トラキア旅日記

 2回目なので、大したこと書いてないです。攻略法もないし。私のメモと化してます。

2000.02.27

1章
今回はエリートモードにしてみる。2.5回目なので簡単にクリア。でも、またマーティを使い損ねる。先行きちょっと不安。敵全員捕らえるつもりだったけど、2、3人は失敗。まあ、こんなもんかな。ライブリングは一応リーフに。前回殺したワイズマン解放時のセリフに唖然。子供か。

2000.02.27

2章
ロナンはやっぱりいいなあ♪鋼の斧取り損ねる…。すでに物欲がめらめらしてるなあ。バクスの捕獲に失敗。やり直そうかとも思ったけど、バクスごときでは…続行決定。それにしてもアウグストは自分に不可能はなしって、大口叩いてますねえ。それなら石化も解いてよって思いません?

2000.02.28

2章外伝
スムーズに進み過ぎたため、シヴァが砦にいるうちに攻撃する羽目に。でもやっぱり捕まえられませんでした。大人しく待ってたらよかったなあ。勇者の槍の無駄遣いだって。リフィスもサフィのこと諦めてれば体格上げられたり、こき使われずにすんだのに。マーティいつの間にか体格20。それより攻撃当ててって。

2000.02.28

2000.02.29

3章
サフィ、ライブ外しまくり…。メティオとエルファイアゲット。前は使えるユニットがいなかったけど、今回はどうだろう?それにロボスの捕獲に失敗。ロングボウ欲しかったなあ。なかなか物欲が無くならないなあ。でもここでリセットしないだけましかな。シールドリングはリフィスに使用。

2000.02.29

2000.03.01

4章
レイドリック…指は触れてなくても背中は見てるのね。
フェルグス、初の死者となる。という訳で、初のリセット。今まで死んでないのが奇跡かな。後はすんなり進む…。マチュアのレベルが他より低めになる。待ち伏せのせいかあまり攻撃されないみたい。マーシナリー計画が…。ラーラもあんまり成長してないし、さてどうしよう。

2000.03.01

4章外伝
アスベル…やっぱかわいいわぁ。エルファイアーに目がくらんだためブライトン死にかける。怒りのおかげで助かった。後はセティ様を担いで増援退治。アスベルにあんまり回せなかった。剣も手に入れたし、まあ順調かな。

2000.03.01

2000.03.03

5章
闘技場内でナンナを動かし損ねる。御臨終。やっぱり怯えるレイドリックは笑わしてくれるなあ。あ〜あ。斧の補充はできなかった。まあ、鉄の斧がたんとあるからいいか。ベルクローゼン達を1ターンで倒せなかったのでちょっと焦る。ナンナ付きのリーフがかわしてくれた。それにしても、光の剣で2しかダメージ与えられないのってどういうこと?

2000.03.03

6章
…ロプト神殿に誰がいるんだろう?気になる。ガルザス登場を待たず離脱。やっぱりエリートモードって簡単すぎるなあ。前はめちゃめちゃ苦労したのに。これにエリートマニュアル使ったらどうなるんだろう?

2000.03.03

7章
アイゼナウの出てくるところを塞ぐ。レイドリック、誰と喋ってんの?あとは楽。ちょっと闘技場でお金稼ぎ。何度か無駄金を使ったので、「ほどほど」でやめる。リーフに2つ目のライブリング使用。それからリーフレベル20に。

2000.03.04

8章
カリオン登場。ふっふっふ。それにしても紫竜山ってフィアナ村から結構遠いような…。ダグダはここから通ってきてたのか。
メンバー:リーフ、フィン、サフィ、シヴァ、オーシン、ハルヴァン、ヒックス、ロナン+カリオン、マーティ

2000.03.05

8章外伝
ゴメスってどう見てもダグダより老けて見えるんだけど…。リフィスとラーラのレベル上げをしてみたけど、リフィスの体格13止まり。諦める。普通にしたら盗賊の鍵も盗めなかった。でも、ゴメスを殺してしまうのはやっぱり切ないなあ。アウグストの発言にまたしてもむかつく。
メンバー:リーフ、サフィ、オーシン、アスベル、ラーラ、マーティ+ダグダ、タニア

2000.03.07
2000.03.09
2000.03.11
2000.03.12

9章
レッグリングはカリンに。1回目の過ちは繰り返さないのさ。んでもアベル死亡。可哀想なのでリセット。次は2回もマーロックにラーラ殺される。またアベル死亡。しくしく。もう少し考えねば。今度はカリンが…。アスベル初のクラスチェンジ♪フィンを一番にしようと思ってたのに。後はSドリンクを買うためにリーフ闘技場に…。パイレーツに…。Bボタンが効かなかった。めちゃめちゃ古いコントローラーだもんな。てなわけでやりなおし。このマップ、つまずき過ぎだって(涙)。
その後もマーロックを山荘に行かせたり、シヴァの「ぐふっ」を聞いたり、またもやリーフが闘技場でお亡くなりになったり、ドラゴンナイトを一手に引き受けてくれるアスベル君まで…。で、結局闘技場では25000G稼いでSドリンク購入。その間にラーラクラスチェンジ。もっと稼いだ方がよかったのかな?それにしても長かった…。
メンバー:リーフ、フィン、ナンナ、カリオン、シヴァ、アスベル、ラーラ、カリン+セルフィナ、ケイン、アルバ、ロベルト

2000.03.12

2000.03.14

10章
ほのおの剣持ちのアーマーに手間取る。で、北の民家に間に合わなくなるので何回か(どころじゃないけど)リセット。ナンナクラスチェンジ。ラルゴの捕獲大変だった。フェルグス外しまくり。でもそのおかげでクラスチェンジできた(あのね)。ケインはまあまあ育ってるかな。
メンバー:リーフ、フィン、ナンナ、オーシン、ハルヴァン、ブライトン、フェルグス、マチュア、カリオン、シヴァ、ケイン、カリン、タニア、リフィス

2000.03.14
2000.03.15

11章
リフィスで盗んだ時に敵にアイテムを渡してしまったらしく、いつの間にかアイテムが消えていたためリセット。次はナイト系ユニットを馬から降ろしてしまったままクリアしてしまったので12章のことを考えてやり直す。フィンやっとクラスチェンジ。斧勢大活躍(マーティはちょこっと)。ラーラでロングアーチの囮にして経験値稼ごうとしたけど、なかなか狙ってくれなかった。狙っても当たらないからサフィの杖の出番はないし。12章外伝までに杖Aになるか心配。それにケンプフの装備品(毒の剣は盗んだけど)を盗めないリフィスの将来もめちゃめちゃ心配…。 
メンバー:リーフ、フィン、サフィ、リフィス、ラーラ、シヴァ、ハルヴァン、オーシン、マーティ、アスベル、カリン、フェルグス、カリオン、ロベルト

2000.03.16

11章外伝
遠距離魔法の標的をラーラにして経験値稼ぎ。やっぱりサフィの出番少ない。ヤバいなあ。前回リーフとオルエンの会話を忘れていたため今回はきっちり聞いた。やっぱりオルエンって可愛い。12章外伝でラーラ転職のため、ここで20まで上げる。オルトフが途中で逃げかけたので一瞬焦った。部屋塞いどいてよかった。あとはサフィがワープの杖使えるようになるかだけど…。
メンバー:リーフ、サフィ、アスベル、オーシン、ハルヴァン、タニア、ロベルト、ラーラ+フレッド、オルエン

次へFEの間へ