次の月 前の月
12月31日(木)
宿泊した2名と一緒に朝食をとる。その後、ぼちぼちと撤収していった。
洗濯をしてから外出する。さくらのカードダスPart3が稼働中との情報を聞いたからである。
果たして、いつものホビーショップへ行くが、まだ稼動していなかった。とぼとぼと帰る途中、立ち寄ったゲームショップにて、稼動しているのを発見!!さっそくチャレンジし、2000円でコンプリート!!プリズムカードにもダブリはないので、なかなか運が良い。今年は最後の最後で運がついて来たかな。
あとは、食事を作ったり、ビデオ見たり、ブレイブサーガやったり、トレカの整理したり、同人誌読んだり、日記かいたりして過ごす。
そういえば、コミケ会場に火炎ビン(?)を持込んだ方がいらしたようで、捕まったようです。夏コミのボヤ騒ぎと同一犯なのだろうか..?なんにしても、犯行理由の供述が泣かせるにゃー。「自分と一心同体のキャラクターが、ある本で無残な姿で描かれていて、腹が立った」(朝日新聞12/30朝刊より)...おいおい、気持ちは判らんでもないけどさぁー(T-T)
来年もよい年でありますように。世界に平和を、人類に明るい未来を。ごきげんよう、さようなら。ラブ&ピース。ラブ&ピース。ラブ&ピース。
12月30日(水)
コミケ2日目。車で会場へ向かう。今日のBGMは悠久幻想曲-THE SONGS-。行列のイライラも、少しは緩和できるだろう..多分。
入場後、最初は「Cut A Dash」に並ぶ。予想外に早く買えたが、今日も直前でオマケ本がなくなる..不幸じゃのう(T-T)
その後、お気に入りのサークルをいくつか梯子するが、どこもほとんど並ばなかった..。おかげで音楽聴いてるヒマはほとんど無し。余った時間であちこちまわってくるが、特にこれという収獲も無し。
TRPG関連も、まわるのが遅れたせいで、売り切れが多かった。むーぅ。
会場を出て分配と清算。今回もCD-ROMが多かった。欲しかったものは大体買えたので良しとしよう..うん。買った本のチェックは、正月休みにでものんびりとしようかな。
その場で家路に就く炊粥器氏を見送り、天魔氏の車で羽田空港に向かう。空港で2名下ろして、帰途につく。途中かなりの疲労のためか、天魔氏のドライビングがちょっと危なかったような気もするが、無事に帰宅。
4人で中華料理を食べに出かけた。まぁ、満足してもらえたので良かったかな。
帰宅途中、届いていた荷物を受け取る。WEST END GAMESに頼んであった荷物だったようだ。年明け以降だと思っていたのでちょっと予想外。これでCyberpapacyのアラ探し(おい)ができるなりよ。
1名が帰宅し、2名がウチに宿泊。カレカノを見たり、ゼルダ(友人が、明日から出張のため^^;、N64も持込んでいたのだ)を見てワクワクしたりして、夜が更ける。
戦いは終わった..。次は来年の8月だ。恐怖の大王は降ってくるのかにゃー?
12月29日(火)
コミケ初日は波乱含みで始まった。遅れてきたドライバーの炊粥器氏は、結局留守番して爆眠することにして、天魔氏の車で会場に向かう。
で、入場までの待ち時間で、名古屋在住のO氏とその友人さん達と連係を取るために打ち合わせをする。そんな中、天魔氏がカタログの中から余計なページを見つけてくれたものだから、大変な事になる(後述)。
いよいよ入場。今日は、14時に集合するように示し合わせて、それぞれの受け持ちサークルに向かう。BGMはさくらのサントラ2。さくらヴァージョンのOPは破壊力絶大だったが、それ以外の曲はそうでもないかな。
一番最初は「六道館」。行列は遅々として進まず。仕方ないので、天魔氏に携帯電話で連絡を取り、いくつかのサークルをまわってもらうよう頼む。炊粥器氏も、何とか復調して会場へと向かっているらしい。
入場から2時間たってやっと買える。しかし、一人一部限定の本が直前で売り切れる..無念。その後、2つ目のサークル「薄荷屋」に並ぶ。天魔氏、炊粥器氏に協力を要請して、響がまわる予定だったサークルにまわってもらう。このサークルも2時間かかる..って、もう集合時間やんか!!結局、2サークルしかまわれなかった..(T-T)
一旦集合場所に移動してから、ちょっと時間を貰って西館へ向かう。いくつかサークルを回った後、企業ブースへ。目的は、朝天魔氏がカタログから発見したトレカの購入である。なかなかに濃いラインアップのイラストレーターが描いているこのトレカに、とりあえず3万円投入する(3万円以上買うと、設定資料が貰えるので^^;)。あー、予想外の大損害である。
帰宅途中食事をとり、銀行で予備兵役を前線に送る(預金を下ろして財布に入れる、の意)。
帰宅すると、郵便局からの不在通知票が来ていた。差出人不明(書いてないのだ)の荷物が届いているらしい..むむぅ?
その後、今日の購入分の分配や清算を行なっていると、友人1名が参戦してきた。これで明日は少し楽になるかな?2日目の打ち合わせをして早めに寝る。お疲れ様。
12月28日(月)
今日は俺的仕事納め(会社そのものは30日が仕事納め^^;)。サラリと流して帰ろうと思ったら、海外からの急な仕事が入る。ま、どうせ休み明けからの対応だけどさー..何かすっきりしない年の瀬である。
夜からぼちぼちと合宿参加者が集まり始める。懐かしい面子もあり、ちょっと嬉しい。明日の打ち合わせを終わらせるが、あと1名が到着しない。しょうがないので眠る事にするが、AM3:30頃に到着したようだ。ちなみに4時起床予定(^^;
12月27日(日)
今日はアースドーンの初マスターに挑戦。プレイヤーの感想は上々で、まずまずである。「システムが大味で面白い」という意見にも納得。
さて、明日から合宿モードに突入である。
12月26日(土)
昨日大きな仕事を1つ完了したので、無事穏やかな心境で年末年始を迎えられそうです。
あー、原稿書きがないって良いなぁ(自爆)
さて、今日はアースドーンをする予定でしたが、プレイヤーさんの父上が亡くなられたらしいです。その友人である他のプレイヤーさん数名も、葬儀の準備に駆り出されたらしいです。慶弔事はしかたないですね。
降って沸いた休日なので、町田へ行ってCDを2枚買ってきました。1枚は、買いそびれてたさくらのサントラ2。聞くとアイデンティティの危機が訪れそうなので、コミケ会場で聞く予定(だって、さくらバージョンのCatch you, Catch meなんて、..)
もう1枚は、悠久-THE SONGS-畑亜貴さんの歌が3曲収録されており、とても嬉しい。凄く好きなんだよなー、この人の歌声と詩..。(今聞いてる^^;)
もう一つ買って来たのが、少年エースCLAMPの新作ANGELIC LAYERは..うわ、まずかろー、これは(^^;..いや、変な意味じゃなくてね。
さて、現在はぱすてるチャイムそっちのけで、ブレイブサーガプレイ中です(おおぉ、響がギャルゲー以外をやるなんて珍しい!!)。曲者ぞろいの勇者シリーズのストーリーを、わりと上手く繋いでありますね。無意味な戦闘が多いのと、原作知らないとサッパリ判らないであろう(逆に言うと、ファンはニヤリとする)イベントが多いのは気になります。でも、「愛でカバー」出来るレベルですな。
アニメ的な構成(アイキャッチを使って、A・Bパートに分けるなど)が多用されていて、なかなかオツです。
今日のプレイで心に残ったのは、ウォルフガング&ジョーのちょっとウェットなイベント..くぅー、かっちょええ(T-T)。おいしすぎですわ。
12月24日(木)
メリークリスマース!!....何か空しいでございますですわ(T-T)
あー、洗濯して部屋片づけなきゃ..。何か切ないなぁ。(自爆)
12月23日(水)
今日はトーグでした。ねこぱんち◎;さんマスターによる、力の遺品キャンペーンの第1回です。同じ会場内で、あずまさんDMによるD&Dがプレイされました。
響のキャラはアイルの魔法使い。他のPCは、OL(ポンテク/鍼原神無さん)、元日本人の武道ヒーロー(ナイル/ずずずさん)、武道使いの傭兵(コアアース/ねこぱんち◎;さん御友人その1)、巫女(コアアース/ねこぱんち◎;さん御友人その2)という感じ。
会場に到着後は、わりとハプニング気味というか、だらだらとした雰囲気で時間が流れて行く。とりあえず1名遅刻というところから始まり、武道使い2名の意見の交錯により、ちょっとした揉め事(というかトラブルというか)があったりして、なかなかキャラクターが決まらない&プレイが始まらない。
やっとキャラクターも完成し、何とか始まった直後に遅刻していたプレイヤーさんが登場。既にやる気50%ダウン(当社比)という感じでしたが、とりあえず始まれば何とかなるものでは..。暖気運転中..。やっぱだめ、テンションはなかなか上がらない。
で、結局今日は、1幕目終了で話を切る事になる。いやー、マスターの出目(オープンダイス)が凄くて凄くて...(汗)。ニンジャ強すぎですわ。
今日の反省。時間を有意義に使おう。雑談にそれないように集中しよう。せめて自己紹介くらいはしよう..。いや、自分がマスターじゃなくても、それくらいはしなきゃいけないんだよなぁ..。反省(^^;
で、夕飯は鍼原さんおすすめの焼き肉屋さん...が休みだったので、別の焼き肉屋へ。いや、美味しかったですよ(^^)。ちょっと高い?かもしれないけど。
同席だった鍼原さん、ずずずさん、listさん(D&Dのプレイヤー)と、いろいろな話をするのは、とても楽しい一時でした。ビール2杯で酔えるくらい(ちょっと嘘^^;)。
ずずずさんと一緒の電車で帰途につく。途中で乗換駅を乗り過ごすというアクシデントがあったりしましたが、無事帰宅。(うーんそういえば、以前のトーグオフの時も帰りはずずずさんと一緒だったんだよなぁ。で、乗る電車を間違えたっけ。何か奇妙な因果関係があるような...ケロシア?)
ま、いろいろな問題点もありますが、今後は少しずつ改善していきたいと思いますね。初対面の人もいるわけですが、今後徐々に慣れていければいいと思います。だってキャンペーンだもんねぇ。なにはともあれ、お疲れ様でございました。
12月22日(火)
今日は飲み会。この時期に異動になる後輩3人の送別会(?)を兼ねた忘年会という感じ。
飲み会が19:00からなので、定時に上がって帰宅。さくらを見てから飲み屋に直行。先週に引き続き、今日のさくらも、萌え萌えでした。
飲み会の方は一次会にてお開きとし、帰宅。明日に備えてキャラクターの準備をする。明日はトーグなのだ。しかもキャンペーンでのプレイヤーなの。凄く久しぶりかも。
12月20日(日)
天魔氏とともに、真摯企画コンベンションの会場のある日野駅に向かう。わりと早く到着したので、コンビニに寄る。そこで天魔氏がコンシューマ情報誌を読んでいて、某「北海道ものギャルゲー」の記事に、北海道ローカルな記述を発見→爆笑。うむむ、「キャラクター萌えな(だけの)方、お断り」な、硬派(ローカルネタ系)ファンサイトを作りたくなった..。有志がいれば作るかな(おい)
で、いよいよコンベ開催。今回は参加者の急な欠席が多く、しかもうちの卓(トーグ)に集中していた。そのため、ちょっと残念だが、待機スタッフの人数を減らすのは不本意なので、トーグ卓を潰す事になる。
結果として、まず満足のいくコンベ運営であった。今までの苦労と経験が実ったという感じでしょう。ま、慢心せずに次回以降も頑張りましょう。
余談として、天魔氏の真摯企画へのスタッフ参戦が確定。遠い所からですが、活躍を期待したいところ。
12月19日(土)
今日は午前中は会社に出て、午後から都心へ出る予定。そのため、ウィークエンドフリーパスを購入して出社。予定よりちょっと遅く、PM1:00に終了。最寄り駅まで同僚の車で送ってもらう。
八王子経由で新宿へ。YSに行って色々と物色するが、EARTHDAWN COMPANIONを購入して終わり。
その後、池袋、秋葉原と移動し、マール王国の人形姫等を購入..散財する。帰りに八王子兄に寄って、さくらのLDとブレイブサーガ(PSの勇者ものシミュレーションゲーム)を購入。勇者の証(ブレイブサーガ予約者に限定配布された、プレミアディスク)がついていた。予約時に貰えなかったので諦めていたものだったので、ちょっとラッキー。
帰宅後、買ってきた本などを読んだり、撮っておいたビデオを見たりした後、入浴。その間に天魔氏が来る(タイミング悪いなぁ^^;)
なんやかやとブレイブサーガをプレイする。おおぉ、それぞれの作品に思い入れがあると楽しめるベタベタさがナイス(死語)!!久々に火鳥にーちゃんとか勇太君の声を聞くと、なかなか感慨深いです。はやく勇者特急隊出てこないかなぁ。
AM1:00前に就寝。明日は真摯企画コンベンションである。頑張らねば。
12月18日(金)
今日は試練の日であった。
朝一旦起きるが、そのままうとうとしていた。気がつくとやんちゃくれのOPが流れている..。むむ、フレックス確定なり。
やんちゃくれを見終わって(しっかり見てるなよ)、今日がゴミ集収日だと気づく。あわててゴミを袋に詰め、着替えて出しに行く。ぜーぜー。
で、いよいよ出勤..だが、出だしでコケる。いや、ホントにこけた(^^;自転車を漕ぎ出そうとしてリンク切断(じゃないって)。転倒K2ショックというところ。両膝を擦り剥き(あとで見てみたら真っ赤だった^^;)、左腕を軽くひねる。ま、どちらも大した事無いけど、ジーンズの左膝にザックリと裂け目が出来ている。トホホ者だが、時間も無いのでそのまま出社。
会社につき、今日中にやらねばならない仕事が降ってくる。しかも、同僚が風邪でさっさと帰ってしまったので、その分も働く。徒歩15分程の所にある実験室まで、3回程往復する。最後の仕上げをしようとしたら、機械が故障していてお手上げ状態。仕方なく20:30に退社。
折角早く(そうか?)帰るのだから、本屋に寄っていく。今日は守護月天関連の本が2冊出ているはずだ...。新刊のコーナーを探すが発見できず。で、うろうろしていると、ガンガンコミックスの棚に、ピクチャーポストカードIIを発見。でも、アニメ版設定資料集は見つからない..。しかも、一昨日発売になったばかりのコミックス8巻が1冊も無い..いや、発売日に買ってあるんだけどさぁ。「やるなロンドベル(違う)」
閉店間際なので、諦めてレジへ向かう途中、某キャロ2のファンブックを発見...。「おお、これもまた試練ですか...(自爆)」
しかし、最大の試練は帰宅後に訪れた。明日は出社日(半ドン)で、午後から都心に出る予定。夜には友人が泊りに来る.....へ、部屋片づけなきゃぁ〜〜!!
ああぁ、今日ほどキリュウさんを身近に感じた事はないでし〜(自爆)
希硫酸じゃないよ、って、そんなオイラは化学系ぃ〜(木亥火暴)
さて、部屋片づけるかぁ...。って、その前にカレカノ見よう(^^;
12月14日(月)
宅急便受取りのため、さっさと退社して帰宅..するはずだったが、途中で立ち寄った本屋でコミックを5冊ほど購入(小山荘愛蔵版の3・4巻、世界でいちばん大嫌い3巻、天使禁猟区13巻、カタリアツメベ探訪談)。欲しかったのがもう1冊あったのだが、店頭になく断念。そのうち探そう。
荷物を無事受け取る。中身はさくらの...(ふふふふ)
12月13日(日)
今日もセッション。トーグである。しかも久々にプレイヤーである。マスター&メンツのノリが良くて、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。いや、満足(^^)
12月12日(土)
昼からセッションなので、午前中に床屋やら本屋やらへ行く。途中立ち寄った八王子のカードショップで、トレカの安売りをしていたので、ちょっと散財する。
今日はシャドウラン。ハードな戦闘にクラクラしました。良く勝てたなー。ま、ひとまずキャンペーンも終了しました。お疲れ様。
帰宅して留守電&メールを確認すると、明日のセッションについてトラブルがあったらしいが、無事解消されたらしい。むむ、やはり朝晩メールをチェックせなあかんか..。
12月11日(金)
酔っ払いモードにつき、無礼ご容赦。
今日は定時退社後、飲み会に向かう。その途中で本屋にて立ち読み。ZERO超人ロックが掲載されているのを発見。おおぉー、帝国初期(女帝トレスの末期)の話らしいです。なんか懐かしい単語がわらわら出てきました(セテ、アルマ、ライガー1とか)。とりあえず読むしか!!
で、飲み会。2次会までで解散。久々に職場の友人達と飲んで楽しかったです。
さて、明日も早起きしなきゃ。あ、録画したカレカノと、WOWOWビバップも見なきゃ。
12月10日(木)
ボーナス支給日でした。金額は夏と全く変化無しです。寒いィ(^^;
というわけで、今日は久々の定時退社。本屋でララDXを発見。おー、橘裕復活したかー、むむ、こ、これは(ぱらぱら)...買うか。
はぁ〜、どうして人を堕落させる品々で世間がいっぱいなのか...ハッ!い、陰謀?俺様を陥れるための陰謀なのでわ?(絶対違う)
さーて、今度の土曜日は新宿YSあたりに行ってくるか..って、セッションだやん..。
さて、洗濯とかビデオ消化とかも一段落ついたので、さっそくぱすてるチャイム再開。2回目クリアである。やっとコレットのエンディングに辿り着いた....うわぁ、そんなぁ、そーくるかぁ、やられたぁ〜〜っ!!もうダメでしぃ.....(崩壊)
....ここまで書いて思ったが、なんて堕落した生活送ってるんだろう..。ま、いいか。
12月7日(月)
気が付くと、13日から23日までの10日間で、トーグを3回やる予定だ。しかも、2回はプレイヤーだ。これはすごいかもしんないー(^^;
12月6日(日)
朝からぱすてるチャイムをやってる、イキなオレ(おい^^;)。ラスボス前のガーディアンで全滅したのは秘密だ(^^;
で、10時くらいに家を出て、町田兄で予約していたさくら原作版カレンダーを引き取ってくる。結構かさばったが、まぁ、良しとしよう。それ以外にも数冊本を買い、さらに冬コミのカタログを、友人分も含めて3冊購入(TOO HEAVY!!)。コミケ帰りのような大荷物になる。むむー。
しかも八王子まんが王で、探していた小山荘のきらわれ者愛蔵版1・2巻を発見してしまう。むむ。
で、今日はセッション(クトゥルフ)なので、八王子に移動する。やっとストーリーの核心が見えてきた感じである。
帰宅後、買ってきた荷物の整理をする。本数冊を読みふけったり、カレンダーみてはにゃーんってなったり、ぱすてるチャイムとりあえず初回クリアしたりして(むむ、ミュウであるか..)、一日が終わる。カタログもチェックせなあかんなぁ。
12月5日(土)
寝過ごした..いや、予定があったわけではないのだけれど。10時半頃に電話がかかってきて目が覚めた。(しかも、留守電入れてたので、結局誰からの電話かも不明。)昨夜はビバップ見てから寝たので、1:30AMにはスリープモード突入してたはずなのだが。うーん、疲れてるのかなぁ。
その後もごろごろして、稼働したのが正午過ぎ。あ、EAT−MAN’98見るの忘れた(DirecTVでやってるのね)。ま、夜もう一回放映するから、それを見ようっと。
食事を作る気力もわかず、ぶらりと買い物に出る。ララのコミックス2冊と、みずき健のシークエンス愛蔵版を見つけてしまったので購入。うーん、出費が..。
弁当を買って帰宅後、ビデオデッキのチェックを始める。最近録画状況がおかしいと思っていたが、どうやらHi-8モードでの再生に異常がある様子。むむ、どうしてくれよう。
現実逃避のため、ぱすてるチャイムを再開。堕落ポイントが増えていくなぁ<自分。カオスフレームは真っ黒だ(違う^^;)。
あとはまぁ、友人からの荷物受け取ったりしたくらいで..。
12月4日(金)
雪は完全に止んでしまいました..残念なり。でも、朝外に出ると、車のボンネットに雪が積もっているのは、なかなかいいかも。(あ、車乗る人にとっては結構切実かや?)
職場では、うちの新人(もう新人じゃないか^^;)君に作業をお願したら、具合が悪くて吐いた後に早退...健康は大事にしろよぉ(T-T)。で、お願した作業は、Royal Decreeの如く跳ね返ってきました..。因果応報かにゃ...。
さて、明日は久々の(予定のない)休日なので、のんびりしようと思います。やりたいことは色々あるけどね。ぱすてるチャイムとかぱすてるチャイムとかぱすてるチャイムとか...(苦笑)
12月3日(木)
仕事で溝の口へ行ったので、ついでにイエサブを覗いてくる。初めて行ったが、なかなか面白い品揃えでした。ううぅ、仕事の途中でなけりゃ、買いたいものもあったのだが..。
で、会社への帰り道、ついに雪が降り始めました。雪ですよ雪!!道産子の響としては、雪がある冬というのは実に良い雰囲気です。生活に実害があるのは困るけど、それでも雪は好きだから..。
12月2日(水)
ぎりぎり午前様にならずに帰宅。何でこんなに忙しいかなぁ。あ、師走だからか..。でも、「師」ではないのに走るなんて...。あ、「師」も走るほど忙しいという事は、徒弟は....。
それはさておき、最近の愛聴盤は、SURFACE「さぁ」。音のない作業(テレホタイムとか)には、エンドレスリフレインリピートでかけっぱなし。飽きたら「天使のゆびきり」あたりに変えようと思うのだが、なかなか飽きない。むむ。
12月1日(火)
きょうのさくらは...おいおい(^^;凄い内容でした。というか、ケロちゃんが全てでした。「ひょーっ!」とか、ケロちゃんにおまかせの中での不穏当(そうか?)発言とか..。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp