[戻る] [ぷちなんルマーカッパzephyrズト森陽]

セプターズカップ2001(II)用ブック


カッパ氏

日付 区分 大会名 結果
11/07 ネット予選 第5ブロック 4位
11/10 店舗大会 ファミコンショップVIC21玉島店 準優勝
11/17 店舗大会 ファミコンショップVIC21松永店 優勝
11/24 店舗大会 ベスト電器福岡本店 ニ回戦敗退
12/23 全国大会 セプターズカップ本選大会 ニ回戦敗退


ネット予選用ブック: カリスマ肉屋

Creature 18 Item 08 Spell 24
リビングシールド 2 グレムリンアムル 3 インフルエンス 2
ウェンディゴ 3 ゴールドグース 2 ウェザリング 1
コーンフォーク 4 ブーメラン 1 クイックサンド 2
ナイキー 2 ヘルブレイズ 2 テンペスト 1
ナイトフィーンド 1     パーミッション 3
ベールゼブブ 1     プレーンリープ 2
マスターモンク 2     ホーリーワードX 3
レベラー 2     ミスルト 3
ワイバーン 1     メズマライズ 2
        ランドプロテクト 2
        リンカネーション 3

[ブックコメント]
まだ風の運用がイケてなかったときのハンパブックです。案の定、全国2位の人に負けました。



店舗予選用ブック: 海腹川背・旬

Creature 17 Item 09 Spell 24
スチームギア 3 ウィンドアムル 2 ウェザリング 3
ウェンディゴ 3 グレムリンアムル 4 クイックサンド 3
コーンフォーク 3 ゴールドグース 3 サプレッション 3
ナイキー 2     チャリオット 1
ナイトフィーンド 2     プレーンリープ 2
ペガサス 2     ホーリーワードX 3
ミルメコレオ 2     ミスルト 3
        ラスト 2
        リンカネーション 4

[ブックコメント]
KOKの旦那に負けた時のブックです。サプレでメズマ>ドレイン>イビルと消していったら、メテオが残ってKOK氏にメズマされ死にました。イビルまでサプレせねばならん風の脆さを痛感しました。



店舗予選用ブック: カリスマ床屋

Creature 17 Item 09 Spell 24
スチームギア 2 グレムリンアムル 3 アイスストーム 2
デコイ 2 ゴールドグース 4 ウェザリング 2
リビングシールド 2 フュージョン 2 ドレインマジック 3
ウェンディゴ 3     プレーンリープ 2
コーンフォーク 4     ホーリーワードX 4
ナイトフィーンド 2     マジックボルト 2
レベラー 2     メズマライズ 3
        ランドプロテクト 2
        リンカネーション 4

[ブック解説]
このブックになるまでに何試合か予選を戦ったわけですが(戦績2,1,0,1)、それまでは「他人と逆いって勝とう!アンチメズマ!アンチデコイ!デコイなんて100Gしか入らんじゃん!」でいってたんですが、松岡さんの「メズマとデコイ使うと楽よ〜」に負けました。はっきり言って風である以外は普通なんで、とりたてて書く事もありません。

アイスストームは「山」の左側回るときに火地形が高額になると回りにくいんで採用。リビングシールドはクリーチャーとアイテムの圧縮のため採用。マジックボルトはデコイ、アイドル除去、削りと幅広く使えます。イビルと違ってメズマされんし。基本プレイスタイルがこそっと妨害型なので、こういう安くて汎用性のあるスペルが好きです。シャッターとか、リムカとか。



本選用ブック: たくあん魂

Creature 17 Item 08 Spell 25
リビングシールド 2 デス 1 ウェザリング 3
ウェンディゴ 2 ファルコンソード 2 ドレインマジック 2
グレムリン 2 ベストメント 3 ホーリーワードX 4
コーンフォーク 2 ボーパルソード 2 マジックボルト 2
ソウルコレクター 2     マスグロース 3
ナイト 2     ミスルト 3
ベールゼブブ 1     メズマライズ 2
マスターモンク 2     ランドプロテクト 2
レベラー 2     リンカネーション 4

[ブック解説]
ブック名は予選で散ったYUTAKA氏のために。たくあん。

またも風です。つーかネット予選から一貫して風です。私は風属性が好きだから使っているのです。強さとかそんなん度外視で。ラヴ風。風を使う人は大抵「かぶりにくい」という理由で選択してるんでしょうが、案の定同じ考えの人がいやがりました。風でかぶってしまっては全く意味がありません。やはり「日本のはしっこアレ説」は正しいということでしょうか。

よくよく見直して見るとツッコミどころ満載なのですが、このときは「テンペ多いだろうから、まあマスグロ3ならエース(グレムリン)も大丈夫さ!」という感じでした。つーか前日までミューテ2枚入ってましたが、KENJIさんとこで色々カスタマイズして結局なくなりました。ついでに余計なモン(デス)まで入りましたが・・・。

クリーチャー群は一応マーブルも意識して薄く広く、できるだけ攻防両方に使えるのを選んだつもりです。しかし風でこんだけ薄くするのは、はっきりいって無謀だった気がします。防御がかなり薄い(風はもともと薄いですが)かわりに、侵略力はかなり高めです。ウェンディゴ、レベラーの緊急回避もありますから、大抵の土地はなんとかなります。 特にソウルコレクターはメタの段階でノーマークの可能性が高いと踏みました。インシネ入りはそういないと。まあ一回戦で見事いたんですけど。 それでもテンペ、コンジャラーを含めて死体はかなり量産されると踏んだので、ボーパル、ファルコンと合わせたら後半落とせない土地はないと思ってました。実際準決では使う前に終わってしまいましたが、ST120いってましたし。 これは余談ですが、チャンプ(TARE氏)のキングトータスレベル3ホリグレ持ちに、ソウルコレクター+ボーパル(当時ST255)で突っ込んで悶絶させることが出来なかったのが唯一の心残りです。

アイテム群は異彩を放ってる、というか狂ってると思いますが、即死とかドルールとか巻物とかボーパルとか自分のアイテム読み力とか色々考えた結果こうなりました。デスはKENJIさんには悪いですが、入れなきゃ良かったと思ってます。今変えるならデス抜いて、ボーパルかファルコン追加でしょう。

スペルは特に目立ったものはありません。相変わらずマジックボルトが入ってます。一回戦では大活躍のマジボでしたが、ぶるうすさんやきむをさんに「とりあえずブックに隙間空いたから入れとこうって感じだ」と言われました。否めない。

まあ、他のブックにあんま遅れることはなかったので、こんな変なブックでもそこそこいけるということでしょう。



Gamer's 24h: http://www.geocities.jp/playtown_yoyo1757/



[戻る] [ぷちなんルマーカッパzephyrズト森陽]