上海・蘇州旅行記(中国) 
 年一度海外でゴルフを楽しむメンバーがいます。私も仲間に入れて頂き過去、グアム・サイパンと楽しんで
 います。今年は上海でしたが生憎予約が取れなかったので、観光目的で楽しみました。初めての中国でしたが
 魅せられました。これから、色々見て廻りたいと思っています。

1.中国〔中華人民共和国〕概要

  @人口: 129227万人〔2003年現在〕

     (概算)上海:1674万人、蘇州:約?万人 
  A面積: 約 960万平方km〔ロシア、カナダに続き 世界3番目〕
  B政体  社会主義国家
  C宗教: 仏教〔漢民族仏教・チベット仏教・南仏仏教〕、道教・イスラム教・キリスト教
  D通貨: 単位は元・角・分。交換レートは1元:16.72円(2007年12月現在)
          紙幣:100元・50元・20元・10元・5
          硬貨:1元・5角・1角・5分・2分・1分

                *関西空港の両替所(紀陽銀行)のレイトは1元が\16.72でした(2007年12月7日現在)。 
  E補足: 中国のLJさんに日本語を中国語に書き直してもらいました。〔イメージが伝わります〕
         
         日本語         中国語          
        スプライト        雪碧      (普通のコンビにでは、一本 3元)
        コカコーラ       可口可楽      (同 上)

         ペプシーコーラ    百氏可楽     (同 上)
        ファンター(Fanta)   芬達      (同 上)

        スターバックス    星巴克珈琲   
        マクドナルド      麦当労     

        ケンタッキー      肯徳基 

入国に必要な書類
1)入国カード
2)入境健康検疫申明表
3)中国税関申告書

入国も出国も比較的簡単
に出来た。
特に日本への入国は
簡単だった。
最近は外国人は指紋
照合があり大変ですが・・・



上海浦東国際空構内のうどん/土産手店


上海タワーを観て辛い四川料理を食す。

2.観光ルート(3泊4日)

   1日目:関西空港よりJALで上海『浦東国際空港』へ空港で東京組を待ってホテル『飄鷹大酒店』へ
   2日目:上海から西へ高速で約50km→朱家角→上海に戻り→豫園新天地・外灘・浦東地区
   3日目:上海から高速で約75km→蘇州へ→寒山寺虎丘→拙政園→獅子林→上海へ
   4日目:朝6時ホテルはつ、浦東国際空港で青島ビール〔35元〕うどん〔88元〕食べて昼過ぎに帰国。

             画像にマウスのポインターを当てて下さい。

3.感想

   12月7日19時関西空港を発ち、3時間半のフライトだが時差が1時間あり、上海浦東国際空港に着いたのは21時37分、晴れ、7℃。東京組みを待つ間、帰りの手土産を買うために空港内をリサーチ。まず、生茶〔6元〕を買って両替〔日本での両替は100元以上〕した。とにかく、人が多い!夜遅いのに道路に沢山の人がいた〔勧誘しているらしいが・・・〕。水が臭い。植物は雨が少ないのか埃だらけ、高速道路のガードにプランタンで植物が植えてあったが・・・手入れが大変だと思った。一番気になったのは地震がないので橋脚が小さい。阪神大震災を経験した私は気になって仕方なかった。東邦のベニス〔朱家角他〕、東邦のピサの斜塔〔虎丘〕、ヨーロッパとは違い親近感を持って見学しました。日本と同じ漢字を使用している唯一の国『中国』です。張継の漢詩〔呼び方は時代で唐詩、宋詩、元曲と違うそうです〕に魅せられ寒山寺を訪れたが、これから色々勉強し再び訪れたいと思っております。この計画を立てて頂いた I氏及びその友達の中国のL.Jさんお世話になりました。お陰で楽しい想い出を作ることが出来ました。




 戻る