学校の廊下

学校の廊下
これは私の思い出です。実際には板は割れずに大きくしなっただけでしたが(でも大きな音がした)、体がはねてトランポリンにでものったようで、ものすごく怖かったです。その直後の記憶が無いくらい・・・。ホントに廊下は走っちゃいけないものだと思いました。この当時(30年近く前)、学校の歴史が100年だといってお祝いをしていたから(このとき初めて校歌を作っていた。それまで校歌は無かった)、そりゃあ校舎も古い物でしたでしょう。天井は高くて暗いし、中庭の池には見事なこけがむし、二階の教室で牛乳をこぼせば階下の教室にしずくが垂れる。いやあ、面白かったです。でも高学年のころ鉄筋の新校舎ができて木造校舎は無くなってしまいました。新しい校舎も良いけど、あの古い建物には私自身が小さかったせいか、なんだか神秘的なイメージがあって忘れがたい感じです。実家に写真でも残ってないかな・・・。

余談ですが今回パースに困っていたら、夫からレイアウト修正が入ってしまいました。とほほ、昔ご迷惑をおかけした作監さんや演出さんを思いだしてみたり。すみませんでした・・・。

Home 四コマ処TOPへ 2001年TOPへ next 一ページ戻る