69 黒髪薫

2001.4


 

 

 ウソでしょうって、すぐに言われるのだが、ぼくの昔の教え子に黒髪薫っていう名前の生徒がいた。しかも男の子なのである、というと、またまたー、話作ってるんじゃないのって言われる。いやいや、そんなことはありません。しかも、その男子生徒は、いったい、どこの大学に進学したと思う? どこどこ? 仏教の大学なんだ。黒髪薫君が、お坊さんになるって言ったんだ。えーっ、うっそだあ。もう、ここまで来ると、半信半疑なんてもんではなくて、デキスギって感じで、ぜんぜん信じてもらえない。だから、ついムキになって話してしまう。

 カユミって名前の子がいてね。漢字で書くと、「香由美」で、とてもきれいなんだけど、発音するとね、カユミだから、ちょっとね。かわいそうだよね。親は、どうしてそんな名前つけたのかなあ。気がつかなかったんだろうか。

 数年前、カユミ止めの薬のCMで、雨の中、ずぶぬれの男が女のアパートの扉をどんどんと叩きながら、「カユミ! 泊めてくれ!」って叫ぶやつがあったよね。あれ見たときは、あのカユミさんは、このCMどんな気持ちで見てるかなあって思って、複雑な気分になったよ。このシリーズは結構好評だったみたいで、暴走するトロッコに乗った男が「カユミ! 止めてくれ!」って絶叫するのもあった。おもしろいけど、ヒドイよね。

 傷ついたんじゃないかって、心配した。改名したいなんて思ったかなあ。このCM作った人、現実に「カユミ」って名前の人がいるってこと、考えつかなかったんじゃないかなあ。それとも、このCMの発案者って、ひょっとして当のカユミさんだったりして……。そんなことはないか。それとも、彼女のトモダチ? トモダチだったら許せないよ。そんなことで、ひともうけなんてね。

 しかし、カユミさんも、よほど結婚相手選ばないと、とんでもないことになるね。大丈夫だったろうか。そこへ行くと、男はまず名字が変わらないから、心配ないよね。黒髪薫君みたいに、最初からキメテしまう手もあるし。

 それはそうと、有名な国文学者に井上宗雄と言う人がいて、「胃の上、胸男」になるから変だなんて、ぼくが学生時代に大学の先生から聞いたことがあったけど、その先生まだ御健在で、学会にも出席していたと風の噂に聞いた。おめでたいことだけど、いまだに「イノウエに、ムネ、当たり前じゃん」なんて、学生に言われ続けているのかなあ。お気の毒にね。





Home | Index | back | Next