次の月 前の月
10月31日(火)
昨夜は眠れなかった。結局寝たのが4時くらいかな..。何だろう..朝寝過ぎたからか?(^^;

10月も、もうおしまいでやんす。20世紀もあと2ヶ月しかない..。
仕事はぼちぼち忙しかったりします。これから年末に向けて、きっと忙しくなるのではないかと..(泣)

最近、オンラインコミックに夢中。結構面白いのあるよ。こことか、こことか。
他にも何か面白いのあったら教えてください(^^)

む、今日ネタないね。
10月30日(月)
ゆっくり、のんびり、くたバッテリー..(謎死)
あう、腕脚が筋肉痛だよー(泣) 袋に一杯の重い荷物(と書いて、どうじんしと読む)は、やはりかなりハードっつーかヘヴィだった模様..。

まーそんな感じで、めずらしく9時過ぎに起床。お犬様も工事も、今日は比較的静かだったみたいだし、曇ってたせいで暗かったので、結構眠れたのだろうか。

午前中は、買ってきた同人誌を読んでました。Kanon系の本に当たりが多くて嬉し泣き(T-T) カンドーだなぁ(火鳥兄ちゃん風)

昼頃、折角の平日休みなので、銀行、ドコモショップ、郵便局などで用足し。あと、床屋に行ってさっぱりしてきました。はー、さっぱりさっぱり(謎爆)

昼食は、近場の中華料理食べ放題に挑戦...敗北(おい)。
値段は安いけど、味は値段並みかそれ以下でした。点心ものはダメダメだし、麻婆豆腐は水っぽいし、ウリとなるようなメニューもない(敢えて言えば、干焼蝦仁あたりですかね)。まぁ、杏仁豆腐は及第点でしたけど..。
うー、胃がもたれるにょー(食いすぎ) もう行かないかんねー。

帰宅後、DC版ずま(p17nでも可)を再開。さらりと澄香、雪乃、明美、さよりさん、みゆをクリア..って、全員じゃん(^^;
大先生の絵は、個人的にかなりツボっス。ていうか、やはりみゆは良いねぇ..(//▽//)
PS版と比べると、メッセージスキップの速さが秀逸ですね。2周目以降がかなり楽だよ。それはそれとして、なんか選択肢が増えてるような気がするけど..。
まぁ、あとは煩悩イベント2種を見ればほぼ完了ですか。多分楽勝っス。

さて、明日から3日間お仕事。短いけど頑張ろう(^^; 土日は休出あるかもしれないケド。
10月29日(日)
レヴォということで、始発スタート。今回は会社の同僚を見かけないと思ったら、町田と池袋の両駅で目撃しました..うーむ(^^;

今日は、雨降ってる上に無茶苦茶寒かった。あとで天気予報を見て知ったのですが、12月初旬並みの寒さだったとか..(T-T)
寒さのせいか、腹の調子は今一つよろしくなかったりしてました。

6時頃に会場へ到着。天魔氏みぎの間、おいらはうえの間の入場列に並ぶことに。
雨と気温のせいで体温を奪われて結構やばそうだったので、雨合羽を着て防寒具代わりにする。ウィンドブレーカーと同レベルの保温効果は期待出来るので。
こちらの列は、列整理が一段落付いたので、列から動けそうにない天魔氏の代わりにコンビニ行って買い出しをしたりしてました。
入場前に、うえの間に続く階段まで列が進み、そこからスタート。

開場後、あとりえ雅へ直行。ちっとも並んでいなかったので速攻で購入。
続いて、Tearoomに並ぶ。廊下に列が伸びているが、スタッフの下手な誘導のおかげで列が混乱する。ま、なんとか無事に並ぶことが出来たましたが。
同じ廊下に、別のサークル(ポン引き屋)の列が出来てました。あとで行こうと思ってたので、ちょっとげんなりする。
Tearoomの列はさくさく進み、いよいよ買えるところまで来る。販売制限は10冊らしい。まー、そんなにいらないけど...と思ってたら、列の脇に立っていた人が、「10冊買わないなら余分に買って譲って欲しい」とかぬかすので「できません!」と断る。並んで買ってる人に頼まれたならOKしてもいいんですが、並びもしないで楽しようというのは納得行かないので(^^;

で、予定通りポン引き屋の列に並ぶ。ここはまぁ、展開早かったです。限定1冊だし。
しかし、この列に並んでいる途中で、Tearoomの限定が2冊に減らされたことを知る。ふぅ、あぶないあぶない(^^;

無事に買えた頃、天魔氏から連絡がある。CARNELIANに並んでいたら、9階まで列が伸びてるとか...うむ、そういう事もあるさ(T-T)

その後、いくつかのサークルで買い、みぎの間ひだりの間と順にまわる。このあたりは、まだ買いたいとこは結構買えました。
Kanon系サークルをいくつか事前にチェックしてあったので、そのあたりを重点的にまわってみたり。今まではKanonやってないせいで、買わなくても良かったんだけどね。
とらは関係は、あまり収穫なかったです(T-T)

そういえば、ひだりの間で移動していると、前にいた奴に肘鉄食らいました。なんとか(つーか何故か)反応できてガードできましたが..明らかに敵意むき出しにしていたからかな。そりゃまー、雨の中で並んで、中に入ったら人込みにまみれて移動もままならないという状況では、ストレス溜まるのは分からんでもないがね..一般参加者はみんな同じ条件なんだけどな。カルシウムの足りなさそうな人は、ああいうイベントには来んでもいいよ(-.-#)

重い荷物を手に、したの間へ行くために一旦外に出る。人が多いにょー..。ここでは、買いたいものもまだぼちぼち残ってたのが救いでした。
再び一旦外に出て、まんなかの間へ移動。激戦区..というか、既に売り切れになってるサークル続出。当然、狙ってたものもほとんど買えず(T-T)
挙げ句の果てに、ここから外に出るために行列に並ばないとならんと言う..(泣)

無事に外に出て、うえの間に行ってアンケートを回収箱に入れて、天魔氏と合流。場所を変えて、それぞれの頼まれ物の交換と清算をする。
...が、すでに回収箱に入れてしまったアンケートの裏に、実はうえの間の配置図が載っていて、それに本の値段とかを書いていたので..記憶に頼って清算(T-T)
総合的な戦果はかなり上々(^^) まー、結構頑張ったね〜。お疲れ様>参加者各位

その後、リニューアルした池袋アニメイトに立ち寄るが、人の多さに挫折する。

新宿に移動し、とんかつを食って一段落。ビールがこんなに上手いと感じたのは久々である(^^;
まんがの森でやっとあずまんが大王(2)碧のミレニアム(2)を発見し購入。
小田急に乗って、町田で天魔氏と別れる。おつかれさまーん。

町田で本屋に寄って、蒼天航路を探す..ない。ふとコミック発売リストを見ると、11月発売と赤ペンで書いてある..(T-T)
おいらの苦労は..?

重い荷物を持って、5時頃帰宅。天魔氏も無事帰還できた模様。
溜まってたビデオをかたずけて、風呂入って一息つく。いやはや、かなり疲れてます。あー、明日休暇取っておいてよかったにょ。
さて、明日は同人誌でものんびり読んで過ごすかな..リフレーッシュ!!(^.^)
10月28日(土)
お休みだからといって、のんびりとは寝かせてくれないお犬様と工事の皆様..いけず。
そういえば、最近近くの部屋から時々重低音やドスドスという足踏みのような音が聞こえるのだが、バンドやってる人でも引っ越してきたんだろうか..(泣)

ちょっと外出して、買い逃していた本を購入。

部屋を掃除して、溜まってた本を読んで、DC版のずまをプレイしたりしていると、天魔氏御到着。お、今日は早いね。
早速、明日の打ち合わせをして、夕食を食べて、明日の準備(雨対策とか)をして、9時頃に就寝。明日は頑張るぞー、おー。
10月27日(金)
今日も郵便局。何気に常連さん(嘘)

帰宅途中に本屋に寄るが、今日発売のあずまんが大王Kanon本も売ってない..うぐぅ..どうしてなんだよー。

帰宅後、録画しておいた三国志のドラマを見る..うぉ、趙雲の声が速水奨だよ..邑輝先生?(^▽^)
どーでもいいけど、徐庶、笑いすぎ(^^; あー、楽しかった(おい)

昨日買ってきた本を、雑誌を中心に読みふける..。くー、美紗さん、「はい あーんっス(はあと)」は反則っスよー(//▽//)

Y女史と電話で話す。ま、いろいろと、ろくでもない話題とかで雑談する。少しはまともな話も..あったっけか?

さ、明日は休出もないのでおやすみ。少し体力を回復しないと、明後日が辛そうだな。
10月26日(木)
朝一から仕事なので、定時出社。ねむいー。
とりあえずまぁ、仕事の方は順調かね。

今日も仕事関係のちょっとした立食パーティ。アルコールは昨日十分摂取したので今日はそこそこにする。代わりに、食う方に専念してみる。うさうさ^h^h^h^hうまうま。

久々に本屋に寄って、大量に購入してくる。散財したぜ..(T-T)
雑誌:ヤングキングアワーズライト、電撃コミックガオ!
コミック:天使禁猟区(19)、ぴたテン!(2)、大沢美月版ファイヤーエムブレム聖戦の系譜(11)
その他:Treasure東まゆみスターオーシャンセカンドストーリー画集)

む、11月25日発売の少年エースから、都築真紀さんの新連載が始まるらしいにょ!!
要チェックだナシ。

帰宅後、オークション関係の梱包作業と。先日公開したトーグシナリオの手直しとかに時間を取られる。
うー、週末が恋しいぞ...
10月25日(金)
昨日の婚姻届ネタですが、わざと誤解を招くために書きました(^^; おいらの戯言に引っかからないようにご注意下さいませ。

昼休みに郵便局行って、いろいろと入出金やら、郵便物の発送やらをしてくる。

今日は、橋本のイタリアンレストランで会社の飲み会。飲み放題ということだが、ビールとワインかい..(T-T)
食べ物が出てくるタイミングがかなり遅いのがちょっと疑問だったけど、料理は結構美味かったね。

問題は飲みでした。おいらはまぁ、ビールやらワインやらを適当に飲んでいたのだけど、二人ほどダメっぽいのがいた。
最近うちの事務所に異動してきた奴を中心に頭の悪い飲み方をしていた。諌めるため、毒を持って毒を制すで、おいらも頭の悪い飲み方をして見せる。しかしまぁ、すでに出来上がってる連中には通用せず..。

案の定、飲み会終了後そいつはトイレで吐き、足腰も立たず、意識も遠のくという有様。
店を出て、店の前でとりあえず回復を待つ。一時は救急車を呼ぶ事も考えたが、そこまでひどい状況でもないので、結局他の社員の車で送ることになる。
#何故おいらがヤロー相手に膝枕してやらねばならんのだ、泣くぞゴルァ(;.;)

後で聞いた話では、途方もないペースでワインを飲んでいた後輩の一人も、かなりひどい状況だったらしい。何とか駅までは辿り着けたらしいが、駅のトイレで吐いたり、駅のホームで寝転がったりしていたとかい..。

つーかさ、てめーら学生じゃあるまいし、自分の限界を知って飲めよ。周りに迷惑かけるのはやめろって(-.-#)

その後帰宅してみると、日付変わってるし..。こんなに遅くなる予定じゃなかったんだよぅ。うぁ、投票間に合わず(T-T)
しかも酔っ払いモードなので、メールチェックもそこそこにベッドに横になる。

何気なく電童グラビテーションを見ていたが、後者の途中で気力が尽きてダウン...ぐぅ。

そんなわけで、今日の日記は26日に書いてます。
10月24日(火)
今日はオークションネタ多いな。

ちと壊れた出品物を発見しました。なにげに笑えます(^^;

最近オークションが絶好調。特に出品側..おかげさまでメールでの対応やら梱包やら入金の確認やらで忙しすぎるぜハニー(T-T)
あ、余分に買ってしまった夢のつばさ2本も、落札されました(^^)/ よかったよかったー(苦笑)

会社から帰宅すると、郵便物がたくさん届いてました。
その1。今月17日に届いたペーパーに従って同人誌を注文したのですが、もう届いた(@o@; はえーっ(佐祐理さん風^^;)。届いた本はどれもこれもまぁ...良すぎるっス(^^;
その2。オークションで落札した本が2冊。う、1冊はもうすでに持ってる本だった..勘違いだよ、あうーーっ(-.-;
その3。婚姻届が届く。実物を見たのは初めてです(苦笑) 自分の本籍がわからないという体たらく>おれさま。仕方なく実家に電話して聞き出すことに成功!(にやそ)
あー、おいらが婚姻届出すわけではないので念のため(^^;

今日のアニメ。だぁ!だぁ!だぁ!は、ぱじゃまパーティーっつーか合宿っつーか(^^; クリスちゃんもいつも以上に壊れまくっていて良いっスね(^^)
いや、最近は綾ちゃんに視線奪われまくりのような気がする>おれさま。豆腐を定規や分度器(^^;持ち出して測りはじめた日には...キミのセンスに乾杯 (//▽//)/凵

で、ファーブル先生は名探偵の後番組、ヒヲウ戦記ですが、なかなかおもしろいかも。とりあえずチェックしましょうかね。マユ姉ちゃん(CV:矢島晶子)がかなりツボにはまりました..。
10月23日(月)
骨が折れました。あ、おいらではなくて、いつも使ってる傘ですけど。寿命ですかね。まー、普段かばんに入れっぱなしのコウモリ傘があるので、とりあえずは問題無いですが。
#ちなみに、おいらはゆうひに骨抜きにされてるので、折れるような骨などないのだ(苦笑)

今日のアニメ。モンコレナイトでは温泉卵食ってましたが、温泉卵じゃなくてただの茹で卵のようだったのだが..。ところで、「ゆでたまご」を変換して、「茹でた孫」になったよ。うちのMSIMEは人でなしです(^^;
次、闇の末裔。悪魔のトリル編。の声が高山みなみ上総の声が川上とも子...ぐぐぅ、い、いかすぅ(*^_^*)

ピュアメール再開。衣里に再挑戦。なんとかクリアした模様。栗村さんも日記でかいてたけど、とらはさくらとイメージがかぶります。まー、とりあえずこういう子は好きですよ、はい。
ずずずさんによると、CGの残り1枚は、某最凶妹クリアしないと入手できないらしいのですが。

12月〜来年1月あたりに、Purpleのファンディスクが出るらしいにょ。ミニシナリオとかもあるらしいので、Lienファンはチェックしてみるといいにょ。追憶ファンはどうでもいいのか>俺(苦笑)
情報源

あとは、レヴォのサークルチェックをまとめてたりしてました。あー、天魔氏も参戦する予定らしいっスよ。これで2人体制ですが、それでも辛いのは事実..。
10月22日(日)
昨夜もICQ天国。防戦一方(^^; ま、AM1時には切り上げましたけど。

つーわけで今日は仕事さ。ちんたらへのへのと仕事をする。たりー<すげーやる気無し

帰宅後、フジテレビでやってた鉄甲機ミカヅキなる番組を見る。一応特撮ロボット(?)ものかな..。
国家から金貰ってる防衛組織ではハイテクが横行してるにもかかわらず、その裏で妙にローテクなロボットを国家予算で作ってるのは謎。考古学者(?)が5年後に防衛組織のトップやってるのも謎。女子高生社長の存在意義とかも謎。ミカヅキのどこいらへんが鉄甲なのかも謎。ミカヅキのバリア(?)の形も謎。スイカも謎..ではないか(^^; スイカの種は謎だが。
謎が謎呼んで謎だらけ...つーか、よくわからんぞ(T-T) あ、横文字はルビ振ってください(おい)
とりあえず、来月の次回放送をお楽しみに!(なんだかんだ言って、結構気に入ってるらしい^^;)

森瀬氏からTELあり。久々でした。近況報告とか。

あとはまぁ、適当に本読んだりしてました。こうして日曜日は潰れていくのね〜(T-T)

それはそれとして、トーグ地球の偉い人^h^h^hハイロード、今年中にやりたいっす。会場は首都圏の適当な場所(なければおいらの自宅)で、2回に分ける可能性あり。日程は未定ね。
さりげにプレイヤー募集中。このシナリオ読んでない&プレイしてない人で、トーグのルール説明は不要で、セッションが2回になっても参加できそうな人をきぼ〜ん。詳細はメールください。ICQでも可。
10月21日(土)
ぱられるはぁもに〜のデモをダウンロードする傍ら、ICQで栗村さん、ずずずさんとお話してました。ちと夜更かし。

で、朝は向かいの工事現場の音で叩き起こされました。つーか、朝8時からというのは勘弁だよ〜(T-T)
仕方なく起きて、郵便局とかに行って少々用を足してくる。

帰宅後、同人誌の整理をするつもりが..なんとなく読みふけってしまう。これがあるから、本の整理とかは曲者なのだよねぇ(^^;

で、栗村さんに触発されたらしく、何気にピュアメール始めてしまいました。まず、美紀を難なくクリア。2回目は衣里を攻略途中で頓挫..。聞くところでは、どうやら最難関らしい>衣里
ゲームとしては、システム的にはわりと良く出来ているのでプレイはしやすいですし、シーン切り替えのアニメ処理とかも単純ながら評価できるかと。
シナリオ面では、今のところノーコメントですなー。

あとは、今日放送分のアニメ数本を見たくらいですな..。さて、明日は出社日だ。がんばるのだー。
10月20日(金)
結局、次の日曜日は出社に決まりました(T-T) 明日はお休みなので、余生を満喫することにします(半分嘘)

コレクターユイは一応最終回なのかな? ちょっと急転直下でしたけど、よかったよかった、という感じですね。

夢のつばさのボイスモードをちょっと試してみる..。なにやら、後半に怪しいメッセージが固まってるみたいだぞ。
結構笑ったのが、桜花の「朝ー、朝だよぅ(アクセントはよぅに)」...名雪の目覚しかと思いきや..ぐはっ。

しかしまぁ、週末の雨は嬉しくないっす。勘弁して欲しいでやんす。
10月19日(木)
夢のつばさをちょっと再プレイ。桜花シナリオで前回のプレイでは選んでなかった選択肢を選んでみる..ぐはっ、メモリーズオフネタかい(^^;

Kanosoシナリオ終了..すすき野原に星のかけら...うますぎるって(^^;
とにかく笑わせてもらいました、あらゆる意味で。

よーやっと、トーグオンリーコンシナリオ公開できます。興味がある方はご覧ください。できれば感想など頂けると嬉しいかも(^^;

ラブひな(9)、電撃大王、YOUNGキュン!を買ってきたけど、読む暇無しかな。
10月18日(水)
昨夜録画予約してたシャーロックホームズの冒険は、ポカミス(BSチューナーの電源を切っていた)により録画されてませんでした。ぐっすん。

22日の日曜日に休日出勤が入りそうな気配。最終決定は金曜日くらいだけど..はてさて(T-T)

祖父地図の今月のポイント交換プレミアテレカが夢のつばさだという話を聞いて、一念発起して定時退社&秋葉原直行。ちょうど10ポイント溜まってたんで。
つーわけで、無事ゲット(^^) しかも、プレミアナンバーが「234」とシークエンスな感じである。些細なことでも結構嬉しくなってしまうま。
ついでにとらのあなで同人誌を数冊購入。欲しかった本も買えたし、ホクホクしながら帰宅。

帰宅後、電童グラビテーション見て、一気に萎える...つーか、わかってるなら見なきゃいいんだよ>俺

あとは、オークション関係の梱包作業とかして終了。
オークションといえば、こういう情報のみの出品は規約違反だと思うけど、妙に価格が高い出品物に入札しないように助け船になってるなら、必要悪として認めてあげたいっスね..。
10月17日(火)
最近Yahoo!オークションが無茶苦茶重いんですが..助けてくれぇ。

某作家さんに、同人ペーパーを申し込んでおいたのが届きました。にょほほ(コワレ気味)

だぁ!だぁ!だぁ!は相変わらず面白い。いや、半端に面白いのがツボにはまる、というのが正しいが..。スラップスティックで少女マンガなだけに、波長が合うんだろうなぁ。

ファーブル先生は名探偵の最終回。うーむ、最後で突然明らかになるファーブル先生の過去とかがちょっとアレでしたが、まぁ、良い感じのラストだったのでは。

あとは、せこせことオンリーコンのシナリオをHTML化してました。あと少し...なんだけどねぇ。

名古屋の友人がICQを導入。これで少し情報交換が速くなるかな?
10月16日(月)
自転車の後輪がパンクする。うーむ、最近ずいぶん頻度が高いような気が..。

闇の末裔アニメ第3話。邑輝先生本領発揮(^^; で、長崎編は終了っスね。

あとは、Kanosoを進めたくらいかな。シナリオに進んでるみたい。

そうそう、とらは3情報がありましたよ。CGとかが結構紹介されているので、興味のある方は自己責任でご覧ください。
10月15日(日)
セッションのために外出。移動中に、軽シン(4)読了。うむぅ、懐かしい..。

今日のシステムは、予定通りソードワールド。苦戦しましたが何とか生き延びれましたさ。

で、このセッションメンバーとの付き合いが5周年になったので、飲み会をすることに。
この時点で財布の中身が寒かったので、結局金を借りることになるのだが(寒)
まぁ、それぞれのメンバーのRPGとのなれ初めとか、生徒・学生時代の話とかで盛り上がったのが、なかなか楽しかったです。

ささやかに酔って帰宅。さ、明日からまた仕事だ..頑張るとしようかね。
10月14日(土)
出社日でした。ぐぅ、天気の良い日に限って..(T-T)
で、帰宅する頃にはどんよりどよどよと曇ってるしね。

帰宅途中に、軽井沢シンドローム(4)とかを購入。最近本屋に寄ってなかったけど、あまり買うものないな。いや、雑誌系は何冊かありそうだけど。

帰宅後、アニメをいくつか見る。真・女神転生デビチルを見る..うーむ、まぁ、なんですな...野上ゆかなかぁ(見るべきところが違うぞ^^;>俺)
トライゼノンは、スレイヤーズかと思いました。いや、林原だしあらいずみるいだし..(^^; 作品としてはイマイチ燃えませんが。
むぅ、秋アニメは不作かのぉ?

あとは、トーグオンリーコンで使ったシナリオをHTMLに直してました...が、数時間かけて第1幕打ったところで力尽きる...くそぉ、思いの外大変だ..。

明日はセッションの予定。マスターのたらいまわしがあったので、結局ソードワールドに落ち着きそうですが。
10月13日(金)
昨夜はあらむ氏とICQしてたので、ちと眠し。うぐぅ。

先先週から新聞のテレビ欄でチェックしていたのですが、BS2で三国志をやってました。
この二週間は国会中継やら山陰の地震で番組自体が潰れてたので、見るのは今日が初めて。
中国で制作されたドラマらしいです。今日は曹操の河北平定の話でした。なかなか良さげなので、来週も見るかな。

なんとなく、KanonではなくKanosoをプレイしている俺(^^;
ギャグのネタとかは多岐にわたっているので、ついつい笑ってしまうトコロが多いっス。トリーシャチョップとか。
しかし、バッドエンド多すぎ(^^;

はふぅ、明日は出社日だにょ(T-T)
10月12日(木)
仕事での移動時間を利用して、まるいち的風景(4)、おまけの小林クン(5)読了。いや、移動中に笑ってしまいそうになったさ(^^;

会社からの帰り道、最近できたラーメン屋で食事をする。まぁ、店の雰囲気は変わってて良いんだけど..究極には程遠い(^^;
帰宅後、夢のつばさ再開。しずくシナリオのエンディング..とりあえず3つ見ました。これで全部なのかな(^^;
一応アルバムは全部埋まったし、ボイスモードも出てきたんで、コンプしたと考えていいのかねぇ。

しずくシナリオはネタ的にわかりやすかったのですが、結構難しかったです(^^; しずくの謎については、まぁ予想範囲内というところですか?

ゲーム全体としては、期待度があまり高くなかった(もともと、成瀬ちさとさんの絵が目的だったし^^;)せいもあって、十二分な満足度を得られましたです。「買ってよかった」と思えるゲームでした。キャラの立ち具合もあるしねぇ。KIDにはこれからも頑張って欲しいところです、はい。

夢のつばさ終わったのは良いのですが、それはそれで次にやるゲーム考えてなかったのだ..まずいなぁ。Kanonの再プレイか?

Y女史と電話でトーグネタの雑談とか。あー、シナリオ公開の準備しなきゃ(^^;
10月11日(水)
先日、某氏にSense Offを貸したところ、なかなか気に入ってもらえた様子(ニヤソ)
布教は、程よく確実に(^^;
それはそれとして、Sense Offのエンディング歌詞が、Otherwiseのページで公開されました。ネタバレ注意ですけどね(^^;

帰宅後、電童グラビテーションを見る..気が滅入る...後者は豪華声優ばかりというのがかえって切ないね..(T-T)

今日もアンケートと格闘し、何とか辛勝。うぐぅ。データ整理なんて仕事だけで十分ナリ。

つーわけで、アンケートとの戦いに勝った我々は...「ワレワレ? ワレワレって……何?」
あー、夢のつばさ再プレイしてました。しずく攻略中。夏休み突入直後くらいで中断。ん、まぁ、こんなものではないかと。
10月10日(火)
今日もアンケートと格闘して一日が終わる..むなしい..。
つーか、今日の話題はそれくらいですね。はぅー。

おとと、情報一つ。とらはグッズが池袋のアークで通販&店頭販売されるらしいですな。
イベントに行けない人には朗報かと(^^)
10月9日(月)
8時に起床。雨のせいで外が暗かったので、もっと早い時間なのかと思った(^^;

トーグオンリーコン関連の作業として、参加費集計とアンケートの整理を行う。後者は全然終わらない(T-T) 明日以降に持ち越しですかね。

夢のつばさ再開。くぅ、久しぶり〜、木曜日以来でわ^^;
ひとまず桜花シナリオ終了。けなげだよね〜、ぐしゅ。2回目プレイすると、日記の内容が増えてたりするんだね(^^;
続いて、桜花シナリオ途中のセーブデータから再開して、志菜乃さん攻略。ぐぅ、一瞬小夜美さんシナリオが頭を過ぎったのだが、共通点は弟だけだったか(苦笑)。キャラ的には予想以上に良かったっス。いて、いててて(T-T)
しかし、桜花・志菜乃シナリオのおかげで疾風の株急上昇(^^; 惚れるぜ(嘘)

闇の末裔アニメ第2話。そろそろ本格的に邑輝先生が暗躍を始めましたね。ふふふ。

Y女史とちょっと電話。オンリーコンのこととか。
10月8日(日)
トーグオンリーコン当日。6時起床で、朝食を食べてから電車で移動開始。途中、小田急線のダイヤが乱れていた。線路内に人が入ったらしいよ。ちょっと早目に来て正解だったかも。

8時半に板橋駅に集合。当日のお手伝いを頼んだ面々とともに、会場の東板橋体育館へと移動する。

開場前にいろいろとイレギュラーがあったものの、最終的な参加者はマスター13人(スタッフ含む)、プレイヤー39人と、なかなか盛況。予約をしないで当日参加する人が少なかったのは意外でしたが。
開会式・閉会式では、おいらが司会なんぞやってみたり。マスター紹介のあと卓割を開始し、結局9卓に別れてプレイすることになる。

おいらは、リビングランド内メインのシナリオにて初心者対応マスターをしておりました。プレイヤーさんは4人で、何故か数少ない女性参加者が2名も..(^^; いや、女性プレイヤーでも別に問題はないんですが(某スタッフと、某準スタッフの陰謀でうちの卓に送り込まれたという噂もありますが..)
プレイヤーさんは、4人ともTRPG経験はそこそこ以上だが、トーグプレイ経験はほぼ皆無という面々。そんなわけで資料を配り、ゲーム世界背景からプレイヤーキャラの立場あたりまでの説明を行う。久々のコンベンションマスター&初心者対応だったので、十分かつ分かりやすい説明になったかどうか、ちと心配だったり。

とりあえず、こちらで「使いやすい」と判断したテンプレートを適当数提示して、プレイヤーさんに使用キャラを選んでもらう。
そしたらまぁ、レルムランナー、冒険好きの学者(以上コアアース)、ヴィクトリアの執事(ガイア)、盗賊(アイル)という、知覚高い・戦闘能力低い・装甲薄いの三拍子揃ったキャラばかり(^^;
ま、それでも何とかなるのがトーグの良いところなのですが。
初心者対応の説明時間だけ遅くなったけど、キャラメイクを完了して、昼食を買いに出かける。

会場の東板橋体育館では、ビームライフル(光線銃で的を狙う競技らしい)の大会だかなんだかをやっているらしく、非常に興味をそそられる(^^;
#やはり「落ちろっ!」「沈めぇ〜!」とか言いながら撃つんだろうか(違います)

食事を終わらせて、ダイスによる判定方法、ドラマカードの説明をして、PC同士の自己紹介をしてからプレイ開始。淡々とシナリオは進む。
慣れてもらう意味でも、前半はやや戦闘に比重を置いた作りにしてありました。プレイヤーさんは予想通りトーグのシステムに戸惑ってしまい、通常時や戦闘中の行動がなかなか上手く行かないので、結果として予想以上に時間がかかってしまう。ささやかながら「有効な」「効率の良い」行動やカードの使い方、戦術などをナビゲートしながらプレイを続けていくと、さすがに元々TRPG経験は十分あるプレイヤーさんたちなので、システムに慣れてきて、ロールプレイをする余裕が出てきたようです。

休憩を挟んで後半戦。前半の調査パートあたりから、各キャラの個性が立ち始めて、ロールプレイにも彩りが出てくる。
そしてクライマックスの戦闘では、仇敵カードを出したレルムランナーがボスの集中攻撃を食らう(^^;。このボスは火力が結構強いので、堅いPCでないと辛いのですが、しかも悪役側高揚とかヒーロー側疲労とか混乱とか、イニシアチブにまで苦しめられてました。しかし、それが却ってパーティー内での結束を強め、効率よくレルムランナーに良いカードを回すように動きはじめる結果に。うーん、素晴らしいプレイヤーさんたちです(^^)
最終的に、何とかヴィクトリアの執事のプレイヤーズコールで勝利をおさめました(^^)/
ここまでで午後6時。実は6時終了と勘違いしていたので一旦プレイを中断して確認を取ると、6時半までであることが判明。そこで、最後のドラマチックシーン(ドラマチックな行動解決)に突入するも、あと一段階と言うところで6時半になってしまう(T-T)

閉会式では、各マスターに戦果報告・経過報告をしてもらい、連絡事項などをして、フリータイムに突入。
自分の卓に戻ってプレイ再開。結局、次のラウンドで最終段階をクリアして、シナリオ終了でしたが(苦笑)
プレイ後にプレイヤーさんから一言ずつ頂いたところ、初心者対応の説明もゲーム内容も概ね満足して頂けたようで良かったです。頑張った甲斐がありました(^^)
しかしホントの所、今日はメンツに恵まれたと思いますな。これなら誰がマスターやっても成功するんじゃなかろうか、という感じで。

あ、今回使ったシナリオは、シナリオ中のアドバイスなども含めてエディタで打ち込んであるので、近日中にHTML整形して、このページで後悔^h^h公開するつもりです。
#そんな中、明日は朝から仕事だという天魔氏は帰還。間に合っただろうか..。

フリータイムの残りは、プレイヤーさんや他の友人知人と雑談して過ごす。かなり有意義だったと思います。

会場を撤収して、ずずずさん、Y女史、八王子の友人たちと連れ立って、新宿へ移動。新宿書店レヴォのカタログを購入し、その後飲み会。先客も多くて、全体で見るとすげー大所帯になってました(^^;
そこそこ飲んで、終電一本前で帰宅。午前様だったので、メールチェックだけして寝る。つまり、この日記は翌日書いてるわけですが。

今日は本当にお疲れ様でした>スタッフ各位、参加者各位。
特に、当日スタッフとしてご協力頂いた各位には、御礼の言葉もありませんです、はい。

今日わかったこと。
いつもならイニシアチブ運のない八王子メンツのうち2人が今日プレイした卓では、どちらもヒーロー側活力を掌握し続けていたらしい...。つまりあれだね、どうやらプレイヤーのイニシアチブ運が悪いのは、おいらがマスターやってるせいらしいね(T-T)
つーわけで、今後おいらの卓でプレイヤーやりたい人は、覚悟完了してきてください(苦笑)

あ、投票忘れてたにょ(T-T)
10月7日(土)
朝8時前に起床。目覚し時計に勝利!(^^;
荷物を持って郵便局に行き、発送。オークション関係とか、友人からの頼まれ物とか、いろいろね。

一旦帰宅してから再度外出。今日は、トーグオンリーコン関連の作業とミーティング。
池袋で待ち合わせて、パスタ屋で昼食をとった後、Kinko'sに行ってコピーなどをする予定。
途中で、腕時計の落とし物を拾ったので、近場の警察署に届けてみる。まぁ、特に善意があってした訳ではなく、「拾得物の届け出がどのような手順で行われるか」に興味があった、というのが真相。いやん、さすがおれさま、偽・善・者(はあと)
...書いててちょっち自己嫌悪さ...。

コピーはつつがなく終了し、某カラオケ店にて製本作業&雑談。その後、明日のコンベンションの会場に移動して下見をする。非常に久しぶりに行った会場なのだが、以外と道順を覚えているものだなぁ、という感じ。

その後解散し、新宿でさらに明日の資料をコピーし、ついでにとらのあなに寄ってKanonの同人誌を3冊とKanoso64を購入。おー、はまってるはまってる。しかし、レヴォのカタログはおいてなかった。
あとはまんがの森で、コミックスを多数購入。重い...。

天魔氏と電話で連絡し、町田で合流。何件か店をまわった後、一旦帰宅。その後和風レストランで外食してから、明日の準備をしてみたり..。

さて、明日が本番なりよ、がんばるのだー。
10月6日(金)
最近ICQで、栗村さんと夢のつばさなどのお話をしてます。ま、おいらの方がプレイ遅れているのでアレですけど..。

オークションで落札した商品が届く。ふふふふふふふふふふふふふふふふ....うふ(嫌爆)

今日は、部屋の整理と洗濯とシナリオ打ち&印刷で終了。うー、桜花ぁ〜(T-T)

明日はトーグコンのミーティング。夜には天魔氏が泊まりに来る。うむ、休み無しじゃな(苦笑)
10月5日(木)
なんつーか、煩悩炸裂で誰も付いてこれない状況ですな、ここ数日の日記。いや素晴らしい、実に素晴らしい(マテ)
#「羽生響には独断専行の相があるようじゃ」

うーむ、夢のつばさの弱点が判ったぞ。志菜乃さんが出てくるまでに、障害(誘惑ともいうが)が多いことだ...(おいおい)
つーわけで(?)、桜花シナリオ進行中さね(T-T)
いやー、たまんないっす。桜花可愛すぎ〜。まさに無駄に元気って感じが良いですなぁ。あの「〜だよぅ!」のみょーなアクセントがまたイカス。
それはそれとして、ニイタカヤマノボレではないのでしょうかね..(汗)

ところで、桜花..おうかー..あのおうどいろのべちょべちょしたやつ..すまん、わからんでしょうなこれは(^^;

特に泣かせゲーというわけでもなく、まっすぐな恋愛ものというのは、なかなかこそばゆくていい感じです。全キャラ攻略まで頑張るのだ〜。
#そういえば、疾風も結構味が出てきましたが..や○い?(^^;
栗村さんの言ってた寒いギャグって、「光栄だな」ってやつですかね..違うかな。

あとは何気に荷造りとか、シナリオの最終調整とかやってました。いよいよトーグオンリーコン本番間近っす(荷造りは関係無いけど^^;)。ふぁいとっ、だよ。
10月4日(水)
昨夜はICQやって、シャーロックホームズの冒険を見て、寝たのは2時過ぎ..ちと辛いな。

まー、そういう日に限って、仕事の方は一悶着あったりするのは世の習い(T-T)

何とか帰宅して、今日から始まったギア戦士電童と、グラビテーションを見る...まぁ、あまり気が乗らない感じですな(^^;

で、トーグオンリーコン関連の作業をしてから、夢のつばさ再開。勇希エンドを..目指して...これってバッドエンドですか?(T-T)
うーん、まぁ、これはこれで良いのかもしれないけど、ちょっとイヤな感じかも。

つーわけで気を取り直して再挑戦。といってもセーブしてある所から再開ですが。で、どうやら最後の選択肢で間違えていたらしく、無事グッドエンドになりました〜(^^)
ラストの急展開はなかなかくるものがありました。くぅっ、やっぱお約束は良いねぇ(>▽<)
いやー、ゆうひ..じゃなかった勇希はかなりの破壊力でした。んー、たんのー( ̄▽ ̄)
いや、ついつい笑ったのは「専用ハンカチ」ネタですが。つーか、勇希の切り返しがなんとも(^^)

で、おまけのCGモードで、勇希が喋る喋る..ぐふぅ、良きかな良きかな..がはっ(喀血)

さーて、次は...桜花志菜乃さんか..どっちにしようかなぁ。栗村さん情報によると、どうやら1回はエンディングを見ないと攻略できないらしいです>2人。そんなこんなで、しずくの謎は謎のまま..(^^;
10月3日(火)
帰宅後、オークション関連の作業をぼちぼちとする。結構面倒だが..。

だぁ!だぁ!だぁ!を見る。先生の意外すぎる過去が明らかに..相変わらず壊れたキャラが多くて良い感じ(^^;

夢のつばさ再開。勇希シナリオ爆心^h進中。うみゅ、強烈だわ...幼なじみ属性はないはずなんだけどなぁ。
そんなこんなで、よーやっと志菜乃さん登場。しかし時既に遅し...このまま勇希とラブーン(なんだそれ^^;)な日々を送ってしまいそうです。

あ、そうそう、某掲示板で紹介されてたサイト。適当なURLを入力してみると..。
10月2日(月)
残業してから帰宅。今日は闇の末裔のアニメ第一回でした...まぁ、可もなく不可もなく、かな。声優はドラマCD版と同じみたいですな。

トーグオンリーコンの資料、ひとまず完成。これでOKが出るかどうか。

でもって、夢のつばさプレイ開始。
相変わらずプレステの調子は芳しくないので、今回は立ててプレイ。

うむ、何かベタなマンガのようなテキストだ(笑)。前半のやりとりはこんなものなのだろうかねぇ。

とりあえず、プリズムインストールでダウンロードかーんりょう!(謎)な感じの勇希は結構良いかもしれず。
しずくは、謎深そうだけど、まぁ今のところそうでもないかなぁ。
...などとやっていると、桜花登場..。ぐはっ、血ィ吐いていいですか?
いや、嫌いじゃない、相当に嫌いじゃないタイプなのだが..ファーストプレイのターゲットでは君ではないのだよ、すまんね。

...てなところで時間切れ。まだ志菜乃さんには会えずじまいです..トホホ。
10月1日(日)
2時までICQしてたので、起きたら8時過ぎだったり。夜中降っていた雨は、上がったようす。
その後、出かける準備をして、9時過ぎに出発。

今日は、池袋でミレニアムという同人誌即売会と、ギャルフェスという企業イベントがあるので、さらりと流すつもりで遊びに行ってみる。
#入場証になるカタログは、先先週のサンクリにて購入していたので。

会場に着いたのは10時過ぎ。ミレニアムの入場行列に並ぶ。開場11時で、入場できたのは11:20頃。しかし小規模イベントであるため、どのサークルも新刊の冊数も少ないようで、新刊売り切れ続出さね..。
とりあえず、買い逃してた藤枝雅さんのシスプリ本を買って、あと何個所か並んだだけで終わり。

そうそう、先先週サンクリの会場を後にしてから、池袋の町中でTAIYAKI HANDSという紙袋(某東○ハンズの紙袋のパロディで、Kanonのうぐぅ娘のはいている手袋がネタですな)を見かけたのだが、今回のミレニアムでそれを売っているサークルを発見して購入。なかなかいいセンスしてるよ(^^) 300円なり。
#つーか、池袋の町中で本物のハンズの袋と見分けがつく俺って..だめっぽい^^;

外へ出ると、ギャルフェスの方はまだ入場規制をしているようす。特に興味があるわけでもないので、さっさと会場を後にする。
池袋で同人ショップ何件かに立ち寄り、同人誌を物色。イベントで買った冊数より、同人ショップで多く買ったのは秘密だ(^^;

で、本日のメイン目的地である秋葉原に移動。目的その1は、夢のつばさを購入すること(^^; つーか、これで合計3本にょ(自爆)
まぁ、グッズ目当てなのでやむなし(おい) ゲーマーズのテレカはなかなかギューです。興味のある方は、今発売中の電撃G'sマガジンのp.44を参照してくだされ。
あとは、ハピレスファーストレッスンを買う程度。

今日の目的その2は、ある夏コミ新刊を探すこと。某オークションでは6000円以上の値段がついてるので、なかなか手が出なかったんで。
そんなわけで中古同人誌をうろつくが、なかなか見つからず。しかし、最後に寄った店で、未整理の本の中から目的の本を発見。しかも1500円と驚きの値段。
...というか、某オークションのインフレ効果をまじまじと感じさせられたよ(^^; こわいこわい。

そんな感じで、ちょっとホクホクしながら帰宅。

帰宅後、洗濯機を回しながらKanonあゆシナリオ再開し、終了。おおー、ちょっと泣いた(^^;

Y女史からTELあり。トーグオンリーコン関連の話題。そろそろラストスパートかけないとね>スタッフ各位。

あー、こうして休日が終わる..。つーか遊びすぎ?

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp