3泊4日中国北京旅行〔2009年11月13日~16日〕 。

中国の漢詩や三国志に魅せられ北京3泊4日の旅を楽しんだ。JTB『マイセレクト北京4』eチケットで北京空港に行き京倫飯店(日航ホテル)まで案内して頂き4日後ホテルへ迎えに来て北京空港まで送迎して頂く自由行動の旅である。ホテルは4星、8042号室からの北京市内の風景もスケッチした。朝食付でプール、サウナも無料。日本語スタッフもいて不自由はなかった。地下鉄は50元の交通プリペイドカード(2元/回)をJTBより頂いたので乗り回す事が出来た。北京市は中華人民共和国の首都で有り広さは四国ぐらいです。戸籍人口は1200万余りで流動人口は340万ぐらいだそうです。まず、西暦180年~280年の三国時代にタイムスリップして、劉備玄徳の生誕の地を訪ね関羽と張飛との兄弟の契りを結んだ『桃源結義』を訪れた。それから、*世界遺産巡りを楽しんだ。時間に束縛されないで、ツアー旅行では味わえない旅を経験することが出来た。
 *中国には世界遺産が38ヵ所ある。

表:天安門 裏:夜景

表:天安門広場(東西500m南北800m50万人収容) 裏:夜景

表:万里の長城(女坂) 裏:男坂(急勾配です)

表:北京オリンピック『鳥の巣』  裏:頤和園の昆明湖畔 十七孔橋

日程

平成21年11月13日(金)晴れ。

自宅を7時に出発。無料駐車場のあるポートアイランドの『ベイ・シャトル』に乗船〔往復2700円〕する。大体一時間毎に発着している。往復JAL便なのでWebチェックイン〔出発72時間前より予約可能〕をしていたが同行仲間に合わせキャンセルした。北京空港の都合で予定より45分遅れで出発した。機内で入国カード、税関申告書と健康検疫申告書を記入し、機内食を頂き約2時間半のフライトを楽しみ北京国際空港への到着は10分遅れの13時となった。JTBの現地案内者と合流して京倫ホテルに向う。成田組の仲間と合流し市内観光に繰り出した。

天安門広場→→人民広場などを夕方まで散策する。

表:天安門広場 裏:国家博物館

表:故宮警備(筒子河) 裏:少数民族

表:東安門大街〔屋台〕 裏:吉野家

平成21年11月14日(土)晴れ。

8時45分ホテル出発。北京より南西に約60Km『涿州』へ向かう。涿州は人口約70万

桃園結義→→劉備玄徳生誕地→→周口店の北京原人の遺跡→→盧溝橋

平成21年11月15日(日)晴れ。

北京より北西に約110Kmに発達嶺がある。頤和園は北京市の中心から12キロほどの場所にある世界文化遺産である。中国に現存する最大の古代庭園で、総面積は290ヘクタール、その内の75%が水域で占められている。 「万寿山」、「昆明湖」の二大風景区から成り立っていて、雪景色を堪能した。

万里の長城〔発達嶺=バーダリン〕→→頤和

平成21年11月16日(月)晴れ。

自転車が多い国だと思っていたが、車が多く、ナンバープレートの最後の数字で北京市内の運転規制がされているそうです。それでも、車の保有数3世代で1台でまだまだ、売れる…との事です。タクシー代も日本に比べれば本当に安い。時間がなくてゆっくり、見ることが出来なかったのでもう一度観光したいと思っている。