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合同会社設立PRIVACY POLICY

合同会社の設立

合同会社では「定款作成」が最も大変な作業になるだけで、合同会社設立のための発起人会や役員会なども必要ないため、合同会社の基本事項の決定から合同会社登記完了までは、かなり簡単かつ迅速に合同会社を設立することができます。具体的な合同会社の設立期間としては、数日から2週間程度が大体の目安となっています。


設立費用

合同会社の場合は、定款認証が必要ありません。合同会社では、登録免許税は6万円、定款に貼る収入印紙が4万円(電子定款の場合はこの収入印紙代は必要ありません)、公証人による定款認証手数料などはかからないため、設立諸経費を含めても10〜14万円程度で合同会社の設立が可能です。

  • 登録免許税
    60,000円
  • 定款印紙代
    40,000円 (電子定款の場合は不要)
  • 残高証明書(銀行)
    約1,000円
  • 登記簿謄本取得費
    約1,000円(1通) 〜
  • 印鑑証明書
    約500円(1通) 〜
  • 印鑑セット
    約10,000円〜30,000円  

設立に伴う作業

  • 基本事項を定める
    商号、事業の目的、本店所在地、資本金、代表社員等を決める
  • 事前準備
    印鑑の作成(会社代表印)、印鑑証明書の取得
  • 定款の作成
    目的、商号、本店所在地、社員の氏名、出資金の額を定める
    ※電子定款を利用すると印紙代40,000円を節約できる
  • 出資金払込
    定款記載の出資金の払込み  払込証明書の作成  
  • 設立登記
    登記申請書の作成 法務局へ設立登記申請  登記簿謄本の取得
  • 登記後の各種申請
    印鑑証明の取得、税務関係、社会保険関係機関の届出

法務局への提出書類(設立登記)

  • 会社設立登記申請書
  • 定款(法務局提出用)
  • 代表社員の就任承諾書
  • 払込があったことを証する書面(通帳のコピー含む)
  • 代表社員の印鑑証明書
  • 委任状(代理人に委任した場合)
  • 印鑑届書




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TEL 011-676-7531
FAX 011-676-7532

  





    <<合同会社設立までの流れ>>

基本事項を定める
事前準備
定款の作成
出資金払込
設立登記
登記後の各種申請

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