それはそれで○
それはそれで○

ネットで調べたら、実はこの花、園芸店では「ユウガオ」として売られている事の多い、「ヒルガオ科」の、「ヨルガオ」という植物でした。う〜ん、なかなかアバウトと言うか、なんと言うか。ちなみに実を薄く削って乾燥させてカンピョウをつくる「ユウガオ」は、ウリ科の植物だそうです。でも、今ウチで咲いているこの花(10月下旬に、まだつぼみを付けています)、色は白だけですが、なかなか大輪で見応えがあります。「ヨルガオ」と言うだけあって夕方から夜にきれいに咲くので、仕事から帰ってきた夫を迎えてくれるというのも○。丈夫でナメクジなんかにゃまったくやられないので、すっかり気に入ってしまいました。来年はもう最初から「ヨルガオ」一本で行こうと心に決めています。ええ、何しろ丈夫ですから、今年落ちた種から勝手に生えてきてくれること請け合いです(^。^)。

おまけ写真400kbくらい

Home 四コマ処TOPへ 2002年TOPへ next 一ページ戻る