ナミダの嘆願

ナミダの嘆願

 今年のウチのアサガオ、種をまいたものは殆どナメクジにやられたようです。あんまり腑に落ちないので、ネットで調べてて「こいつだ・・・!!!!」と思い当たりました(園芸関係のページに大感謝)。ウチは家の中でもよくナメクジを見かけるので。だって二袋分蒔いた種は全部一晩水につけて、ふくらんで発芽しかかっているのを確認してから土にうめたし、花屋さんで買ってきた苗の状態のモノまでちょん切られていたから、おかしいとは思っていましたよ。くくくくそう〜・・・。今は薬と竹酢液というモノで対処したせいか、なんとか三本ほどツルがのびてきました。でもこの分だと今年はアサガオの日よけは無理かも、残念。
・・・って、ここまで母が憂えているというのに、どーして子どもらは犯人のカタをもつのだ〜!!納得できないわ(;_;) 。

ちなみにこの四コマからPhotoshop 7.0で描いています(今まで4.0だった)。なんか変わるかなー?

Home 四コマ処TOPへ 2002年TOPへ next 一ページ戻る