次の月 前の月
4月30日(月)
連休3日目&4月最終日。昨夜はちょっと寝るのが遅かったので、今朝ものんびりさんでした。

とらはのサウンドステージ3聴きました。1枚目のCDと同じノリですねぇ(個人的には好きです)。SEENA桃子ちゃんの歌が入ってるのは嬉しかったですな。

ねがぽじ突貫中....。まひる一人称で進んでいくのがなかなか面白いです。ちゃんと声付きなので、さらに萌える(萌えるなよ)。ところで、まひるの声って、ハロゲン詩歩と同じ人ではないかな? キャラのイロモノっぷりもそうですが(こらこら^^;)、「いだい(痛い)」とかのセリフが妙に重なってるんですが。まぁ、シナリオライターがハロゲンと同じ枕流さんだから、そう感じるだけかもしれません。比較検証してませんので。
キャラ同士の軽妙な掛け合いとか、ハロゲンで個人的に気に入っている部分はねがぽじでも健在なので、素直に楽しんでおります。誤字・脱字が多いのは仕方ないですか(苦笑)。いずれにしても、枕流さんのテキストには妙に魅力を感じるので、今後はデフォルトでチェックしようかと思いますなぁ。
現在までのプレイ状況での感想としては、まひるが男意識の芽生えに動揺するとか、ゲームの本題に沿った非常においしいネタ満載です、満足度はかなり高めです。
メインヒロイン(っていうか主人公^^;)のまひるも、不遇な状況にもめげない、はりつめた強さがあって、それがちょっぴり緩んだときの弱さもあって、キャラとして凄く立ってますね。

というわけで、とりあえずメインヒロインはまひるに決定なので(おい^^;)、今回ばかりはヒロイン後回しの法則は働きません(謎爆)。しかし、最重要キャラと思われる香澄は後回しにして、放送部の2人をターゲットにして攻略開始。ネタバレなので隠すのですよう。

まずは美奈萌...「美奈」萌えじゃなく、「みなも」と読むそうな(誰だよ美奈って..)
負けず嫌いがこうじてあんなことに..(^^; いや、こういう娘はかなり子のみですよ(^^) Hシーンがわりとあっさりめなのがちょっと残念。
しかし、最後のまひるの行動には少々疑問を感じます。「自分が学校を去る事が一番良いと考えて、美奈萌を悲しませないようにわざと嫌われるため、そしてついでに美奈萌の詩才を示すために詩を読み上げた」のでしょうかねぇ。深読みすると「美奈萌が学校にいられないようにして、自分について来るように仕向けた」とも取れるのですが..どうでしょうね?(^^;


続いて小鈴。内気で男嫌いの気がある後輩さんです。
なんだこのHシーンの多さは..美奈萌と待遇が明らかに違うのですが(^^;
学園内の雰囲気はどうするんだ..という感じのラストはちょっとアレですが、それはそれで恋する二人にならなんとかなるとも思いますねぇ。

4月29日(日)
今日はキャラフェスに参戦。美少女ゲーム系の物販メインのイベントですね。
今回の個人的な目標としては、とらは関連グッズ、成瀬ちさとさんのテレカ、夜が来る!のプレミアムボックスあたりでした。

始発スタートで会場を目指す。なにやら雨がふってるのですが、会場は大丈夫かな..(^^;
移動途中で腹の調子がおかしくなってトイレに駆け込む。出すもの出してすっきりして、電車を一本乗り過ごしたけど会場に到着。

会場では、アリスソフトF&Cの入場列が別に出来ており、ちょっとびっくり。まぁ、おいらはその他のブースが最初の目標なので、一般入場列に並ぶことにしましたが。
その後、行列は会場の建物内に移動する。屋根があるって良いねぇ。

しばしマターリと過ごしていると、スタッフがパンフレットを売りに来た。前売り券と引き換え、あるいは現金で入場料を払ってパンフレットを貰うシステムのようだ。入場時にごたごたするよりは、ずっと良いシステムだと思う。
このパンフレットには2種類あり、18禁ブースへの入場可のものと、一般むけブースのみのものである。会場が2つに分かれていて、18禁ブース側に入るときにパンフを掲示する義務があるらしい。
しかも、18禁可のパンフレットを入手するためには身分証明書の提示が必要らしい(^^; いやー、免許証もって行って良かったよ(苦笑)

10時に入場開始で、参加者は好きなブースに並ぶことができ、10時半に販売が開始されるらしい。早期入場者による乱獲を防ぐという意味では、非常に合理的かつ納得の行くシステムである。

というわけで入場。一般向けブース側に入場し、まずはとらは関係の3つのブース(ソフトバンク、ディスカバリー、フェイス)の中で、もっとも早期に売り切れの可能性が高いと予想したソフトバンクに並ぶ。前から25人目位かな?
他のブースを見てみると、ディスカバリーが長蛇の列になっている。さすがにI'veサウンドのCDというだけでも欲しい人は多いのだろうか。

さて10時半になって販売開始。友人からの頼まれものを含めて、複製原画集やテレカ5種を問題なく購入完了。ソフトバンクの別の売り場で、DC版Canvas攻略本と、ちょいあの画集などを購入。通りすがりにKIDのブースを覗くと、長蛇の列が出来ているので、素通りしてそのままClubManiaxのブースへ。人はほとんどいなかったので、成瀬さんのテレカ他、いろいろ購入できました(^^)
それからディスカバリーの列の最後尾を目指す。げ...外まで続いてるのか(^^; まぁ、商品の種類が少ないためか展開が早かったので、わりとあっさり購入できましたが。ここでは、サウンドステージ3とテレカ2種をゲット。
続いてフェイスに並んでテレカを購入。楽勝ですね。
もう一度KIDを覗きに行ってみると、今度は10数人しか並んでいなかったので、さっさと並ぶ。メモリーズオフの台紙付きのテレカ6枚セットは売り切れてましたが、バラで買えたので良しとしましょう。っていうか、まさか買える時間的余裕があるとは思ってなかったので、予定外の出費だよ..(苦笑)

18禁ブースへ移動して、あちこちを見てまわるが、すぐに変えそうなところに魅力的なものも無し。
仕方なくアリスソフトの列の最後尾を探す...............ぎゃー、こんなに長いのか...並んでる人が300人以上はいるのですよう(真言美風)
ダメモトで並んでみることにして、メモリーズオフフェスタをプレイしながらマターリと過ごす。おや、意外に列の進みが早い。それもそのはず、商品の種類は少ないし、購入制限もかかっているからでした。という訳で、目的のものを無事購入できましたー(^^)/
あとは、WitchK-BOOKSで既に行列もおさまっていたので、頼まれものを速攻でゲットして、終了。
再度巡回してみると、ディスカバリーフェイスは人もまばらで、販売物も売りきれてる様子はなかったので、あとからのんびり行っても問題なく買えたでしょう。ただ、ソフトバンクの方は、予想通り売り切れ商品が出始めていました。特にこれ以上いる必要もないので、会場から撤退する。

移動途中で食事をとってから秋葉原に到着。りんぷさんからの情報で、メッセに再入荷したらしいとのことなので、早速ねがぽじを探す。...発見!→まひるの笑顔にときめいてしまう(重要、試験に出る)→レジ直行!...男なのに男なのに...(T-T)
パープルファンディスクは、メッセ祖父地図も売りきれだったので、諦める事に。Canvasのサントラを、移転したばかりの秋葉原アニメイトで購入。
今日は戦利品が多かったのと、雨もぱらついてきたので、さっさと撤収。帰宅後は戦利品の整理と、今朝予約録画しまくったアニメなどの処理で終了。

今日は一日頑張りました。まさか一人でここまで戦果をあげられるとは...そんなわけで今日は疲れたのですよう。
4月28日(土)
結局2時過ぎまで夜が来る!をやって、いずみ終了。楽しすぎるぞいずみさん(^^;
やはりこのゲームは、随所にかっちょ良さがあっていいですよねぇ。

今朝は特に予定もないのでのんびりさんでした。買い物に出て、Canvasのアンソロジーを発見して保護してきました。藤枝雅さんも描いてて、なかなかナイスでした。
DC版Canvasの攻略本があったので買おうと思ったのですが、明日イベントで買えるだろうと考えて、今日は買いませんでした。

でまぁ、一日費やして夜が来る!2回目やってったんだけどねー(苦笑)
前回のプレイのキャラクターのレベルを継続できるので、固定イベントのダンジョンは楽勝です。しかし、訓練時のダンジョンでの経験値稼ぎは、底知れぬ難しさを感じます。どうにか2つ目のダンジョンの最終フロアで経験値を稼いでいますが、気を抜くと全滅するし(^^;
今回は真言美攻略。ちょっと濃い(苦笑)けどかわいい後輩さんですな。随所に笑いがあり、濃いネタ(のパロディ)があり、ラブラブがあり、恋愛ものとしてもなかなか楽しめました。

そんなこんなで、明日の情報集めをして就寝。明日も早いぞ、おー!
4月27日(金)
連休直前に仕事が飛び込んでくるのは勘弁願いたいものだ..(T-T)
ま、とりあえず決着つきましたけど。

帰宅途中に本屋に寄って、何冊か本を購入。しかし、購入予定の本のうち、数冊が未入手..。発売が遅れているのかな..?
そういえば、はお休みでした>少年エース。やはり極限状態か?>都築センセ

KIDページによると、夢のつばさがDCに移植決定したようです。7月発売予定とか。ダウンロードシナリオも募集しているようなので、DCならではの展開に期待できるかも(^^)
あと、以前から動きのあったメモリーズオフ2の発売も、正式に決まったようですね。しかし、キャラの顔がどれも同じに見えるのは、俺が疲れているからか?(^^;

DCといえば、AIRも移植されるらしいですねぇ。

夜が来る!も、やっと最終章へ突入です。結構プレイ時間はかかりますが、ついつい引き込まれてしまいますなぁ。とりあえず頑張って攻略しよう(^^)
4月26日(木)
もーいーくつねーるーとぉー、はーるーやーすーみー...って(^^;

シスプリ雛子メインですか、作画レベルのばらつく回であった。まぁ、全部ヘタレ作画よりは数段マシですが..。

夜が来る!進行中。一つ目のダンジョンも終わり、現在2つめのダンジョンを攻略中。
夏風邪ひいたいずみさんをほうっておいて、プールで鼻の下伸ばしてるとはなぁ>主人公..いや、キララの...いえ、何でもないデス...。
4月25日(水)
蒼天航路(22)ファイヤーエムブレム聖戦の系譜(13)を購入。まだ読んでません。

やっと玲子ちゃん登場ですな>こみぱ。相変わらず良いキャラではありますな。
そういえば、立川さんからの激励が郵送になってましたけど...なぜ(^^;
しかしウェピーネタが多いのはどうにかならんものか..いくら同じKSSとは言っても、ちょっとやりすぎ。

今度は息子の方がさらわれますか>電童..。いやはや、不遇な一家だなぁ(^^;

夜が来る!を微妙に進める。イベントさえなければ、一週間進めるのにそんなに時間かからないので良いのですが。
しかし、日常のイベントは結構頻繁に発生しますし、内容もなかなかオイシイものばかりなので嬉しい限り。学園ものは良いですなぁ。
しかしまぁなんと言いますか、キララ萌え〜(そればっかりかい^^;)
4月24日(火)
今日は残業の挙げ句に、予期せぬ飲み会に参加。帰宅は午前様..。仕方なく、録画しておいたシャーロックホームズの冒険を見て酔いを覚ましてから寝る。むむぅ..。
4月23日(月)
つつましやかに一日を過ごす。っていうか、残業(T-T)
ま、それでも帰宅後ビデオ処理をするぐらいの時間はありましたが..。

む、ふじみやみすずさんのレヴォ新刊って、スターオーシャン2nd本かぁ..うん、欲しい、買う(^^)
4月22日(日)
今日はレン&晶の誕生日だよー。おめでとう(^^)
そして、今日は奇しくもトライアングルプロジェクトなるとらはオンリー同人誌即売会だったのです。

というわけで、昨夜はさっさと就寝して、今朝はしっかり目覚ましが鳴る前に起きました(^^;
食事をとってから始発スタート。移動中にWジュリエット(7)、パズルゲールはいすくーる(33)、世界で一番大嫌い(11)と続けて読破。会場の浅草を目指す。

会場に到着したのは6時半ちょっと前。しかし、会場の周りに人がいるわけでもなく(いや、ラジオ体操のおじさんおばさんはいたけど^^;)、いきなり会場を間違えたかとあせるが、オンリーイベントには初参加なんで、その辺の勝手が分からなかったのですな。仕方なく、ちょっと浅草神社を参詣して時間を潰す(苦笑)
その後再び会場に戻ると、一般参加者と思しき人が会場内に入っていくので、そのまま同道する。

会場の会議室の前には、ほとんど人がいなかったんですが、ぼちぼち集まり始めた見知らぬ参加者と一緒に、とらはの話題で盛り上がる。いやー、オンリーイベントならではですねぇ、こういうのは(^^)
しかしその後、会場関係者の指示で場所を変え、イベントのスタッフの指示にしたがって列を作り(二列に並んでいて前から二番目と言う格好のポジションでした)、さらに階段に追いやられることに(^^;

開場時間30分前頃にカタログが販売され、とりあえずチェックする。(それ以前に、近場で並んでいた人が裏技で入手していたカタログを見せてもらってたんですけどね^^;)
で、開場予定時間をちょっと過ぎた頃に、入場が開始される。とわいえ、ほとんどトップ入場だったので、苦もなくほとんどのサークルの販売物をチェックして購入するくらいの余裕はありました。

3周位して(^^;、ちょっと一息ついていた頃に、今回のイベント主催サークルの本が売られると言うので列を作って並ぶ。列は再び階段へと送りこまれる。しかしどうやら、まだコピー誌の製本が終わっていないらしく、そのまま2時間(位かな?)放置プレイ(苦笑)
仕方ないので、買ってきた同人誌を全部読み終わり(^^;、持ってきていたメモリーズオフフェスタなどをしながら時間を潰す。
まー、無事買えましたが、その頃には既に他のサークルの本もほとんど完売と言う状況でした。

さすがに朝4時過ぎに食べて以来何も食べてなかったので空腹が堪え、一旦外に出てラーメンを食べる。空腹は最高の調味料である(まてこら)

再び会場に戻り、午後3時の即売会終了宣言とともに、このあとのじゃんけん大会の準備のため、一般参加者は階段送りになる..っていうか、今日3回目>俺(^^;
じゃんけん大会は、とらはの公式グッズあり、チラシあり、同人グッズあり、同人作家さんの色紙ありとバリエーション豊かな賞品でしたが、じゃんけん運悪すぎ>俺(T-T)....当然収穫なし。
しかし、オンリーイベントならではの妙な熱気もあり、最後まで存分に楽しんでしまいました(^^)

とりあえず、コピー誌が多かったのはちょっと残念ですが、それはそれで単価が安いし良かったです。もちろん私個人としては、内容もある程度吟味してから購入する余裕があったので良かったですが。
今日入手グッズ最高値&一押し:那美&久遠柄のアイロンプリントの入った「のれん」(^^; 帰宅して早速部屋に装備しました(^^) 1500円ナリ

浅草を後にして秋葉原に向かう...しかし、欲しかった物(Canvasのサントラと、ねがぽじ)は全然手に入らないのだった。
しかたなく、ヤングキングアワーズLITEと、同人誌数冊、あとレヴォのカタログを購入してから帰宅。

帰宅後はビデオの処理...ぐぅ、日曜日が一番番組数多くて厳しいよなぁ...(T-T)
まぁ、いずれにしても今日は良く頑張ったよ>自分(^^;
4月21日(土)
うー、朝から工事の音でたたき起こされるのは勘弁して欲しいものよ..(T-T)
眠い目をこすりつつ、午前中に郵便局行って、あとはちょぴっと買い物をして帰宅。

TLS3は予定通りたかねエンドで終了。今日は特に目新しいイベントも無し。
ひとまず、攻略本が出るまで寝かせておくことにしました<弱

つーわけで、夜が来る!をインストールしてプレイ開始。ぱすてるチャイムライクな学園ダンジョンもの(なんじゃそりゃ)です。
まだまだ途中ですが、登場人物の立ち具合がなかなかいかしてますし、シナリオも魅力的で、ゲームシステムも(メッセージ巻き戻しがない以外は)かなり良い感じデス。今のところ総じて好印象なので、頑張ってプレイしようと思います。
とりあえず、いずみ先輩目当てでプレイしてますが..他の娘に目移りしないようにするのに必死です(^^; 鏡花真言美もなかなか破壊力があるので。
っつーか、キララは凶悪過ぎだ(^^; かなりツボに入ってしまいました。マニュアルでの扱いからして、サブキャラの域は出ないと思うけど..。

さて、明日は4週連続イベント参加その1です。さっさと寝よう。
4月20日(金)
ぐはっ、BS2の三国志を録画ミスしました..むぅ、BSチューナーの電源が入ってなければどうにもならんなぁ..。

帰宅途中に本屋に寄って、本を多数購入。久々に本屋に行くと買う物がいっぱいあって困るよね...。頑張って読まないとな。

ビデオの整理やらダビングやらで、今日は終わりっぽいデス。
まぁ、明日は一日休みなので、英気を養ってから明後日のイベントに備えましょうかねぇ。
4月19日(木)
成瀬ちさとさんのサイトで、日替わり絵日記を公開し始めました。ファンの方はチェックをしてみてはいかがでしょうか(^^)

シスプリ第三話。画質は前回よりは大分マシですが...。うーん、1話1妹という構成で行くのでしょうかねぇ。毎回全員でドタバタされても疲れるだけだし..。
それはそれとして、某サイトで出くわした替え歌(?)に精神汚染を食らいました。ヒントは「チェキ」(謎)...わー、頭の中でリフレインが止まらない...(T-T)

キャラフェスとらは関係ブースの販売内容が公開されてました。わ、ゆうひのテレカもあるのか...買いますよ、買いますとも、ええ(^^)
それはそれとして、キャラフェスでのイベント情報を起点に集めた情報によると、KSSONEのOVAを作ってるようなのですが...本当...?

TLS3を地味に進行。
やっと二階堂さんのイベント補完終了しました。っていうか、双子との出会いの因縁は、どこかで語られるのだろうか..?
あと、下校会話に遊季乱入を初めて確認しました。まぁ、キャラの性格的には乱入してもおかしくないんだけどね..。
うーん、しかしまだまだ見てないイベント多いのだろうなぁ。


やっとアースドーンのテープ聴き終わりました。うー、ルール適用のミスとかが結構多いぞ...ルールブック読み直さないとまずいなぁ..。
4月18日(水)
今日は飲み会でした。そんなこんなで、帰宅後も大したことはできませんでした。

ところで、セガから、夏にDC用のギャルゲーが出るらしい..ホントか?(^^;
4月17日(火)
ぐ、こみパDC版だけでなく、やきいもも6月末に発売延期か..(T-T)
一緒に遅れてくれるのは嬉しくないんですが..(^^;

5/25に超人ロックのムックがでるらしいですな。ソードオブネメシスの続編という噂です。

通販頼んでいたCG集とか、アリスソフトに通販を頼んでいた夜が来る!が届きました..が、どちらも手付かず。

ようやっと日曜日以降のアニメをチェック終了。さすがに番組数が多すぎるのかなぁ..。

今日はTLS3少し進められました。
今回は特に誰を狙うでもなく進めてましたが、たかねが頭一つリードしてきました。で、夏休み中に初見の海水浴イベントを見て、良い気分になれました。いや、たかね&かなめの水着姿が良いという話ではなく(いやそれはそれで良いのですが^^;)、主人公とかなめの双子関係が良い感じに表されているイベントだったりしたのです。
あとは、文化祭までに(主人公の親友)&結由子の幼馴染)イベントを完了しておいたので、文化祭の内容が微妙に変わってて面白かったです。こういうイベント間の整合性がとれているのは、ニヤリとさせられてうれしい限り。


昨日に続いてアースドーンのテープを聴いているのですが、自分のマスタリングを反省するには、プレイヤーの意見だけでなく、こういう素材があると良いですなぁ。
4月16日(月)
こみパは、彩&いくみん登場ですか。まぁ、ぼちぼちと進んでますなぁ。

今日は、昨日処理しきれなかったビデオの整理の続きをして終了(^^;

昨日セッション後に借りてきた、アースドーンのマスターをやったときに録音したテープを聞いてみたり。結構面白かったり恥ずかしかったりしますなぁ(^^;
これはこれで新鮮なものがあるなぁ。
4月15日(日)
ディスカバリーのページによると、とらはサウンドステージ3が、キャラフェスにて先行販売されるようです。とらは3メインの内容なんでしょうかね。くぅ、頑張って買いに行こう。

今日はセッションでした。移動途中の電車の中で、昨日買ってきたココロ図書館を開いて...かなり後悔。カラーページ多いのは嬉しいのですが、内容がアレなので人前で読むのはかなり抵抗がありました。そんなわけで途中で読むのを挫折(T-T)

システムはクトゥルフ大正もので、プレイヤーです。結構頑張って働きましたよ、ええ。
プレイ後、反省&感想会をしていたら、どんどん話がそれて雑談モードに。それはそれで良いのですが..。

帰りの電車の中では、メモリーズオフフェスタをちょぴっと進める。む、いつのまにかストーリーモードにしずく優夏が加わってるよ(^^;

帰宅してからは、ビデオの処理でてんてこまい。寿蘭とかを見る。やはり池澤春菜の声でラブラブモード全開なキャラは、破壊力高いです>美由

そんなわけで、今日はTLS3は進展なしデス。
4月14日(土)
午前中に、たまってたビデオの処理と、PCの設定調整をしてました。あとは、ちょぴっと買い物に行ってました。

帰宅後、DC版Canvasをプレイ。DC版での追加ヒロイン美咲彩を攻略&クリア。ちとネタバレあり。
このシナリオは、他のどのヒロインより良くできてるよ(!)っていうか、Canvasというゲームの本来の目的(絵を描けなくなった主人公が立ち直る)を、はっきりと前面に打ち出している分、非常に好感が持てました。序盤は他のキャラの話題もちょくちょく出てきたりして結構面白かったですし。
しかし...シナリオ以外のあらゆる面で、キャラが萌えないねぇ(苦笑)。俺的ツボとしては「後輩」という部分だけでしょうが、このゲームで後輩となると、恋&藍に軍配が上がるし..(^^;


TLS3進行中。
遊季2周目終了。デートイベントは一通り(通年イベントの季節違いまでは見てないですが)見て、CGもだいぶ埋まったのですが...まだ埋まってないのが4枚くらいある..くそう。
4月13日(金)
来週からちょっと忙しくなりそうだなぁ..くすん。
この週末を有意義に過ごすことにしよう...それは無理だね..。

4/29のキャラフェス情報です。とらは関係攻勢があるようですね。せくしーさくらのタペストテレカですか...以前販売されたタペストリ絵のテレカでしょうか?
ま、他のブースでもとらは関係の新商品があるようだし、何にしても予定通り参加するしかなさそうだ..。

KIDから、KID MIX セレクションというのが出るそうです。KIDオリジナル作品4作からキャラが参戦してのポンジャンらしいです...っていうか、またポンジャンか? 「ポンジャンの法則」とかいう世界法則でもあるのだろうか(ありません)
まぁ。しずくはともかく、遊季^h^h勇希(奇しくも同じ発音だ^^;)が出るのなら、買っても良いかも。プレステだから喋るだろうし..(^^)

そこはかとなくTLS3進行。今日はあまり進んでいない。
それでも遊季の新しいCG発掘&回収に成功。っていうか、ピアノというのは意外でしたよ、ええ..。
着替えイベント発生(^^)/.....って、着替えてるのは主人公で、そこにかなめが入ってくるという....違うんだ〜逆なんだ〜!!
4月12日(木)
TLS3インターネットラジオの存在を、今更ながらに知る私<よわっ!!
バックナンバーもあるので、少しずつ聴いていくことにしようかな..。

シスプリ...いや、一度に8人も妹が増えても、覚えきれませんよ..。
あー、ファンのための番組だから良いのか(良いのか?^^;)

地道にTLS3進行中。
今まで見てなかった遊季のイベントをいろいろ発掘成功。ぐぅ、どれもこれも破壊力がありすぎるって...(_ )_
4月11日(水)
DC版こみパは6/28に発売延期だそうな。俺誕生日だが(^^;>6/28

今日は真綿ちゃんの出番が多かったので、個人的には満足(おい)>プリーティア

TLS3進行中。一応、攻略可能な全キャラ終了かな?
翼子終了。クリスマスデート(限定CGありだよ^^;)初成功したのですが、そのまま告白モードに突入しました(泣笑)もうちょっと頑張るつもりだったのに..。
ラストは他のヒロインとはちょっとセリフのパターンが違ったのでびっくりです。まぁ、いかにも翼子らしいので文句なしです。
このプレイで、壁紙Fを購入してみる...なーっ!(みさきち風)

その後、先ほどのセーブデータから再プレイして、告白せずに入試まで引っ張る。かなめエンドありましたか、やはり...これはこれでっ!!

あとはCG補完の旅を繰り返すことになるでしょう。デートイベントもまだ全部見てないし。
っていうか、もう一度遊季をクリアするのは、俺的義務だよなぁ..。


しかし、こうやってTLS3をやっていると、妙に初代TLS(や、TLSRの方が良いか)をやりたくなったりしますねぇ(謎)
4月10日(火)
とらはOVA第3巻は8月に延期か..っていうか、夏コミ合わせですか?(苦笑)

タダメシを蹴って帰宅。今日はアニメ4本見て、TLS3を進めるのだ..<社会不適合者め(苦笑)

帰宅途中に本屋に寄る。ココロ図書館の入手に失敗..。うぐぅ、週末に大きめの本屋にでも行って探すか..。

つーわけで、アニメその1。だぁ!だぁ!だぁ!新シリーズスタート。オープニングまで変わってましたね。新キャラが壊れててサイコーです(^^)
アニメ2と3は中略。
アニメその4。スターオーシャンEX....あはは、原作知らないと話について行けないぞ...話数が少ないせいかもしれないけど、ここまで説明や状況描写をはしょって急ぐ必要があるのかねぇ?

TLS3進行中。
あいかわらず翼子攻略中。今回は他のキャラの好感度も上げつつのんびりとプレイ中。各キャラで、見てなかったイベントを見たり、CG(遊季と相合傘とか)を回収したりと、収穫は多いぞ(^^)
しかし、かなめの着替えイベントは無いんですか?..あるよねぇ、あると信じてるよボキは..(悔涙)
現在、マラソン大会終了後。もう一踏ん張りやねぇ。
4月9日(月)
こみっくパーティに、あさひちゃん登場。声だけですが(^^;
声優はちゃんとこおろぎさとみになってました。役は桜井あさひではなかったですけど..。

今夜からBS2で宇宙船サジタリウスをやっていた。久々に見たなぁ。折角だから続けてビデオに録画しようかしらねぇ。

仕事中も妄想が頭からはなれなかったです。TLSシリーズは本当においらの性にあっているようです。妙にシンクロ率高いし...。そんなわけで、TLS3攻略を進める。
昨日のセーブデータの途中から再開して、攻略目標は本条笑里佳同様に、特定イベントでしか登場しない、チェーンイベントシナリオです。
まぁ、「いつも笑顔をたやさず、誰とでもすぐ仲良しになる」という性格で、おおよその裏設定は予想できました。あとは主人公がどういうオチに持っていくかで...おお、なるほど、なかなかおいしいかもしれないなぁ、ナイスです。
しかし、山本麻理安ですか...某コンシューマ系ギャルゲーの正ヒロイン(攻略不可)とか、メイっぱい頑張るサイバドールとかのイメージが強いのでにんともかんとも..。

次は、工藤翼子を攻略開始。キャラとしては結構好きなタイプなのですが、なんとなく後回しになってしまいましたな。
プレイ時間の都合上、メインヒロインが全員登場したあたりで中断してますが。
それにしても、好感度が友達側で出てきたのは今回が初めてでは>翼子
4月8日(日)
今日の一言。壁紙Cは萌えますTLS3買った人だけ分かってください。っていうか、どこかに抽出ツール落ちて無いかなぁ..って、DVDだよプレステ2。抽出ツールがあったとしても、うちのPCにはDVDドライブなんて無いのよ。しかしまじでPCの壁紙にしたいです..(切望)

今日は本来セッションの予定でしたが、マスターの都合で来週に延期になったのです。
そんなわけで、朝から破竹の勢いでアニメとかを見て、昼過ぎからTLS3漬けでした。この2日間(いや2日半かな)煩悩にまみれて、既に現世への反魂は「不可能(難易度17)」デス(^^;

先週放映分の新作アニメの出来は、プリーティアが頭一つ飛び出してる感じがします。まー、2話目以降見ないとなんとも言えませんが..。

TLS3は順調に進行中..ですが、まぁ、いろいろと。今日も隠しちゃえ、えいっ。
まずは、正ヒロイン蒼月たかねを攻略開始...するつもりが、たかね・遊季のツートップ状態になる。いや、煩悩の観点から遊季は避けづらいよ、まじで。

その過程で、何故か今までのプレイでは会うことのできなかった柳瀬里佳が登場。いきなりギロリとか睨まれてひるんだものの、その後の展開で彼女と主人公の因縁が明らかになっていくうちに、こう、コロリとやられてしまいました(^^; 性格も萌えます。最近やったゲームとかではなんとなく甘え系の幼馴染が多かったので、こういう勝気な幼馴染は良いです、まじで。
とりあえず、規定のイベントだけに登場し、下校会話無しなのが残念ですが、シナリオにも無理はないしデートイベントもなかなか良かったので○です。
ちなみに、告白モードに突入する前に修学旅行までひっぱったのですが、特に修学旅行イベントには絡んでこないことが分かりました(泣)
里佳シナリオの見所は、かなめチェック上での好感度のドラスティックな動きですね。はっきり言って滅茶苦茶です(^^;
このプレイ中に、何故かたかねの煩悩イベント発生(にやそ)

でまー、気を取り直して、里佳シナリオの途中からやりなおしてたかね攻略再開。名前にそぐわぬ親しみやすいキャラで、イベントも多くてさすが正ヒロインですな。
さて、プレイ状況ですが、最初のツートップ状態が最後まで響いて、遊季の追撃をかわしきれずに、後々泣いてセーブロードを繰り返すことになりました..。まぁ、それでなんとかデートの回数をこなし(たかね3回、遊季2回というフタマタ外道ぶり)、バレンタインのイベント終了後に最後のデートをして、告白したのは高校入試まであと7日というところでした(^^;
今回のプレイで分かったことは、デートの中の選択肢を失敗すると、そのまま告白モードに移行しないと言うことです。ただ、それでも限度があるようで、今回のプレイではデート3回目終了時に自動的に告白モードに突入しました。デートの中で好感度が蓄積していて、一定レベル以上になると移行するのかもしれません。
あと、デートの成否によってエンディングが変わるようなので注意が必要かも(最後のCGは回収できますが、ラストの手紙朗読がなかったり)。

というわけで、現状俺的お気に入りは、遊季里佳(甲乙つけがたしかな)ですな。
4月7日(土)
携帯電話のカレンダーの曜日設定がおかしいなぁと思ってたら、何故か2002年になってました(苦笑)...一体いつどこで変わったのであろうか(-.-;

....TLS3三昧の日々だったよ...。いや、洗濯したり、アニメ見たりはしましたけど、それ以外はずーっと。あ、あとCanvasをちょっとやったよ(おい)

さて、そのTLS3です。思いつくままに、ちょっとシステム面の感想など。一応、私のプレイした範囲での感想なので、間違いや例外はあるかもしれません。ネタバレ要素もあるので、隠しておきましょうか。
前作までと比べて、ゲームの流れが大きく変わりました。前作までは一ヶ月という期間があって、一日数回の行動で女の子の好感度を上げていくというシステムでしたが、今回は一年間という長期間で一日一行動、しかも毎日は行動しないほうが良いシステムになってます(最長一週間を一気に飛ばせます)。
で、一人に絞って好感度を上げていくと、遅くても夏くらいには好感度MAXまで行きます。好感度MAXでデートをすると、そのまま(大抵は)告白モードになり、告白を行わない限りそのヒロインは登場しなかったりします。しかも、告白するとそれで一気にエンディングなのです...(しかもそのエンディングまでの期間の扱い方がアレなのですが(^^;)
つまりこの場合、秋以降のイベントは見ることはできません。文化祭、修学旅行、クリスマスに年末年始にバレンタインといろいろあるのですが。
また、あるヒロインの好感度がある程度上がると、妙にそのヒロインの登場頻度が上がって、加速度的に好感度が上がって行くような気がします。そのため、同時に複数のヒロインの好感度を同じように上げていくのは、セーブロードを繰り返していかないと辛いです。
しかも、春夏秋冬に応じてデートなどのイベントも変わるようなので、全部見るなら好感度の調節が重要になってきますから、まぁ総じて「やりがいのあるゲーム」ですね(^^;

イベントとして前作では(ゲーム内時間の短さのため)不可能だった、サイドストーリー的なイベントも多いようです。親友とその幼馴染の仲を取り持つとか、です。
あらゆる意味で、恋愛に限らず学園生活を楽しめるように、いろいろと工夫されているようで、大変好感が持ってます。データの読みこみも速いですし、プレイ中のストレスもそれほど感じませんでしたし。

TLSのウリのひとつである下校会話も進化を遂げ、3人での下校、話題の二層化(上の話題を使わないと、下の話題が使えない)、チェーンコンボの明確化など、プレイしやすくなっているようです。ただ、前作のようなヒロインのアクション(髪をかきあげるとかのアニメーション)はなくなりました..無念。

全般を通して良い意味で、TLSシリーズの後継作品になっているかと思います。


というわけで攻略状況です。これも隠しておこうかな。
最初のプレイでは誰かを狙おうと考えずプレイしていたら、超小型(←サイズが)爆弾(←下校会話での暴発率高し^^;)娘・佐伯梢さんの好感度が、煩悩イベントを見たあたりから加速度的に上昇し始め、夏に告白して終了。結構良い娘さんでした。
続いて、アグレッシブなお調子もの紺野遊季。こちらも夏頃終了。表情豊かで、他人側で好感度が上がっていくと、照れ方がむちゃくちゃかわいいです(*^-^*)。声も野上ゆかにゃんだし。今のところ一萌え(なんだそれ)
3番手は、靴箱の手紙の人まゆみ(本名は秘密)。どうやら隠れキャラのようですが...。またも好感度がゲシゲシと上がってくる佐伯さんを泣く泣く無視しながら、ようやくまゆみエンディングへ..。なかなか面白かったですが...ストーカーまがいだぞ、それは(^^;
...あいかわらず、隠れキャラから先にクリアするのはどうかと思うよ>俺


しかし、かなめクリアできんのかのう..っていうか、できなさそうだけど(T-T)

TLS3のプレイに疲れ、DC版Canvasをプレイ(^^;。
シナリオ終了。イベントが3つも(!)増えていて、萌え度かなりUPです(^^) しかしCGはないのですな、やはり..。
とりあえず、懸案どころは攻略終わったので、他のキャラ(新キャラ含む)の攻略は、おいおいになるでしょう。ま、プレイ時間はかからないから、暇を見てやるつもりですが。

逮捕しちゃうぞアニメ新シリーズスタート。沙織ちゃんって、前シリーズで出たときは丹下桜じゃなかったかな、たしか。まぁ、飯塚雅弓ですから許容範囲内ですけど。
4月6日(金)
予約しておいたTLS3DC版Canvasを購入。それにあわせてプレステ2も購入...ぐぅ、金が..(T-T)

本屋で、恋愛ディストーション(2)、市立戦隊ダイテンジン、おまけの小林クン(6)を購入。
ついでに、新番組が多すぎてビデオテープが足りないから買ってくることにしました。

帰宅後、ウェブダイバーの予約に失敗してることに気づく。テープ残量不足かい..っていうか、何でこのテープを入れていたのだ>私(泣)

気を取り直して、とりあえずCanvasを綺堂^h^h起動。うーん、OPでの登場頻度が気にかかるな>新キャラ。
で、プレイ開始。わ、結構出番多いね>新キャラ。しかしそんなことに気にせず、迷うことなくシナリオに挑戦(苦笑)
...で、終了。久々にやるとなかなか良かったです。しかし結局Win版からHシーンはずしただけでしたね(T-T)
CG MODE(が一緒でした)を見ると飛び蹴り絵(^^;以外は埋まっているので、シナリオに追加CGはなさそうだなぁ..ぐすん。
#ところで、セーブ画面でDC版Kanonをプレイしてるような錯覚に襲われたのは俺だけかなぁ。

続けて、TLS3をちょっとプレイ...ぐぁ、か、かなめ良すぎ。そうか、大谷育江だったのか...くそう、双子の姉じゃなかったらどんなに良いか...双子の姉ぇ〜〜(錯乱中)
4月5日(木)
昨夜はシスプリやってたんですが、また録画ミスし損なって、あわててOP前あたりから録画できました..ふー、やばいやばい。
とりあえず4人ですか...この調子で全員登場できるのか? というか、全員登場して破綻しないのか? (いや既にしているか^^;)
今回の4人の中では、花穂の応援あたりで討ち果たされました<弱っ!

花とゆめを見ると、フルーツバスケットが夏からテレビアニメ化するらしいです!!
すごいね、びっくりだね。
しかも、大地丙太郎監督と言うのでちと驚きですな。
気になる声優は、透:堀江由衣、由希:久川綾、夾:関智一、紫呉:置鮎龍太郎、花ちゃん:安原麗子大地監督御用達と言う感じか^^;)、魚ちゃん:今井由香、というところですか。
以前花ゆめで全プレやってたドラマCDでは、透君小西寛子花ちゃん冬馬由美でしたが、テレビ版はどんなものでしょうね。
#そういえば、小西寛子は声優辞めたという噂ですが、どうなんでしょうかね。
いずれにしても、最近連載中断したままだったので、ファンとしては朗報でしょうかねぇ。
不安材料はテレ東らしいことなのですが..はてさて。ちなみに、5月3日に特番やるらしいですよ。

恋愛CHU!完了しました。結局ちゃんが一押しでしたね。
弥生先生終了。話は浅いですけど、まぁそれなりかな。
続けて七海鬼畜エンド終了...鬼畜だねぇ、相当に(^^;
4月4日(水)
今日から始まった新番組、新白雪姫伝説プリーティア。さすがWOWOW放映作品だけあって、質は高いので一安心&満足です。しかし、展開が速くてついて行けません(苦笑)。いや、私はコミック読んでたからオッケーですけど。
コミック版とは、一部のリーフェナイトのデザイン(性格もか?)がちょっと変わってましたね。
一応ヒロインの姫乃はわりとどうでも良いので(暴言)、真綿ちゃん(俺的本命)の出番に期待しよう(^^)
しかし、リーフェってやっぱポシビリティエネルギーだったりするんじゃろうか(苦笑)

恋愛CHU!再開。月島姉妹をターゲットにプレイし、花梨エンド2種と花梨&野花エンド(おい^^;)終了...なんていうか...いや、なんでもないです(-.-;
4月3日(火)
だぁ!だぁ!だぁ!は来週あたりから新シリーズでしょうかね。
ヒヲウ戦記は、華ちゃんが完全にメインヒロイン昇格なのでしょうか..?(^^;
マユ姉ちゃんは..?(T-T)

新番組攻勢は続いてます。今日は3作品。
ジャングルはいつもハレのちグゥ:原作同様のシュールな訳わからなさが良さげです。
スターオーシャンEX:個人的には期待の新作です。作画はいまいちでしたけど(^^; 飯塚雅弓かぁ..それも結構いいなぁ(*^.^*)
魔法戦士リウィ:BS2とテレ東の裏番組攻勢に敗北(苦笑)。友人に録画を頼んであるので、後でまとめて見ようと思ってます。

某所から月姫のおまけシナリオ「きのこ名作実験場」を入手してプレイ...あはははは....ひー..ひー..良すぎる。
夏のお祭りディスクが楽しみすぎて涙が出るッス(^^)
4月2日(月)
今日は定時に退社して、最終兵器彼女(4)を購入してから帰宅。
アリスソフトから葉書が来てました。夜が来る!が4/19に発売延期になったようです。

溜まってるビデオの処置。とりあえず、日曜日放映分の新番組の第一印象をば。
RUN=DIM:3Dアニメ。一応ロボットものなのかな? とりあえずあまり魅力を感じませんでしたが。
超GALS!寿蘭:見る前は全然期待していなかったが、意外なことに面白かった(^^; 池澤春菜もえ〜(まて)
迎撃機コメットさん:こちらも意外に期待株のような気がしますな。
エンジェリックレイヤー:だから録画ミスしたんだよ..(T-T)
こみっくパーティー:いきなり東鳩はいかがなものか..。まぁ、相変わらずな大志由宇だけで救われたよ、個人的には。あと、あさひちゃんの出番がなさそうなのも嬉しいデス(苦笑)

恋愛CHU!は、(『あのね、”みお”じゃないの、”れい”なの』)ノーマルエンド3種、鬼畜エンド1種終了。鬼畜エンドはアレだけど、ノーマルエンドはどれもなかなかの出来かもしれない。今のところ一押しデス>

あとは、昨日買ってきた雑誌、Kanonアンソロジー本、プリーティア(3)を読んだりしてました。

今日は堕落ポイント稼ぎまくりか...。

おまけ ← やきいも好きなお兄ちゃん向け
4月1日(日)
う、今日からのエンジェリックレイヤーを、さくっと予約ミスしてしまった。やはり新型ビデオの操作は不慣れだったんだろうか...。
エイプリルフールですが、ジョークではないです..。っていうか、ミスったのが冗談だったらうれしいのだが...(泣)

セッションのために八王子へ移動。本屋でいろいろ買い物。
スタジオDNAKanonアンソロジー(3):小菅さんの名雪マンガが、面白い切り口で描かれていてなかなか良かったですな。
プリーティア(3):まだ読んでないです。
電撃姫:全プレのテレカ目当てで(^^;
げーむじんPartner成瀬ちさとさんのエッセイが載ってたので...高かったけど。

セッションの方は、Y女史マスターによる新規キャンペーン。久々にプレイヤーでした。ナイルエジプト神官メガセント持ち)にて参戦し、役に立たず良い感じでした(^^;

セッション後、夕飯を食べてから帰宅。

うー、今日は新番組をいろいろとビデオに録ったけど、見るのはいつになるかな。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp