのですが...多分(w
ま、勉強代と言う事で納得しておきます。むしろ、そんな連中とこれ以上付き合う必要がなくなった手切れ金とでも思っておきますかねぇ。
とはいえ、これも人が相手のオンラインRPGならではの貴重な体験ですし、現実に懐が痛む訳でもないですし、なによりもキャラが商人なのである程度の元手さえ揃えばリカバリは早いという救いもあります。良い方に考えて、同じ轍は踏まず、これからもラグナロク世界をより楽しんでいこうと思います。やめませんよ、ええ。


そんなわけで、今日は帰宅してからずっとラグナロクやってました。砂漠の橋あたりで弱い敵相手に地味な経験値稼ぎ。普段の戦利品もそれなりですが、時々お宝が手に入るんで。
そうやって稼いだお金で、赤ポット(RedPotion)を買って売りまくりましょう。回復アイテムの定番なので、儲けは少ないですけどすぐ売れるのがありがたいです。このあたりが商人さまさまやねぇ(w。地道に行きましょう、地道に..。
2月25日(月)
重大なミス発見。バイナリィポッドじゃなくポットでしたね(ぷはー。とりあえずインストールだけしました(^^;

給料日なので、久々に本屋へ..いや、なんかジリ貧だったもので<昨日まで(^^;。紅茶王子(16)は買えましたが、献血ラッシュが買えなかった..週末までお預けかな(T-T
2月24日(日)
今日は、思いの他たまっていたビデオ処理に大分時間を割かれました。うむぅ、出張の余波もあったんだろう、こりゃ予想外だ...。つーわけでバイナリィポッドは明日以降に延期ー(T-T

それと平行するようにラグナロクを動かしてました。ビデオ見てる間は露店を出しておいたりしてましたし、常時接続フル活用(w。英語サーバーはやはり快適ですなぁ。それでも、ラグが全く無いわけではないです。ダンジョンの中とかでは突然ラグに襲われて死ぬこともあるし(^^;、22時越えた頃から首都中央広場の人口密度が急激に増加し、身動きできない状態に..。仕方なくちょっとはなれて露店だしてます(^^;

しかし、ADSL1.5Mって安定してますね。昨日から一度もリンク切断(違う意味にとらないように^^;)してません。8Mよりはノイズに強いらしいですし。
2月23日(土)
日記書いたのに、サーバに送り忘れた風味です<ばか

あのあと経験値稼ぎをやめて街の中をうろついてたら、パーティにスカウトされました(w。言語ギャップは厳しいけど、とりあえず頑張る方向で(^^;
#とはいえ商人だから、コミュニケーションでしかがんばれないよなぁ...そうなると言語ギャップが(><
結局、そのまま話をしたりしてたので、寝たのは朝8時ごろでした(^^;よく考えれば、向こうの人とは活動時間帯が違うんだよ..。

で、起きたのは12時頃でした。チャイムが鳴ったので出てみたら宅配便で、中身は通販頼んでたバイナリィポッドです。これは明日にでもプレイする事にして..。

ラグナロクは今日もバージョンアップとかがあったのですが、割と早い時間にプレイできるようになりました。クリティカルヒットと完全回避が導入されたので、LUK重視キャラとかも面白いかもしれませんね.. 面白いだけ?(w

今日は早めに寝て、生活サイクルを戻さないとな..。
2月22日(金)
今日は早めに帰ろうと思ってたのに、顧客からある業務を明日休出してやって欲しいという話がいきなり浮上しました(^^;。とはいえ、その業務をやるのは他の担当者なのですが、その担当は既に帰宅していました(T-T)
慌てて自宅に連絡を取り、帰ったら連絡をよこすように伝え、一方で顧客との明日の出社に関する打ち合わせと手続きの準備をして...ぐふぅ。
ま、なんとか決着ついたので良かったです。疲れたけど、出社するのが自分でないのはせめてもの救いでしたな(w

帰宅後、ラグナロクをプレイ。今日も経験値を稼いでます(現在進行形か^^;
2月21日(木)
なんか、やきいもとか月陽炎がOVAになるという噂が出てますねェ..まじですかねぇ。

今日は帰宅後にラグナロク(英語サーバー)をプレイしてました。新キャラは商人なのですが、やっと露店が出せるようになりました(w
カート(ネコ車)があると歩くの遅いのですが、それはそれで愉快かと。
あ、たった今「眼鏡」が売れた模様(w<なに売ってますか自分(^^;
2月20日(水)
昨夜は寝つけず、結局シュガーをリアルタイムで...くはっ、見よ、今日のサガはあかく萌えている!(違
そんなわけで寝不足のまま仕事するハメに..眠いよ(T-T

むぅ、今日はさっさと寝ようか。つーか眠いし、今夜こそ眠れそうだ..。
2月19日(火)
すたじおみりすのページにて、月陽炎ファンディスクのマスターアップCGが公開されてます。割と萌え〜

ちらっと英語版サーバーでラグナロクやってました。くれくれ君が多いですねぇ..日本でも増えてきてるらしいですけど。
2月18日(月)
ラグナロクの日本語版サーバーが増設するようです。新しいサーバーは、日本国内からしかログインできないみたいですね。でも、キャラクターは育て直しになるのか..微妙なとこですなぁ。
....オンリーイベントっすか? 行けという事ですね...フフフフフフフ←半角だと思いねぇ

ダ・カーポのページができてましたー。はやくでろー(^^;
2月17日(日)
朝早起きをして出かける準備をしてたら、妙に時間が余ったので、ラグナロクの英語版サーバーに接続して遊んでました。接続人数が比較的少ないので、ラグも少なめで結構快適なのですが、ルーターにはわりと恒常的に遭遇するんですねぇ。日本とはやはり考え方が違うのでしょうね。これはこれで面白いので続けてみよう(w

今日はオフセッションでした。ありまさん・暗転丸さんのサークルで使ってる部屋に間借りして(w、トーグ地球のハイロード後半戦だったのです。それなりに苦戦したようですが、無事にベストエンドに辿りついてくれました。お疲れさまでした<参加者各位
プレイ後、プレイヤーの皆さんと食事をしてから解散。日付変更直後に帰宅して、そのままくたばりました(w
2月16日(土)
風邪はほぼ回復したのですが、大事をとってごろごろしておりました。
まぁ、ビデオ見たりする程度で..。
明日のセッションのためにも、きちんと治しておかないとねぇ。

ありかるAliceQuartetの略。藤枝雅さん主催の企画もの)のページでバレンタインイベントを期間限定で開催中です(w
2月15日(金)
風邪でくたばっておりました(T-T)
2月14日(木)
今日はネタありません...(T-T)
2月13日(水)
ラグナロクを地道に進行。フェイヨンダンジョンは重いですよ..。英語版サーバーは比較的軽いらしいので、そっちもインストールしてみようかしらねぇ。
そういえば、MMORPGラグハイムとかいうのがあるらしいですよ。韓国も頑張ってますねぇ..名前が名前なのでこれもラグりますか?(w。とりあえずクライアントはDLしてみようかな。

チェキ萌え〜(w。つーか、よく調べてまとめましたねぇ..。兄9ってのが密かにウケた
2月12日(火)
先輩から、まほろさんの11・12話が届きました。さて、いつ見れるかな?

ラグナロクをちまっとプレイ。プロンテラ中央の人ごみが随分と減りました。有志による活動の成果らしいですな。
2月11日(月)
今日は結構早起きさんでした。ビデオ処理を若干進め、その合間に町田に出てまほろさんのDVD(3)とかを購入してきました。夕方近くになってビデオ処理終了..長かった。
今日のギャラクシーエンジェルは、ちょっと作画が乱れてた気もします..残念

あらやだ、さっくりとサーバー復帰した風味です<ラグナロク
ピラミッド1階で、緑ポリン(かつてポポリンと呼ばれてましたが)をボコにして経験値稼いでました。うーん、稼ぐならやっぱフェイヨンダンジョンの方が効率良いなぁ。
その後、戦利品を無料配布したり、転職希望の見習いさんの道案内をしたりと、少し奉仕活動に勤しんでみました。まぁ、一応アコですし、たまにはね(w
2月10日(日)
昨夜からサーバー落ちっぱなしのようですね<ラグナロク。韓国は旧正月らしいし、しばらく復旧は見込めないかもしれませんな。

Activeの春の新作FEARLESS枕流さんがシナリオ書くらしい。むぅ、要チェキデス。

今日はオフセッションでした。システムはガープスル妖魔夜行3回目。ようやく話は収束し(?)、次回の方針も決まったところで終了。キャンペーン化ですね(w<とはいえ、次回はおよそ半年後ですがね(汗
セッション後、どこぞのお笑いグループが作ったという謎のカルタをプレイしてました<センスが良いんだか悪いんだか(^^;。あとは雑談してから解散し、帰宅しました。ねみー。
2月9日(土)
まったりとした一日でした(w

朝からラグナロクやってたら、ゲームマスターのヒャックさんから神の声が...はじめて聞いたよ。パッチ更新するためにサーバー落ちらしい(^^;。更新作業は2時頃までとのことでしたが、実際は夕方まで延長したようです。
今回のパッチでは、ゲームバランスや操作系に関する変更点が多いので、更新後にプレイしててもいろいろと戸惑ってしまいました。特に、SHIFT+左クリックで自動攻撃をしている時、他の行動(アイテムを拾ったりスキルを使ったり)をすると、自動攻撃のターゲットが外れてしまうようになったのは、慣れておかないと結構きついかも。

パッチサーバーが落ちてる間は、出張中滞っていたネットでの情報収集とか、某巨大掲示板で三国志ネタの面白いスレ(1)(2)(3)を見つけたので、読んで腹抱えて笑ったりしてました。あ、どれも下品なネタが多いし、八頭身ネタとか三国志にある程度理解がないとちっとも笑えないので注意。素人にはお勧めできない。

溜まってたビデオの処理は、半分位カナ? ま、月曜も休みだからそのあたりで処理を終えれば良いか。
2月8日(金)
出張の後処理とかで一日終了..うむぅ、今週はなんだかんだで気力も体力も恐怖のズンドコですよ?
明日のオフセッションは、ゲームマスターの都合で明後日に延期になりました。出張疲れもあるし、明日1日休んでからセッションの方が嬉しいかも(^^)。というか、明日は出張期間中に録画したビデオの処理で忙殺されるのカナ?(w

夜が来る!OVA化ですか? そこはかとなく期待しても良いでしょうか?(w

通販頼んでたサモンナイトコレクションが届きました。発売日に買いそびれてたらさっくりと店頭から消えたので、再版されるのを待ってたんですよねぇ..じっくり読みますわ。

あとは、久々にラグナロクを。フェイヨンダンジョンで頑張っております。ラグを若干回避できるような小技を使ってみましたが、確かに軽減されますねぇ。
2月7日(木)
出張3日目、最終日です。ホテルの朝食に飽きてきたんじゃないカナ?(w
昨日のモジュールは順調に動いていることを確認しましたが、測定データに異常を確認しました。原因を調査していると、どうやら測定サンプルの配置情報に間違いがあるらしいことが判明しました。この程度の間違いならたかが知れてるので、ささっと修正して終了ですよ。
その後、担当者に測定データのまとめ方を説明し、質問・要望事項のヒアリングを行って、昼食を食べてから帰途につきました。
出張先の敷地内で、うちの会社の先輩に遭遇しました。別件で今日出張してきたらしいです(^^;。入れ替わりで帰ってしまい、どうもすいません(w

広島市街に立ち寄ることも考えたのですが、体力面に不安があったのと、ここから広島駅までの交通の便があまりよくない上に逆方向になるので、最寄の新幹線停車駅である東広島にタクシーで向かうことにしました。そこから岡山までこだまで移動...なんで1時間もかかるんすか、遅いっスよ(T-T)
あとは岡山でのぞみに乗り換え、無事に帰宅しました。ソロモンよ、私は帰ってきた!風味です(まて。まずはお疲れ様でした<自分

帰宅後は、荷物の処理、費用精算、洗濯、メールの処理やらに時間を取られてしまいました..。うう、100件以上もメールが来てるのですよぅ。
2月6日(水)
出張2日目。
昨日作成したモジュールの動作確認とデバグ作業にてんてこまい。装置がクリーンルームの中にあるので、昼食の時を除くとずっと防塵衣を着て作業してたわけですよ...相当体力が削られました。まぁ、サウナスーツのようなもんですからねぇ。
結局、動作を確認できたのが夕方でした。夜間ずっとプログラムを流しっぱなしにして、最終的な動作確認とすることに決めて、今日は7時半頃に撤収しました。
ホテルに帰る途中に本屋に寄って、葉弥(3)、人形師の夜(6)を購入し、ラーメン屋で夕飯を食べてホテルに戻りました。なんだか帰る時間が徐々に早くなってるような(^^;

今日は体力面でメタメタでしたが、やっと仕事の終わりが見えたので気力はそれなりに回復してました。でもまぁ、まったりと本読んだりテレビを見て過ごしてましたけどね。
2月5日(火)
出張1日目です。睡眠時間の短さは気力でカバーすることにして....(^^;
ホテルで軽く朝食をとってから、出張先に出向きました。午前中は装置が使用できないので、出張先の担当者に業務内容の説明などをまったりとしてました。
で、午後からいよいよ装置の使用説明になる予定だったのですが、装置の仕様に問題があって、持ってきたプログラムがそのままでは動かないことが判明しました(-.-;。対策としては...
1:装置をプログラムに合わせて調整する(この方式での使用実績がないので、危険度未知数)
2:現地で使用実績のあるプログラムから必要なモジュールを抽出して、持ってきたプログラムに組み込む(他人の書いたプログラムを解析せねばならず、工数的に危険度大)
3:持ってきたプログラムをモジュール化して、現場で使用実績のあるプログラムに組み込む(プログラム書き直し作業に若干の工数が必要)

相当絶望的な状況であり、最悪の場合は出張期間の延期も覚悟したのですが、現地の技術者と相談して最もリスクの少ない3案を敢行しました....結局夜9時までに作業を完了し、動作確認は明日行うことにして今日はホテルに戻ることにしました。

ホテルに着いたら9時半でした..風呂に入ったら何もやる気が起きず、またーりとテレビ見たりしてましたよ..。
2月4日(月)
今日から出張です。ま、今日は移動だけのはずなのですが..。
午前中は普通に出勤して、出張前の雑務処理を行いました。午後に一旦帰宅して出張用の荷物を持って移動を開始し、新横浜から新幹線で広島を目指しました。速いっすねぇ<のぞみ
広島駅から市電(広島電鉄?)で紙屋町へ移動し、とらのあななどを散策。とはいえ、時間もあまりないので駆け足でしたし、それほど戦果はありませんでした。プレイスペース広島は月曜定休ということで訪ねませんでした。その後、出張先の最寄駅まで在来線で移動し、ホテルにチェックインしました。

ホテルのフロントで、出張先の方から電話があったと伝言を受け取ったので連絡を取ると、「食事でもどうか」ということなので迎えに来てもらうことになりました....で、何故飲み屋にいますか?<私(^^;
結局二次会が終わったのは1時半過ぎだったので、就寝は2時でしたさ(T-T)
2月3日(日)
日曜朝は新番組ラッシュのような..。どれみは新シリーズスタートですね。
仮面ライダーの新シリーズ、仮面ライダー龍騎がはじまりましたね。今度は戦隊もののように仮面ライダーが複数登場するようです(^^;
コメットさんの後番組で、ギャラクシーエンジェル第二期がはじまりました。とりあえず第1話ということもあって作画は安定してましたし、内容もいつものノリなので楽しめましたが...特にキャラ紹介も背景説明もなく、いきなり第一期の如きドタバタが展開するんですねぇ。初めて見た人は置いてきぼりですか?(汗

ちょっとラグナロクをプレイして、久々に地下水路に潜ってみました。最近登場するようになったボスキャラ(黄金ゴキ)を、周囲の人達と一緒に殴ってみました。果たしてダメージが入ってるのかどうか..(他の人のダメージに隠れて見えなかったっス^^;)

あとは、出張の荷物とか準備したり、昼寝したり(w、フルーツバスケットDVD(4)(5)を見たりしてましたよ。

つーわけで、前言通り明日からしばらく不在になります。おねティの録画は友人にお願いしたし、後顧の憂いなし(まて
2月2日(土)
昨夜のオンラインセッションは2時頃まで続き、やっと話が収束する方向かと思われます。

セッション終了後、身体的疲労が大きくて一旦床についたのですが、セッションをしたせいで冴えてしまった精神面は眠ることを許してくれず(w、しかたなくラグナロクをちょっとプレイして、その後フィギュア17の地上波放映を生で見てました。ポートボールとは懐かしいものを(w。結局寝たのは4時過ぎでしたよ。

それでもまぁ、9時半ぐらいに目を覚まして、まどろみながらぶらり途中下車の旅を見てました。
やっとこさ起きあがって、今日の予定を思索...確か今日は荷物が届くはずなので、それまでラグナロクでもやって時間潰そう...とか思ってたら、30分もたたないうちに荷物到着(おい

結局、ばたばたと外出準備をして、通販を頼まれてた同人誌のコピーをするために、一路新宿を目指しました。原稿が見つからないとかいうトラブルもあったのですが、無事ハケーン
移動中は、朝霧の巫女を読んでました。このコミック、実は1巻は昨年春頃に買って一読したのですが、その後2巻が発売されているのに気づかなかったり、本屋に行くと買うのを忘れてたり、買おうと思い立って近所の本屋を徘徊しても見つからなかったりと、入手出来ずにいたのでした。で、仕方なくネット通販通販で頼んだ2巻が、今日届いた荷物だったのでした。1月中旬に頼んだのに今頃届きますか..(^^;。実は、注文直後に近所の本屋に続々と再入荷が始まって臍を噛んだのですが..(苦笑
でまぁ、内容をほとんど覚えてなかったので改めて1巻から読み直したのですが、なかなか面白いっすね。ラブコメ度が高くてお勧めかと(^^)

そんなこんなで新宿に到着。とりあえず、とらのあなで同人誌を数冊と、未来にキスをの画集を購入しました。後者には、複製原画集が当たるという抽選券がついてきました..つか、当落は新宿に来ないと確認できないんだけどな(苦笑)。続いて、まんだらけでも同人誌を数冊買いました。
そーかー、悠歌さんの髪型はこうなってたのか..やや納得(w。ところで、「好きな女の子のタイプ」が、「あえて例えるなら甘寧」って..(w<元長さん

その後、通い慣れたkinko'sでコピー&折り作業をさっさと済ませて、遅目の昼食を取ることにしました。色々考えて、ちょっと移動して某寿司食べ放題に行く事に。2000円弱でそこそこの寿司が食えるので何度か行ったことのある店なのですが...なにやらネタが小さくなって質まで下がってました。ウニやイクラなんかはもはやダメダメ風味です。一番美味しいのはつぶでしたよ(いや、つぶ好きですけどね^^;)。ウワァァァァン、モウコネエヨって心境デスヨ

あとはまぁ、さっさと帰宅して、買ってきた同人誌とかを読み漁ってました。
一息ついて、ラグナロクを起動したらパッチサーバーが落ちてるみたい..あいかわらず週末は接続できないんだなぁ(汗
代わりに、SNOWラディッシュバケーション!!をプレイ開始...まじですか、凄い設定&展開だなぁ...笑うに笑えないよ、これは(^^; ひとまず中断して、精神に余裕の有る時にでも一気に終わらせたいところではあるかな。
2月1日(金)
2月になりましたよー。1月なんてあっという間だった(^^;

むっ、見破られたか!?<渦巻き。場所を変えてみるかなぁ..どうしようかな。

出張が決まりました<やっとですよ? とりあえず、来週の月曜午後に出て木曜夜に帰還予定です。もちろん、その間の更新は出来ませんのでご了承下され。あ、さすがにICQは無理ですが、メールは忍ちゃんで見れますのでOKです。

ネタとか情報とかをジャブ連打。今日はなんだかどうにも絶好調ですよ?
とらは3+リリちゃ箱のヴィジュアルファンブックが3月に発売になるそうです。楽しみじゃー。
ワンダースワンで、ナムコキャラが多数登場するシミュレーションRPGがでるらしいですよ? いいかもしんない。
タイチョー! 美紗さんは。美紗さんの声は..ぐふぅ。とりあえずマッドハウス制作ということなので、ささやかに期待しておきましょう。
よいウェブページを書こうとする人のためのヒントですか。うむぅ、勉強になるっス。
おまけ。ねこー、ねこー ←猫好きの方にお勧めだぞっっっっ。別にKanonネタではないっス(苦笑)

...(息切れ)....

さて、今夜は先週に続いてオンラインセッションだ。少しは進むように善処しよう...うん、気持ちだけ(まて

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp