やえもんに会いに行った

やえもんに会いに行った

 交通博物館へ機関車やえもん(のモデルになった蒸気機関車)に会いに行ってきました。いやー、面白いですよー。「ナントカのしくみ」みたいな説明には、ボタンを押すと動き出す仕掛けものがいっぱいあったし。おかしかったのは、リニアモーターカーの模型があって、ボタンを押すとちゃんと車体が磁力で浮いた状態で広めの展示室の端から端まで走り抜けるのがありました。その注意書きに「列車と競争するのはやめましょう。部屋の中で走るのは危険です。」と書いてあったことです。そら、子どもはほっといたら走るわなあ;^_^)

Home 四コマ処TOPへ 2002年TOPへ next 一ページ戻る